TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025023614
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-02-17
出願番号2023127923
出願日2023-08-04
発明の名称遊技機
出願人株式会社大一商会
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20250207BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣低下を抑制する。
【解決手段】所定の利益を付与可能な特別遊技状態を発生可能な遊技機であって、所定の実行条件で実行される第1抽選を行う第1抽選手段と、第1抽選とは異なる実行条件で実行される第2抽選を行う第2抽選手段と、第1抽選に基づいて第1図柄の図柄変動を実行可能な第1図柄変動手段と、第2抽選に基づいて第2図柄の図柄変動を実行可能な第2図柄変動手段と、第1図柄の図柄変動が実行されている間に遊技機の電源が遮断され、当該遊技機の電源が復旧した場合に特定表示を表示可能な特定表示実行手段と、を備え、第1図柄の図柄変動と第2図柄の図柄変動は並行して実行可能であり、特定表示実行手段は、第1図柄の図柄変動と第2図柄の図柄変動が並行して実行されている状態で遊技機の電源が遮断され電源が復旧した場合には特定表示を表示する。
【選択図】図687

特許請求の範囲【請求項1】
所定の利益を付与可能な特別遊技状態を発生可能な遊技機であって、
所定の実行条件で実行される第1抽選を行う第1抽選手段と、
前記第1抽選とは異なる実行条件で実行される第2抽選を行う第2抽選手段と、
前記第1抽選に基づいて第1図柄の図柄変動を実行可能な第1図柄変動手段と、
前記第2抽選に基づいて第2図柄の図柄変動を実行可能な第2図柄変動手段と、
前記第1図柄の図柄変動が実行されている間に遊技機の電源が遮断され、当該遊技機の電源が復旧した場合に前記特定表示を表示可能な特定表示実行手段と、
を備え、
前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動は並行して実行可能であり、
前記特定表示実行手段は、
当該遊技機の電源が復旧した場合に前記第1図柄の図柄変動が開始されてから遊技機の電源が遮断されるまでに経過した時間を前記所定時間から除いた時間分だけ前記特定表示を表示可能とし、
前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動が並行して実行されている状態で遊技機の電源が遮断され電源が復旧した場合には前記特定表示を表示するのに対し、前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動が並行して実行されていない状態における前記第2図柄の図柄変動中に遊技機の電源が遮断され電源が復旧した場合には前記特定表示が表示されない場合がある
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ぱちんこ遊技機(一般的に「パチンコ機」とも称する)や回胴式遊技機(一般に「パチスロ機」とも称する)等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,600 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ機に代表される遊技機には、遊技の継続中に電源が遮断されてもバックアップ電源により遊技情報を保持し、電源を再投入することで遊技を継続可能なものがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第7152820号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示された遊技機では、電断から復旧した際に特定の態様で装飾図柄を表示することにより遊技者が電断の発生を把握し易くすることが開示されているが、電断後に即座に復電することが前提であるため、電断からの復旧まで時間を要する場合の対応が不十分であり、遊技の興趣が低下してしまうおそれがあった。
【0005】
本発明は、上記事情に鑑みなされたもので、遊技の興趣低下を抑制可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
所定の利益を付与可能な特別遊技状態を発生可能な遊技機であって、
所定の実行条件で実行される第1抽選を行う第1抽選手段と、
前記第1抽選とは異なる実行条件で実行される第2抽選を行う第2抽選手段と、
前記第1抽選に基づいて第1図柄の図柄変動を実行可能な第1図柄変動手段と、
前記第2抽選に基づいて第2図柄の図柄変動を実行可能な第2図柄変動手段と、
前記第1図柄の図柄変動が実行されている間に遊技機の電源が遮断され、当該遊技機の電源が復旧した場合に前記特定表示を表示可能な特定表示実行手段と、
を備え、
前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動は並行して実行可能であり、
前記特定表示実行手段は、
当該遊技機の電源が復旧した場合に前記第1図柄の図柄変動が開始されてから遊技機の電源が遮断されるまでに経過した時間を前記所定時間から除いた時間分だけ前記特定表示を表示可能とし、
前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動が並行して実行されている状態で遊技機の電源が遮断され電源が復旧した場合には前記特定表示を表示するのに対し、前記第1図柄の図柄変動と前記第2図柄の図柄変動が並行して実行されていない状態における前記第2図柄の図柄変動中に遊技機の電源が遮断され電源が復旧した場合には前記特定表示が表示されない場合がある
ことを特徴とする遊技機。
【0007】
上記構成では、第1図柄の図柄変動の実行中に電断が発生した場合には特定表示が表示されて遊技が再開される。そのため、電断時に実行されていた図柄変動に伴う演出の実行も中断されてしまうが、特定表示を表示する時間を中断された図柄変動の残り変動時間分とすることで、電断から復旧するまでの時間を確実に確保することが可能となり、さらに、遊技機の電源が再投入された際に遊技に復帰する制御を簡素化することが可能となる。
【0008】
また、第1図柄の図柄変動と、第2図柄の図柄変動が独立・並行して実行可能となっている。第2図柄については特定表示の表示に対応する制御は行わず、電源再投入後には、第1図柄の図柄変動の実行状況によらずに、中断された図柄変動が残り時間分だけ継続して実行する(段落[6226]~[6249][6273]~[6284]、図684~図688等参照)。
【発明の効果】
【0009】
本発明の一形態によれば、上記課題を解決し、遊技の興趣低下を抑制することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
本発明の一実施形態であるパチンコ機の正面図である。
パチンコ機の右側面図である。
パチンコ機の平面図である。
パチンコ機の背面図である。
パチンコ機を前から見た斜視図である。
パチンコ機を後ろから見た斜視図である。
本体枠から扉枠を開放させると共に、外枠から本体枠を開放させた状態で前から見たパチンコ機の斜視図である。
パチンコ機を扉枠、遊技盤、本体枠、及び外枠に分解して前から見た分解斜視図である。
パチンコ機を扉枠、遊技盤、本体枠、及び外枠に分解して後ろから見た分解斜視図である。
遊技盤の一例を示す正面図である。
遊技盤を右前から見た斜視図である。
遊技盤を左前から見た斜視図である。
遊技盤を後ろから見た斜視図である。
遊技盤を主な構成毎に分解して前から見た分解斜視図である。
遊技盤を主な構成毎に分解して後ろから見た分解斜視図である。
遊技盤における前構成部材及び表ユニットを遊技領域内の前後方向の略中央で切断した正面図である。
パチンコ機の制御構成を概略的に示すブロック図である。
主制御MPU内の構成を示す図である。
主制御MPU内の演算回路の構成を示す図である。
シリアル通信回路の構成を示す図である。
初期化処理の一例を示すフローチャートである。
図21の初期化処理の続きを示すフローチャートである。
タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
役物比率算出・表示処理の一例を示すフローチャートである。
図24の役物比率算出・表示処理の続きを示すフローチャートである。
主制御MPUに内蔵されたROM、RAMに格納されたプログラム(コード)及びデータの配置の一例を示す図である。
役物比率算出用領域に格納されるデータの構造を示す図である。
役物比率表示器の構成を示す図である。
ドライバ回路の構成を示す図である。
ドライバ回路へ入力されるデータのタイミング図である。
主制御基板の実装例を示す図である。
主制御MPUと役物比率表示器との位置関係を示す図である。
ロードレジスタ選択テーブルを示す図である。
キャラクタジェネレータデコードテーブルを示す図である。
ドライバ回路の状態遷移図である。
役物比率の表示例を示す図である。
役物比率の表示例を示す図である。
パチンコ機の制御構成を概略的に示すブロック図である。
ベース算出用領域更新処理の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の一例を示すフローチャートである。
賞球数の更新タイミングとベース値の計算タイミングの一例を示す図である。
賞球数の更新タイミングとベース値の計算タイミングの別の一例を示す図である。
賞球数の更新タイミングとベース値の計算タイミングの別の一例を示す図である。
賞球数の更新タイミングとベース値の計算タイミングの別の一例を示す図である。
賞球数の更新タイミングとベース値の計算タイミングの別の一例を示す図である。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域に格納されるデータの構造を示す図である。
遊技盤の別の一例を示す正面図である。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
周辺制御部電源投入時処理の一例を示すフローチャートである。
周辺制御部Vブランク割り込み処理の一例を示すフローチャートである。
周辺制御部1msタイマ割り込み処理の一例を示すフローチャートである。
表示選択処理の一例を示すフローチャートである。
表示選択テーブルの一例を示す図である。
表示選択テーブルの一例を示す図である。
表示選択テーブルの一例を示す図である。
表示選択テーブルの一例を示す図である。
表示選択テーブルの一例を示す図である。
表示画面の一例を示す図である。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出・表示処理の別の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の一例を示すフローチャートである。
ベース算出用領域更新処理の別の一例を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理1の一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理2の一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理1の別な一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理2の別な一例を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理の別な一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理3の一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理4の一例を示すフローチャートである。
ベース表示処理の一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理3の別な一例を示すフローチャートである。
ベース算出処理4の別な一例を示すフローチャートである。
ベース表示処理の別な一例を示すフローチャートである。
パチンコ機の制御構成を概略的に示すブロック図である。
枠側排出球センサの配置を示す図である。
枠側排出球センサの配置を示す図である。
排出球センサと主制御基板との接続例を示す図である。
遊技盤の一例を示す正面図である。
主制御入力回路の構成を示す図である。
主制御基板の実装例を示す図である。
主制御基板の実装例を示す図である。
主制御基板の実装例を示す図である。
主制御I/Oポートの構成例を示す図である。
主制御I/Oポートの構成例を示す図である。
図97に示す主制御I/Oポートの構成例におけるタイミング図である。
ベース値の計算にかかる状態(区間)の変化を示す図である。
ベース表示器に表示される文字の例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
玩具
22日前
個人
フィギュア
1か月前
個人
盤上遊戯具
28日前
個人
球技用ベース
3か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
続きを見る