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公開番号2024075784
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-04
出願番号2024055154,2020167408
出願日2024-03-29,2019-08-07
発明の名称可動構造体及び人形体
出願人株式会社バンダイ
代理人
主分類A63H 3/36 20060101AFI20240528BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】人形体の可動部のフレキシビリティ性を向上させることができる関節構造を実現すること。
【解決手段】人形体2の関節構造100は、腰部基体101に連結されて揺動方向に揺動可能な第1揺動リンク110と、一端部が第1揺動リンク110に連結され、他端部が脚部6に連結され、第1揺動リンク110に対して揺動方向に揺動可能な第2揺動リンク120と、を備える。腰部基体101に対して第1揺動リンク110が揺動する第1揺動と、第1揺動リンク110に対して第2揺動リンク120が揺動する第2揺動とによる多段揺動によって、第2揺動リンク120の他端部(第3揺動軸受123)を腰部43から段階的に引き出すこと、又は、段階的に差し入れることが可能に構成されている。
【選択図】図8
特許請求の範囲【請求項1】
腰部基体に対して所定の揺動方向に脚部が揺動可能な人形体の関節構造であって、
前記腰部基体に連結され、前記腰部基体に対して前記揺動方向に揺動可能な第1揺動リンクと、
一端部が前記第1揺動リンクに連結され、他端部が前記脚部に連結され、前記第1揺動リンクに対して前記揺動方向に揺動可能な第2揺動リンクと、
を備え、前記腰部基体に対して前記第1揺動リンクが揺動する第1揺動と、前記第1揺動リンクに対して前記第2揺動リンクが揺動する第2揺動とによる多段揺動によって前記他端部を腰部から段階的に引き出すこと、又は、段階的に差し入れることが可能な関節構造。
続きを表示(約 1,400 文字)【請求項2】
前記他端部は、前記人形体の正面視において、前記多段揺動によって、前記一端部より上方の位置と、下方の位置とに変位可能である、請求項1に記載の関節構造。
【請求項3】
前記第1揺動リンクは、前記揺動方向に沿った弧状の長孔部を有し、
前記第1揺動リンクは、前記正面視において、前記腰部基体の外側に位置し、
前記第1揺動リンクは、前記腰部基体側の側面に前記一端部との連結部を有し、
前記第2揺動リンクは、前記腰部基体と前記第1揺動リンクとの間に位置し、前記長孔部を通じて前記他端部が前記脚部へ連結された、
請求項1又は2に記載の関節構造。
【請求項4】
前記腰部基体は、前記第1揺動リンク側の側面に前記揺動方向に沿った弧状の溝部を有し、
前記第1揺動リンクは、前記腰部基体との対向面に、前記溝部に嵌まる凸部を有する、
請求項1~3の何れか一項に記載の関節構造。
【請求項5】
前記腰部基体は、前記第1揺動リンク側の側面に前記揺動方向に沿った弧状の溝部を有し、
前記第1揺動リンクは、前記腰部基体との対向面に、前記溝部に嵌まる凸部を有し、
前記第1揺動の範囲は、前記溝部に対する前記凸部の移動可能な範囲内に定められ、
前記第2揺動の範囲は、前記長孔部に対する前記他端部の移動可能な範囲内に定められる、
請求項3に記載の関節構造。
【請求項6】
前記脚部は、大腿部と下腿部とを有し、
前記大腿部は、上方パーツと下方パーツとを有し、
前記上方パーツの上端部が前記第2揺動リンクの前記他端部へ連結され、
前記上方パーツに対して前記下方パーツが、前記揺動方向に揺動可能に構成された、
請求項1~5の何れか一項に記載の関節構造。
【請求項7】
前記下腿部は、下腿上方パーツと下腿下方パーツとを有し、
前記下腿上方パーツと前記下腿下方パーツとの連結面は、前方上方から後方下方に向けて前後方向に傾斜した傾斜面を有し、
前記下腿下方パーツは、前記下腿上方パーツに対して、前記傾斜面に沿って回転可能に連結された、
請求項6に記載の関節構造。
【請求項8】
前記脚部は、下端に足部を有し、
前記足部は、
踵部と、
中央部と、
前記踵部に対して前記中央部を引き出し可能に連結する連結パーツと、
前記中央部に対して上下方向に揺動可能に連結されたつま先部と、
を有する、
請求項1~7の何れか一項に記載の関節構造。
【請求項9】
請求項1~8の何れか一項に記載の関節構造を具備した人形体。
【請求項10】
上腕部と、
前記上腕部に対して揺動可能に連結された前腕部と、
を具備し、
前記前腕部は、上腕側パーツと手側パーツとを有し、
前記上腕側パーツと前記手側パーツとの連結面は、前記人形体の体躯後側上腕側から体躯前側手側に向けて前後方向に傾斜した前後傾斜面を有し、
前記手側パーツは、前記上腕側パーツに対して、前記前後傾斜面に沿って回転可能に連結された、
請求項9に記載の人形体。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、人形体の関節構造等に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
可動部を備えた玩具の一例として、人間のように様々なポーズを取らせることができる人形体が知られている。例えば、特許文献1には、可動部を動かして楽しむ玩具が記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2017-159139号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
可動部を備えた人形体のうち、特に男の子に人気なのが、マンガや、アニメ、特撮映画、ゲーム、小説、など(以下、総括して「原作」と呼ぶ。)に登場する変身ヒーローや、兵士、大型人型ロボット、などのキャラクタを再現した人形体である。
【0005】
ユーザは、原作に登場するキャラクタの人形体を購入すると、是非とも原作で見たポーズと同じポーズをさせてみたいと思う。しかし、原作に登場するキャラクタの人形体に原作通りのポーズを取らせるには可動部の可動範囲が狭く、ポーズの再現が不完全となる場合が往々にしてあった。ユーザの立場からすると、可動部のフレキシビリティが不十分であるため、原作のポーズに近づけようとしても無理があり、残念な感覚を抱く場合があった。
【0006】
本発明が解決しようとする課題は、人形体の可動部のフレキシビリティ性を向上させることができる関節構造を実現すること、である。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の態様は、腰部基体に対して所定の揺動方向に脚部が揺動可能な人形体の関節構造であって、前記腰部基体に連結され、前記腰部基体に対して前記揺動方向に揺動可能な第1揺動リンクと、一端部が前記第1揺動リンクに連結され、他端部が前記脚部に連結され、前記第1揺動リンクに対して前記揺動方向に揺動可能な第2揺動リンクと、を備え、前記腰部基体に対して前記第1揺動リンクが揺動する第1揺動と、前記第1揺動リンクに対して前記第2揺動リンクが揺動する第2揺動とによる多段揺動によって前記他端部を腰部から段階的に引き出すこと、又は、段階的に差し入れることが可能な関節構造、である。
【0008】
また、人形体における関節構造の位置によっては、前記他端部は、前記人形体の正面視において、前記多段揺動によって、前記一端部より上方の位置と、下方の位置とに変位可能である、としてもよい。
【0009】
また、第1揺動リンクと第2揺動リンクの連結構造について具体的には、前記第1揺動リンクは、前記揺動方向に沿った弧状の長孔部を有し、前記第1揺動リンクは、前記正面視において、前記腰部基体の外側に位置し、前記第1揺動リンクは、前記腰部基体側の側面に前記一端部との連結部を有し、前記第2揺動リンクは、前記腰部基体と前記第1揺動リンクとの間に位置し、前記長孔部を通じて前記他端部が前記脚部へ連結された、構成としてもよい。
【0010】
また、前記腰部基体は、前記第1揺動リンク側の側面に前記揺動方向に沿った弧状の溝部を有し、前記第1揺動リンクは、前記腰部基体との対向面に、前記溝部に嵌まる凸部を有する、としてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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