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公開番号
2024117276
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-08-29
出願番号
2023023285
出願日
2023-02-17
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三共
代理人
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240822BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】適切な表示により遊技興趣の向上を図る遊技機を提供する。
【解決手段】特定表示領域は、第1表示状態と、該第1表示状態よりも前記有利状態に制御される割合が高い第2表示状態と、に変化可能であり、第1態様と、前記特定表示に関連する第2態様と、に変化可能な所定表示を含み、所定表示は保留が表示されている時に第1態様で表示され、保留が表示されていないときに第2態様で表示され、第1表示状態と第2表示状態は一部が共通の表示である。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示に対応する特定表示を、特定表示領域に表示可能な特定表示手段を備え、
前記特定表示領域は、
第1表示状態と、該第1表示状態よりも前記有利状態に制御される割合が高い第2表示状態と、に変化可能であり、
第1態様と、前記特定表示に関連する第2態様と、に変化可能な所定表示を含み、
前記所定表示は、
前記特定表示が表示されていないときに前記第1態様にて表示され、
前記特定表示が表示されているときに前記第1態様または前記第2態様にて表示され、
前記特定表示領域が前記第1表示状態である場合と前記第2表示状態である場合とで、共通の背景を表示可能であるとともに、少なくとも一部が共通の表示を前記特定表示領域に表示可能である、遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 4,600 文字)
【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機等の遊技機として、表示領域の下縁側に沿って並ぶよう複数の消化順位置が設けられ、各消化順位置は台座画像の上に変動前保留図柄や変動中保留図柄を表示可能とした遊技機がある(例えば特許文献1など)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-186984号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載された技術は、保留に関する表示を改良する余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、適切な表示により遊技興趣の向上を図る遊技機の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
可変表示に対応する特定表示を、特定表示領域に表示可能な特定表示手段を備え、
前記特定表示領域は、
第1表示状態と、該第1表示状態よりも前記有利状態に制御される割合が高い第2表示状態と、に変化可能であり、
第1態様と、前記特定表示に関連する第2態様と、に変化可能な所定表示を含み、
前記所定表示は、
前記特定表示が表示されていないときに前記第1態様にて表示され、
前記特定表示が表示されているときに前記第1態様または前記第2態様にて表示され、
前記特定表示領域が前記第1表示状態である場合と前記第2表示状態である場合とで、共通の背景を表示可能であるとともに、少なくとも一部が共通の表示を前記特定表示領域に表示可能である。
ここで、有利状態は、例えば大当り遊技状態などであればよい。遊技機は、例えばパチンコ遊技機1などであればよい。特定表示は、例えばアクティブ表示や保留表示などであればよい。特定表示領域は、例えばアクティブ表示エリアAKA0や保留表示エリアAKB0などであればよい。特定表示手段は、例えば画像表示装置5などであればよい。第1表示状態は、例えば演出表示例001AK11のエリア状態変化演出なしに対応する表示状態などであればよい。第2表示状態は、例えば演出表示例001AK12のエリア状態変化演出ありに対応する表示状態などであればよい。第1態様は、例えばアクティブ関連表示例001AKC01や保留関連表示例001AKC11などであればよい。第2態様は、例えばアクティブ関連表示例001AKC02、001AKC03や保留関連表示例001AKC12、001AKC13などであればよい。所定表示は、例えばキャラクタ表示CHA1、CHB1~CHB4などであればよい。共通の背景は、例えば背景表示001AKH3などであればよい。共通の表示は、例えばキャラクタ表示CHA1、CHB1~CHB4、デスク表示CHC1などであればよい。
このような構成によれば、特定表示領域に特定表示が表示されているときに所定表示を第2態様にて表示可能とするので、特定表示や特定表示領域に遊技者を注目させることができる。特定表示領域が第1表示状態であるか第2表示状態であるかにも遊技者を注目させることができる。こうして、適切な表示により遊技興趣を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技用乱数の一例を示す図である。
遊技制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用のタイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理ジャンプテーブルの構成例を示す図である。
演出制御用のメイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートなどである。
画面表示の構成例を示す図である。
始動口入賞時コマンドの構成例を示す図である。
変動パターンの構成例を示す図である。
変動パターン決定テーブルの構成例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
先読み演出設定処理の一例を示すフローチャートである。
先読み演出設定処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
キャラクタ移動演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
キャラクタ移動演出決定処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの構成例を示す図である。
演出パターンの決定例を示す図である。
演出パターンの決定例などを示す図である。
タイマ演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
タイマ演出決定処理に関するデータの使用例を示す図である。
タイマ演出決定処理に関するデータの使用例を示す図である。
キャラクタ移動演出実行中処理の一例を示すフローチャートである。
キャラクタ移動演出実行中処理に関する記憶データの使用例を示す図である。
タイマ演出実行中処理の一例を示すフローチャートである。
演出図柄変動開始処理の一例を示すフローチャートである。
アクティブ表示変化演出に関する決定例を示す図である。
リーチ後演出に関する決定例を示す図である。
演出制御パターンの構成例を示す図である。
演出図柄変動中処理の一例を示すフローチャートである。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
キャラクタ表示率の設定例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
アクティブ表示変化演出の実行制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出図柄を透過させる演出の実行制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
タイマ待機演出やタイマ演出の実行制御例を示す図である。
特徴部001AKに対応するパチンコ遊技機の正面図である。
特徴部001AKにおける演出ステージの説明図である。
複数の演出ステージに対応した画面表示の構成例を示す図である。
特図表示結果判定例を示す図である。
変動パターンの構成例における変更部分を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
アクティブ関連表示例を示す図である。
保留関連表示例を示す図である。
演出画像表示例を示す図である。
エリア状態変化演出に対応した演出実行例を示す図である。
特徴部001AKに対応した先読み演出設定処理の一例を示すフローチャートである。
変化演出決定例の一例を示すフローチャートである。
変化演出に関する設定例や決定例を示す図である。
変化用演出パターンの設定例を示す図である。
変化用演出パターン決定例を示す図である。
保留表示画像決定例を示す図である。
エリア状態変化演出決定例を示す図である。
特徴部001AKに対応した演出図柄変動開始処理の一例を示すフローチャートである。
変動中演出決定処理の一例を示すフローチャートである。
移行先ステージ決定例を示す図である。
スーパーリーチ用演出パターンの設定例を示す図である。
スーパーリーチ用演出パターン決定例を示す図である。
特徴部001AKに対応した演出図柄変動中処理の一例を示すフローチャートである。
図柄確定時演出設定処理の一例を示すフローチャートである。
変化演出が実行される場合の演出表示例を示す図である。
変化演出が実行される場合の演出表示例を示す図である。
変化演出が実行される場合の演出表示例などを示す図である。
通常時スーパーリーチ演出が実行される場合の演出表示例などを示す図である。
通常時スーパーリーチ演出が実行される場合の演出表示例などを示す図である。
通常時スーパーリーチ演出が実行される場合の演出表示例などを示す図である。
通常時スーパーリーチ演出が実行される場合の演出表示例などを示す図である。
確変中スーパーリーチ演出が実行される場合の演出実行例を示す図である。
確変中スーパーリーチ演出が実行される場合の演出実行例を示す図である。
確変中スーパーリーチ演出が実行される場合の演出実行例を示す図である。
大当り開放時演出に対応した演出表示例などを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成および制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」を示す記号、その他、任意の点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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