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公開番号2024169992
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-12-06
出願番号2023086896
出願日2023-05-26
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20241129BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技進行の好適化又は遊技の興趣向上の少なくとも一方を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10では、スタートレバー41が操作されると、ゲームの抽選が行われるとともに各リール32L,32M,32Rの回転が開始され、ストップスイッチ42~44が操作されると、各リール32L,32M,32Rの回転が停止して、有効ラインにゲームの抽選結果に対応する図柄が停止していると、当該結果に対応するメダルが払い出され、その遊技内容に応じた演出が補助表示部65にて行われる。例えばCZモードに移行すると、その移行ゲームでCZ開始演出が行われるところ、接続異常等が生じた場合には、そのCZ開始演出がCZモードの2ゲーム目以降で実行される場合がある。
【選択図】 図1
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者による操作に基づいてゲームを進行する遊技進行手段と、
前記遊技進行手段により進行されるゲームの結果に応じて遊技者に特典を付与可能な特典付与手段と、
を備える遊技機であって、
遊技状態として所定遊技状態が設定されており、
前記所定遊技状態への移行が生じる所定のゲームにて、当該所定遊技状態への移行が生じたことに対応する所定報知を実行可能な第1手段と、
前記所定のゲームよりも後の特定のゲームにて、前記所定報知を実行可能な第2手段と、
を備えていることを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 780 文字)【請求項2】
前記所定のゲームが第1状況にて実行される場合、当該所定のゲームにて前記所定報知が実行され、
前記所定のゲームが前記第1状況とは異なる第2状況にて実行される場合、当該所定のゲームにて前記所定報知が実行されないことを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記第2状況は、前記所定報知を実行することができない状況であることを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記第2状況において、前記所定報知とは異なる報知を実行可能な手段を備えていることを特徴とする請求項3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記遊技進行手段を有する第1制御手段と、
前記第1手段及び前記第2手段を有する第2制御手段と、
を備え、
前記所定報知とは異なる報知を実行可能な手段は、前記第1制御手段が有することを特徴とする請求項4に記載の遊技機。
【請求項6】
前記第1手段により前記所定報知が実行された場合と、前記第2手段により前記所定報知が実行された場合とで、前記所定遊技状態の終了ゲームが共通可能とされていることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項7】
前記第1手段により前記所定報知が実行された場合と、前記第2手段により前記所定報知が実行された場合とで、前記所定遊技状態における遊技者にとっての所定の有利度が共通可能とされていることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項8】
前記第1手段により前記所定報知が実行された場合と、前記第2手段により前記所定報知が実行された場合とで、前記所定遊技状態における遊技者にとっての所定の有利度が異なることが可能とされていることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,200 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機の一種として、パチンコ機やスロットマシン等が知られている。これらの遊技機では、所定の抽選条件が成立したことに基づいて内部抽選が行われ、当該内部抽選の結果に応じて遊技者に特典が付与される構成が知られている。
【0003】
スロットマシンについて具体的には、遊技媒体としてのメダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されると、内部抽選が実施されるとともに、リールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップスイッチが操作された場合には、リールの回転が停止する。そして、リールの停止結果が内部抽選の結果に対応したものである場合には、結果に応じた特典が付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2008-295707号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等した遊技機においては遊技進行の好適化又は遊技の興趣向上を図る必要があり、この点について、未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技進行の好適化又は遊技の興趣向上の少なくとも一方を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、
遊技者による操作に基づいてゲームを進行する遊技進行手段と、
前記遊技進行手段により進行されるゲームの結果に応じて遊技者に特典を付与可能な特典付与手段と、
を備える遊技機であって、
遊技状態として所定遊技状態が設定されており、
前記所定遊技状態への移行が生じる所定のゲームにて、当該所定遊技状態への移行が生じたことに対応する所定報知を実行可能な第1手段と、
前記所定のゲームよりも後の特定のゲームにて、前記所定報知を実行可能な第2手段と、
を備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技進行の好適化又は遊技の興趣向上の少なくとも一方を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1の実施形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉の背面図である。
筐体の正面図である。
投入されたメダルを検出する装置を説明するための図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓から視認可能となる図柄と有効ラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
主制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
表示制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
主制御装置によるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主制御装置によるメイン処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
抽選処理を示すフローチャートである。
3ベット時の通常遊技状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
2ベット時の通常遊技状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
リール制御処理を示すフローチャートである。
ストップスイッチの操作順序と成立する入賞態様との関係を示す説明図である。
払出判定処理を示すフローチャートである。
メダル払出処理を示すフローチャートである。
ボーナス状態処理を示すフローチャートである。
ボーナス状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
各状態の移行関係を示す説明図である。
抽選結果対応処理を示すフローチャートである。
有利区間移行抽選処理を示すフローチャートである。
各種移行抽選テーブルの一例を示す図である。
AT抽選用処理を示すフローチャートである。
AT上乗せ用処理を示すフローチャートである。
上乗せ抽選テーブルの一例を示す図である。
指示モニタ及び区間表示器の概要を説明するための図である。
補助表示部にて行われる押し順報知演出の概要を示す説明図である。
(a)は抽選結果コマンド処理を示すフローチャートであり、(b)は抽選結果コマンドと押し順報知コマンドとの関係を説明するための説明図である。
入賞結果対応処理を示すフローチャートである。
前兆モード用処理を示すフローチャートである。
(a)は継続率設定処理を示すフローチャートであり、(b)はCZモードの継続率の選択率の一例を示す図である。
CZモード用処理を示すフローチャートである。
ATモード用処理を示すフローチャートである。
区間表示第1処理を示すフローチャートである。
区間表示第2処理を示すフローチャートである。
サブ制御装置による表示メイン処理を示すフローチャートである。
演出設定処理を示すフローチャートである。
ベット時演出設定処理を示すフローチャートである。
開始操作時演出設定処理を示すフローチャートである。
回転開始時演出設定処理を示すフローチャートである。
停止可能時演出設定処理を示すフローチャートである。
停止時演出設定処理を示すフローチャートである。
入賞時演出設定処理を示すフローチャートである。
払出開始時演出設定処理を示すフローチャートである。
払出終了時演出設定処理を示すフローチャートである。
エラー報知設定処理を示すフローチャートである。
獲得表示更新第1処理を示すフローチャートである。
獲得表示更新第2処理を示すフローチャートである。
消化数更新処理を示すフローチャートである。
残数表示更新処理を示すフローチャートである。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
補助表示部での表示演出の一例を示す図である。
コマンド判定処理を示すフローチャートである。
コマンドカウンタと遊技進行状態との関係等を説明するための図である。
ベット時判定処理を示すフローチャートである。
開始操作時判定処理を示すフローチャートである。
回転開始時判定処理を示すフローチャートである。
停止可能時判定処理を示すフローチャートである。
停止時判定処理を示すフローチャートである。
入賞時判定処理を示すフローチャートである。
払出開始時判定処理を示すフローチャートである。
払出終了時判定処理を示すフローチャートである。
エラー時判定処理を示すフローチャートである。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
遊技進行コマンドと演出内容の関係を示す図である。
立ち上げ時の接続異常用のエラー報知の概要を説明するための図である。
接続異常用のエラー報知が実施される状況を説明するためのタイミングチャートである。
遊技進行状態の同期を図るための構成や同期異常が特定される状況を説明するためのタイミングチャートである。
表示情報修正処理を示すフローチャートである。
獲得枚数や消化数、残数が更新される様子を説明するための図である。
押し順報知演出と同期異常との関係を説明するための図である。
押し順報知演出と同期異常との関係を説明するための図である。
押し順報知演出と同期異常との関係を説明するための図である。
押し順報知演出と同期異常との関係を説明するための図である。
押し順報知演出と同期異常との関係を説明するための図である。
変形例1において、(a)は表示メイン処理の一部を示すフローチャートであり、(b)はタイマ管理処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種である回胴式遊技機、具体的にはスロットマシンに適用した場合の一実施の形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図、図2はスロットマシン10の前面扉12を閉じた状態の斜視図、図3はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図、図4は前面扉12の背面図、図5は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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