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公開番号2024128113
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-20
出願番号2024113050,2023005540
出願日2024-07-16,2018-09-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240912BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技内容を好適なものとすることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】ベット数が「3」であるゲームが実行されることで第2区間に設定され得るのに対して、ベット数が「2」であるゲームが実行された場合には第2区間に設定されない。第2区間においてベット数が「3」であるゲームを実行することで遊技者にとって有利な遊技状態である疑似ボーナス状態又はART状態に移行し得る。一方、第2区間においてベット数が「2」であるゲームが実行されたとしても疑似ボーナス状態及びART状態への移行は発生しない。第2区間において実行されたゲーム数が上限ゲーム数に到達した場合には第2区間が終了することとなるが、第2区間において実行されたベット数が「2」であるゲームも第2区間において実行されたゲーム数として計測される。
【選択図】 図9
特許請求の範囲【請求項1】
情報記憶手段に所定遊技情報を記憶させる所定記憶実行手段と、
遊技の進行を制御する進行制御手段と、
当該進行制御手段が送信する情報に基づいて、報知用処理を実行する報知制御手段と、を備え、
前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されている場合、遊技状況が所定の遊技状況となる構成であり、
前記進行制御手段は、
遊技者の有利度に対応する複数段階の設定値の中から使用対象として設定された設定値に対応する態様で役の抽選処理を実行する抽選実行手段と、
前記設定値に関する所定の設定関連処理を実行する設定関連実行手段と、
前記設定関連処理が実行される場合に、前記情報記憶手段に記憶されている情報を消去するための所定消去処理を実行する所定消去手段と、
第1状況において移行契機が発生した場合に、遊技者に有利な有利遊技状態への移行を可能とする第2状況に設定する手段と、
前記第2状況において遊技者に付与された遊技価値の合計数に応じて変動する価値数情報を記憶する所定記憶手段と、
当該所定記憶手段に記憶されている前記価値数情報が所定数に対応する情報となっているか否かを判定するための所定判定処理を実行する所定判定手段と、
前記所定判定処理において、前記所定記憶手段に記憶されている前記価値数情報が前記所定数に対応する情報となっていると判定されたことに基づいて、前記第2状況を終了させて前記第1状況に設定する手段と、
を備え、
前記所定消去手段は、前記所定消去処理において前記情報記憶手段に記憶されている情報を消去する場合、前記所定遊技情報が消去対象に含まれないようにする構成であり、
前記進行制御手段は、前記所定消去処理を実行した後に、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されているか否かを前記報知制御手段において特定可能とする特定情報を当該報知制御手段に送信する手段を備え、
前記報知制御手段は、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されていないことに対応する前記特定情報を受信した場合、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されていないことに対応する報知用処理が実行されるようにする手段を備え、
再遊技入賞が成立した場合、当該再遊技入賞が成立したゲームにおいてベット設定された遊技価値の数と同数の遊技価値がベット設定された状態で新たなゲームを開始することが可能となる構成であり、
前記所定判定手段は、前記第2状況にて前記再遊技入賞が成立したゲームであっても前記所定判定処理を実行するものであり、
前記所定記憶実行手段は、前記役の抽選処理にて所定役に当選した場合に前記情報記憶手段に前記所定遊技情報を記憶させることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 6,100 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機としてパチンコ遊技機やスロットマシンが知られている。例えば、パチンコ遊技機では、遊技者に付与された遊技球を貯留する皿貯留部を遊技機前面部に備えており、当該皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内されて、遊技者の発射操作に応じて遊技領域に向けて発射される。そして、例えば遊技領域に設けられた入球部に遊技球が入球した場合に、例えば抽選処理が実行されたり、例えば払出装置から皿貯留部に遊技球が払い出される。また、パチンコ遊技機においては、皿貯留部として上側皿貯留部と下側皿貯留部とを備えた構成も知られており、この場合、上側皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内され、当該上側皿貯留部にて余剰となった遊技球が下側皿貯留部に排出される。
【0003】
また、スロットマシンでは、メダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されて新たなゲームが開始される場合に制御手段にて抽選処理が実行される。また、抽選処理が実行された場合には制御手段にて回転開始制御が実行されることによりリールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップボタンが操作された場合には制御手段にて回転停止制御が実行されることによりリールの回転が停止される。そして、リールの回転停止後の停止結果が抽選処理の当選役に対応したものである場合には、当該当選役に対応した特典が遊技者に付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2014-045989号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等のような遊技機においては遊技内容を好適なものとする必要があり、この点について未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技内容を好適なものとすることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決すべく請求項1記載の発明は、情報記憶手段に所定遊技情報を記憶させる所定記憶実行手段と、
遊技の進行を制御する進行制御手段と、
当該進行制御手段が送信する情報に基づいて、報知用処理を実行する報知制御手段と、を備え、
前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されている場合、遊技状況が所定の遊技状況となる構成であり、
前記進行制御手段は、
遊技者の有利度に対応する複数段階の設定値の中から使用対象として設定された設定値に対応する態様で役の抽選処理を実行する抽選実行手段と、
前記設定値に関する所定の設定関連処理を実行する設定関連実行手段と、
前記設定関連処理が実行される場合に、前記情報記憶手段に記憶されている情報を消去するための所定消去処理を実行する所定消去手段と、
第1状況において移行契機が発生した場合に、遊技者に有利な有利遊技状態への移行を可能とする第2状況に設定する手段と、
前記第2状況において遊技者に付与された遊技価値の合計数に応じて変動する価値数情報を記憶する所定記憶手段と、
当該所定記憶手段に記憶されている前記価値数情報が所定数に対応する情報となっているか否かを判定するための所定判定処理を実行する所定判定手段と、
前記所定判定処理において、前記所定記憶手段に記憶されている前記価値数情報が前記所定数に対応する情報となっていると判定されたことに基づいて、前記第2状況を終了させて前記第1状況に設定する手段と、
を備え、
前記所定消去手段は、前記所定消去処理において前記情報記憶手段に記憶されている情報を消去する場合、前記所定遊技情報が消去対象に含まれないようにする構成であり、
前記進行制御手段は、前記所定消去処理を実行した後に、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されているか否かを前記報知制御手段において特定可能とする特定情報を当該報知制御手段に送信する手段を備え、
前記報知制御手段は、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されていないことに対応する前記特定情報を受信した場合、前記情報記憶手段に前記所定遊技情報が記憶されていないことに対応する報知用処理が実行されるようにする手段を備え、
再遊技入賞が成立した場合、当該再遊技入賞が成立したゲームにおいてベット設定された遊技価値の数と同数の遊技価値がベット設定された状態で新たなゲームを開始することが可能となる構成であり、
前記所定判定手段は、前記第2状況にて前記再遊技入賞が成立したゲームであっても前記所定判定処理を実行するものであり、
前記所定記憶実行手段は、前記役の抽選処理にて所定役に当選した場合に前記情報記憶手段に前記所定遊技情報を記憶させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技内容を好適なものとすることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1の実施形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
筐体の正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓部から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
(a)共通表示領域の正面図であり、(b)兼用表示部にて表示される停止順序に対応する情報の内容を説明するための説明図である。
(a),(b)画像表示装置における停止順序の報知内容と兼用表示部における停止順序の表示内容との関係を説明するための説明図である。
スロットマシンの電気的構成図である。
主側MPUにて実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される開始待ち処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるベット対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される開始時の設定処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される役の抽選処理を示すフローチャートである。
3枚ベット時の通常モード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
2枚ベット時の通常モード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
通常モード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
3枚ベット時の第1RTモード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
第1RTモード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
3枚ベット時の第2RTモード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
第2RTモード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
「1」~「6」の設定値の間で当選確率が異なるインデックス値を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるリール制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される遊技終了時の対応処理を示すフローチャートである。
スロットマシンに存在している遊技状態及び遊技区間を説明するための説明図である。
(a)第1区間及び第2区間を説明するための説明図であり、(b)第2区間における各遊技状態の内容を説明するための説明図である。
(a)第1CB役及び第2CB役を説明するための説明図であり、(b)第1CB状態及び第2CB状態を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるCB用処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)CB状態に遊技状態が移行する様子及びCB状態への移行が制限される様子を示すタイムチャートである。
(a)~(c)第1CB役及び第2CB役の当選状態に関連する報知の内容を説明するための説明図である。
(a)~(j)CB役の当選状態及び遊技媒体のベット数との関係で各種報知が実行される様子を示すタイムチャートである。
演出側MPUにて実行される内部報知制御処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される供給開始時の制御処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される非内部中報知用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される第1CB内部中報知用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される第2CB内部中報知用処理を示すフローチャートである。
主側RAMの記憶エリアの内容を説明するための説明図である。
(a)主側MPUにて実行される全部クリア処理を示すフローチャートであり、(b)主側MPUにて実行される一部クリア処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)主側MPUにて一部クリア処理及び全部クリア処理が実行される様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
(a)直撃抽選処理におけるART状態の直撃当選となる確率を説明するための説明図であり、(b)滞在モードの抽選処理におけるA~Cモードのそれぞれの選択確率を説明するための説明図であり、(c)区間表示部の点灯抽選処理における即点灯及び点灯待機のそれぞれの選択確率を説明するための説明図である。
滞在モードを説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される滞在モードの設定処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)第2区間において区間表示部が消灯状態から点灯状態に切り換えられるタイミングを示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される遊技区間の第2制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるエンディング対応処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行されるエンディング演出制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるゲーム開始時の有利抽選処理を示すフローチャートである。
(a)直撃抽選処理におけるART状態の直撃当選となる確率を説明するための説明図であり、(b)移行抽選処理における疑似ボーナス状態の移行当選となる確率を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される通常用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される停止順報知制御処理を示すフローチャートである。
(a)インデックス値IV=5で当選となった場合において第1停止が左リールであることが報知される場合における様子を説明するための説明図であり、(b)インデックス値IV=5で当選となった場合において第1停止が右リールであることが報知される場合における様子を説明するための説明図である。
(a)主側MPUにて実行されるゲーム開始時の疑似ボーナス用処理を示すフローチャートであり、(b)ART状態の移行抽選処理におけるART状態の移行当選となる確率を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される疑似ボーナス用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される有利終了用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される疑似ボーナス用の演出制御処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)疑似ボーナス状態が進行していく様子を示すタイムチャートである。
(a)画像表示装置における終了演出の実行内容を説明するための説明図であり、画像表示装置における復活演出の実行内容を説明するための説明図である。
ART状態の内容を説明するための説明図である。
ART状態におけるゲーム数の振分について説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるゲーム開始時のART用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるART状態処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるループ抽選処理を示すフローチャートである。
(a)~(e)ループ抽選処理が実行される様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される次セットの上乗せ用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される今回のセットの開始用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行されるART用の演出制御処理を示すフローチャートである。
(a)~(g)第1単位実行回において各種演出が進行していく様子を示すタイムチャートである。
(a)第2の実施形態における第1CB入賞の成立となる図柄の組合せ及び第2CB入賞の成立となる図柄の組合せを説明するための説明図であり、(b)第1CB役又は第2CB役に当選した場合における遊技の流れを示すタイムチャートである。
第3の実施形態における演出側MPUにて実行される内部報知の切り換え制御処理を示すフローチャートである。
第4の実施形態における主側MPUにて実行される終了準備状態処理を示すフローチャートである。
第5の実施形態における主側MPUにて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるループ抽選処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される今回のセットの開始用処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種であるスロットマシン10に本発明を適用した場合の第1の実施形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図であり、図2はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図であり、図3は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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