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公開番号
2024154833
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-31
出願番号
2023068946
出願日
2023-04-20
発明の名称
プログラム、情報処理方法および情報処理装置
出願人
株式会社カプコン
代理人
個人
主分類
A63F
13/69 20140101AFI20241024BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】ゲーム媒体に所定の制限を付加することで、よりユーザが楽しみやすいゲームシステムを提供する。
【解決手段】内容管理手段240は、イベントの報酬であるNFTイベント報酬が、ゲーム内に存在する個数を管理し、ゲーム内のNFTイベント報酬が上限未満の場合には、NFTイベント報酬を取得可能な第1イベントを実行する旨を決定し、ゲーム内のNFTイベント報酬が上限以上の場合には、NFTイベント報酬の代替となる代替イベント報酬を取得可能な第2イベントを実行する旨を決定する。関連付け手段224は、対象となるプレイヤを識別するプレイヤIDに関する情報と報酬に関する情報とを関連付ける。NFT要求手段226は、関連付け手段224で関連付けられた各種情報をNFT管理サーバ3へ送信し、NFTを発行する旨を要求する。
【選択図】図3
特許請求の範囲
【請求項1】
コンピュータを、
ユーザの操作によるゲームの処理の結果に応じて、当該ユーザを識別する識別子と所定のゲーム媒体とを関連付ける第1処理手段と、
前記第1処理手段により関連付けられた前記識別子と前記ゲーム媒体に関する情報に改ざん困難となる仕様に関連する処理を実行する第2処理手段と、
前記ゲーム内において、同一種類の前記ゲーム媒体の存在する数の上限を設定し、前記ゲーム内の同一種類の前記ゲーム媒体の数が上限を超えないための処理を実行する第3処理手段と、
を備えるプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)
【請求項2】
前記第3処理手段は、前記ユーザに対応する前記ゲーム内のキャラクタが死亡又は行動不可能な状態となった場合に、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けを解除する処理を含む処理を実行する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記第3処理手段は、前記ユーザが前記ゲームをプレイしていない期間が所定の期間を超えた場合に、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けを解除する処理を含む処理を実行する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記第3処理手段は、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けが解除された場合に、前記ゲーム媒体を新たに取得可能な状況を生成する処理を含む処理を実行する、
請求項2又は3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記第3処理手段は、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けが解除された場合に、関連付けが解除された旨を前記ユーザ又は他のユーザに通知する処理を含む処理を実行する、
請求項2又は3に記載のプログラム。
【請求項6】
前記第3処理手段は、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けが解除された場合に、前記ゲーム媒体と前記識別子との関連付けを、前記ゲーム媒体の過去の所有者又は所定のゲーム内オブジェクトに変更する処理を含む処理を実行する、
請求項2又は3に記載のプログラム。
【請求項7】
前記第3処理手段は、前記ゲーム内において、同一種類の前記ゲーム媒体の存在する数が上限に達している場合に、前記ゲーム媒体が前記ゲーム内において取得できる条件を変更する処理を含む処理を実行する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項8】
前記第3処理手段は、前記ゲーム内において、同一種類の前記ゲーム媒体の存在する数が上限に達している場合に、前記ゲーム媒体が前記ゲーム内において取得できる条件を達成したユーザに対して、前記ゲーム媒体を優先的に取得できる権利を付与する処理を含む処理を実行する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項9】
前記第2処理手段は、前記第1処理手段により関連付けられた前記識別子と前記ゲーム媒体に関する情報に関するNFTに関連する処理を含む処理を実行する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項10】
コンピュータが実行する情報処理方法であって
ユーザの操作によるゲームの処理の結果に応じて、当該ユーザを識別する識別子と所定のゲーム媒体とを関連付ける第1処理ステップと、
前記第1処理ステップにより関連付けられた前記識別子と前記ゲーム媒体に関する情報に改ざん困難となる仕様に関連する処理を実行する第2処理ステップと、
前記ゲーム内において、同一種類の前記ゲーム媒体の存在する数の上限を設定し、前記ゲーム内の同一種類の前記ゲーム媒体の数が上限を超えないための処理を実行する第3処理ステップと、
を含む情報処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、情報処理方法および情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【背景技術】
【0002】
近年では、ブロックチェーンの技術の発展が進み、様々な分野への応用が試みられている。この点、特許文献1によれば、ブロックチェーン技術を用いて、ゲームをプレイするプレイヤの興趣性を向上させるための技術が提案されている(例えば、特許文献1を参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2023-34214号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、上述の特許文献1に記載の技術を含む従来技術のみでは、ブロックチェーン技術のゲームへの適用の一例が提案されているに過ぎず、ブロックチェーン技術のゲームへの適用にはさらに改善の余地がある。
【0005】
本発明は、このような状況に鑑みてなされたものであり、ゲーム媒体に所定の制限を付加することで、よりユーザが楽しみやすいゲームシステムを提供する。
【0006】
本発明の第1の側面は、
コンピュータを、
ユーザの操作によるゲームの処理の結果に応じて、当該ユーザを識別する識別子と所定のゲーム媒体とを関連付ける第1処理手段と、
前記第1処理手段により関連付けられた前記識別子と前記ゲーム媒体に関する情報に改ざん困難となる仕様に関連する処理を実行する第2処理手段と、
前記ゲーム内において、同一種類の前記ゲーム媒体の存在する数の上限を設定し、前記ゲーム内の同一種類の前記ゲーム媒体の数が上限を超えないための処理を実行する第3処理手段と、
を備えるプログラムである。
【0007】
また第1の側面において、
前記第3処理手段は、前記ユーザに対応する前記ゲーム内のキャラクタが死亡又は行動不可能な状態となった場合に、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けを解除する処理を含む処理を実行することができる。
【0008】
また第1の側面において、
前記第3処理手段は、前記ユーザが前記ゲームをプレイしていない期間が所定の期間を超えた場合に、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けを解除する処理を含む処理を実行することができる。
【0009】
また第1の側面において、
前記第3処理手段は、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けが解除された場合に、前記ゲーム媒体を新たに取得可能な状況を生成する処理を含む処理を実行することができる。
【0010】
また第1の側面において、
前記第3処理手段は、前記ユーザの前記識別子と前記ゲーム媒体との関連付けが解除された場合に、関連付けが解除された旨を前記ユーザ又は他のユーザに通知する処理を含む処理を実行することができる。
(【0011】以降は省略されています)
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