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公開番号2024103679
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-01
出願番号2024089302,2021072571
出願日2024-05-31,2019-11-29
発明の名称プログラム、ゲーム制御方法、ゲーム装置およびゲームシステム
出願人株式会社コナミデジタルエンタテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240725BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ゲームの興趣性を向上させることを目的とする。
【解決手段】関連付け可能な上限を有する第1のオブジェクトに、第2のオブジェクトを、関連付けるゲームを実行するためのプログラムであって、構成数量が異なり得る第2のオブジェクトが、それぞれ関連付けられた複数の選択肢の何れかをユーザに選択させる選択処理と、ユーザに選択された選択肢に関連付けられた第2のオブジェクトを、第1のオブジェクトの上限と、既に第1のオブジェクトに関連付けられた第2のオブジェクトの構成数量との関係において第1のオブジェクトに関連付け可能である場合に、第1のオブジェクトに関連付ける関連付け処理と、選択処理と関連付け処理とが繰り返して実行され、所定の終了条件が満たされるまでの間に関連付け処理により第1のオブジェクトに関連付けられた第2のオブジェクトに応じて特典を付与する特典付与処理と、をコンピュータに実行させる。
【選択図】図11
特許請求の範囲【請求項1】
関連付け可能な上限を有する第1のオブジェクトに、第2のオブジェクトを、関連付けるゲームを実行するためのプログラムであって、
構成数量が異なり得る第2のオブジェクトが、それぞれ関連付けられた複数の選択肢の何れかをユーザに選択させる選択処理と、
前記ユーザに選択された選択肢に関連付けられた第2のオブジェクトを、前記第1のオブジェクトの前記上限と、既に前記第1のオブジェクトに関連付けられた第2のオブジェクトの構成数量との関係において前記第1のオブジェクトに関連付け可能である場合に、前記第1のオブジェクトに関連付ける関連付け処理と、
前記選択処理と前記関連付け処理とが繰り返して実行され、所定の終了条件が満たされるまでの間に前記関連付け処理により前記第1のオブジェクトに関連付けられた前記第2のオブジェクトに応じて特典を付与する特典付与処理と、をコンピュータに実行させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、ゲーム制御方法、ゲーム装置およびゲームシステムに関する。
続きを表示(約 2,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来、一方のオブジェクトに他方のオブジェクトを関連付けるゲームが知られている。特許文献1には、ユーザにより同じ属性のブロックが所定数隣接して配置された場合に、当該ブロックが消去され、消去されたブロックの数に応じてスコアが加算されるゲームシステムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2010-088664号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に開示されたゲームシステムでは、ユーザはスコアが加算されるようにブロックを隙間なく配置することに専念しがちになるために、興趣性が限定されてしまう。
【0005】
本発明は前述の問題点を鑑み、ゲームの興趣性を向上させることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係るプログラムは、関連付け可能な上限を有する第1のオブジェクトに、第2のオブジェクトを、関連付けるゲームを実行するためのプログラムであって、構成数量が異なり得る第2のオブジェクトが、それぞれ関連付けられた複数の選択肢の何れかをユーザに選択させる選択処理と、前記ユーザに選択された選択肢に関連付けられた第2のオブジェクトを、前記第1のオブジェクトの前記上限と、既に前記第1のオブジェクトに関連付けられた第2のオブジェクトの構成数量との関係において前記第1のオブジェクトに関連付け可能である場合に、前記第1のオブジェクトに関連付ける関連付け処理と、前記選択処理と前記関連付け処理とが繰り返して実行され、所定の終了条件が満たされるまでの間に前記関連付け処理により前記第1のオブジェクトに関連付けられた前記第2のオブジェクトに応じて特典を付与する特典付与処理と、をコンピュータに実行させるためのプログラムである。
【図面の簡単な説明】
【0007】
イベントデッキの表示画面の例を示す図である。
主人公キャラクタを投手として場合の能力一覧画面の一例を示す図である。
主人公キャラクタを投手として場合の能力一覧画面の一例を示す図である。
一般的なメイン画面の一例を示す図である。
練習が選択された場合の一般的な練習画面の一例を示す図である。
基本能力を上昇させるための設定画面の一例を示す図である。
特殊能力を取得させるための設定画面の一例を示す図である。
本実施形態に係るメイン画面の一例を示す図である。
倉庫のオブジェクトの一例を示す図である。
倉庫に配置した積荷のオブジェクトの一例を示す図である。
倉庫に配置した積荷のオブジェクトの一例を示す図である。
積荷の属性TBLの一例を示す図である。
船積みボーナスの条件を満たした状態の練習画面の一例を示す図である。
船積みタッグ練習の条件を満たした状態の練習画面の一例を示す図である。
出航するときの出航画面の一例を示す図である。
出航先を選択するときの出航先マップ画面の一例を示す図である。
出航不可になったときの出航先マップ画面の一例を示す図である。
特典が付与されるときの特典付与画面の一例を示す図である。
更新された出航先マップ画面の一例を示す図である。
ゲームシステムの全体的な構成の一例を示す図である。
ゲーム装置の機能構成の一例例を示す図である。
ゲーム装置による基本的な処理手順の一例を示すフローチャートである。
ゲーム装置による基本的な処理手順の一例を示すフローチャートである。
積荷に関する処理手順の一例を示すフローチャートである。
出航に関する処理手順の一例を示すフローチャートである。
練習TBLの一例を示す図である。
売値TBLの一例を示す図である。
出航先関連情報の一例を示す図である。
出航先関連情報の一例を示す図である。
出航先関連情報の一例を示す図である。
積荷積載情報の一例を示す図である。
積荷積載情報の一例を示す図である。
積荷積載情報の一例を示す図である。
積荷積載情報の一例を示す図である。
積荷表示情報の一例を示す図である。
積荷表示情報の一例を示す図である。
積荷表示情報の一例を示す図である。
特典付与情報の一例を示す図である。
特典付与情報の一例を示す図である。
特典付与情報の一例を示す図である。
特典付与情報の一例を示す図である。
選択肢関連情報の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しながら説明する。
【0009】
[1.ゲームの説明]
以下、本発明を適用するのに好適なゲームの概要について説明する。ゲームの概要については、後述するゲーム装置上のタッチパネルを搭載した液晶表示パネルに表示される画面を用いて説明する。
【0010】
本実施形態のゲームは主に野球ゲームに関するものである。本実施形態のゲームは、目的に応じた複数のパートとして、育成パート、対戦パート、入手パート、強化パートから構成される。育成パートは、キャラクタを育成するパートである。本実施形態では、育成パートにおいて、投手または野手(捕手も含む)のキャラクタを育成する。対戦パートは、育成パートで育成したキャラクタを用いて対戦を行うパートである。本実施形態では、対戦パートにおいて、育成パートで育成した投手および野手のキャラクタを含む野球チームで他のチームと試合を行う。入手パートは、育成パートでキャラクタを育成するときに利用できるキャラクタ(後述するイベントキャラクタ)を入手可能なパートである。強化パートは、入手パートで入手したイベントキャラクタ同士を合成などすることでイベントキャラクタを強化するパートである。
(【0011】以降は省略されています)

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