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公開番号2024080324
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-13
出願番号2022193416
出願日2022-12-02
発明の名称コンテンツ提供システム、プログラム及び処理方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240606BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】コンテンツが選択又は抽選された場合にも直ぐには所有物として確定せずに他のコンテンツについても取得可能にするコンテンツ提供システム等の提供。
【解決手段】オンラインによるコンテンツ提供システムは、第1のグループの第1のコンテンツの獲得権を取得するためのユーザによる第1のコンテンツの選択又は抽選を受け付け、第1のコンテンツが選択又は抽選されることで第1のコンテンツに対応する第1のパラメータを設定し、第1のパラメータが所与の設定値になった場合に、第2のグループの第2のコンテンツの獲得権を取得するためのユーザによる第2のコンテンツの選択又は抽選を受け付けるコンテンツ処理部102と、ユーザによる選択又は抽選により獲得権が取得された獲得権取得コンテンツを、所与の条件が満たされた場合にユーザの所有物として確定する所有確定処理を行う所有確定処理部110を含む。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
オンラインによるコンテンツ提供システムであって、
第1のグループの第1のコンテンツの獲得権を取得するためのユーザによる前記第1のコンテンツの選択又は抽選を受け付け、前記第1のコンテンツが選択又は抽選されることで前記第1のコンテンツに対応する第1のパラメータを設定し、前記第1のパラメータが所与の設定値になった場合に、第2のグループの第2のコンテンツの獲得権を取得するための前記ユーザによる前記第2のコンテンツの選択又は抽選を受け付けるコンテンツ処理部と、
前記ユーザによる選択又は抽選により前記獲得権が取得された獲得権取得コンテンツを、所与の条件が満たされた場合に前記ユーザの所有物として確定する所有確定処理を行う所有確定処理部と、
を含むことを特徴とするコンテンツ提供システム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
請求項1において、
前記所有確定処理部は、
所与の期間中に前記ユーザが所与の指示を行った場合又は前記所与の期間が終了した場合に、前記所与の条件が満たされたと判断して、前記所有確定処理を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項3】
請求項2において、
前記所有確定処理部は、
前記第1のコンテンツが選択又は抽選された際に、前記所与の期間を設定することを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項4】
請求項2において、
前記所有確定処理部は、
前記所与の期間において前記第1のコンテンツ又は前記第2のコンテンツが選択又は抽選された場合に、前記所与の期間の再設定を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項5】
請求項1において、
前記コンテンツ処理部は、
前記ユーザが有償通貨又は無償通貨を消費することにより前記第1のコンテンツの選択又は抽選を受け付けることを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項6】
請求項1乃至5のいずれかにおいて、
前記第2のコンテンツは、1又は複数の前記第1のコンテンツとの交換により前記獲得権が取得されるコンテンツであることを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項7】
請求項1乃至5のいずれかにおいて、
前記所有確定処理部は、
前記獲得権取得コンテンツが前記ユーザの前記所有物であると確定した場合に、前記獲得権取得コンテンツに対応する有体物についての前記ユーザへの発送の指示処理を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項8】
請求項1乃至5のいずれかにおいて、
前記所有確定処理部は、
前記獲得権取得コンテンツが前記ユーザの前記所有物であると確定した場合に、前記獲得権取得コンテンツに対応する有体物の発注又は生産の指示処理を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項9】
請求項1乃至5のいずれかにおいて、
前記所有確定処理部は、
前記獲得権取得コンテンツが前記ユーザの前記所有物であると確定した場合に、前記獲得権取得コンテンツに対応する無体物を使用可能にする指示処理を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
【請求項10】
請求項1乃至5のいずれかにおいて、
前記コンテンツ処理部は、
前記第1のコンテンツが選択又は抽選されるごとに、前記第1のパラメータの値を変化させる処理を行うことを特徴とするコンテンツ提供システム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、コンテンツ提供システム、プログラム及び処理方法等に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、コンテンツをユーザに提示して、ユーザに獲得させるシステムが知られている。例えば特許文献1には、コンテンツアイテムを購入後、所定の期間、コンテンツアイテムに対する評価を受け付け、所与の変更条件が満たされた場合に、ユーザが購入したコンテンツアイテムを変更し、変更後のコンテンツアイテムを付与するシステムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2016-218689号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、これまでのコンテンツ提供システムでは、ユーザによりコンテンツが選択又は抽選されると、そのコンテンツが直ぐにユーザの所有物として確定してしまい、ユーザに選択の余地がないという問題があった。
【0005】
本実施形態の幾つかの態様によれば、コンテンツが選択又は抽選された場合にも直ぐには所有物として確定せずに、他のコンテンツについても取得可能にするコンテンツ提供システム、プログラム及び処理方法等を提供できる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の一態様は、オンラインによるコンテンツ提供システムであって、第1のグループの第1のコンテンツの獲得権を取得するための前記ユーザによる前記第1のコンテンツの選択又は抽選を受け付け、前記第1のコンテンツが選択又は抽選されることで前記第1のコンテンツに対応する第1のパラメータを設定し、前記第1のパラメータが所与の設定値になった場合に、第2のグループの第2のコンテンツの獲得権を取得するための前記ユーザによる前記第2のコンテンツの選択又は抽選を受け付けるコンテンツ処理部と、前記ユーザによる選択又は抽選により前記獲得権が取得された獲得権取得コンテンツを、所与の条件が満たされた場合に前記ユーザの所有物として確定する所有確定処理を行う所有確定処理部と、を含むコンテンツ提供システムに関係する。また本開示の一態様は、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラム、又は該プログラムを記憶したコンピュータにより読み取り可能な情報記憶媒体に関係する。
【0007】
本開示の一態様によれば、選択又は抽選により第1のコンテンツの獲得権が取得されても、ユーザの所有物としては直ぐに確定しないようになり、コンテンツをユーザの所有物として確定するのを保留できるようになる。そしてユーザは、選択又は抽選された第1のコンテンツを所有物にするのか、第1のコンテンツの第1のパラメータが所与の設定値になることで選択又は抽選される第2のコンテンツを所有物にするのかを、選べるようになる。従って、コンテンツが選択又は抽選された場合にも直ぐには所有物として確定せずに、他のコンテンツについても取得可能にするコンテンツ提供システム等の実現が可能になる。
【0008】
また本開示の一態様では、前記所有確定処理部は、所与の期間中に前記ユーザが所与の指示を行った場合又は前記所与の期間が終了した場合に、前記所与の条件が満たされたと判断して、前記所有確定処理を行ってもよい。
【0009】
このようにすれば、ユーザが指示を行うことで、獲得権取得コンテンツをユーザの所有物として確定したり、所与の期間の終了により、獲得権取得コンテンツをユーザの所有物として確定できるようになる。
【0010】
また本開示の一態様では、前記所有確定処理部は、前記第1のコンテンツが選択又は抽選された際に、前記所与の期間を設定してもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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