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公開番号2024058072
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-25
出願番号2022165208
出願日2022-10-14
発明の名称ゲームシステム、サーバ装置、プログラム及びゲーム提供方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/5252 20140101AFI20240418BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行う場合に、第1の仮想空間におけるゲーム画面から、第2の仮想空間における前記キャラクタの演出を行う演出画面への移行が自然であり、第1の仮想空間と第2の仮想空間とにおいて、プレーヤがゲームの繋がりを感じることができるゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】第2の仮想空間に配置され、第1の仮想空間に配置されたキャラクタに対応する演出用のキャラクタを、第2の仮想カメラの撮影対象とし、所定の条件を満たした時の第1の仮想カメラの視点から見た所定情報に基づいて、第2の仮想カメラを制御する。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行うゲームシステムにおいて、
所定の行動を実行するキャラクタと背景物とが配置された前記第1の仮想空間において、ゲームを進行させるゲーム処理部と、
前記第1の仮想空間におけるゲーム画面を表示部に表示させ、所定の条件を満たした場合に、当該ゲーム画面から、前記第2の仮想空間における前記キャラクタの演出を行う演出画面に移行して表示させる表示制御部と、
前記第1の仮想空間に配置された第1の仮想カメラと、前記第2の仮想空間に配置された第2の仮想カメラとを制御する仮想カメラ制御部と、
を含み、
前記仮想カメラ制御部は、
前記第2の仮想空間に配置され、前記第1の仮想空間に配置されたキャラクタに対応する演出用のキャラクタを、前記第2の仮想カメラの撮影対象とし、
前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラの視点から見た所定情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
続きを表示(約 1,400 文字)【請求項2】
請求項1において、
前記仮想カメラ制御部は、
プレーヤの操作対象であるプレーヤキャラクタに対応する演出用のプレーヤキャラクタを、前記第2の仮想カメラの撮影対象とし、
前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラの視点から見た、当該プレーヤキャラクタの位置情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項3】
請求項2において、
前記仮想カメラ制御部は、
前記所定の条件を満たした時の前記第2の仮想カメラから見える前記演出用のプレーヤキャラクタの位置が、前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラから見える前記プレーヤキャラクタの位置と同じになるように、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項4】
請求項2において、
前記仮想カメラ制御部は、
イベントの終了時の前記第2の仮想カメラから見える前記演出用のプレーヤキャラクタの位置が、前記ゲームの再開時の前記第1の仮想カメラから見える前記プレーヤキャラクタの位置と同じになるように、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項5】
請求項2において、
前記仮想カメラ制御部は、
前記所定の条件を満たした時の前記第2の仮想カメラから見える前記演出用のプレーヤキャラクタの位置が、前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラから見える前記プレーヤキャラクタの位置と同じになる期間を、特定期間とし、
イベントの期間に対する前記特定期間の割合が所定値以上になるように、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項6】
請求項1又は2において、
前記仮想カメラ制御部は、
プレーヤの操作対象であるプレーヤキャラクタに対応する演出用のプレーヤキャラクタと、他キャラクタに対応する演出用の他キャラクタとを、前記第2の仮想カメラの撮影対象とし、
前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラの視点から見た、当該プレーヤキャラクタの位置情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
請求項1又は2において、
前記第2の仮想空間に、少なくとも前記第1の仮想空間で登場したキャラクタを登場させ、当該キャラクタに予め指定された行動を実行させる仮想空間制御部を、更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項8】
請求項1又は2において、
前記仮想カメラ制御部は、
イベントの期間中に、プレーヤの操作情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御可能とすることを特徴とするゲームシステム。
【請求項9】
請求項1又は2において、
前記仮想カメラ制御部は、
キャラクタの情報に応じて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項10】
請求項9において、
前記キャラクタの情報とは、イベントに関連するキャラクタのパラメータであり、
前記仮想カメラ制御部は、
前記キャラクタのパラメータに基づいて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステム、サーバ装置、プログラム及びゲーム提供方法に関する。
続きを表示(約 2,200 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、オブジェクトを撮影する仮想カメラを制御するゲームシステムが存在する(例えば、特許文献1)。
【0003】
例えば、特許文献1に示す技術は、複数のプレーヤが対戦格闘するゲームにおいて、各キャラクタの位置に基づいて、第1、第2の仮想カメラを制御する。そして、各キャラクタの立ち位置を選択可能とし、いずれかの仮想カメラが撮影したオブジェクト空間をゲーム画像として表示させる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2020-54879号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行う場合、第2の仮想空間において仮想カメラの制御を適切に行い、プレーヤに一連のゲームの繋がりを感じさせることが好ましい。
【0006】
本発明は、このような課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行う場合に、第1の仮想空間におけるゲーム画面から、第2の仮想空間における前記キャラクタの演出を行う演出画面への移行が自然であり、第1の仮想空間と第2の仮想空間とにおいて、プレーヤがゲームの繋がりを感じることができるゲームシステム等を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)本発明は、
キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行うゲームシステムにおいて、
所定の行動を実行するキャラクタと背景物とが配置された前記第1の仮想空間において、ゲームを進行させるゲーム処理部と、
前記第1の仮想空間におけるゲーム画面を表示部に表示させ、所定の条件を満たした場合に、当該ゲーム画面から、前記第2の仮想空間における前記キャラクタの演出を行う演出画面に移行して表示させる表示制御部と、
前記第1の仮想空間に配置された第1の仮想カメラと、前記第2の仮想空間に配置された第2の仮想カメラとを制御する仮想カメラ制御部と、
を含み、
前記仮想カメラ制御部は、
前記第2の仮想空間に配置され、前記第1の仮想空間に配置されたキャラクタに対応する演出用のキャラクタを、前記第2の仮想カメラの撮影対象とし、
前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラの視点から見た所定情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御することを特徴とするゲームシステムに関する。
【0008】
また、本発明は、上記各部を含むサーバ装置に関する。また、上記各部を含む端末装置(ゲーム装置)に関する。また、本発明は、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムに関する。また、本発明は、コンピュータが読み取り可能な情報記憶媒体であって、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムを記憶する情報記憶媒体に関する。
【0009】
また、本発明は、
キャラクタが配置された第1の仮想空間で発生したイベントに基づいて、第2の仮想空間で当該キャラクタの演出を行うサーバ装置から、プレーヤの端末装置に、ゲームに関する情報を提供するためのゲーム提供方法であって、
前記サーバ装置が、
所定の行動を実行するキャラクタと背景物とが配置された前記第1の仮想空間において、ゲームを進行させるステップと、
前記第1の仮想空間におけるゲーム画面を表示部に表示させ、所定の条件を満たした場合に、当該ゲーム画面から、前記第2の仮想空間における前記キャラクタの演出を行う演出画面に移行して表示させるステップと、
前記第1の仮想空間に配置された第1の仮想カメラと、前記第2の仮想空間に配置された第2の仮想カメラを制御するステップと、
を含み、
前記第2の仮想カメラを制御するステップは、
前記第2の仮想空間に配置され、前記第1の仮想空間に配置されたキャラクタに対応する演出用のキャラクタを、前記第2の仮想カメラの撮影対象とし、
前記所定の条件を満たした時の前記第1の仮想カメラの視点から見た所定情報に基づいて、前記第2の仮想カメラを制御する場合において、
前記端末装置によって受け付けられた前記プレーヤの操作情報を前記サーバ装置に送信し、
前記サーバ装置からゲームに関する情報を受信することを特徴とするゲーム提供方法に関する。
【0010】
本発明は、所定の条件を満たした時の第1の仮想カメラの視点から見た所定情報に基づいて、第2の仮想カメラを制御するので、第1の仮想空間におけるゲーム画面から、第2の仮想空間におけるキャラクタの演出を行う演出画面への移行が自然である。その結果、本発明は、第1の仮想空間と第2の仮想空間とにおいて、プレーヤがゲームの繋がりを感じることができる。
(【0011】以降は省略されています)

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