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公開番号2024149646
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-18
出願番号2024126483,2022072836
出願日2024-08-02,2019-12-06
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】停電の発生に対して適切に対処することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】主側MPU72は役の抽選処理を実行する。役の抽選処理により選択される役として、当選となった場合に対応する入賞が発生するまでその当選状態が維持されるボーナス役が存在している。主側MPU72は、ボーナス役に当選している状況においてそれに対応するボーナス入賞が発生した場合にボーナス状態に遊技状態を移行させるとともに、役の抽選処理にてボーナス役に当選した場合であって当該役の抽選処理が実行されたゲームにおいてボーナス入賞が発生しなかった場合、内部RT状態に遊技状態を移行させる。主側MPU72は、動作電力の供給が開始された場合においてボーナス役の当選状態であって内部RT状態ではないことに基づいて、内部RT状態に遊技状態を移行させる。
【選択図】 図10
特許請求の範囲【請求項1】
各種処理を実行する制御手段と、
当該制御手段から受信する情報に基づいて報知が実行されるようにする報知制御手段と、
遊技価値をベットするために操作されるベット操作手段と、
を備え、
前記制御手段は、
ベットされている前記遊技価値の数であるベット数の情報を記憶するベット数記憶手段と、
前記ベット操作手段の操作が行われたことに基づいて、前記ベット数が増加するように前記ベット数記憶手段の情報を更新するベット数更新手段と、
前記ベット操作手段が操作されたことに基づき前記ベット数が増加するように前記ベット数更新手段により前記ベット数記憶手段の情報が更新された場合に、当該更新後における前記ベット数の情報が設定された送信情報を送信するベット数情報送信手段と、
精算操作が実行されたことに基づいて、前記ベット数が「0」となるように前記ベット数記憶手段の情報を更新する手段と、
前記精算操作が実行されたことに基づいて、精算対応送信情報を送信する手段と、
を備え、
前記報知制御手段は、前記送信情報に対応するベット数報知が実行されるようにするベット数報知実行手段を備え、
前記ベット数情報送信手段は、前記ベット操作手段が操作されたことに基づき前記ベット数が複数分増加するように前記ベット数更新手段により前記ベット数記憶手段の情報が更新された場合には当該更新後における前記ベット数の情報が設定された前記送信情報を送信する構成であり、
前記報知制御手段は、前記ベット数報知実行手段による前記ベット数報知の実行が完了した前記ベット数の情報を記憶する報知済み記憶手段を備え、
前記ベット数報知実行手段は、前記送信情報を受信した場合に、その受信した送信情報に設定されている情報及び前記報知済み記憶手段に記憶されている情報に基づき、前記ベット数の増加分に対応する前記ベット数報知が実行されるようにする構成であり、
前記報知制御手段は、
前記精算対応送信情報を受信したことに基づいて、前記ベット数報知の実行が完了した前記ベット数が存在していないことに対応する情報となるように前記報知済み記憶手段の情報を更新する手段と、
前記ベット数報知を実行している状況において前記送信情報を受信した場合、その受信した前記送信情報に対応するベット数報知の実行を、既に実行している前記ベット数報知が完了するまで待機させるための手段と、
を備えていることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 6,700 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機としてパチンコ遊技機やスロットマシンが知られている。例えば、パチンコ遊技機では、遊技者に付与された遊技球を貯留する皿貯留部を遊技機前面部に備えており、当該皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内されて、遊技者の発射操作に応じて遊技領域に向けて発射される。そして、例えば遊技領域に設けられた入球部に遊技球が入球した場合に、例えば抽選処理が実行されたり、例えば払出装置から皿貯留部に遊技球が払い出される。また、パチンコ遊技機においては、皿貯留部として上側皿貯留部と下側皿貯留部とを備えた構成も知られており、この場合、上側皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内され、当該上側皿貯留部にて余剰となった遊技球が下側皿貯留部に排出される。
【0003】
また、スロットマシンでは、メダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されて新たなゲームが開始される場合に制御手段にて抽選処理が実行される。また、抽選処理が実行された場合には制御手段にて回転開始制御が実行されることによりリールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップボタンが操作された場合には制御手段にて回転停止制御が実行されることによりリールの回転が停止される。そして、リールの回転停止後の停止結果が抽選処理の当選役に対応したものである場合には、当該当選役に対応した特典が遊技者に付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2015-047286号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等のような遊技機においては、ベット数を報知するための処理が好適に実行される必要があり、この点について未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、ベット数を報知するための処理を好適に実行することが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決すべく請求項1記載の発明は、各種処理を実行する制御手段と、
当該制御手段から受信する情報に基づいて報知が実行されるようにする報知制御手段と、
遊技価値をベットするために操作されるベット操作手段と、
を備え、
前記制御手段は、
ベットされている前記遊技価値の数であるベット数の情報を記憶するベット数記憶手段と、
前記ベット操作手段の操作が行われたことに基づいて、前記ベット数が増加するように前記ベット数記憶手段の情報を更新するベット数更新手段と、
前記ベット操作手段が操作されたことに基づき前記ベット数が増加するように前記ベット数更新手段により前記ベット数記憶手段の情報が更新された場合に、当該更新後における前記ベット数の情報が設定された送信情報を送信するベット数情報送信手段と、
精算操作が実行されたことに基づいて、前記ベット数が「0」となるように前記ベット数記憶手段の情報を更新する手段と、
前記精算操作が実行されたことに基づいて、精算対応送信情報を送信する手段と、
を備え、
前記報知制御手段は、前記送信情報に対応するベット数報知が実行されるようにするベット数報知実行手段を備え、
前記ベット数情報送信手段は、前記ベット操作手段が操作されたことに基づき前記ベット数が複数分増加するように前記ベット数更新手段により前記ベット数記憶手段の情報が更新された場合には当該更新後における前記ベット数の情報が設定された前記送信情報を送信する構成であり、
前記報知制御手段は、前記ベット数報知実行手段による前記ベット数報知の実行が完了した前記ベット数の情報を記憶する報知済み記憶手段を備え、
前記ベット数報知実行手段は、前記送信情報を受信した場合に、その受信した送信情報に設定されている情報及び前記報知済み記憶手段に記憶されている情報に基づき、前記ベット数の増加分に対応する前記ベット数報知が実行されるようにする構成であり、
前記報知制御手段は、
前記精算対応送信情報を受信したことに基づいて、前記ベット数報知の実行が完了した前記ベット数が存在していないことに対応する情報となるように前記報知済み記憶手段の情報を更新する手段と、
前記ベット数報知を実行している状況において前記送信情報を受信した場合、その受信した前記送信情報に対応するベット数報知の実行を、既に実行している前記ベット数報知が完了するまで待機させるための手段と、
を備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ベット数を報知するための処理を好適に実行することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1の実施形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
筐体の正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓部から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
(a)共通表示領域の正面図であり、(b)兼用表示部にて表示される停止順序に対応する情報の内容を説明するための説明図である。
(a),(b)画像表示装置における停止順序の報知内容と兼用表示部における停止順序の表示内容との関係を説明するための説明図である。
比率表示器の正面図である。
スロットマシンの電気的構成図である。
主側ROMのプログラム及びデータの設定態様を説明するための説明図である。
主側RAMの構成を示す説明図である。
主側RAMにおける各エリアの設定態様を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される役の抽選処理を示すフローチャートである。
通常モード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
通常モード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
第1RTモード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
第1RTモード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
第2RTモード用抽選テーブルを説明するための説明図である。
第2RTモード用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
内部RT状態用抽選テーブルを説明するための説明図である。
内部RT状態用抽選テーブルが選択された場合におけるリールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
スロットマシンに存在している遊技状態及び遊技区間を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される遊技終了時の対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される遊技区間の第2制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるエンディング対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される準備状態処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるART状態処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるボーナス用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるボーナス状態用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される有利終了用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される有利区間の初期化処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される管理用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される管理実行処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される停電時処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される復電用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるバックアップ異常確認処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)先頭エリアのデータ及び主側MPUにおけるプログラムカウンタ以外のレジスタのデータが退避される様子、並びにこれらのデータが復帰する様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される全部クリア処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される非特定制御用のクリア処理を示すフローチャートである。
(a)~(f)バックアップ異常フラグ及びエラー状態フラグに「1」がセットされている状態が解除される様子を示すタイムチャートである。
遊技媒体のベット数の増加により出力されるベット報知音の種類及び組合せを説明するための説明図である。
(a)ベット報知音の出力制御を行うための演出側ROMの構成を説明するための説明図であり、(b)ベット報知音の出力制御を行うための演出側RAMの構成を説明するための説明図である。
各種処理を実行するための特定制御用のワークエリアの構成を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される開始待ち処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるベット対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるベットコマンド送信処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行されるベット報知音設定処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される第3ベットコマンドの受信対応処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行されるベット報知音出力用処理を示すフローチャートである。
(a)設定確認表示における左側セグメント表示器及び右側セグメント表示器の表示態様を説明するための説明図であり、(b)主側MPUにて実行される設定確認用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される表示部制御処理を示すフローチャートである。
(a)~(f)設定確認表示が行われる様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行されるリール制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される報知制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるステッピングモータ制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるモータ制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される停止順対応表示開始処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される脱調監視処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される脱調対応処理を示すフローチャートである。
(a)~(j)兼用表示部にて停止順対応表示が行われる様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される抽選テーブル選択処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される抽選モード制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される一部クリア処理を示すフローチャートである。
(a)~(f)内部RT状態に移行する様子を示すタイムチャートである。
(a)設定値の更新が行われている状態におけるクレジット表示部の表示態様を説明するための説明図であり、(b)示唆動作設定用表示が行われている状態における兼用表示部の表示態様を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される設定値更新処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される点滅表示の開始設定処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される更新中処理を示すフローチャートである。
(a)~(c)第1~第3示唆動作抽選テーブルにおける示唆動作の当選確率を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される第1示唆動作用処理を示すフローチャートである。
(a)主側MPUにて実行される自動精算処理を示すフローチャートであり、(b)主側MPUにて実行される打止処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される第2示唆動作用処理を示すフローチャートである。
(a)~(g)BB状態の終了時に示唆動作として打止が行われる様子を示すタイムチャートである。
(a)~(h)「設定5」以上であるとともに第1エンディングフラグ及び第2エンディングフラグの少なくとも一方に「1」がセットされている状況において有利区間の終了時に示唆動作が行われる様子を示すタイムチャートである。
主側MPUからデータカウンタに対して各種信号を出力するための構成を示すブロック図である。
主側MPUにて実行される開始時の設定処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるデータ出力処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される媒体付与処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される払出信号制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される外部出力設定処理を示すフローチャートである。
(a)~(g)状態中信号の立ち上げ及び立ち下げが行われる様子を示すタイムチャートである。
第2の実施形態における主側RAMの各エリアの設定態様を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される停電時処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるバックアップ異常確認処理を示すフローチャートである。
第3の実施形態における主側MPUにて実行される復電用処理を示すフローチャートである。
第4の実施形態における主側RAMの構成を示す説明図である。
主側RAMにおける各エリアの設定態様を説明するための説明図である。
(a)主側MPUにて実行される停電時処理を示すフローチャートであり、(b)主側MPUにて実行されるチェックサム用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるチェックサム演算用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるバックアップ異常確認処理を示すフローチャートである。
第5の実施形態における主側RAMの構成を示す説明図である。
主側RAMにおける各エリアの設定態様を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるチェックサム用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される特定チェックサム演算用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される非特定チェックサム演算用処理を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種であるスロットマシン10に本発明を適用した場合の第1の実施形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図であり、図2はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図であり、図3は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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