TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025010210
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-20
出願番号
2024188042,2023077277
出願日
2024-10-25,2023-05-09
発明の名称
プログラム、情報処理システム、および情報処理方法
出願人
株式会社Cygames
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
13/52 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】対戦を観戦するプレーヤの利便性を向上させるプログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】対戦を観戦させる観戦演出をフル観戦パターンまたはショート観戦パターンのいずれによって実行するかを選択可能とし、観戦演出をフル観戦パターンで実行する場合、当該観戦演出を構成する複数の演出パートを所定の順序で実行し、当該観戦演出の実行中にスキップ入力が行われた場合に、実行中の演出パートから次の演出パートへスキップする処理を実行し、観戦演出をショート観戦パターンで実行する場合、当該観戦演出を構成する複数の演出パートのうち、一部の演出パートを省略して当該観戦演出を実行する。
【選択図】図5
特許請求の範囲
【請求項1】
複数のキャラクタによる対戦が行われるゲームのためのプログラムであって、
前記複数のキャラクタのそれぞれに紐付く情報に基づいて、前記対戦に関する演算を行うゲーム演算部と、
前記演算の結果に基づいて、前記対戦を観戦させるゲーム演出を実行する演出実行部として、コンピュータを機能させ、
前記演出実行部が、
前記ゲーム演出を第1パターンまたは第2パターンのいずれによって実行するかを選択可能とし、
前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する複数の演出パートを所定の順序で実行し、当該ゲーム演出の実行中に特定入力が行われた場合に、実行中の演出パートから次の演出パートへスキップする処理を実行し、
前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する前記複数の演出パートのうち、一部の演出パートを省略して当該ゲーム演出を実行するプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)
【請求項2】
請求項1において、
前記演出実行部が、
前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、特定条件を満たしたキャラクタに関する特定演出パートを実行中の演出パートに割り込ませて実行可能とし、
前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、前記特定演出パートの実行を省略するプログラム。
【請求項3】
請求項2において、
前記演出実行部が、
前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、前記特定演出パートの実行の有無を選択する入力を受け付け可能とするプログラム。
【請求項4】
請求項2において、
前記演出実行部が、
前記第1パターンおよび前記第2パターンのいずれであっても、前記特定条件が成立した場合に当該特定条件の成立を示すアイコンを表示するプログラム。
【請求項5】
請求項4において、
前記演出実行部が、
前記特定条件の成立を示すアイコンにおいて、当該特定条件の成立に関係する前記キャラクタを識別する表示を行うプログラム。
【請求項6】
複数のキャラクタによる対戦が行われるゲームのための情報処理システムであって、
前記複数のキャラクタのそれぞれに紐付く情報に基づいて、前記対戦に関する演算を行うゲーム演算部と、
前記演算の結果に基づいて、前記対戦を観戦させるゲーム演出を実行する演出実行部と、を含み、
前記演出実行部が、
前記ゲーム演出を第1パターンまたは第2パターンのいずれによって実行するかを選択可能とし、
前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する複数の演出パートを所定の順序で実行し、当該ゲーム演出の実行中に特定入力が行われた場合に、実行中の演出パートから次の演出パートへスキップする処理を実行し、
前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する前記複数の演出パートのうち、一部の演出パートを省略して当該ゲーム演出を実行する情報処理システム。
【請求項7】
複数のキャラクタによる対戦が行われるゲームのための情報処理方法であって、
前記複数のキャラクタのそれぞれに紐付く情報に基づいて、前記対戦に関する演算を行うゲーム演算ステップと、
前記演算の結果に基づいて、前記対戦を観戦させるゲーム演出を実行する演出実行ステップと、を含み、
前記演出実行ステップでは、
前記ゲーム演出を第1パターンまたは第2パターンのいずれによって実行するかを選択可能とし、
前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する複数の演出パートを所定の順序で実行し、当該ゲーム演出の実行中に特定入力が行われた場合に、実行中の演出パートから次の演出パートへスキップする処理を実行し、
前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する前記複数の演出パートのうち、一部の演出パートを省略して当該ゲーム演出を実行する情報処理方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のキャラクタによる対戦が行われるゲームのためのプログラム、情報処理システム、および情報処理方法に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)
【背景技術】
【0002】
従来から、競走馬をモチーフとしたキャラクタを育成し、育成したキャラクタを他のキャラクタとレースで対戦させる競馬ゲームや、野球選手やサッカー選手をモチーフとしたキャラクタを育成し、育成したキャラクタを試合に出場させて対戦するスポーツゲームなどが知られている。これらの対戦を行うゲームにおいて、対戦内容をプレーヤに観戦させる機能を備えた情報処理装置が存在する(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第7015404号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような対戦を行うゲームにおいて、プレーヤに対戦を観戦させる機能を設けても、観戦時間を要することがプレーヤにとっての負担となり、機能の利用を避けられる場合がある。例えば、時間に余裕のあるプレーヤであれば、観戦時間を気にせずに対戦内容を吟味しながら観戦を楽しむことができるが、時間に余裕のないプレーヤにとっては、自身にとって不要と思われる場面についても視聴することがストレスを感じる要因となる。また対戦を観戦する機能において一部の場面をスキップすることができるようにしたとしても場面をスキップするための入力の手間がプレーヤにとってストレスを感じる要因となり得る。
【0005】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、対戦を観戦するプレーヤの利便性を向上させるプログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)本発明は、複数のキャラクタによる対戦が行われるゲームのためのプログラムであって、前記複数のキャラクタのそれぞれに紐付く情報に基づいて、前記対戦に関する演算を行うゲーム演算部と、前記演算の結果に基づいて、前記対戦を観戦させるゲーム演出を実行する演出実行部として、コンピュータを機能させ、前記演出実行部が、前記ゲーム演出を第1パターンまたは第2パターンのいずれによって実行するかを選択可能とし、前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する複数の演出パートを所定の順序で実行し、当該ゲーム演出の実行中に特定入力が行われた場合に、実行中の演出パートから次の演出パートへスキップする処理を実行し、前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、当該ゲーム演出を構成する前記複数の演出パートのうち、一部の演出パートを省略して当該ゲーム演出を実行するプログラムに関するものである。
【0007】
(2)本発明では、前記演出実行部が、前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、特定条件を満たしたキャラクタに関する特定演出パートを実行中の演出パートに割り込ませて実行可能とし、前記ゲーム演出を前記第2パターンで実行する場合、前記特定演出パートの実行を省略してもよい。
【0008】
(3)本発明では、前記演出実行部が、前記ゲーム演出を前記第1パターンで実行する場合、前記特定演出パートの実行の有無を選択する入力を受け付け可能としてもよい。
【0009】
(4)本発明では、前記演出実行部が、前記第1パターンおよび前記第2パターンのいずれであっても、前記特定条件が成立した場合に当該特定条件の成立を示すアイコンを表示してもよい。
【0010】
(5)本発明では、前記演出実行部が、前記特定条件の成立を示すアイコンにおいて、当該特定条件の成立に関係する前記キャラクタを識別する表示を行ってもよい。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
フィギュア
2日前
個人
球技用ベース
2か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
続きを見る
他の特許を見る