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公開番号2025017984
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-02-06
出願番号2023121343
出願日2023-07-26
発明の名称遊技機
出願人京楽産業.株式会社
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20250130BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技状態の管理を向上させる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機では、通常状態と、低ベース時短状態と、高ベース時短状態を含む遊技状態の移行を制御し、所定の周期ごとに枠制御手段に遊技状態情報を送信可能な主制御手段を備え、第1始動口への入賞により第1特別図柄が、第2始動口への入賞により第2特別図柄が、普通ゲート通過により普通図柄が変動可能であり、大当たり状態は、第1特別図柄の大当たり図柄停止により、または、第2特別図柄の小当たり図柄停止で開放する特定領域への入賞により発生可能であり、高ベース時短状態のときに第2始動口の可動片が長時間開放されやすく、大当たり状態終了後の高ベース時短状態において終了条件を満たした場合、通常状態に移行可能であり、第2始動口の可動片の長時間開放中に連続大当たり中情報を生成可能とし、可動片の長時間開放後に連続大当たり中情報をクリア可能とする。
【選択図】図90

特許請求の範囲【請求項1】
遊技球数の加算と減算に関わる処理を行い、遊技可能な遊技球数を表示する遊技球数表示手段を制御可能な枠制御手段と、
通常状態と、低ベース時短状態と、高ベース時短状態と、大当たり状態と、遊技の進行と停止とを含む遊技状態の移行を制御し、少なくとも、高ベース中情報と、大当たり中情報と、連続大当たり中情報とを生成し、所定の周期ごとに前記枠制御手段に送信可能な主制御手段と、を備え、
第1始動口への入賞により第1特別図柄が変動可能で、第2始動口への入賞により第2特別図柄が変動可能で、普通ゲート通過により普通図柄が変動可能であり、
前記大当たり状態は、前記第1特別図柄の大当たり図柄停止により、または、前記第2特別図柄の小当たり図柄停止で開放する特定領域への入賞により発生可能であり、
前記高ベース時短状態のときに前記普通図柄が当たり図柄で停止したときは、前記第2始動口の可動片が長時間開放されやすく、
前記大当たり状態終了後の前記高ベース時短状態において終了条件を満たした場合、前記通常状態に移行可能であり、前記第2始動口の可動片の長時間開放中に、前記連続大当たり中情報を生成可能であり、前記可動片の長時間開放後に前記連続大当たり中情報をクリア可能であることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 6,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来の遊技機には、通常遊技状態と、通常遊技状態よりも始動入賞が容易な時短遊技状態とを備えたものがあり、各遊技状態に応じた遊技演出を行う技術が提案されている(例えば、下記特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2015-6575号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1に記載の遊技機では、時短遊技状態における遊技状態の管理という観点において、改善の余地が残されていた。
【0005】
本発明は、上記課題に鑑みて、遊技状態の管理を向上させることができる遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するため、本発明は、遊技球数の加算と減算に関わる処理を行い、遊技可能な遊技球数を表示する遊技球数表示手段を制御可能な枠制御手段と、通常状態と、低ベース時短状態と、高ベース時短状態と、大当たり状態と、遊技の進行と停止とを含む遊技状態の移行を制御し、少なくとも、高ベース中情報と、大当たり中情報と、連続大当たり中情報とを生成し、所定の周期ごとに前記枠制御手段に送信可能な主制御手段と、を備え、第1始動口への入賞により第1特別図柄が変動可能で、第2始動口への入賞により第2特別図柄が変動可能で、普通ゲート通過により普通図柄が変動可能であり、前記大当たり状態は、第1特別図柄の大当たり図柄停止により、または、第2特別図柄の小当たり図柄停止で開放する特定領域への入賞により発生可能であり、前記高ベース時短状態のときに前記普通図柄が当たり図柄で停止したときは、前記第2始動口の可動片が長時間開放されやすく、前記大当たり状態終了後の前記高ベース時短状態において終了条件を満たした場合、前記通常状態に移行可能であり、前記第2始動口の可動片の長時間開放中に、前記連続大当たり中情報を生成可能であり、前記可動片の長時間開放後に前記連続大当たり中情報をクリア可能であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明よれば、遊技状態の管理を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
第1~第6実施形態の遊技機1およびカードユニット9の正面図である。
第1~第6実施形態の遊技機1における第2大入賞口17を拡大した図である。
第1~第6実施形態の遊技機1およびカードユニット9の背面側の斜視図である。
第1~第6実施形態の主制御基板110および枠制御基板160と、それらを覆うカバー110cおよび160cである。
第1~第6実施形態の遊技機1の構成を示すブロック図である。
第1~第6実施形態のカードユニット9の構成を示すブロック図である。
第1~第6実施形態のカードユニット9への紙幣200の投入操作、および、カードユニット9における貸出操作を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1における計数操作を示す図である。
第1~第6実施形態のカードユニット9におけるカード201の排出操作および挿入操作と、再プレイボタンによる貸出操作とを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技状態を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技フローを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出モード、遊技状態、および、背景画像の対応関係を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110と枠制御基板160との間のコマンド送信のシーケンスを示す図である。
第1~第6実施形態の枠制御基板160からカードユニット9への遊技機情報通知データの送信のシーケンスを示す図である。
第1~第6実施形態の枠制御基板160からカードユニット9への遊技機情報通知データおよび計数通知データの送信のシーケンスを示す図である。
第1~第6実施形態の枠制御基板160とカードユニット9との間の貸出通知データおよび貸出受領結果応答データの送信のシーケンスを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の電源投入操作を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の当否判定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の大当たり図柄および小当たり図柄決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の特殊ハズレ図柄および通常ハズレ図柄決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の特別遊技終了時設定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の特殊ハズレ図柄停止時設定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の大当たり用および小当たり用特別遊技制御テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の大当たり用大入賞口開閉制御テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の小当たり用大入賞口開閉制御テーブルおよび小当たり用特定領域開閉制御テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の通常状態用の第1特別図柄の変動パターン決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の低ベース時短状態用の第1特別図柄の変動パターン決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の高ベース時短状態用の第1特別図柄の変動パターン決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の第2特別図柄の変動パターン決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の第1特別図柄の大当たり抽選の事前判定テーブルある。
第1~第6実施形態の遊技機1の第2特別図柄の大当たり抽選の事前判定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の画像表示装置31に表示される画面例を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の普通図柄決定テーブルおよび普通図柄の変動パターン決定テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1の補助遊技制御テーブルおよび補助遊技用可動片開閉制御テーブルである。
第1~第6実施形態の遊技機1のメインRAM110bの記憶領域を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110のメイン処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の初期化処理のフローチャートである。
第1実施形態および第3~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の初期化処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の遊技機情報通知処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の電源遮断監視処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110のタイマ割込処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の入力制御処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の第1始動口検出SW入力処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特定領域検出SW入力処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特図特電制御処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特別図柄記憶判定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特別図柄記憶判定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の大当たり判定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特別図柄変動処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の特別図柄停止処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の第1種大当り遊技準備処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の小当たり遊技準備処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の遊技状態設定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の大当たり遊技処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の小当たり遊技処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の第2種大当たり遊技移行処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の大当たり遊技終了処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の普図普電制御処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の普通図柄変動処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の主制御基板110の補助遊技処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180のメイン処理のフローチャートである。
第1実施形態および第3~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の初期設定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180のタイマ割込処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180のタイマ更新処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180のエラー判定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数表示器84および枠制御表示器85のエラー表示を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の応答処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の遊技機情報通知処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の遊技機情報通知データ送信処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の遊技機情報通知データ送信処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の計数処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の遊技球数移行条件成立判定処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数RAM180bの操作情報記憶領域および操作情報記憶領域の更新例を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の計数通知処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の貸出制御処理および表示データ出力処理のフローチャートである。
第1および第2実施形態の遊技機1の遊技球数制御部180の遊技報知制御処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の着席中ランプ発光色決定テーブルと、着席中背景色決定テーブルと、離席中ランプ発光色決定テーブルと、離席中背景色決定テーブルと、を示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の発射制御部170のメイン処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の発射制御部170の発射制御処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90のメイン処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90の紙幣入力検知処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90のカード入力検知処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90の持ち球数更新処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90の貸出処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90の応答確認処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90のカード排出処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態のカードユニット制御基板90の遊技機情報解析処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の主制御基板110の遊技状態と、遊技球数制御部180からカードユニット9に出力される情報と、カードユニット9の排出制御とのタイムチャートを示す図である。
第1~第6実施形態の主制御基板110の遊技状態と、遊技球数制御部180からカードユニット9に出力される情報と、カードユニット9の排出制御とのタイムチャートを示す図である。
第1~第6実施形態の主制御基板110の遊技状態と、遊技球数制御部180からカードユニット9に出力される情報と、カードユニット9の排出制御とのタイムチャートを示す図である。
第1~第6実施形態の主制御基板110の遊技状態と、遊技球数制御部180からカードユニット9に出力される情報と、カードユニット9の排出制御とのタイムチャートを示す図である。
第1~第6実施形態の主制御基板110の遊技状態と、遊技球数制御部180からカードユニット9に出力される情報と、カードユニット9の排出制御とのタイムチャートを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出制御基板120のメイン処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出制御基板120のタイマ割込処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出制御基板120のコマンド解析処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出制御基板120のコマンド解析処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の演出制御基板120のコマンド解析処理のフローチャートである。
第1~第6実施形態の遊技機1の通常状態における海モードでの第1特別図柄用の変動演出パターン決定テーブルを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の低ベース時短状態における海モードでの第1特別図柄用の変動演出パターン決定テーブルを示す図である。
第1~第6実施形態の遊技機1の低ベース状態における地上モードでの第1特別図柄用の変動演出パターン決定テーブルを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
<第1実施形態>
以下、本発明の第1実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
【0010】
(遊技機1の概要)
遊技機1は、周知のぱちんこ遊技機と異なり、島設備の遊技球供給機構や遊技球排出機構を用いることがなく、所定数(例えば、50個)の遊技球を収容し、収容している遊技球を遊技領域に発射することで遊技を行い、遊技を終えた遊技球を回収し、回収した遊技球を再び発射して遊技を行う、封入式の遊技機である。
(【0011】以降は省略されています)

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