TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024166182
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-28
出願番号
2024081013
出願日
2024-05-17
発明の名称
ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体
出願人
株式会社ファニーストーム
,
FUNNY STORM
代理人
弁理士法人鷲田国際特許事務所
主分類
A63F
13/216 20140101AFI20241121BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】保存された特定場所の情報を活用して対象場所に移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する。
【解決手段】ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体に関し、接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供する行程と、前記クライアント端末からゲーム実行中のゲーム空間の活動領域で対象場所に対するポータル指定要請を受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存して、ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する行程と、を含む。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
ゲーム内空間移動システムであって、
クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバーと、
前記クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバーと、を含み、
前記ゲームサーバーは、
ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において対象場所に対するポータル指定要請を前記クライアント端末から受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存し、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する、
ゲーム内空間移動システム。
続きを表示(約 2,000 文字)
【請求項2】
前記ポータル情報は、前記対象場所に対する固有インデックス値をさらに含む、
請求項1に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項3】
前記ゲームサーバーは、
前記クライアント端末にゲーム実行のための前記クライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部と、
プレーヤ情報を提供するゲーム提供部と、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存し、前記クライアント端末からの要請に応じて前記ポータル情報を提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、プレーヤが前記地図イメージに進入すると、前記対象場所の前記位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するようにして、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理するポータル処理部と、を含む、
請求項1または2に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項4】
前記ポータル処理部は、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存するポータル情報保存部と、
前記クライアント端末から特定のポータルに対する共有要請を受信すると、当該ポータル情報を指定された他のユーザーに提供するポータル情報共有部と、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を前記クライアント端末に提供して、前記クライアント端末が対象場所に対する地図イメージを表示し、実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理する移動部と、を含む、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項5】
前記ポータル情報共有部は、
ポータル共有要請を受信すると、指定された他のユーザーのゲーム画面にポータル伝送記号が表示されるようにし、
前記ポータル情報保存部は、
他のユーザーが当該ポータルの追加を承認する場合、当該ポータル情報を他のユーザーのポータル情報として保存する、
請求項4に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項6】
前記クライアントプログラム提供部は、
前記クライアントプログラムを通じて実際環境情報により連係されるゲーム環境構成を定義するマッチングテーブルを共に提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して、前記マッチングテーブルに基づいて、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理する、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項7】
前記実際環境情報は、
温度、国、天気、高度、時間、風、霧、紫外線、降水量、微粉塵、株価情報およびトラフィック情報のうちの一つ以上を含む、
請求項3に記載のゲーム内空間移動システム。
【請求項8】
システムによるゲーム内空間移動方法であって、
a)接続したクライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供する行程と、
b)ゲーム実行中のゲーム空間の活動領域における対象場所に対するポータル指定要請を前記クライアント端末から受信すると、前記クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存し、
ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、前記ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理する行程と、を含む、
ゲーム内空間移動方法。
【請求項9】
前記ポータル情報は、前記対象場所に対する固有インデックス値をさらに含む、
請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記b)行程は、
前記ポータル指定要請を受信して対象場所に対する前記ポータル情報を保存し、
前記クライアント端末からの要請に応じて前記ポータル情報を提供し、
ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、前記クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、
プレーヤが前記地図イメージに進入すると、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理して、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理する行程である、
請求項8または9に記載の方法。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム内空間移動システムおよび方法、並びにその方法を実行するプログラムを保存する記録媒体に関し、ゲーム空間でユーザーのプレーヤキャラクターがゲーム内の特定場所情報を保存し、その情報を通じて他のゲーム場所から保存された特定場所に移動することができるシステムおよび方法に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)
【背景技術】
【0002】
モバイル技術の発展に伴い、ゲーム構築において時空間的制約が次第に減り、ゲームプレーヤ間のインタラクションが活発になってきている。ゲームの消費層が多様化し、ゲーム空間を現実世界と融合させるための多様な試みが行われている。
【0003】
従来、ポケモンGOのようなゲームは、大衆に慣れているポケモンキャラクターを拡張現実ゲームで借用して、既存のポケモンキャラクターに対する消費のブームを再び起こしたりもした。
【0004】
しかし、ゲーム空間と現実世界を連係する場合、ゲーム活動領域に限界があった。
【0005】
具体的に、ユーザーの現実世界での実際の移動と動き、そしてユーザーが物理的に移動できる領域に基づいてゲームコンテンツを提供する場合があった。
【0006】
この時、ユーザーの物理的空間に基づいてゲームコンテンツを提供する場合、実際ゲームを行うことができる環境の範囲が狭くなり、ゲーム内容の多様性が制限されることがある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、本発明が解決しようとする技術的課題は、ユーザーの現在位置に基づいて現在のリアルタイム環境情報を活用してゲーム環境を構成すると同時に、特定場所情報を保存することができ、保存された特定場所情報を活用してゲーム空間を移動し、移動後の対象場所の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供する技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記技術的課題を解決するための本発明の実施形態に係るゲーム内空間移動システムは、クライアント端末からゲームサービスユーザーの会員情報を受信して登録し、会員管理を実行するサービスサーバーと、クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するゲームサーバーと、を含み、ゲームサーバーは、クライアント端末からゲーム実行中のゲーム空間の活動領域において対象場所に対するポータル指定要請を受信すると、クライアント端末のGPS値から把握される対象場所に対する位置値を含む情報をポータル情報として保存して、ゲーム実行中のユーザーが移動のために特定のポータルを選択すると、ポータル情報を利用して対象場所にゲーム空間が移動し、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報に連係されるゲーム環境構成が提供されるように処理することができる。
【0009】
この時、ポータル情報は、対象場所に対する固有インデックス値をさらに含むことができる。
【0010】
そして、ゲームサーバーは、クライアント端末にゲーム実行のためのクライアントプログラムを提供するクライアントプログラム提供部と、プレーヤ情報を提供するゲーム提供部と、およびポータル指定要請を受信して対象場所に対するポータル情報を保存し、クライアント端末からの要請に応じてポータル情報を提供して、ゲーム実行中のユーザーが特定のポータルを選択すると、クライアント端末が前記ポータル情報を利用して対象場所の位置値に基づいた地図イメージを表示し、プレーヤが地図イメージに進入すると、対象場所の位置値に対応する現実世界の実際環境情報にマッチングされるゲーム環境構成を提供するように処理して、プレーヤのゲーム空間が移動するように処理するポータル処理部と、を含むことができる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
玩具
1か月前
個人
フィギュア
1か月前
個人
盤上遊戯具
1か月前
個人
球技用ベース
3か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社高尾
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社高尾
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
続きを見る
他の特許を見る