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公開番号2025003802
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-10
出願番号2023103008
出願日2023-06-23
発明の名称遊技機
出願人京楽産業.株式会社
代理人弁理士法人エビス国際特許事務所
主分類A63F 7/02 20060101AFI20241226BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣を向上させること。
【解決手段】第1始動口への入賞に基づく判定の結果に応じた第1遊技演出と、第2始動口への入賞に基づく判定の結果に応じた第2遊技演出と、を実行可能であって、通常遊技状態において第1遊技演出が実行される場合と、特定遊技状態において第1遊技演出が実行される場合とで、発光手段を虹発光させることが可能であって、特定遊技状態において第1遊技演出が実行される場合よりも、通常遊技状態において第1遊技演出が実行される場合の方が、第1演出における虹発光の実行され易さが異なっている。
【選択図】図221
特許請求の範囲【請求項1】
遊技の結果に応じて遊技者に遊技価値を付与可能な遊技機において、
第1取得条件の成立又は第2取得条件の成立に基づき判定情報を取得する取得手段と、
前記判定情報に基づき遊技者に有利な特別遊技を実行するか否かを判定可能な判定手段と、
通常遊技状態よりも遊技者に有利な特定遊技状態に制御可能な状態制御手段と、
前記判定手段の判定結果に応じて、表示手段において演出図柄を変動表示させる遊技演出を実行可能な演出制御手段と、
発光可能な発光手段と、を備え、
前記演出制御手段は、
前記遊技演出の実行中において、前記発光手段を虹発光させることが可能であり、
前記遊技演出は、
前記第1取得条件の成立に基づく前記判定情報の判定の結果に応じた第1遊技演出と、
前記第2取得条件の成立に基づく前記判定情報の判定の結果に応じた第2遊技演出と、があり、
第1演出の後に第2演出を実行可能であり、
前記通常遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合と、前記特定遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合とで、前記発光手段を虹発光させることが可能であって、
前記特定遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合よりも、前記通常遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合の方が、前記第1演出における前記虹発光の実行され易さが異なることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 4,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来の遊技機には、遊技の結果に応じて、遊技者に遊技価値を付与することが可能な遊技機があった。
【0003】
このような遊技機の中には、発光手段を虹色に発光させる虹演出を行うことで、遊技興趣を向上させるものがあった(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2022-075900号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、虹演出における遊技興趣を向上させるうえでは、更なる改善の余地があった。
【0006】
本発明は、上記した問題点に鑑みてなされたものであり、遊技興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明は、遊技の結果に応じて遊技者に遊技価値(遊技媒体、遊技媒体データ)を付与可能な遊技機において、第1取得条件の成立(第1始動口への入球)又は第2取得条件の成立(第2始動口への入球)に基づき判定情報(特図判定情報)を取得する取得手段(主制御基板110)と、前記判定情報に基づき遊技者に有利な特別遊技(大当たり遊技)を実行するか否かを判定可能な判定手段(主制御基板110)と、通常遊技状態よりも遊技者に有利な特定遊技状態(確変遊技状態、時短遊技状態)に制御可能な状態制御手段(主制御基板110)と、前記判定手段の判定結果に応じて、表示手段(画像表示装置)において演出図柄を変動表示させる遊技演出を実行可能な演出制御手段(演出制御基板130)と、発光可能な発光手段(枠用照明装置10、盤用照明装置76)と、を備え、前記演出制御手段は、前記遊技演出の実行中(変動演出中)において、前記発光手段を虹発光(虹発光)させることが可能であり、前記遊技演出は、前記第1取得条件の成立に基づく前記判定情報の判定の結果に応じた第1遊技演出(第1特別図柄に対応する変動演出)と、前記第2取得条件の成立に基づく前記判定情報の判定の結果に応じた第2遊技演出(第2特別図柄に対応する変動演出)と、があり、第1演出(変動演出開始~決め演出間)の後に第2演出(決め演出~確定停止間)を実行可能であり、前記通常遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合と、前記特定遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合とで、前記発光手段を虹発光させることが可能であって、前記特定遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合よりも、前記通常遊技状態において前記第1遊技演出が実行される場合の方が、前記第1演出における前記虹発光の実行され易さが異なることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技興趣を向上させることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
遊技機の正面図である。
遊技機の前面側の一部分の斜視図である。
遊技機のガラス枠を除いた斜視図である。
遊技機の裏面図である
遊技機および周辺装置のブロック図である。
遊技機および周辺装置のブロック図である。
主制御部および枠制御部のメモリマップを示す図である。
遊技用領域と情報用領域の関係を示す図である。
遊技機および周辺装置のシステム構成図である。
情報送受信の流れを特化して説明する図である。
特別図柄用の大当たり判定テーブルを示す図である。
特別図柄判定テーブルを示す図である。
特図変動パターン判定テーブルを示す図である。
事前判定テーブルを示す図である。
遊技機の仕様の変形例を示す図である。
遊技機の仕様の変形例を示す図である。
主制御基板と枠制御基板との通信に係る電文一覧を示す図である。
主制御基板から枠制御基板に送信される遊技機設置情報を示す図である。
主制御基板から枠制御基板に送信されるホールコン・不正監視情報を示す図である。
主制御基板から枠制御基板に送信されるホールコン・不正監視情報の詳細を示す図である。
主制御基板から枠制御基板に送信されるホールコン・不正監視情報の詳細を示す図である。
主制御基板から枠制御基板に送信されるホールコン・不正監視情報の詳細を示す図である。
遊技機の機能一覧及び実装領域を示す図である。
遊技機の機能一覧及び実装領域を示す図である。
遊技機の起動後に遊技可能となる主制御基板と枠制御基板の通信手順を示す図である。
遊技機の起動後に遊技可能とならない主制御基板と枠制御基板の通信手順を示す図である。
遊技機の起動後に設定変更/設定確認状態となる主制御基板と枠制御基板の通信手順を示す図である。
主制御基板が通信回線断と判断する通信手順を示す図である。
枠制御基板が通信回線断と判断する通信手順を示す図である。
主制御基板のメイン処理を示すフローチャートである。
主制御基板のメイン処理を示すフローチャートである。
主制御基板のメイン処理を示すフローチャートである。
主制御基板の設定変更処理を示すフローチャートである。
主制御基板の設定変更処理を示すフローチャートである。
主制御基板のRWMクリア処理を示すフローチャートである。
主制御基板の設定確認処理を示すフローチャートである。
主制御基板のタイマ割込処理を示すフローチャートである。
主制御基板の入力制御処理を示すフローチャートである。
主制御基板の第1始動口検出スイッチ入力処理を示すフローチャートである。
主制御基板の特図特電制御処理を示すフローチャートである。
主制御基板の特別図柄記憶判定処理を示すフローチャートである。
主制御基板の獲得上限管理処理を示すフローチャートである。
主制御基板の増加数カウンタ更新処理を示すフローチャートである。
主制御基板の獲得上限装置作動判定処理を示すフローチャートである。
主制御基板のエラー制御処理を示すフローチャートである。
主制御基板のHC・不正監視情報管理処理を示すフローチャートである。
枠制御基板と専用ユニットとの通信に係る電文一覧を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信される遊技機情報通知を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信される遊技機性能情報を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信される遊技機設置情報を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信されるホールコン・不正監視情報を示す図である。
ホールコン・不正監視情報の不正検知状態2・3を示す図である。
ホールコン・不正監視情報の遊技情報を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信される計数通知を示す図である。
専用ユニットから枠制御基板に送信される貸出通知を示す図である。
枠制御基板から専用ユニットに送信される貸出受領結果応答を示す図である。
枠制御基板と専用ユニット間の基本通信シーケンスを示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの起動シーケンス1を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの起動シーケンス2を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの遊技機情報通知シーケンス1を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの遊技機情報通知シーケンス2を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの計数通知シーケンス1を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの計数通知シーケンス2を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの貸出通知シーケンス1を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットの貸出通知シーケンス2を示す図である。
枠制御基板と専用ユニットとを接続する専用PIF断線時の復旧シーケンスを示す図である。
枠制御基板と専用ユニットのホールコン・不正監視情報の通知シーケンスを示す図である。
枠制御基板のメイン処理を示すフローチャートである。
枠制御基板のタイマ割込処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の球抜き動作処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技機設置情報受信処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技機情報受信処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技球数更新処理を示すフローチャートである。
枠制御基板のエラー制御処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の重度エラー報知制御処理を示すフローチャートである。
枠制御基板のハードウェアエラー報知制御処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の軽度エラー報知制御処理を示すフローチャートである。
各種報知事象の発生時の枠制御表示器の表示内容及び表示優先順位を示す図である。
枠制御基板の表示性能情報算出処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技機性能情報算出処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技機情報通知処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技球計数処理を示すフローチャートである。
枠制御基板の遊技球貸出処理を示すフローチャートである。
主制御基板で設定変更又はRWMクリアが行われた後に発射許可される場合の処理順序を示す図である。
主制御基板で電源復旧した後に発射許可又は発射不許可される場合の処理順序を示す図である。
主制御基板で設定確認が行われた後に発射許可又は発射不許可される場合の処理順序を示す図である。
主制御基板で復帰不可能エラーとなって遊技の進行制御が行われない場合の処理順序を示す図である。
主制御基板で遊技の進行制御が行われる場合又は遊技の進行制御が制限される場合の処理順序を示す図である。
主制御基板で獲得上限装置が作動する場合の処理順序を示す図である。
主制御基板でエラー制御処理が行われる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技機設置情報の受信後に遊技球数クリアされない場合又は遊技球数クリアされる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技機情報を受信する場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技球数の更新・表示が行われる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板でエラー制御処理が行われて発射不許可又は発射許可となる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で表示性能情報の算出・表示が行われる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技機性能情報の算出が行われる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技機情報通知処理が行われる場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で遊技者が所有の遊技球数の計数が行われる場合又は計数が終了する場合の処理順序を示す図である。
枠制御基板で貸出通知を受信したことで貸出処理が行われる場合又は貸出処理が行われない場合の処理順序を示す図である。
演出制御部のメイン処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(第1実施形態)
以下、本発明の第1実施形態について図面を参照しながら具体的に説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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