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公開番号2025011886
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-24
出願番号2023114290
出願日2023-07-12
発明の名称識別システム、制御方法及び制御プログラム
出願人株式会社コナミアミューズメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/95 20140101AFI20250117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技媒体の利用場面に多様性を持たせて、ユーザの獲得意欲を向上させる。
【解決手段】物理的な遊技媒体CPの特定に用いられる特定部分SPと、遊技媒体に固有の固有部分UPとを有する遊技媒体を識別する識別システム100は、遊技媒体を撮影して得られる遊技媒体の撮影データであって、固有部分の画像を含む撮影データを取得する取得部42Aと、特定部分を用いた特定処理を行わずに、遊技媒体を識別するための識別用情報D1と撮影データとに基づいて、撮影された遊技媒体の外観的特徴に対応する遊技媒体を識別する識別部42Bとを備える。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
物理的な遊技媒体の特定に用いられる特定部分と、前記遊技媒体に固有の固有部分とを有する前記遊技媒体を識別する識別システムであって、
前記遊技媒体を撮影して得られる前記遊技媒体の撮影データであって、前記固有部分の画像を含む撮影データを取得する取得部と、
前記特定部分を用いた特定処理を行わずに、前記遊技媒体を識別するための識別用情報と前記撮影データとに基づいて、撮影された前記遊技媒体の外観的特徴に対応する前記遊技媒体を識別する識別部とを備える、識別システム。
続きを表示(約 940 文字)【請求項2】
前記識別用情報は、それぞれの前記遊技媒体の前記外観的特徴と、前記遊技媒体を識別する媒体識別情報とが紐付けられた情報であり、
前記識別部は、前記識別用情報を参照して前記外観的特徴に対応する前記遊技媒体を検索することにより、前記遊技媒体を識別する、請求項1に記載の識別システム。
【請求項3】
前記遊技媒体の識別結果として複数の遊技媒体が識別された場合に、前記識別部は、前記複数の遊技媒体のいずれかを決定する、請求項1又は2に記載の識別システム。
【請求項4】
前記識別部は、前記遊技媒体の識別結果に応じて、複数の前記遊技媒体を含む遊技媒体群に対して共通して紐付けられている少なくとも一つの遊技媒体を決定する、請求項1又は2に記載の識別システム。
【請求項5】
前記識別部は、前記外観的特徴に対応する前記遊技媒体を識別できなかった場合に、識別できなかった原因及び前記原因の解消方法の少なくとも一方をユーザへ提示する、請求項1又は2に記載の識別システム。
【請求項6】
前記識別部は、前記遊技媒体の識別結果として複数の遊技媒体が識別された場合に、前記複数の遊技媒体の少なくとも一つを選択肢としてユーザへ提示する、請求項1又は2に記載の識別システム。
【請求項7】
前記識別部は、前記遊技媒体のパラメータに基づいて前記選択肢を提示する、請求項6に記載の識別システム。
【請求項8】
前記識別部は、前記複数の遊技媒体同士の前記パラメータが異なる場合に、前記パラメータが低い前記遊技媒体を、前記選択肢として前記ユーザへ提示する、請求項7に記載の識別システム。
【請求項9】
前記識別部は、前記遊技媒体の識別結果として複数の遊技媒体が識別された場合に、前記遊技媒体のパラメータに基づいてユーザへエラーを提示する、請求項1又は2に記載の識別システム。
【請求項10】
前記識別部は、前記複数の遊技媒体同士の前記パラメータの差が所定の程度に達する場合に、前記エラーを提示する、請求項9に記載の識別システム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、物理的な遊技媒体の特定に用いられる特定部分を有する遊技媒体を、この特定部分を用いた特定処理を行わずに識別する識別システム等に関する。
続きを表示(約 2,400 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ゲームシステムにおいて、ゲーム機の筐体の内部で印刷されたキャラクタカードが排出される構成が開示されている。このキャラクタカードには、キャラクタの情報を含む二次元バーコードが含まれている。そして、ゲーム機のバーコードリーダを通じてキャラクタカードの情報を読み込むことにより、キャラクタがゲーム中に再現される。また、コード情報を読み取り可能な携帯電話においても、キャラクタカードの二次元バーコードに基づいて、キャラクタがゲーム中に再現される。
【0003】
特許文献2には、ゲームシステムにおいて、ゲーム装置が、データキャリアの表面に印刷するプリンタを備える構成が開示されている。そして、道具情報を記録したグッズカードの出力が選択された場合には、道具情報をデータキャリアの不揮発性メモリに書き込むとともに、カードの表面上に印刷する。また、ゲーム装置は、スロットにグッズカードが挿入されている場合、グッズカードに記録されている道具情報を読み出す。さらに、家庭のゲーム装置でゲームをする場合でも、グッズカードを用いることにより、釣りゲームを楽しむことができる。この場合、家庭用のゲーム装置が、データキャリアからのデータの読み出し及び書き込みを行うリーダ/ライタを備えている。
【0004】
特許文献3には、ゲームシステムにおいて、アーケードゲーム機においてゲームを行って、2次元バーコードが記述されたカードを獲得できる構成が開示されている。この2次元バーコードは、携帯電話機に搭載されたカメラによって撮影できる。そして、2次元バーコードが読み取られると、バーコード変換部で変換したテキストデータがゲームサーバ装置に送信される。また、ゲームサーバ装置の制御部は、携帯電話機からカードデータを受信すると、カード情報をデータベースに格納する。そして、制御部は、携帯ゲーム機からカード情報の配信の要求があると、カード情報を読み出して、携帯ゲーム機に読み出したキャラクタのデータを送信する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2013-046746号公報
特開2002-186782号公報
特開2007-289458号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特許文献1から3に記載されているシステムでは、ユーザが、カード又はデータキャリア等の遊技媒体を獲得し、獲得した遊技媒体を使用してゲームをプレイしている。そのために、ゲーム機では、二次元バーコードを読み込むこと、又はデータキャリアからデータを読み出すこと等の、遊技媒体の特定処理が行われる。これらの特定処理による特定方法は、ゲーム毎に固有である。そのため、ユーザが獲得した遊技媒体は、特定のゲーム機、又は当該ゲーム機と協働するゲーム装置で使用する以外に利用方法が存在しない。このように、遊技媒体の利用場面が限られているため、ユーザが遊技媒体を獲得するメリットを感じ難く、ユーザの獲得意欲を向上させることが難しい。
【0007】
また、例えば、店舗におけるゲーム機の入れ替えがあった場合、又はゲームのサービス提供が終了した場合には、ユーザが遊技媒体を利用する場所又は機会がなくなってしまう。このような場合には、遊技媒体を獲得していたユーザに不満を感じさせる可能性がある。さらに、遊技媒体の利用場面がなくなる可能性があることは、ユーザの獲得意欲を減退させる恐れがある。そこで、遊技媒体の利用場面に多様性を持たせて、ユーザの獲得意欲を向上させる手段が求められている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
一態様に係る識別システムは、物理的な遊技媒体の特定に用いられる特定部分と、前記遊技媒体に固有の固有部分とを有する前記遊技媒体を識別する識別システムであって、前記遊技媒体を撮影して得られる前記遊技媒体の撮影データであって、前記固有部分の画像を含む撮影データを取得する取得部と、前記特定部分を用いた特定処理を行わずに、前記遊技媒体を識別するための識別用情報と前記撮影データとに基づいて、撮影された前記遊技媒体の外観的特徴に対応する前記遊技媒体を識別する識別部とを備える。
【0009】
また、他の一態様に係る制御方法は、物理的な遊技媒体の特定に用いられる特定部分と、前記遊技媒体に固有の固有部分とを有する前記遊技媒体を識別すると共に、コンピュータを有する識別システムの制御方法であって、前記コンピュータは、前記遊技媒体を撮影して得られる前記遊技媒体の撮影データであって、前記固有部分の画像を含む撮影データを取得し、前記特定部分を用いた特定処理を行わずに、前記遊技媒体を識別するための識別用情報と前記撮影データとに基づいて、撮影された前記遊技媒体の外観的特徴に対応する前記遊技媒体を識別する。
【0010】
また、他の一態様に係る制御プログラムは、物理的な遊技媒体の特定に用いられる特定部分と、前記遊技媒体に固有の固有部分とを有する前記遊技媒体を識別すると共に、コンピュータを有する識別システムの制御プログラムであって、前記コンピュータに、前記遊技媒体を撮影して得られる前記遊技媒体の撮影データであって、前記固有部分の画像を含む撮影データを取得させ、前記特定部分を用いた特定処理を行わずに、前記遊技媒体を識別するための識別用情報と前記撮影データとに基づいて、撮影された前記遊技媒体の外観的特徴に対応する前記遊技媒体を識別させる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

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