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公開番号
2025012624
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-24
出願番号
2023115596
出願日
2023-07-14
発明の名称
プログラムおよびシステム
出願人
株式会社カプコン
代理人
個人
主分類
A63F
13/216 20140101AFI20250117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】本発明の目的は、ユーザの移動を促進できる。
【解決手段】画像生成手段は、少なくとも条件Aを含むイベント条件が満たされた場合に、(X)を実行する。(X)画像生成手段は、ユーザの操作対象であるアバターオブジェクトまたはアイテムが第1位置と異なる第2位置に仮想地図において出現するように、アバターオブジェクトを示す画像またはアイテムを示す画像と仮想地図とを合成した画像を電子機器のディスプレイに表示させる。アイテムは、アバターオブジェクトまたはユーザ以外のユーザの操作対象であるアバターオブジェクトが取得できる。
【選択図】図2
特許請求の範囲
【請求項1】
サーバと通信可能な電子機器により実行されるプログラムであって、
前記プログラムは、位置取得手段と、仮想地図取得手段と、画像生成手段と、として前記電子機器を機能させ、
前記位置取得手段は、電子機器の位置を示す位置情報を取得し、
前記仮想地図取得手段は、仮想地図を示す仮想地図情報を取得し、
前記電子機器の前記位置が第1位置であることを条件Aとし、
前記画像生成手段は、少なくとも前記条件Aを含むイベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、ユーザの操作対象であるアバターオブジェクトまたはアイテムが前記第1位置と異なる第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アバターオブジェクトを示す画像または前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させ、
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトまたは前記ユーザ以外のユーザの操作対象であるアバターオブジェクトが取得できる、
(Y)前記画像生成手段は、ユーザの操作対象であるアバターオブジェクトまたはアイテムが前記第1位置と異なる第2位置に対応する仮想空間に出現するように、前記アバターオブジェクトを示す画像または前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトまたは前記ユーザ以外のユーザの操作対象であるアバターオブジェクトが取得できる、
プログラム。
続きを表示(約 1,800 文字)
【請求項2】
前記アバターオブジェクトは、敵オブジェクトとバトルすることができ、
前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトにアクションを行ったこと、または、前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトにダメージを与えたことを条件Bとし、
前記イベント条件は、前記条件Aおよび前記条件Bを含んでおり、
前記画像生成手段は、前記イベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
(Y)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に対応する前記仮想空間に出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記アイテムは、前記敵オブジェクトが所持しているアイテムまたは前記敵オブジェクトの一部分に対応するアイテムである、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記アイテムは、前記敵オブジェクトが所持しているアイテムまたは前記敵オブジェクトの一部分に対応するアイテムとは異なるアイテムである、
請求項2に記載のプログラム。
【請求項5】
前記アバターオブジェクトが不利益な影響を受けることを条件Cとし、
前記イベント条件は、前記条件Aおよび前記条件Cを含んでおり、
前記画像生成手段は、前記イベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
(Y)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に対応する前記仮想空間に出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項6】
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトが所持しているアイテムである、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトが所持しているアイテムとは異なるアイテムである、
請求項5に記載のプログラム。
【請求項8】
前記アバターオブジェクトは、敵オブジェクトとバトルすることができ、
前記条件Cは、前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトからアクションを受けたこと、または、前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトからダメージを受けたことである、
請求項5ないし請求項7のいずれかに記載のプログラム。
【請求項9】
前記第1位置は、前記敵オブジェクトが出現する第1エリアに位置しており、
前記第2位置は、前記アイテムが配置される第2エリアに位置しており、
前記第1エリアの少なくとも一部分は前記第2エリアと重なっておらず、かつ、前記第2エリアの少なくとも一部分は前記第1エリアと重なっていない、
請求項8に記載のプログラム。
【請求項10】
前記アバターオブジェクトが行動不能状態になったことを条件Dとし、
前記イベント条件は、前記条件Aおよび前記条件Dを含んでおり、
前記画像生成手段は、前記イベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、行動不能状態である前記アバターオブジェクトが前記第2位置に前記仮想地図において出現するように、行動不能状態である前記アバターオブジェクトを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
(Y)前記画像生成手段は、行動不能状態である前記アバターオブジェクトが前記第2位置に対応する前記仮想空間に出現するように、行動不能状態である前記アバターオブジェクトを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
請求項1に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラムおよびシステムに関する。
続きを表示(約 2,300 文字)
【背景技術】
【0002】
プログラムに関する発明として、例えば、非特許文献1に記載のゲームが知られている。このゲームは、いわゆる位置ゲームと呼ばれている。位置ゲームとは、スマートフォンの位置情報に基づいて、仮想地図上にプレイヤキャラクタが表示される。プレイヤは、スマートフォンを所持しながら移動することによって、敵キャラクタとバトルをしたり、アイテムを収集したりする。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
Niantic,Inc,“基本の遊び方『ポケモンGO』公式サイト?”,[online],[令和5年6月12日検索],インターネット<URL:https://www.pokemongo.jp/play/>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、位置ゲームを地域振興に利用することが考えられる。位置ゲームが利用されることにより、地域振興が図られる地域内におけるプレイヤの移動が促進される。その結果、地域の活性化が図られる。
【0005】
そこで、本発明の目的は、ユーザの移動を促進できるプログラムおよびシステムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第1側面は、
サーバと通信可能な電子機器により実行されるプログラムであって、
前記プログラムは、位置取得手段と、仮想地図取得手段と、画像生成手段と、として前記電子機器を機能させ、
前記位置取得手段は、電子機器の位置を示す位置情報を取得し、
前記仮想地図取得手段は、仮想地図を示す仮想地図情報を取得し、
前記電子機器の前記位置が第1位置であることを条件Aとし、
前記画像生成手段は、少なくとも前記条件Aを含むイベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、ユーザの操作対象であるアバターオブジェクトまたはアイテムが前記第1位置と異なる第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アバターオブジェクトを示す画像または前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させ、
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトまたは前記ユーザ以外のユーザの操作対象であるアバターオブジェクトが取得できる、
(Y)前記画像生成手段は、ユーザの操作対象であるアバターオブジェクトまたはアイテムが前記第1位置と異なる第2位置に対応する仮想空間に出現するように、前記アバターオブジェクトを示す画像または前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
前記アイテムは、前記アバターオブジェクトまたは前記ユーザ以外のユーザの操作対象であるアバターオブジェクトが取得できるプログラムである。
【0007】
第2側面は、
前記アバターオブジェクトは、敵オブジェクトとバトルすることができ、
前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトにアクションを行ったこと、または、前記アバターオブジェクトが前記敵オブジェクトにダメージを与えたことを条件Bとし、
前記イベント条件は、前記条件Aおよび前記条件Bを含んでおり、
前記画像生成手段は、前記イベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
(Y)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に対応する前記仮想空間に出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
第1側面に記載のプログラムである。
【0008】
第3側面は、
前記アイテムは、前記敵オブジェクトが所持しているアイテムまたは前記敵オブジェクトの一部分に対応するアイテムである、
第2側面に記載のプログラムである。
【0009】
第4側面は、
前記アイテムは、前記敵オブジェクトが所持しているアイテムまたは前記敵オブジェクトの一部分に対応するアイテムとは異なるアイテムである、
第2側面に記載のプログラムである。
【0010】
第5側面は、
前記アバターオブジェクトが不利益な影響を受けることを条件Cとし、
前記イベント条件は、前記条件Aおよび前記条件Cを含んでおり、
前記画像生成手段は、前記イベント条件が満たされた場合に、(X)または(Y)を実行し、
(X)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に前記仮想地図において出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想地図とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
(Y)前記画像生成手段は、前記アイテムが前記第2位置に対応する前記仮想空間に出現するように、前記アイテムを示す画像と前記仮想空間とを合成した画像を前記電子機器のディスプレイに表示させる、
第1側面に記載のプログラムである。
(【0011】以降は省略されています)
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