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公開番号
2025012495
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-24
出願番号
2023115364
出願日
2023-07-13
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社藤商事
代理人
弁理士法人テイクオフ
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20250117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】より改善された画像演出制御を実行可能とし、特定のシーンやその切り替えを視覚的に強調することでより効果的な演出を実行する。
【解決手段】表示内容を特定するディスプレイリストを発行する画像制御手段と、ディスプレイリストに基づいて動作して、静止画/動画画像データをフレームバッファに生成可能な画像生成手段とを有し、画像生成手段は、頂点データを取得可能な取得工程と、頂点データに基づいてプリミティブを生成するプリミティブ工程と、フレームバッファに必要な画像データを生成する画像生成工程とを含んだ複数工程の全部又は一部を実行可能であり、文字情報を動的表示する文字情報表示演出では、文字情報を第1/第2変化速度で動的表示する第1/第2動的表示演出を実行可能であり、第2動的表示演出中に、文字情報を特定表示態様で表示する特定表示処理を実行し、第1動的表示演出中は特定表示処理を実行しない。
【選択図】図13
特許請求の範囲
【請求項1】
画像表示手段に表示すべき表示内容を特定するディスプレイリストを発行する画像制御手段と、
前記ディスプレイリストに基づいて動作して、二次元又は三次元の静止画画像データ、及び/又は、動画画像データを、所定のフレームバッファに生成可能に構成された画像生成手段と、を有し、
前記画像表示手段への画像表示を含む演出を実行可能な遊技機において、
前記画像生成手段は、画像輪郭に対応する頂点データを取得可能な取得工程と、頂点データに基づいて適宜なプリミティブを生成するプリミティブ工程と、前記フレームバッファに必要な画像データを生成する画像生成工程と、を含んだ複数工程の全部又は一部が実行可能に構成され、
前記演出は、文字情報を動的表示する文字情報表示演出を含み、
前記文字情報表示演出では、前記文字情報を第1変化速度で動的表示する第1動的表示演出と、前記文字情報を前記第1変化速度とは異なる第2変化速度で動的表示する第2動的表示演出とを実行可能であり、
前記第2動的表示演出中に、前記文字情報を特定表示態様で表示する特定表示処理を実行し、
前記第1動的表示演出中は前記特定表示処理を実行しない
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 5,100 文字)
【背景技術】
【0002】
パチンコ機等の遊技機では、遊技状態に応じて、液晶表示手段等の画像表示手段への画像表示を中心とする各種演出を実行可能となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-030912号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
この種の遊技機においては、画像表示手段には各種アニメーション画像が表示されるが、そのアニメーション画像にはキャラクタ等の画像に加えて各種文字情報が表示される場合が多い。この文字情報は、単なる演出画像ではなく、遊技者に対する情報の報知という役割を担うものでもあるため、視認性を確保しつつ、他の画像とともに演出効果を高めるためにはどのような表示を行えばよいかが問題となる。このように、画像演出の更なる高度化や、画像演出制御の改善が望まれるところである。
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、より改善された画像演出制御を実行可能とし、画像表示手段に表示する文字情報について、他の画像とともに演出効果を更に高めることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、画像表示手段に表示すべき表示内容を特定するディスプレイリストを発行する画像制御手段と、前記ディスプレイリストに基づいて動作して、二次元又は三次元の静止画画像データ、及び/又は、動画画像データを、所定のフレームバッファに生成可能に構成された画像生成手段と、を有し、前記画像表示手段への画像表示を含む演出を実行可能な遊技機において、前記画像生成手段は、画像輪郭に対応する頂点データを取得可能な取得工程と、頂点データに基づいて適宜なプリミティブを生成するプリミティブ工程と、前記フレームバッファに必要な画像データを生成する画像生成工程と、を含んだ複数工程の全部又は一部が実行可能に構成され、前記演出は、文字情報を動的表示する文字情報表示演出を含み、前記文字情報表示演出では、前記文字情報を第1変化速度で動的表示する第1動的表示演出と、前記文字情報を前記第1変化速度とは異なる第2変化速度で動的表示する第2動的表示演出とを実行可能であり、前記第2動的表示演出中に、前記文字情報を特定表示態様で表示する特定表示処理を実行し、前記第1動的表示演出中は前記特定表示処理を実行しないように構成したものである。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、円滑適切な画像制御動作を実行可能であり、画像表示手段に表示する文字情報について、他の画像とともに演出効果を更に高めることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
本実施例のパチンコ機を示す斜視図である。
図1の遊技機の遊技領域を示す正面図である。
図1の遊技機の全体回路構成を示すブロック図である。
演出インタフェイス基板と、演出制御基板と、液晶インタフェイス基板の内部構成を図示したものである。
複合チップについて、これに関連する回路素子も含めて図示した回路ブロック図である。
インデックス空間と、仮想描画空間を説明する図面である。
表示回路を説明する図面である。
データ転送回路の内部構成を説明する図面である。
ディスプレイリストや音声コマンドリストの転送動作を説明する図面である。
ディスプレイリストに基づくフィルタ処理を説明する図面である。
IPBストリーム動画の再生手順を説明する図面である。
音声処理部の内部構成と、制御手順を説明する図面である。
描画回路の描画パイプライン処理を説明する図面である。
描画パイプライン工程の全部又は一部を利用する各種の描画モードを説明する工程図である。
プリロード動作を含まない演出制御CPUの制御動作を説明するフローチャートである。
図15の一部を説明するフローチャートである。
プリロード動作を含む演出制御CPUの制御動作を説明するフローチャートである。
表示装置による演出表示の一例を示す図である。
ミニ図柄の変動を示す説明図である。
予告演出の種類と大当り信頼度の設定内容を示す図である。
ステップアップ予告演出の全体構成を示す図である。
ステップアップ予告演出の第3後半演出及び第5後半演出の種類を示す図である。
ステップアップ予告演出の具体例の概要を示す図である。
ステップアップ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO11の開始時点から高明度演出WO12が終了して装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
ステップアップ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO11の開始時点から高明度演出WO12が終了して装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
ステップアップ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO11の開始時点から高明度演出WO12が終了して装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
リーチ予告演出の演出態様の種類を示す図である。
リーチ予告演出の具体例の概要を示す図である。
リーチ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO21の開始時点から装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
リーチ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO21の開始時点から装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
リーチ予告演出の具体例のうち、高明度演出WO21の開始時点から装飾図柄の変動画面に移行するまでの期間における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
ボタン予告演出1の具体例の概要を示す図である。
ボタン予告演出1の具体例のうち、ボタン導入演出BA0における画像変化の詳細を示す図である。
ボタン予告演出1の具体例のうち、高明度演出WO31における画像変化の詳細を示す図である。
ボタン予告演出1の具体例のうち、高明度演出WO32から高明度演出WO33における画像変化の詳細を示す図である。
セリフ予告演出1の種類とその内容、セリフ内容と表示色、キャラクタの種類を示す図である。
セリフ予告演出1の具体例の概要を示す図である。
セリフ予告演出1の具体例のうち、高明度演出WO41の開始時点から高明度演出WO42の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
セリフ予告演出1の具体例のうち、高明度演出WO41の開始時点から高明度演出WO42の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
セリフ予告演出1の具体例のうち、高明度演出WO41の開始時点から高明度演出WO42の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
疑似連予告演出の具体例の概要を示す図である。
疑似連予告演出の具体例のうち、第1疑似連前半演出PF1Aから高明度演出WO51を経て第1疑似連後半演出PF1Bが開始するまでの期間における画像変化の詳細を示す図である。
疑似連予告演出の具体例のうち、第2疑似連前半演出PF2Aから高明度演出WO52を経て第2疑似連後半演出PF2Bが開始するまでの期間における画像変化の詳細を示す図である。
ボタン予告演出2の具体例の概要を示す図である。
ボタン予告演出2の具体例のうち、ボタン煽り演出BB1における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
ボタン予告演出2の具体例のうち、ボタン煽り演出BB1における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
ボタン予告演出2の具体例のうち、ボタン煽り演出BB1における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
割込み予告演出の演出態様の種類を示す図である。
割込み予告演出の具体例の概要を示す図である。
割込み予告演出の具体例のうち、高明度演出WO71の開始時点から高明度演出WO73の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
割込み予告演出の具体例のうち、高明度演出WO71の開始時点から高明度演出WO73の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
割込み予告演出の具体例のうち、高明度演出WO71の開始時点から高明度演出WO73の終了時点までの期間における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
セリフ予告演出2の具体例の概要を示す図である。
セリフ予告演出2の具体例のうち、キャラクタ登場演出SB1からセリフ出力演出SB3までの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
セリフ予告演出2の具体例のうち、キャラクタ登場演出SB1からセリフ出力演出SB3までの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
信頼度示唆演出の具体例の概要を示す図である。
信頼度示唆演出の具体例のうち、第1文字列開始演出PR1から第2セリフ出力演出PR4までの期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
信頼度示唆演出の具体例のうち、第1文字列開始演出PR1から第2セリフ出力演出PR4までの期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
リーチタイトル表示演出の具体例の概要を示す図である。
リーチタイトル表示演出の具体例のうち、タイトル表示開始演出TS1からタイトル報知演出TSまでの期間における画像変化の詳細を示す図である。
操作演出の具体例の概要を示す図である。
操作演出の具体例のうち、操作表示開始演出BC1から操作促進演出BC2までの期間における画像変化の詳細を示す図である。
リーチ発展演出の具体例の概要を示す図である。
リーチ発展演出の具体例のうち、高明度演出WOB1の期間における画像変化の詳細を示す図(その1)である。
リーチ発展演出の具体例のうち、高明度演出WOB1の期間における画像変化の詳細を示す図(その2)である。
リーチ発展演出の具体例のうち、高明度演出WOB1の期間における画像変化の詳細を示す図(その3)である。
高明度画像のその他の例を示す説明図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、実施例に基づいて本発明を詳細に説明する。図1は、本実施例のパチンコ機GMを示す斜視図である。このパチンコ機GMは、島構造体に着脱可能に装着される矩形枠状の木製外枠1と、外枠1に固着されたヒンジ2を介して開閉可能に枢着される内枠3とで構成されている。この内枠3には、遊技盤5が、裏側からではなく、表側から着脱自在に装着され、その前側には、ガラス扉6と前面板7とが夫々開閉自在に枢着されている。なお、本明細書では、ガラス扉6と前面板7を総称して前扉部材と称する。そして、前扉部材(ガラス扉6や前面板7)が枢着された状態の内枠3を遊技枠と称することがある。
【0009】
ガラス扉6の外周には、LEDランプなどによる電飾ランプが配置されている。一方、ガラス扉6の上部左右位置と下側には、全3個のスピーカが配置されている。上部に配置された2個のスピーカは、各々、左右チャンネルR,Lの音声を出力し、下側のスピーカは低音を出力するよう構成されている。
【0010】
前面板7には、発射用の遊技球を貯留する上皿8が装着され、内枠3の下部には、上皿8から溢れ出し又は抜き取った遊技球を貯留する下皿9と、発射ハンドル10とが設けられている。発射ハンドル10は発射モータと連動しており、発射ハンドル10の回動角度に応じて動作する打撃槌によって遊技球が発射される。
(【0011】以降は省略されています)
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