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公開番号2024061356
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-07
出願番号2022169255
出願日2022-10-21
発明の名称遊技機
出願人株式会社オリンピア
代理人個人,個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240425BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】不正行為を防止しつつ遊技価値の投入に関する操作性の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】精算操作有効状態かつ投入許可状態において精算ボタンに対して、押下状態を基準時間よりも長い時間継続させる操作が行われた場合には、当該操作が開始されてから少なくとも精算処理が終了するまでの間、投入不許可状態に制御し、精算処理が終了すると、精算ボタンが押下状態であっても投入許可状態に制御する。また精算操作無効状態かつ投入許可状態では、精算ボタンに対する操作が開始されても投入不許可状態に制御しない。
【選択図】図6
特許請求の範囲【請求項1】
特定図柄を含む複数の図柄が配置されたリールテープを有するリールと、
発光源を有し、前記リールを内側から照明するバックライトと、
遊技価値の受付を許可する第1状態および遊技価値の受付を許可しない第2状態に関する制御を行う受付制御手段と、
受け付けた遊技価値を所定数の範囲で記憶する遊技価値記憶手段と、
所定の操作手段に対する操作に基づいて、前記遊技価値記憶手段に記憶されている遊技価値の精算に関する制御を行う精算手段と、を備えた遊技機であって、
前記リールテープは、
青色の塗料が印刷される青色部、または赤色の塗料が印刷される赤色部と、
黄色の塗料が印刷される黄色部と、
白色の塗料が印刷される白色部と、を有し、
前記特定図柄は、
前記青色部と前記黄色部とが重なることで緑色を視認可能とする緑色領域、または前記赤色部と前記黄色部とが重なることで橙色を視認可能とする橙色領域と、
前記黄色部を視認可能とする黄色領域と、
前記白色部を視認可能とする白色領域と、を有し、
前記黄色領域は、前記緑色領域または前記橙色領域と接しており、
前記黄色領域は、前記白色領域と接しており、
前記黄色領域は、前記緑色領域または前記橙色領域と前記白色領域とに挟まれており、
前記受付制御手段が、
前記遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されている精算許可状態では、前記操作手段に対する操作が開始されると前記第2状態に制御し、遊技価値の精算が終了すると前記操作手段に対する操作を実行中であっても前記第1状態に制御し、
前記遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されていない非精算許可状態では、前記操作手段に対する操作が開始されても前記第2状態に制御しない、遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 2,700 文字)【背景技術】
【0002】
従来から外周面に図柄が配列された複数のリールを備えた遊技機(回胴式遊技機、スロットマシン)が知られている。この種の遊技機は、メダルやパチンコ玉などの遊技媒体に対して一定の遊技価値を付与し、このような遊技媒体を獲得するための遊技を行うものである。また、この種の遊技機は、遊技者が所定の投入口に遊技媒体を投入して規定投入数の遊技媒体がベットされると、遊技開始操作が可能となり、遊技者の回転開始操作を契機として、内部抽選を行うとともに複数のリールの回転を開始させ、遊技者の停止操作を契機として、内部抽選の結果に応じた態様で複数のリールを停止させる制御を行っている。そして、遊技の結果は、複数のリールが停止した状態における有効ライン上に表示された図柄組合せによって判定され、遊技の結果に応じてメダル等の払い出しなどが行われる。
【0003】
またこの種の遊技機では、所定の投入口に投入されたメダルは、所定状況下では受け付けられることなく返却されるようになっており、例えば、規定投入数のメダルが投入状態に設定されかつクレジット数がクレジット上限数に達している状態でメダル投入口MIにメダルが投入された場合には、投入されたメダルは、メダル投入スイッチ210が作動しないことによってメダルの投入が受け付けられることなく(クレジットされずに)メダル払い出し口MOから返却される遊技機が知られている(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2017-77434号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記した特許文献1に示すような遊技機では、メダルの投入に関する操作性の向上が望まれている。
【0006】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、不正行為を防止しつつ遊技価値の投入に関する操作性の向上を図ることができる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)本発明は、特定図柄を含む複数の図柄が配置されたリールテープを有するリールと、発光源を有し、前記リールを内側から照明するバックライトと、遊技価値の受付を許可する第1状態および遊技価値の受付を許可しない第2状態に関する制御を行う受付制御手段と、受け付けた遊技価値を所定数の範囲で記憶する遊技価値記憶手段と、所定の操作手段に対する操作に基づいて、前記遊技価値記憶手段に記憶されている遊技価値の精算に関する制御を行う精算手段と、を備えた遊技機であって、前記リールテープは、青色の塗料が印刷される青色部、または赤色の塗料が印刷される赤色部と、黄色の塗料が印刷される黄色部と、白色の塗料が印刷される白色部と、を有し、前記特定図柄は、前記青色部と前記黄色部とが重なることで緑色を視認可能とする緑色領域、または前記赤色部と前記黄色部とが重なることで橙色を視認可能とする橙色領域と、前記黄色部を視認可能とする黄色領域と、前記白色部を視認可能とする白色領域と、を有し、前記黄色領域は、前記緑色領域または前記橙色領域と接しており、前記黄色領域は、前記白色領域と接しており、前記黄色領域は、前記緑色領域または前記橙色領域と前記白色領域とに挟まれており、前記受付制御手段が、前記遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されている精算許可状態では、前記操作手段に対する操作が開始されると前記第2状態に制御し、遊技価値の精算が終了すると前記操作手段に対する操作を実行中であっても前記第1状態に制御し、前記遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されていない非精算許可状態では、前記操作手段に対する操作が開始されても前記第2状態に制御しない遊技機に関するものである。
【0008】
本発明では、所定の操作手段に対する操作に基づいて、遊技価値の精算に関する制御を行うところ、遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されている精算許可状態では、操作手段に対する操作が開始されると第2状態に制御することによって遊技価値の投入に関する不正行為を防止しつつ、遊技価値の精算が終了すると操作手段に対する操作を実行中であっても第1状態に制御するため、操作手段に対する操作を終了する前であっても遊技価値の投入を可能とすることができ、遊技価値の投入に関する操作性の向上を図ることができる。これによりできだけ早く遊技を開始することができるようになる。また遊技価値記憶手段に遊技価値が記憶されていない非精算許可状態では、操作手段に対する操作が開始されても第2状態に制御しないため、遊技価値の投入を可能とすることができ、遊技価値の投入に関する操作性の向上を図ることができる。
【0009】
また本発明によれば、複数の色の塗料の印刷がズレたとしても図柄の識別不良や誤認の防止または軽減を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
本発明の実施形態の遊技機の外観構成を示す斜視図である。
本発明の実施形態の遊技機の機能ブロックを説明する図である。
本発明の実施形態の遊技機におけるメニュー演出において表示される画像を示す図である。
本発明の実施形態の遊技機におけるメニュー演出において表示される画像を示す図である。
本発明の実施形態の遊技機における精算ボタンとブロッカーとの関係を説明する図である。
本発明の実施形態の遊技機における精算ボタンとブロッカーとの関係を説明する図である。
本発明の本実施形態の遊技機における筐体の内部の構成を示す正面図である。
本発明の本実施形態の遊技機におけるリールを示す斜視図である。
本発明の本実施形態の遊技機におけるリールテープを示す図である。
リールテープの断面を示す図で、図9のA-A矢視断面図である。
本発明の本実施形態の遊技機におけるチェリー図柄の各部の色を説明する図である。
リールテープの断面を示す図で、(a)は図11のB-B矢視断面図、(b)は図11のC-C矢視断面図である。
本発明の本実施形態の遊技機おけるチェリー図柄とバックライトのLEDとの位置関係を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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