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公開番号2024057759
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-25
出願番号2022164635
出願日2022-10-13
発明の名称コンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法
出願人株式会社カプコン
代理人弁理士法人有古特許事務所
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240418BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ゲームに関連したデジタルコンテンツの入手希望者が、デジタルコンテンツに付される番号に関与しやすくする。
【解決手段】コンテンツ管理プログラムは、コンピュータを、視聴者の操作により視聴者端末から送信される、ゲーム配信情報に関連したゲーム関連コンテンツの入手指示を受け付ける受付手段、入手指示を受け付けた時間である受付時間を示す情報と、視聴者を識別する視聴者識別情報とを対応付けて記憶部に記憶する時間記憶手段、受付時間におけるゲーム配信状況を判別する状況判別手段、入手指示の受付時間に対して判別されたゲーム配信状況に基づいて、入手指示の受付時間に対応する視聴者識別情報に所定の番号を割り当てる番号割当手段、および、視聴者識別情報に対応する視聴者に、視聴者識別情報に割り当てられた所定の番号が付くゲーム関連コンテンツを付与する付与手段、として機能させる。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に、前記ゲーム配信情報に関連したデジタルコンテンツである番号付きのゲーム関連コンテンツを付与するためのコンテンツ管理プログラムであって、
コンピュータを、
前記視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記ゲーム関連コンテンツの入手指示を受け付ける受付手段、
前記入手指示を受け付けた時間である受付時間を示す情報と、前記視聴者を識別する視聴者識別情報とを対応付けて記憶する時間記憶手段、
前記受付時間における、ゲームの状況およびゲームに対して付与される情報の状況の一方または双方を含むゲーム配信状況を判別する状況判別手段、
前記入手指示の受付時間に対して判別された前記ゲーム配信状況に基づいて、前記入手指示の受付時間に対応する前記視聴者識別情報に所定の番号を割り当てる番号割当手段、および、
前記視聴者識別情報に対応する視聴者に、前記視聴者識別情報に割り当てられた前記所定の番号が付く前記ゲーム関連コンテンツを付与する付与手段、
として機能させる、コンテンツ管理プログラム。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記付与手段は、ブロックチェーンを利用して、前記視聴者が、前記所定の番号が付く前記ゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンの発行、または、前記非代替性トークンを発行可能な別のコンピュータに対し前記非代替性トークンの発行の要求を行なう、請求項1に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項3】
前記番号割当手段は、
前記受付手段が受け付けた前記入手指示の総数と同じ数のシリアル番号を設定し、
前記所定の番号として、設定した前記シリアル番号の中から1のシリアル番号を前記視聴者識別情報に割り当てる、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項4】
前記ゲーム配信情報は、ゲームの勝敗を決定するための対戦のゲームプレイ動画を含み、
前記受付手段が前記対戦に関連した前記ゲーム関連コンテンツの入手指示を受け付けることが可能な受付可能時間は、前記対戦の開始から終了までである、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項5】
前記ゲーム配信情報は、ゲームにキャラクタが登場するゲームプレイ動画を含み、
前記状況判別手段は、前記受付時間における前記キャラクタの状態または動作に基づき、前記ゲーム配信状況を判別する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項6】
前記ゲーム配信情報は、前記視聴者端末から送信されるコメントに関するコメント情報を含み、
前記状況判別手段は、前記受付時間における前記コメント情報に基づき、前記ゲーム配信状況を判別する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項7】
前記ゲーム配信情報は、ゲームプレイ動画と、前記ゲームプレイ動画に対する実況者の発言に関する発言情報とを含み、
前記状況判別手段は、前記受付時間における前記発言情報に基づき、前記ゲーム配信状況を判別する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項8】
前記付与手段は、前記所定の番号が付く前記ゲーム関連コンテンツとともに、前記所定の番号に応じた特典を前記視聴者に付与する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項9】
前記付与手段は、前記特典として、前記受付時間に対応する前記ゲーム動画の画像を前記視聴者に付与する、請求項8に記載のコンテンツ管理プログラム。
【請求項10】
前記状況判別手段は、前記受付時間におけるゲーム配信状況の希少性を判別し、
前記番号割当手段は、前記入手指示の受付時間に対応するゲーム配信状況の希少性に応じて、前記視聴者識別情報に割り当てる前記所定の番号を決定する、請求項1または2に記載のコンテンツ管理プログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームに関連したデジタルコンテンツを入手希望者に付与するためのコンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
近年、ゲームに関連したデジタルコンテンツの価値の多様化が進んでおり、デジタルコンテンツの売買が盛んに行われている(例えば特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-152815号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
例えばデジタルコンテンツを購入したときなどに、デジタルコンテンツにシリアル番号などが付される場合がある。デジタルコンテンツの価値の多様化に伴い、付された番号の違いによりデジタルコンテンツの価値に差異が生じる場合がある。例えば、若い番号やゾロ目など希少価値の高い番号が付されたデジタルコンテンツは高値で取引され得る。
【0005】
しかしながら、一般的に、デジタルコンテンツに付される番号は、購入などの受付順やランダムなどで決定される。入手希望者がデジタルコンテンツに付される番号に対して関与する余地は少ない。
【0006】
そこで本発明は、ゲームに関連したデジタルコンテンツの入手希望者が、デジタルコンテンツに付される番号に関与しやすくすることを可能にするコンテンツ管理プログラム、コンテンツ管理システムおよびコンテンツ管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するために、本発明の一態様に係るコンテンツ管理プログラムは、配信されるゲーム配信情報を視聴者端末にて視聴する視聴者に、前記ゲーム配信情報に関連したデジタルコンテンツである番号付きのゲーム関連コンテンツを付与するためのコンテンツ管理プログラムであって、コンピュータを、前記視聴者の操作により前記視聴者端末から送信される、前記ゲーム関連コンテンツの入手指示を受け付ける受付手段、前記入手指示を受け付けた時間である受付時間を示す情報と、前記視聴者を識別する視聴者識別情報とを対応付けて記憶する時間記憶手段、前記受付時間における、ゲームの状況およびゲームに対して付与される情報の状況の一方または双方を含むゲーム配信状況を判別する状況判別手段、前記入手指示の受付時間に対して判別された前記ゲーム配信状況に基づいて、前記入手指示の受付時間に対応する前記視聴者識別情報に所定の番号を割り当てる番号割当手段、および、前記視聴者識別情報に対応する視聴者に、前記視聴者識別情報に割り当てられた前記所定の番号が付く前記ゲーム関連コンテンツを付与する付与手段、として機能させる。
【0008】
上記のコンテンツ管理プログラムによれば、視聴者は、視聴者端末を操作して、番号付きのゲーム関連コンテンツを入手できる。また、ゲーム関連コンテンツに付される番号は、視聴者からの入手指示の受付時間におけるゲーム配信状況に基づいて決まる。このため、ゲーム関連コンテンツの入手希望者である視聴者が、ゲーム関連コンテンツに付される番号に関与しやすくなる。
【0009】
前記付与手段は、ブロックチェーンを利用して、前記視聴者が、前記所定の番号が付く前記ゲーム関連コンテンツの所有者であることを証明する非代替性トークンの発行、または、前記非代替性トークンを発行可能な別のコンピュータに対し前記非代替性トークンの発行の要求を行なってもよい。上記のコンテンツ管理プログラムによれば、番号付きゲーム関連コンテンツの改ざんや複製を防止でき、番号付きゲーム関連コンテンツの希少性を維持することができる。
【0010】
前記番号割当手段は、前記受付手段が受け付けた前記入手指示の総数と同じ数のシリアル番号を設定し、前記所定の番号として、設定した前記シリアル番号の中から1のシリアル番号を前記視聴者識別情報に割り当ててもよい。例えばシリアル番号を付与することによって唯一無二となるようなゲーム関連コンテンツにとって、付与されるシリアル番号はゲーム関連コンテンツの価値を左右し得る。上記のコンテンツ管理プログラムによれば、入手されるゲーム関連コンテンツに付されるシリアル番号に関与しやすくなる。
(【0011】以降は省略されています)

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