TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025065020
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-04-17
出願番号2024168013
出願日2024-09-27
発明の名称遊技機
出願人株式会社ニューギン
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20250410BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】異なる演出装置において、共通して多色態様で実行可能なレインボー発光演出とレインボー表示演出は、並行して実行可能である。また、異なる演出装置において、共通して多色態様で実行可能なレインボー発光演出と特別表示態様の獲得数演出は、並行して実行可能である。また、演出表示装置において多色態様で実行可能な演出には、レインボー表示演出と、レインボー表示演出の実行によって示唆又は報知可能な内容とは異なる内容を示唆又は報知可能な特別表示態様の獲得数演出と、がある。
【選択図】図10
特許請求の範囲【請求項1】
第1演出部と、
第2演出部と、を備え、
前記第1演出部は、第1多色演出を実行可能であり、
前記第2演出部は、第2多色演出を実行可能であり、
前記第1多色演出は、多色態様で実行され、
前記第2多色演出は、多色態様で実行され、
前記第1多色演出及び前記第2多色演出は、並行して実行可能であり、
前記第1多色演出が実行される場合には、当該第1多色演出の実行以後に有利に展開されることを示唆又は報知可能であり、
前記第2多色演出には、所定の第2多色演出と、特定の第2多色演出と、があり、
前記所定の第2多色演出は、有利に展開されること及び有利に展開されていることのうち何れかを示唆又は報知可能であり、
前記特定の第2多色演出は、前記所定の第2多色演出の実行によって示唆又は報知可能な内容とは異なる内容を示唆又は報知可能であり、
前記第1多色演出の実行契機となり得る事象が発生する回数が多くなるほど、前記第2多色演出の実行契機となる事象が発生し易くなることを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 250 文字)【請求項2】
前記第1多色演出は、時間経過によって多色態様で実行されていることを特定可能であり、
前記所定の第2多色演出及び前記特定の第2多色演出のうち少なくとも一方の前記第2多色演出は、時間経過によらず多色態様で実行されていることを特定可能である請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記所定の第2多色演出及び前記特定の第2多色演出のうち、時間経過によらず多色態様で実行されていることを特定可能な前記第2多色演出は、時間経過に伴って色彩が変化し得る請求項2に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
この発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 2,700 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技機の一種であるパチンコ遊技機や回胴式遊技機(所謂、スロットマシン)の中には、非特許文献1に記載されているように、多色態様(虹色、レインボーともいわれる)の演出を実行可能な遊技機がある。非特許文献1に記載されている多色態様で実行される演出は、プレミアム演出の1つである。このように、多色態様で実行される演出は、遊技者にとって有利な状況又は有利となる状況において実行されるため、実行されること対する喜びが大きい。多色態様で実行される演出は、表示装置で実行されることもあれば、発光装置において実行されることもある。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
ぱしゃ!コン,パチンコ攻略マガジン2017年9月10日号,株式会社双葉社,平成29年8月10日,p.138
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような多色態様で実行される演出については、改善の余地があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決する遊技機は、第1演出部と、第2演出部と、を備え、前記第1演出部は、第1多色演出を実行可能であり、前記第2演出部は、第2多色演出を実行可能であり、前記第1多色演出は、多色態様で実行され、前記第2多色演出は、多色態様で実行され、前記第1多色演出及び前記第2多色演出は、並行して実行可能であり、前記第1多色演出が実行される場合には、当該第1多色演出の実行以後に有利に展開されることを示唆又は報知可能であり、前記第2多色演出には、所定の第2多色演出と、特定の第2多色演出と、があり、前記所定の第2多色演出は、有利に展開されること及び有利に展開されていることのうち何れかを示唆又は報知可能であり、前記特定の第2多色演出は、前記所定の第2多色演出の実行によって示唆又は報知可能な内容とは異なる内容を示唆又は報知可能であり、前記第1多色演出の実行契機となり得る事象が発生する回数が多くなるほど、前記第2多色演出の実行契機となる事象が発生し易くなることを要旨とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、興趣の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1は、パチンコ遊技機の斜視図である。
図2は、遊技盤の正面図である。
図3は、パチンコ遊技機の電気的構成を示すブロック図である。
図4(a)はコンプリート機能作動警告が実行されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図であり、図4(b)はコンプリート機能作動予告が実行されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図であり、図4(c)はコンプリート機能作動報知が実行されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図である。
図5は、進行不能処理を示すフローチャートである。
図6は、レインボー発光演出が実行されるときの装飾ランプの発光色の変化の一例を示す図である。
図7は、レインボー表示演出が実行されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図である。
図8(a)及び図8(b)は、獲得数演出が実行されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図である。
図9(a)及び図9(b)は、特別表示態様の獲得数演出が強調されたときの演出表示装置の表示内容の一例を示す図である。
図10(a)はレインボー発光演出と特別表示態様の獲得数演出が並行して実行されたときの一例を示す図であり、図10(b)はレインボー発光演出とレインボー表示演出が並行して実行されたときの一例を示す図である。
図11は、レインボー発光演出の実行回数及びレインボー表示演出の実行回数の合計実行回数に応じた切替個数及び再強調個数の一例を示す図である。
図12は、特別表示態様の獲得数演出の実行有無に応じた開始個数の一例を示す図である。
図13(a)~図13(d)は、各種の演出が実行されたときの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、遊技機の実施形態について説明する。本明細書における上、下、左、右、前(表)、及び後(裏)は、遊技者から見たときの各方向を示すものとする。
図1に示すように、遊技機としてのパチンコ遊技機10(以下、遊技機10と示す)は、外枠12、中枠13及び前枠14を備えている。外枠12は、遊技場などの遊技機設置設備(所謂、島設備)に固定される。中枠13は、外枠12の開口前面側に開閉可能に支持されている。中枠13には、遊技盤20を含む遊技盤ユニットが固定される。前枠14は、遊技盤20の前面を覆うように、中枠13の前面側に開閉可能に支持されている。前枠14には、遊技盤20を保護する保護ガラス15が支持されている。なお、図1において、保護ガラス15は、一部を残して図示が省略されているが、実際には前枠14の開口部14aの全体を覆っている。
【0009】
遊技機10は、前枠14の前面側に、発射ハンドル16を備えている。発射ハンドル16は、遊技者が操作可能な位置に設けられている。遊技機10では、発射ハンドル16の操作量(回動量)に応じた強度にて、遊技媒体としての遊技球が発射される。遊技機10は、発射ハンドル16を操作することにより、遊技球の発射強度を調整可能である。
【0010】
遊技機10は、前枠14の前面側に、発光可能な装飾ランプ17を備えている。装飾ランプ17は、内蔵された発光体を点灯及び消灯させる演出(以下、発光演出と示す)を実行する。遊技機10では、発光手段としての装飾ランプ17が第1演出部に相当する。即ち、本実施形態において、第1演出部は、発光可能な発光手段である。装飾ランプ17は、複数種類の発光色で発光可能である。例えば、装飾ランプ17は、内蔵された1つの発光体が複数種類の発光色で発光することによって複数種類の発光色で発光可能であってもよいし、内蔵された複数の発光体の発光によって複数種類の色が作り出されることによって複数種類の発光色で発光可能であってもよい。例えば、装飾ランプ17の輝度は、所定の操作手段を操作するなどして、調整可能であってもよい。即ち、遊技機10は、装飾ランプ17の輝度を調整可能であってもよい。装飾ランプ17の輝度は、装飾ランプ17の演出強度に相当し、装飾ランプ17の光量ともいわれる。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
フィギュア
3か月前
個人
玩具
2か月前
個人
盤上遊戯具
2か月前
個人
球技用ベース
5か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
続きを見る