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公開番号2024094369
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-09
出願番号2024066267,2023003830
出願日2024-04-16,2018-06-30
発明の名称ゲーム情報処理装置,情報処理装置の制御方法及び制御プログラム
出願人株式会社MIXI
代理人
主分類A63F 13/216 20140101AFI20240702BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】地理的効果を付与する基準を所定条件の下で緩和する。
【解決手段】本発明の一態様である「ゲーム情報処理装置」(例えば、ユーザ管理サーバ10)は、第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲーム(例えば、クエスト)の協同プレイ(例えば、マルチプレイ)の挑戦者(例えば、マルチプレイのホスト又はゲスト)としてそれぞれ指定する指定手段(例えば、指定部350)と、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定手段(例えば、設定部360)と、を具備する。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定手段と、
前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定手段と、
を具備するゲーム情報処理装置。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記適用条件は所定位置の周辺に現時点で所在することであり、
前記設定手段が、前記適用条件を現時点で満たさないが過去に満たしていた前記第1プレイヤに対し前記所在特典に対し劣等でかつ前記擬似所在特典に対し優等な擬制所在特典を適用する、
請求項1に記載のゲーム情報処理装置。
【請求項3】
前記設定手段が、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに適用される特典の内容に応じて前記第2プレイヤによる前記協同プレイに適用される前記擬似所在特典を設定する、
請求項2に記載のゲーム情報処理装置。
【請求項4】
前記設定手段が、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に相対的に有利になり前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記擬制所在特典が適用される場合に相対的に不利になるように前記第2プレイヤによる前記協同プレイに適用される前記擬似所在特典を設定する、
請求項3に記載のゲーム情報処理装置。
【請求項5】
前記指定手段が、前記所定ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として前記第1プレイヤを指定するとともに、該第1プレイヤが主催する該協同プレイに参加する挑戦者として前記第2プレイヤを指定する、
請求項1から請求項4までのいずれかに記載のゲーム情報処理装置。
【請求項6】
前記指定手段が、前記所定ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として前記第2プレイヤを指定するとともに、該第2プレイヤが主催する該協同プレイに参加する挑戦者として前記第1プレイヤを指定する、
請求項1から請求項4までのいずれかに記載のゲーム情報処理装置。
【請求項7】
前記指定手段が、第3プレイヤが主催する前記所定ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として前記第1プレイヤ及び前記第2プレイヤをそれぞれ指定する、
請求項1から請求項4までのいずれかに記載のゲーム情報処理装置。
【請求項8】
第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定工程と、
前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定工程と、
を含む、情報処理装置の制御方法。
【請求項9】
第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定機能と、
前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定機能と、
を情報処理装置のコンピュータに実現させる制御プログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、2次元以上の表示ができるディスプレイを用いた電子ゲームに関する。
本発明は、特に、GPSを使用して測定した端末装置又はプレイヤの地理的位置を用いる電子ゲームに関する。
続きを表示(約 5,100 文字)【背景技術】
【0002】
携帯端末の位置に応じて特定される事象を複数の携帯端末により共同で処理する仕組みを導入した電子ゲームが知られている(例えば、特許文献1参照)。
具体的には、特定の地理的範囲内に存在する複数の携帯端末の画面に当該地理的範囲に対応するモンスターをそれぞれ表示させ、近傍に存在する携帯端末どうしで近距離無線通信により当該モンスターの表示を変化せるパラメータを同期させることにより、当該モンスターが複数のプレイヤから攻撃を受けるように演出する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-220246号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1記載のゲームでは、モンスターに攻撃を加える複数のプレイヤの携帯端末が当該モンスターに対応する地理的範囲内にそれぞれ存在している必要がある。そのため、地理的な制約により当該モンスターに関するイベントを楽しむことが困難なプレイヤが少なからず発生してしまう。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、地理的効果を付与する基準を所定条件の下で緩和することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
〔A〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「ゲーム情報処理装置」は、第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定手段と、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定手段と、を具備する。
〔B〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である情報処理装置の「制御方法」は、第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定工程と、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定工程と、を含む。
〔C〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「制御プログラム」は、第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定機能と、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる。
〔D〕上記課題を解決するため、本発明の一態様である「コンピュータ読取り可能な記録媒体」に記録される制御プログラムは、第1プレイヤと所在特典の適用条件を満たさない第2プレイヤとを少なくとも含む複数のプレイヤを所定ゲームの協同プレイの挑戦者としてそれぞれ指定する指定機能と、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に前記第2プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典に対し劣等な擬似所在特典を適用する設定機能と、を情報処理装置のコンピュータに実現させる。
【0007】
上記〔A〕の「ゲーム情報処理装置」には、下記の技術的限定を加えてもよい。また、同様の技術的限定を、上記〔B〕の「制御方法」,上記〔C〕の「制御プログラム」及び上記〔D〕の「記録媒体」が記録する制御プログラムに加えてもよい。
・前記適用条件は所定位置の周辺に現時点で所在することであり、前記設定手段が、前記適用条件を現時点で満たさないが過去に満たしていた前記第1プレイヤに対し前記所在特典に対し劣等でかつ前記擬似所在特典に対し優等な擬制所在特典を適用する。
・前記設定手段が、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに適用される特典の内容に応じて前記第2プレイヤによる前記協同プレイに適用される前記擬似所在特典を設定する。
・前記設定手段が、前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記所在特典が適用される場合に相対的に有利になり前記第1プレイヤによる前記協同プレイに前記擬制所在特典が適用される場合に相対的に不利になるように前記第2プレイヤによる前記協同プレイに適用される前記擬似所在特典を設定する。
・前記指定手段が、前記所定ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として前記第1プレイヤを指定するとともに、該第1プレイヤが主催する該協同プレイに参加する挑戦者として前記第2プレイヤを指定する。
・前記指定手段が、前記所定ゲームの協同プレイを主催する挑戦者として前記第2プレイヤを指定するとともに、該第2プレイヤが主催する該協同プレイに参加する挑戦者として前記第1プレイヤを指定する。
・前記指定手段が、第3プレイヤが主催する前記所定ゲームの協同プレイに参加する挑戦者として前記第1プレイヤ及び前記第2プレイヤをそれぞれ指定する。
【0008】
本明細書では、下記のように用語を用いる。
・「ゲーム」とは、少なくとも一部がオンラインのゲームサービスにおいて提供される電子ゲームをいう。広義ではゲームサービスそのものを指称し、狭義ではゲームサービスを構成する個別のステージを指称する。
・「プレイヤ」とは、ゲームサービスのユーザをいう。
・「プレイ」とは、プレイヤが特定ゲームを進行させて遊ぶことをいう。
・「単独プレイ」とは、単数のプレイヤによるプレイをいう。
・「協同プレイ」とは、協同関係にある複数のプレイヤによる同期プレイをいう。協同プレイでは、特定ゲームの協同プレイを主催して仲間を募集するプレイヤ(ホスト)と当該募集に応募して当該特定ゲームの協同プレイに参加するプレイヤ(ゲスト)とにより協同関係が形成され、プレイの進行がプレイヤ間で同期される。
・「挑戦者」とは、特定ゲームのプレイに挑戦するプレイヤをいう。
・「近傍」は、例えば、あるプレイヤの所在位置から所定の第1距離の範囲を指す。また「周辺」は、例えば、所定位置から所定の第2距離の範囲を指す。これら例示の場合において、第1距離と第2距離の大小関係は任意に設定可能である。
・「所定位置」は、例えば、現実空間に対応付けて仮想空間が形成されている場合において当該仮想空間内にスポット位置が定義されているときに、当該スポット位置に対応する現実空間内の位置を指す。
・「プレイ位置条件」とは、特定ゲームのプレイに挑戦する挑戦者に求められる条件のうちプレイする際の所在位置に関する条件をいう。例えば、挑戦者の所在位置が所定位置の周辺にあることをいう。なお、単独プレイの挑戦者に求められる条件と協同プレイの各挑戦者に求められる条件との間に差異があってもよい。また、協同プレイを主催する挑戦者に求められる条件と当該協同プレイに参加する各挑戦者に求められる条件との間に差異があってもよい。
・「事象」は、新たな所在記録の追加や既存の所在記録の抹消の要因をいう。追加の要因は、プレイヤ指示を含む。抹消の要因は、プレイヤ指示,定期処理の実行,有効期間の満了,有効期限の経過を含む。
・「パラメータ」とは、特定ゲームのプレイに使用される少なくとも一部の設定データをいう。パラメータは、ゲームの進行に主として作用するインゲームパラメータと、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲームパラメータと、を含む概念である。なお、プレイの対象が同じであっても、単独プレイの挑戦者用のパラメータと協同プレイの各挑戦者用のパラメータとの間に差異があってもよい。また、協同プレイを主催する挑戦者用の主催パラメータと当該協同プレイに参加する各挑戦者用の参加パラメータとの間に差異があってもよい。さらに、特定の協同プレイに参加する挑戦者が複数いる場合に、挑戦者間で参加パラメータに差異があってもよい。
・「適用条件」とは、所定ゲームのプレイに適用される特典が付与される条件のうち所在位置に関する条件をいう。例えば、プレイヤの所在位置が所定位置の周辺にあることをいう。
・「所在特典」とは、適用条件を現時点で満たすプレイヤに対して付与される地理的特典をいう。所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。
・「擬制所在特典」とは、適用条件を現時点で満たさないが過去に満たしていたプレイヤに対して付与される地理的特典をいう。擬制所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。特典の内容は、所在特典に対し劣等となるように設定可能である。
・「擬似所在特典」とは、適用条件を過去から現在まで満たさないプレイヤが他のプレイヤと協同プレイをする際に付与され得る地理的特典をいう。例えば、あるプレイヤによる協同プレイに所在特典又は擬制所在特典が適用される場合に、他のプレイヤによる当該協同プレイに擬似所在特典が適用される。擬似所在特典は、ゲームの進行に主として作用するインゲーム特典と、ゲーム終了後の報酬計算に主として作用するアウトゲーム特典と、を含む概念である。特典の内容は、所在特典及び擬制所在特典に対し劣等となるように設定可能である。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、第1プレイヤと第2プレイヤが所定ゲームの協同プレイの挑戦者である場合において第1プレイヤによる当該協同プレイに所在特典が適用されるときに、適用条件を満たさない第2プレイヤによる当該協同プレイに擬似所在特典を適用する。
この点において、本発明によれば地理的効果を付与する基準が緩和される。
【図面の簡単な説明】
【0010】
ネットワーク構成を例示する。(実施例)
サーバ装置のハードウェア的機能構成を例示する。(実施例)
ユーザ装置のハードウェア的機能構成を例示する。(実施例)
ソフトウェア的機能構成を例示する。(実施例)
データベース構成を例示する。(実施例)
画面表示更新手順を例示する。(実施例)
フラグ設置手順を例示する。(実施例)
フラグ抹消手順を例示する。(実施例)
スポット効果取得手順を例示する。(実施例)
ソロプレイの実行手順を例示する。(実施例)
ソロプレイにおける位置関係の説明図である。(実施例)
通常クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
スポット限定クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
ソロプレイにおける位置関係の説明図である。(実施例)
スポット限定クエストのプレイ開始手順を例示する。(実施例)
マルチプレイの実行手順を例示する。(実施例)
近距離マルチの募集手順を例示する。(実施例)
近距離マルチの応募手順を例示する。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
近距離マルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
SNSマルチの募集手順を例示する。(実施例)
SNSマルチの応募手順を例示する。(実施例)
SNSマルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
SNSマルチにおける位置関係の説明図である。(実施例)
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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