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公開番号2025006239
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-17
出願番号2023106907
出願日2023-06-29
発明の名称遊技機
出願人京楽産業.株式会社
代理人個人,個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】状態が移行する遊技における遊技価値を多様化し、遊技の面白味を向上する遊技機を提供する。
【解決手段】各当選エリアは、所定グループに属する所定当選エリアを含み、所定当選エリアが当選した遊技で獲得可能な遊技価値は、通常順序で停止操作した場合よりも変則順序で停止操作された場合の方が遊技価値の獲得期待値が多くなるように設定されており、指示手段は、第1状態に制御されているときに所定当選エリアが当選すると、通常順序を推奨しない旨を指示する特定指示を実行可能であり、状態制御手段は、指示手段により特定指示が実行されているときに、変則順序で停止操作されると、第2状態に状態を移行させ、指示手段により特定指示が実行されているときに、通常順序で停止操作されると、第2状態に状態を移行させない。
【選択図】図26
特許請求の範囲【請求項1】
遊技の進行を制御する遊技制御手段と、
通常順序および変則順序の何れかで停止操作可能な停止操作手段と、
各遊技において、複数種類の図柄を変動表示し、遊技の結果としての図柄組合せを停止操作に応じて停止表示可能な図柄表示手段と、
前記遊技制御手段からのコマンドに応じて演出を制御する演出制御手段と、
停止操作順序を指示可能な指示手段と、
を具備する遊技機であって、
前記遊技制御手段は、
規定数の遊技価値を用いた遊技を開始する遊技開始手段と、
各遊技において、各当選エリアのうちの何れかを決定する当選エリア決定手段と、
前記当選エリアと停止操作順序とに応じて、前記図柄組合せを停止表示させる図柄変動制御手段と、
前記図柄組合せに対応する遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、
第1状態および前記第1状態よりも有利な第2状態を含む各状態の何れかに制御可能な状態制御手段と、を具備し、
前記各当選エリアは、所定グループに属する所定当選エリアを含み、
前記所定当選エリアが当選した遊技で獲得可能な遊技価値は、前記通常順序で停止操作した場合よりも前記変則順序で停止操作された場合の方が遊技価値の獲得期待値が多くなるように設定されており、
前記指示手段は、前記第1状態に制御されているときに前記所定当選エリアが当選すると、前記通常順序を推奨しない旨を指示する特定指示を実行可能であり、
状態制御手段は、
前記指示手段により前記特定指示が実行されているときに、前記変則順序で停止操作されると、前記第2状態に状態を移行させ、
前記指示手段により前記特定指示が実行されているときに、前記通常順序で停止操作されると、前記第2状態に状態を移行させない
遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、状態が移行可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 2,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、状態が移行可能な遊技機が提案される。以上の遊技機では、各種の契機で状態が移行する(例えば、特許文献1)。また、状態が移行可能な遊技において、停止操作順序を指示する指示演出を実行する従来技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-46985公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述の従来技術では、指示演出の指示に従い状態が移行する遊技において、付与され得る遊技価値が一律であった。以上の構成では、遊技者によっては、遊技の面白味に欠けると感じる不都合が生じ得た。以上の事情を考慮して、本発明は、状態が移行する遊技における遊技価値を多様化し、遊技の面白味を向上することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
以上の課題を解決するために、本発明の遊技機は、遊技の進行を制御する遊技制御手段と、通常順序および変則順序の何れかで停止操作可能な停止操作手段と、各遊技において、複数種類の図柄を変動表示し、遊技の結果としての図柄組合せを停止操作に応じて停止表示可能な図柄表示手段と、遊技制御手段からのコマンドに応じて演出を制御する演出制御手段と、停止操作順序を指示可能な指示手段と、を具備する遊技機であって、遊技制御手段は、規定数の遊技価値を用いた遊技を開始する遊技開始手段と、各遊技において、各当選エリアのうちの何れかを決定する当選エリア決定手段と、当選エリアと停止操作順序とに応じて、図柄組合せを停止表示させる図柄変動制御手段と、図柄組合せに対応する遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、第1状態および第1状態よりも有利な第2状態を含む各状態の何れかに制御可能な状態制御手段と、を具備し、各当選エリアは、所定グループに属する所定当選エリアを含み、所定当選エリアが当選した遊技で獲得可能な遊技価値は、通常順序で停止操作した場合よりも変則順序で停止操作された場合の方が遊技価値の獲得期待値が多くなるように設定されており、指示手段は、第1状態に制御されているときに所定当選エリアが当選すると、通常順序を推奨しない旨を指示する特定指示を実行可能であり、状態制御手段は、指示手段により特定指示が実行されているときに、変則順序で停止操作されると、第2状態に状態を移行させ、指示手段により特定指示が実行されているときに、通常順序で停止操作されると、第2状態に状態を移行させない。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、状態が移行する遊技における遊技価値を多様化し、遊技の面白味を向上する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
遊技機の正面図である。
各リールに配列された各図柄を示す図である。
図柄表示領域を説明するための図である。
遊技機の機能ブロック図である。
当選エリア抽選テーブルの概念図である。
当選役決定テーブルの概念図である。
図柄組合せテーブルの概念図である。
獲得期待値の具体例を説明するための図である。
出玉状態の遷移を説明するための図である。
指示決定テーブルの概念図である。
メイン制御基板から送信されるコマンドを説明するための図である。
各表示情報を説明するための図である。
特定演出決定テーブルの概念図である。
指示演出の具体例を説明するための図である。
指示モードが移行する契機の具体例を説明するための図である。
非有利区間の平均遊技回数を説明するための図である。
出玉状態が移行する契機の具体例を説明するための図である。
警告画像を説明するための図である。
警告画像が表示される期間の具体例を説明するための図である。
メインCPUの遊技制御処理のフローチャートである。
メインCPUの非有利区間中処理のフローチャートである。
メインCPUの有利区間制御処理のフローチャートである。
サブCPUのサブ起動処理のフローチャートである。
サブCPUの各制御モードを説明するための図である。
サブCPUの各演出処理のフローチャートである。
第2実施形態を説明するための図である。
第2実施形態を説明するための他の図である。
第3実施形態を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
<第1実施形態>
以下、本発明を図面に示した実施の形態により詳細に説明する。
<遊技機の構造>
図1を用いて、第1実施形態における遊技機1の構造について説明する。図1は、遊技機1の正面図の一例である。遊技者は、遊技媒体(例えばメダルや遊技球)を用いて遊技機1で遊技する。本実施形態においては、遊技媒体としてメダルが用いられる遊技機1(パチスロ機)を例示する。なお、遊技媒体として、電気的に記憶されるポイントが用いられる構成(例えば、特開2020-116297号公報参照)としてもよい。
【0009】
遊技機1は、正面側(遊技者側)に開口を有する箱状のキャビネットと、前面扉3とを含んで構成される。キャビネットには蝶番機構が設けられる。前面扉3は、蝶番機構により、キャビネットの開口を開閉可能に軸支される。
【0010】
図1に示すように、前面扉3の周縁側には、複数(図1の例では14個)の筐体ランプ5が設けられる。各筐体ランプ5は、例えば、発光ダイオード(Light Emitting Diode)などの発光体と、当該発光体を覆う光透過性のレンズとから構成される。筐体ランプ5は、遊技機1における各演出に応じた態様で発光する。
(【0011】以降は省略されています)

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