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公開番号2024091829
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-05
出願番号2024067900,2023025266
出願日2024-04-19,2018-08-20
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240628BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン10は、ベット操作を行った後、スタートレバー41の操作に基づく各リール32L,32M,32Rの回転が開始される。そして、ストップスイッチ42~44の操作によって対応するリールが停止し、抽選結果に応じた停止出目が停止し得る。また、ストップスイッチ42~44の操作に基づきATカウンタの取得が行われ、その取得されたATカウンタは抽選用情報記憶エリアに記憶され、ATモード移行抽選が行われる場合に利用される。ATカウンタとして、通常時に使用されるATカウンタと、BB時に使用されるATカウンタとがそれぞれ設定されている。
【選択図】 図1
特許請求の範囲【請求項1】
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
操作された場合に各前記周回体の周回が停止される停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させ、前記停止操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を停止させる駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与するか否かの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する特典を付与することが可能な特典付与手段と、
を備える遊技機であって、
予め定められた取得条件が成立したことに基づいて、特定情報を取得する特定情報取得手段と、
前記特定情報取得手段により取得された前記特定情報を記憶可能な特定情報記憶手段と、
少なくとも前記特定情報記憶手段に記憶された前記特定情報と、前記抽選手段による抽選結果と、を用いて、特定事象を生じさせることの特定判定を実行することが可能な特定判定手段と、
前記特定情報記憶手段により記憶されている特定情報についての特定報知を、当該特定情報が前記特定判定の対象となるよりも前に、所定の報知手段にて実行可能な手段と、
を備え、
前記特定情報取得手段は、
前記取得条件として遊技者の操作に基づいて第1条件が成立した場合に前記特定情報を取得することが可能な第1手段と、
前記取得条件として遊技者の操作に基づいて前記第1条件とは異なる第2条件が成立した場合に前記特定情報を取得することが可能な第2手段と、
を備え、
前記特定判定手段は、前記抽選手段による抽選結果と、当該抽選手段による抽選が行われるよりも前のゲームで取得された前記特定情報と、に基づいて、前記特定判定を実行可能であることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,800 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機の一種として、パチンコ機やスロットマシン等が知られている。これらの遊技機では、所定の抽選条件が成立したことに基づいて内部抽選が行われ、当該内部抽選の結果に応じて遊技者に特典が付与される構成が知られている。
【0003】
スロットマシンについて具体的には、遊技媒体としてのメダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されると、内部抽選が実施されるとともに、リールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップスイッチが操作された場合には、リールの回転が停止する。そして、リールの停止結果が内部抽選の結果に対応したものである場合には、結果に応じた特典が付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2008-295707号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等した遊技機においては遊技の興趣向上を図る必要があり、この点について、未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
操作された場合に各前記周回体の周回が停止される停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させ、前記停止操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を停止させる駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与するか否かの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する特典を付与することが可能な特典付与手段と、
を備える遊技機であって、
予め定められた取得条件が成立したことに基づいて、特定情報を取得する特定情報取得手段と、
前記特定情報取得手段により取得された前記特定情報を記憶可能な特定情報記憶手段と、
少なくとも前記特定情報記憶手段に記憶された前記特定情報と、前記抽選手段による抽選結果と、を用いて、特定事象を生じさせることの特定判定を実行することが可能な特定判定手段と、
前記特定情報記憶手段により記憶されている特定情報についての特定報知を、当該特定情報が前記特定判定の対象となるよりも前に、所定の報知手段にて実行可能な手段と、
を備え、
前記特定情報取得手段は、
前記取得条件として遊技者の操作に基づいて第1条件が成立した場合に前記特定情報を取得することが可能な第1手段と、
前記取得条件として遊技者の操作に基づいて前記第1条件とは異なる第2条件が成立した場合に前記特定情報を取得することが可能な第2手段と、
を備え、
前記特定判定手段は、前記抽選手段による抽選結果と、当該抽選手段による抽選が行われるよりも前のゲームで取得された前記特定情報と、に基づいて、前記特定判定を実行可能であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技の興趣向上を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
一実施の形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉の背面図である。
筐体の正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓から視認可能となる図柄と有効ラインとの関係を示す説明図である。
表示窓から視認可能となる図柄と有効ラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
主制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
表示制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
主制御装置によるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主制御装置による通常処理を示すフローチャートである。
抽選処理を示すフローチャートである。
通常遊技状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
リール制御処理を示すフローチャートである。
ストップスイッチの操作順序と成立する入賞態様との関係を示す説明図である。
リールの停止制御を説明するための説明図である。
RT状態処理を示すフローチャートである。
第1RT状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
ストップスイッチの操作順序と成立する入賞態様との関係を示す説明図である。
第2RT状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
第3RT状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
ボーナス状態処理を示すフローチャートである。
ストップスイッチの操作順序と成立する入賞態様との関係を示す説明図である。
BB状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
各状態の移行関係を示す説明図である。
表示モードの概要を示す説明図である。
抽選結果対応処理を示すフローチャートである。
有利区間移行抽選処理を示すフローチャートである。
第1特定役処理を示すフローチャートである。
第2特定役処理を示すフローチャートである。
上乗せ報知用処理を示すフローチャートである。
第3特定役処理を示すフローチャートである。
特化ゾーン用処理を示すフローチャートである。
指示機能に関する抽選を行う主な結果と当選確率の設定差を説明するための図である。
有利区間移行抽選テーブル及びATモード移行抽選テーブルの一例を示す図である。
前兆ゲーム数テーブルの一例を示す図である。
上乗せ抽選テーブル及び上乗せゲーム数抽選テーブルの一例を示す図である。
実際の有利区間の残りゲーム数と表示上の残りゲーム数との関係を説明するための図である。
後乗せ抽選テーブルの一例を示す図である。
上乗せ報知タイミングテーブルの一例を示す図である。
モード移行報知用処理を示すフローチャートである。
補助表示部にて行われる押し順報知演出の概要を示す説明図である。
押し順役処理を示すフローチャートである。
入賞結果対応処理を示すフローチャートである。
ゲーム数管理処理を示すフローチャートである。
終了判定処理を示すフローチャートである。
指示モニタ及び区間表示器の概要を説明するための図である。
区間表示第1処理を示すフローチャートである。
区間表示第2処理を示すフローチャートである。
残ゲーム数管理処理を示すフローチャートである。
残枚数管理処理を示すフローチャートである。
有利区間の開始ゲーム及び終了ゲームと区間表示器の表示との関係を説明するための図である。
サブ側の表示制御装置による演出設定処理を示すフローチャートである。
ベット時演出設定処理を示すフローチャートである。
開始時演出設定処理を示すフローチャートである。
押し順報知用処理を示すフローチャートである。
上乗せ演出の設定処理を示すフローチャートである。
各停止操作時演出設定処理を示すフローチャートである。
全停止時演出設定処理を示すフローチャートである。
ボーナス中演出設定処理を示すフローチャートである。
移行契機役報知用処理を示すフローチャートである。
連続演出設定処理を示すフローチャートである。
報知タイミングと上乗せ演出との関係を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
連続演出の一例を説明するための説明図である。
乱数取得用処理を示すフローチャートである。
抽選用情報記憶エリアの概要を示す図である。
乱数シフト用処理を示すフローチャートである。
ATモード移行抽選テーブルの一例を示す図である。
ATモード移行当選となるATカウンタの値とゲームの抽選結果との関係性を示す図である。
保留表示用処理を示すフローチャートである。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
保留表示としての特別画像の種類とATカウンタとの関係性を示す図である。
保留シフト用処理を示すフローチャートである。
ATカウンタとゲームの抽選結果とを用いたATモード移行抽選の概要を説明するための図である。
ATカウンタとゲームの抽選結果とを用いたATモード移行抽選の概要を説明するための図である。
遊技状態ごとの特定役の当選確率の違いを説明するための図である。
遊技状態ごとの特別画像の期待度を説明するための図である。
状況表示開始用処理を示すフローチャートである。
状況表示更新用処理を示すフローチャートである。
特別画像や状況表示の概要を説明するための図である。
特別画像や状況表示の概要を説明するための図である。
特別画像や状況表示の概要を説明するための図である。
変形例1における保留表示用処理を示すフローチャートである。
特別画像が表示される様子を説明するための図である。
変形例2における、BB入賞ゲーム調整用処理を示すフローチャートである。
特別画像や状況表示の概要を説明するための図である。
変形例3における、各リールの図柄配列の概要を示す図である。
第2の実施形態における、抽選用情報記憶エリアの概要を示す図である。
ATモード移行抽選テーブルの一例を示す図である。
乱数取得用処理を示すフローチャートである。
乱数シフト用処理を示すフローチャートである。
ATカウンタとゲームの抽選結果とを用いたATモード移行抽選の概要を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種である回胴式遊技機、具体的にはスロットマシンに適用した場合の一実施の形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図、図2はスロットマシン10の前面扉12を閉じた状態の斜視図、図3はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図、図4は前面扉12の背面図、図5は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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