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公開番号2024117470
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-29
出願番号2023023589
出願日2023-02-17
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240822BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆しない演出の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】オーラをチャージする演出とSPリーチE,Fが実行される最終決戦が行われる可能性があり、オーラをチャージする演出のみを行う第1パターンとSPリーチを行う第2パターンとオーラをチャージする演出とSPリーチを行う第3パターンとがあり、1の可変表示では第1パターン、第2パターン、第3パターンを実行可能であり、複数の可変表示では1パターン、第3パターンを実行可能であり、1の可変表示で行う場合も複数の可変表示で実行する場合のどちらも共通の態様で実行可能であり、右打ち表示(大)を表示する期間が保留記憶の数と関係する。

【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示に関する情報を保留記憶として記憶可能な保留記憶手段と、
前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
前記特定演出は、
少なくとも第1パートもしくは第2パートを実行し、
1の保留記憶で実行される場合と、複数の保留記憶で実行される場合とがあり、
前記特定演出が1の保留記憶で実行される場合と複数の保留記憶で実行される場合とで、前記第1パートと前記第2パートとを共通の態様で実行可能であり、
前記保留記憶手段は特定数の保留記憶を記憶可能であり、
第1領域と第2領域とのうち、当該第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを遊技者に促す案内表示を表示可能であり、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御される場合において前記保留記憶手段に前記特定数よりも少ない所定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示し、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御される場合において前記保留記憶手段に前記特定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示せず、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御されない場合において前記保留記憶手段に前記所定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示し、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御されない場合において前記保留記憶手段に前記特定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示しない、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技を行うことが可能なパチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 4,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、各保留記憶に応じたキャラクタのパネルの表示が開始されるパネル表示演出があり、パネル表示用画面及び各パネルの表示が終了し、飾り図柄がリーチとなりリーチ演出が開始される遊技機が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-115984
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されたような演出であると、どの保留記憶で大当りするかがわかりやすくなってしまうため、演出の興趣を向上させる余地がある。
【0005】
この発明は、上記の実状に鑑みてなされたものであり、大当り遊技状態に制御されるか否かを示唆する演出の興趣を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本手段の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示に関する情報を保留記憶として記憶可能な保留記憶手段と、
前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
前記特定演出は、
少なくとも第1パートもしくは第2パートを実行し、
1の保留記憶で実行される場合と、複数の保留記憶で実行される場合とがあり、
前記特定演出が1の保留記憶で実行される場合と複数の保留記憶で実行される場合とで、前記第1パートと前記第2パートとを共通の態様で実行可能であり、
前記保留記憶手段は特定数の保留記憶を記憶可能であり、
第1領域と第2領域とのうち、当該第2領域に向けて遊技媒体を発射させることを遊技者に促す案内表示を表示可能であり、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御される場合において前記保留記憶手段に前記特定数よりも少ない所定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示し、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御される場合において前記保留記憶手段に前記特定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示せず、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御されない場合において前記保留記憶手段に前記所定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示し、
前記第2パートを実行し、前記有利状態に制御されない場合において前記保留記憶手段に前記特定数の前記保留記憶が記憶されている場合、前記案内表示を表示しない、
ことを特徴とする。
【0007】
このような構成によれば、本来であれば保留記憶を記憶する必要のないところで保留記憶関連表示を表示することによって有利状態に制御されているのかわからない状況を作り出すことができ、特定演出の遊技興趣を向上させることができる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであってもよいし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部152Fにおけるパチンコ遊技機1の正面図である。
当り種別表を示す図である。
各乱数を示す説明図である。
当り判定テーブルおよび大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
演出制御コマンドの内容の一例を示す説明図である。
始動口スイッチ通過処理を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
小当り開放前処理を示すフローチャートである。
小当り開放中処理を示すフローチャートである。
小当り終了処理を示すフローチャートである。
大当り種別表を示す説明図である。
各乱数を示す説明図である。
(1)及び(2)は、表示結果判定テーブルを示す説明図であり、(3)及び(4)は、大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(5)は、小当り経由大当り種別判定テーブルを示す説明図である。
SPリーチ種別テーブルを示す説明図である。
SPリーチ登場キャラクタ一覧テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第1演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第1演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における第2演出音種別テーブルを示す説明図である。
第1実施形態における演出音設定テーブルを示す説明図である。
通常モードのSPリーチA1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチB1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
通常モードのSPリーチC1に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチA2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチB2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチC2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
時短モードのSPリーチC2に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における通常左打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態におけるエラー報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態におけるSPリーチ種別に応じた大当り開始時右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第1実施形態における時短モードの演出モードの具体例を示す説明図である。
第1実施形態における大当り中ストーリー演出の具体例を示す説明図である。
条件の成否に応じた大当りラウンド演出の変形例を示す説明図である。
疑似連示唆演出の具体例を示す説明図である。
大当り発生時に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
異常右打ち検出時左打ち報知に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
満タン報知に関連する各演出音の再生出力タイミングを示すタイムチャートである。
第2実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
第2実施形態における第2演出音種別テーブルを示す説明図である。
第2実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
(A)は、第3実施形態における第1報知演出テーブルを示す説明図であり、(B)は、第3実施形態における第2報知演出テーブルを示す説明図である。
第3実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
第4実施形態における報知演出一覧テーブルを示す説明図である。
(A)は、第4実施形態における通常右打ち報知に対応する演出の具体例を示す説明図であり、(B)は、第4実施形態における弱エラー報知に対応する演出の具体例を示す説明図である。
判定テーブルを示す説明図である。
大当り種別テーブルを示す説明図である。
低ベース時の変動パターン(メイン)を示す説明図である。
低ベース時の変動パターン(サブ)を示す説明図である。
高ベース時の変動パターン(メイン)を示す説明図である。
高ベース時の変動パターン(サブ)を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
高ベースの一連の演出を示す説明図である。
低ベースと高ベースにおいて実行される演出についての大当りの割合を示す説明図である。
高ベースの演出における変形例を示す説明図である。
低ベースと高ベースにおいて実行される通常演出とチャンスアップ演出との比較を示す説明図である。
右打ち表示(大)が視認不可になるタイミングを示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御(一般的なパチンコ遊技機の構成及び制御でもある。)について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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