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公開番号2024103567
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-01
出願番号2024085990,2020013036
出願日2024-05-28,2020-01-29
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240725BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】「通常遊技状態A」において大当たり種別「時短B」に当選し、該大当たりの終了後に付与される「時間短縮状態A」において、第2特別図柄において大当たり又は小当たりに当選することで、該大当たり後の遊技状態を「時間短縮状態B」に移行させることができる。そして、「時間短縮状態B」において、再び第2特別図柄における大当たり又は小当たりに当選することで、該大当たり後の遊技状態を、再度「時間短縮状態B」に移行させることができる。
【選択図】図16
特許請求の範囲【請求項1】
遊技球を発射可能な発射手段と、
前記発射手段によって発射された遊技球が入球可能な入球手段と、
前記入球手段に遊技球が入球した場合に、所定情報を取得可能な情報取得手段と、
前記情報取得手段により取得された前記所定情報を記憶する記憶手段と、
前記記憶手段に記憶された前記所定情報を判定する判定手段と、
前記判定手段による判定結果を使用することにより、表示手段において識別情報の動的表示を実行する動的表示実行手段と、
前記動的表示実行手段により実行される前記動的表示において所定導出結果が導出される場合に、遊技者に遊技価値を付与可能な有利状態を発生可能な有利状態手段と、を備え、
前記記憶手段は、
所定個数の前記所定情報をそれぞれ記憶可能に構成された遊技機において、
遊技状態を第1遊技状態と、該第1遊技状態より遊技者にとって有利な第2遊技状態とに変化可能な遊技状態変化手段と、
前記第2遊技状態において、前記記憶手段に記憶される前記所定情報の数を判定する記憶数判定手段と、
前記記憶数判定手段の判定結果を使用することにより、前記発射手段によって遊技球を発射させて前記入球手段への入球を遊技者に促す発射促進手段と、を備えている
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 7,200 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、所定条件の成立に基づいて当たり状態を発生させ、該当たり状態中に所定の獲得条件の成立に応じて遊技者に所定の遊技媒体を払い出す遊技機がある。
【0003】
この遊技機では、少なくとも、所定の第1遊技状態(例えば、特別図柄の低確率状態や普通図柄の低確率状態等)と、該第1遊技状態より遊技者にとって有利な第2遊技状態(例えば、特別図柄の高確率状態や普通図柄の高確率状態等)とを発生可能に構成され、該第2遊技状態において第1遊技状態より遊技者にとって有利な状態で遊技を行わせて、当たり状態を発生可能に構成されているものもある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2019-093308号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このような遊技機に対して、遊技の興趣を向上して、遊技者の遊技意欲の増進を図る必要があり、この点について未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この目的を達成するために請求項1記載の遊技機は、遊技球を発射可能な発射手段と、前記発射手段によって発射された遊技球が入球可能な入球手段と、前記入球手段に遊技球が入球した場合に、所定情報を取得可能な情報取得手段と、前記情報取得手段により取得された前記所定情報を記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された前記所定情報を判定する判定手段と、前記判定手段による判定結果を使用することにより、表示手段において識別情報の動的表示を実行する動的表示実行手段と、前記動的表示実行手段により実行される前記動的表示において所定導出結果が導出される場合に、遊技者に遊技価値を付与可能な有利状態を発生可能な有利状態手段と、を備え、前記記憶手段は、所定個数の前記所定情報をそれぞれ記憶可能に構成された遊技機であって、遊技状態を第1遊技状態と、該第1遊技状態より遊技者にとって有利な第2遊技状態とに変化可能な遊技状態変化手段と、前記第2遊技状態において、前記記憶手段に記憶される前記所定情報の数を判定する記憶数判定手段と、前記記憶数判定手段の判定結果を使用することにより、前記発射手段によって遊技球を発射させて前記入球手段への入球を遊技者に促す発射促進手段と、を備えている。
【発明の効果】
【0008】
請求項1記載の遊技機によれば、遊技球を発射可能な発射手段と、前記発射手段によって発射された遊技球が入球可能な入球手段と、前記入球手段に遊技球が入球した場合に、所定情報を取得可能な情報取得手段と、前記情報取得手段により取得された前記所定情報を記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された前記所定情報を判定する判定手段と、前記判定手段による判定結果を使用することにより、表示手段において識別情報の動的表示を実行する動的表示実行手段と、前記動的表示実行手段により実行される前記動的表示において所定導出結果が導出される場合に、遊技者に遊技価値を付与可能な有利状態を発生可能な有利状態手段と、を備え、前記記憶手段は、所定個数の前記所定情報をそれぞれ記憶可能に構成された遊技機であって、遊技状態を第1遊技状態と、該第1遊技状態より遊技者にとって有利な第2遊技状態とに変化可能な遊技状態変化手段と、前記第2遊技状態において、前記記憶手段に記憶される前記所定情報の数を判定する記憶数判定手段と、前記記憶数判定手段の判定結果を使用することにより、前記発射手段によって遊技球を発射させて前記入球手段への入球を遊技者に促す発射促進手段と、を備えている。これにより、遊技の興趣向上を図ることができる、という効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の第1実施形態におけるパチンコ機の正面図である。
パチンコ機の背面図である。
パチンコ機の遊技盤の正面図である。
(a)は、表示画面の領域区分設定と有効ライン設定とを模式的に示した図であり、(b)は、実際の表示画面を例示した図である。
パチンコ機の電気的構成を示すブロック図であり、主に主制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
各種カウンタ、各保留球格納エリア、保留球実行エリアの構成を模式的に示した図である。
(a)は、特図1大当たり乱数テーブルを示した図であり、(b)は、特図2大当たり乱数テーブルを示した図である。
(a)は、特図1大当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図2大当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、特図1小当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図2小当たり種別テーブルの一例を模式的に示した図である。
入賞口開放パターンテーブルの一例を模式的に示した図である。
大当たり開放テーブルの一例を模式的に示した図である。
小当たり開放テーブルの一例を模式的に示した図である。
第1特別図柄の動的表示において小当たりに当選した場合における小入賞口ソレノイド及び特定領域ソレノイドの駆動パターンと、小入賞口スイッチ及び特定領域スイッチの検知態様と、大当たりフラグの設定態様とを示したタイミングチャートである。
第2特別図柄の動的表示において小当たりに当選した場合における小入賞口ソレノイド及び特定領域ソレノイドの駆動パターンと、小入賞口スイッチ及び特定領域スイッチの検知態様と、大当たりフラグの設定態様とを示したタイミングチャートである。
時短終了条件テーブルの一例を模式的に示した図である。
各遊技状態における発射態様と、当選した大当たり種別等に基づく遊技状態の移行先を示した図である。
各遊技状態における移行契機、特別図柄の大当たり確率、普通図柄の当たり確率、奨励される発射態様、主要な入賞先、第1特別図柄の動的表示の変動時間、第2特別図柄の動的表示の変動時間、及び、報知態様等を示した図である。
(a)は、特図1用保留数テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図2用保留数テーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、停止パターンテーブルのAテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、停止パターンテーブルのBテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、停止パターンテーブルのCテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、停止パターンテーブルのDテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、停止パターンテーブルのEテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、停止パターンテーブルのFテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、停止パターンテーブルのGテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、停止パターンテーブルのHテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、特図1ハズレ・小当たり用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図1大当たり用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、特図2ハズレ用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、特図2大当たり・小当たり用変動パターンテーブルの一例を模式的に示した図である。
(a)は、普図当たり乱数テーブルの一例を模式的に示した図であり、(b)は、普図変動テーブルの一例を模式的に示した図であり、(c)は、普通電役開放テーブルの一例を模式的に示した図である。
主に音声ランプ制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
第1保留情報格納エリア及び第1実行情報格納エリア、並びに、第2保留情報格納エリア及び第2実行情報格納エリアの構成を模式的に示した図である。
主制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される設定変更処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行されるタイマ割込処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される始動入賞処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行されるゲート通過処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される特図変動処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される変動開始処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される変動停止処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される時短計数処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される当たり処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される小当たり開閉制御処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される特定領域装置開閉制御処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される小入賞口開放中処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される小当たり終了処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される大当たり開閉制御処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される大入賞口開放中処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される大当たり終了処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される普図変動処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行される普通電役制御処理を示すフローチャートである。
主制御装置内のMPUにより実行されるNMI割込処理を示すフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される立ち上げ処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるメイン処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるコマンド判定処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図1コマンド処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される特図2コマンド処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される保留確認処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される7連用演出コマンド設定処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される変動演出処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される表示用特図2変動パターンコマンド設定処理を示したフローチャートである。
音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される枠ボタン入力監視・演出処理を示したフローチャートである。
「時間短縮状態A」の第3図柄表示装置における「タイマー演出」中の第2特別図柄の保留球数と該「タイマー演出」の経時的変化との推移を模式的に示した図であり、(a)は、「タイマー演出」が開始された直後であって、第2特別図柄の保留球数が「1個」の状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から時間のみが経過した状態を示した図であり、(c)は、(a)の状態から時間が経過しつつ第2特別図柄の保留球数が「2個」になった状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から時間のみが経過した状態を示した図である。
「時間短縮状態A」の第3図柄表示装置における「タイマー演出」中の第2特別図柄の保留球数と該「タイマー演出」の経時的変化との推移を模式的に示した図であり、(a)は、図59(c)の状態から時間が経過しつつ第2特別図柄の保留球数が「3個」になった状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から時間のみが経過した状態を示した図であり、(c)は、(a)の状態から時間が経過しつつ第2特別図柄の保留球数が「4個」になった状態を示した図である。
「時間短縮状態A」の第3図柄表示装置における「3連獲得チャレンジ演出」の推移を示した図であり、(a)は、「3連獲得チャレンジ演出」において小当たりに当選した場合の状態を示した図であり、(b)は、「3連獲得チャレンジ演出」において大当たり及び小当たりに当選しなかった場合の状態を示した図であり、(c)は、(a)の状態から「3連獲得チャレンジ演出」における成功演出を示した図であり、(d)は、「3連獲得チャレンジ演出」から保留されていたすべての第2特別図柄の動的表示で大当たり又は小当たりに当選したことに基づいて「7連獲得演出」の成功演出を示した図である。
第3図柄表示装置における「特殊ボタン演出」の推移を模式的に示した図であり、(a)は、「特殊ボタン演出」の「通常状態」を示した図であり、(b)は、(a)の「通常状態」から「第1変化状態」に変化した状態を示した図であり、(c)は、(b)の「第1変化状態」から「第2変化状態」に変化した状態を示した図である。
第2実施形態における音声ランプ制御装置内のMPUにより実行されるコマンド判定処理を示したフローチャートである。
第2実施形態における音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される変動演出処理を示したフローチャートである。
第2実施形態における音声ランプ制御装置内のMPUにより実行される時短A変動演出設定処理を示したフローチャートである。
第3実施形態における時短終了条件テーブルの一例を模式的に示した図である。
第3実施形態の第3図柄表示装置における「3連確定モード」の最終連荘時の「V放出ジャッジメント演出」の推移を模式的に示した図であり、(a)は、「3連確定モード」の最終連荘時において保留先読み演出が示唆されていない状態で第2特別図柄の動的表示において「リーチ表示」が現出した状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から小当たりに当選して、特定領域へ球を入賞させるか否かの右打ち遊技を示唆している状態を示した図であり、(c)は、保留先読み演出が示唆されている状態で小当たりに当選して、特定領域へ球を入賞させるか否かの右打ち遊技を示唆している状態を示した図であり、(d)は、(b)の状態から、右打ち遊技を行わずに特定領域へ球を入賞させなかったものの、小当たり回数に基づく時短終了条件が成立せずに「時間短縮状態」が継続したことを示した図である。
第3実施形態の第3図柄表示装置における「3連確定モード」の最終連荘時の「V放出ジャッジメント演出」の推移を模式的に示した図であり、図67(b)の状態から右打ち遊技を行わずに特定領域へ球を入賞させなかったことで、小当たり回数に基づく時短終了条件が成立して「時間短縮状態」が終了したことを示した図である。
第4実施形態のROMに記憶される時短終了条件テーブルの一例を模式的に示した模式図である。
第5実施形態の第3図柄表示装置における「3連確定モード」の最終連荘時(時短リミット到達時)の「V放出ジャッジメント演出」の推移を模式的に示した図であり、(a)は、「3連確定モード」の最終連荘時において第2特別図柄の保留球数が2個溜まっている状況で実行中の第2特別図柄の動的表示において「リーチ表示」が現出した状態を示した図であり、(b)は、(a)の状態から小当たりに当選して、特定領域へ球を入賞させないように「発射待機指示演出」が実行されている状態を示した図であり、(c)は、「3連確定モード」の最終連荘時において第2特別図柄の保留球数が4個溜まっている状況であって実行中の第2特別図柄の動的表示において「リーチ表示」が現出した状態を示した図であり、(d)は、(c)の状態から小当たりに当選して、特定領域へ球を入賞させるように「右打ち指示演出」が実行されている状態を示した図である。
第6実施形態におけるパチンコ機の遊技盤の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1実施形態>
以下、本発明の実施形態について、添付図面を参照して説明する。まず、図1~図※※を参照し、本発明をパチンコ遊技機(以下、単に「パチンコ機」という)10に適用した場合の第1実施形態について説明する。図1は、第1実施形態におけるパチンコ機10の正面図であり、図2はパチンコ機10の背面図であり、図3はパチンコ機10の遊技盤13の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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