TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2024055375
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-18
出願番号2022162244
出願日2022-10-07
発明の名称ゲーミングマシン、ゲームの提供方法およびプログラム
出願人コナミゲーミング インコーポレーテッド
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 13/80 20140101AFI20240411BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレイヤーの興味を持続ないしは向上させる新味のあるゲームを提供することができる技術を提供する。
【解決手段】ゲーミングマシンは、操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、操作部および表示部と接続され、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転および停止させ、停止した複数のリールが表示部に形成したシンボル配列について特典を付与する制御部とを備え、制御部は、複数のリールを停止させて表示部に複数のシンボルを表示した後に、表示部から特定シンボルを全て除去し、リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋め、後続シンボルを移動させた後の表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与する。
【選択図】図8
特許請求の範囲【請求項1】
プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、
所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、
前記操作部および前記表示部と接続され、前記操作部をプレイヤーが操作したことに応じて前記複数のリールを回転および停止させ、停止した前記複数のリールが前記表示部に形成したシンボル配列について特典を付与する制御部とを備え、
前記制御部は、前記複数のリールを停止させて前記表示部に複数のシンボルを表示した後に、前記表示部から特定シンボルを全て除去し、前記リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋め、前記後続シンボルを移動させた後の前記表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与するゲーミングマシン。
続きを表示(約 1,900 文字)【請求項2】
前記制御部は、前記シンボルを移動させた後に前記表示部に表示された前記後続シンボルが前記特定シンボルである場合には、前記後続シンボルの除去および移動を、前記表示部に前記特定シンボルが存在しなくなるまで繰り返し、その間に新たなクレジットシンボルが表示された場合には、その時点で前記表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与する処理を継続して行う請求項1に記載のゲーミングマシン。
【請求項3】
前記特定シンボルは、特定の種類のシンボルである、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項4】
前記制御部は、前記特定シンボルまたは前記特定シンボルとなるシンボルの種類を乱数による抽選で決定する、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項5】
前記制御部は、前記クレジットシンボルを表示している表示位置以外の特定表示位置を乱数による抽選で決定し、前記特定表示位置に表示されているシンボルを前記特定シンボルとして除去し、前記シンボルの除去によって空いた表示位置に、前記リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋める、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項6】
前記制御部は、前記複数のリールが停止して前記表示部に形成したシンボル配列が所定の条件を満たす場合に、前記特定シンボルを除去する、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項7】
前記制御部は、乱数による抽選で決定された場合に、前記特定シンボルを除去する、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項8】
前記制御部は、前記複数のリールが停止して前記表示部にシンボル配列が形成された後、シンボルを表示する表示領域を拡大し、拡大された表示領域に前記リールに基づいてシンボルを表示させ、拡大された表示領域に表示されているシンボルに対して、前記特定シンボルの除去および移動を実行する、請求項1または2に記載のゲーミングマシン。
【請求項9】
プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、前記操作部および前記表示部と接続され、前記操作部をプレイヤーが操作したことに応じて前記複数のリールを回転および停止させ、停止した前記複数のリールが前記表示部に形成したシンボル配列について特典を付与する制御部とを備えるゲーミングマシンでゲームを提供する方法であって、
前記制御部が、
前記操作部をプレイヤーが操作したことに応じて前記複数のリールを回転させるステップと、
前記複数のリールの回転を停止して、前記表示部に複数のシンボルを表示するステップと、
前記表示部から特定シンボルを全て除去するステップと、
前記リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋めるステップと、
前記後続シンボルを移動させた後の前記表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与するステップとを実行するゲームの提供方法。
【請求項10】
プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、前記操作部および前記表示部と接続され、前記操作部をプレイヤーが操作したことに応じて前記複数のリールを回転および停止させ、停止した前記複数のリールが前記表示部に形成したシンボル配列について特典を付与するコンピュータで実行されるプログラムであって、
前記コンピュータに、
前記操作部をプレイヤーが操作したことに応じて前記複数のリールを回転させる機能と、
前記複数のリールの回転を停止して、前記表示部に複数のシンボルを表示する機能と、
前記表示部から特定シンボルを全て除去する機能と、
前記リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋める機能と、
前記後続シンボルを移動させた後の前記表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与する機能とを実現させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、ゲーミングマシン、ゲーミングマシン、ゲームの提供方法およびプログラムに関する。
続きを表示(約 3,000 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、シンボル配列から入賞組合せを構成するシンボルを除去するとともに、新たなシンボル配列を形成するシンボル配列の更新処理が開示されている。このようなシンボル配列の更新処理によれば、リールが停止した後もプレイヤーは入賞に対する期待を持ち続けることができ、プレイヤーのゲーム結果に対する興味が長時間持続される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
米国特許第7887407号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1記載のように、シンボル配列の更新処理が採用されたゲームマシンでは、シンボル配列から入賞組合せを構成するシンボルを除去するため、入賞組合せを構成せずに残されたシンボルの種類は平均的に分散したものに過ぎず、特にランクの高いシンボルが入賞組み合わせを構成した場合にはランクの低いシンボルしか残っていないこともある。このような事情により、シンボルが除去された後に形成される新たなシンボル配列に対して、プレイヤーは大きな期待感を抱くことができず、プレイヤーのゲーム結果に対する興味が減退することもある。そのため、シンボルが除去された後であっても、プレイヤーの興味を持続ないしは向上させることができるシンボル配列の更新処理が期待されている。
【0005】
本開示は、プレイヤーの興味を持続ないしは向上させる新味のあるゲームを提供することができるゲーミングマシン、ゲームの提供方法およびプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の一側面に係るゲーミングマシンは、プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、操作部および表示部と接続され、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転および停止させ、停止した複数のリールが表示部に形成したシンボル配列について特典を付与する制御部とを備え、制御部は、複数のリールを停止させて表示部に複数のシンボルを表示した後に、表示部から特定シンボルを全て除去し、リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋め、後続シンボルを移動させた後の表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与する。
【0007】
また、本開示の他の側面に係るゲームの提供方法は、プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、操作部および表示部と接続され、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転および停止させ、停止した複数のリールが表示部に形成したシンボル配列について特典を付与する制御部とを備えるゲーミングマシンでゲームを提供する方法であって、制御部が、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転させるステップと、複数のリールの回転を停止して、表示部に複数のシンボルを表示するステップと、表示部から特定シンボルを全て除去するステップと、リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋めるステップと、後続シンボルを移動させた後の表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与するステップとを実行する。
【0008】
また、本開示のさらに他の側面に係るプログラムは、プレイヤーの操作を受け付ける操作部と、所定のクレジット値が付与されたクレジットシンボルを含む一連のシンボルをそれぞれ有する複数のリールを部分的に表示する表示部と、操作部および表示部と接続され、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転および停止させ、停止した複数のリールが表示部に形成したシンボル配列について特典を付与するコンピュータで実行されるプログラムであって、コンピュータに、操作部をプレイヤーが操作したことに応じて複数のリールを回転させる機能と、複数のリールの回転を停止して、表示部に複数のシンボルを表示する機能と、表示部から特定シンボルを全て除去する機能と、リールの回転方向に関して除去したシンボルの後に続く後続シンボルを移動させて除去したシンボルの位置を埋める機能と、後続シンボルを移動させた後の表示部に表示されているクレジットシンボルに付与されたクレジット値に基づいて特典を付与する機能とを実現させる。
【発明の効果】
【0009】
本開示によれば、プレイヤーの興味を持続ないしは向上させる新味のあるゲームを提供することができるゲーミングマシン、ゲームの提供方法およびプログラムが提供される。
【図面の簡単な説明】
【0010】
実施形態に係るゲーミングマシンの一例を示す斜視図である。
図1のゲーミングマシンの構成の一例を示すブロック図である。
図1のゲーミングマシンの表示領域の概略図である。
仮想リールセットの一例を示す図である。
シンボルの一例を示す図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
シンボル配列の更新処理の際のシンボル配列の一状態を示した図である。
ゲーミングマシンの表示領域の拡張を説明する図である。
図2のメモリに格納されるプログラムおよびデータを示すディレクトリ構成図およびブロック図である。
ゲーミングマシンにかかるシステムのブロック図である。
図19のゲームアプリケーションプログラムのブロック図である。
図19のシステムアプリケーションプログラムのブロック図である。
ゲーミングマシンの動作を説明するフローチャートである。
ゲーミングマシンの動作を説明するフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
遊具
1か月前
個人
笛玩具
17日前
個人
自走玩具
1か月前
個人
球技用具
29日前
個人
セネト碁盤
1か月前
個人
テニス練習機
15日前
個人
トスマシーン
3か月前
個人
鍛錬補助器具
1か月前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
株式会社三共
遊技機
17日前
続きを見る