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公開番号2024083427
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-21
出願番号2024059669,2020187156
出願日2024-04-02,2019-04-23
発明の名称サーバ装置、及びプログラム
出願人株式会社MIXI
代理人
主分類A63F 13/847 20140101AFI20240614BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】マルチプレイゲームの利用を促進できるサーバ装置及びプログラムを提供する。
【解決手段】複数のユーザが参加可能なマルチプレイゲームのサービスを提供するサーバ装置10であって、複数のユーザの状態を、所定の権利を付与した権利付与状態と、所定の権利を付与していない通常状態とのいずれかの状態に設定する。またサーバ装置10は、マルチプレイゲームに参加する複数のユーザの状態の組み合わせに基づき、複数のユーザの少なくとも1人のユーザの状態を権利付与状態または通常状態のいずれの状態にするかを制御する。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
複数のユーザが参加可能なマルチプレイゲームのサービスを提供するサーバ装置であって、
前記複数のユーザの状態を、所定の権利を付与した権利付与状態と、所定の権利を付与していない通常状態とのいずれかの状態に設定する設定手段と、
前記マルチプレイゲームに参加する前記複数のユーザの状態の組み合わせに基づき、前記複数のユーザの少なくとも1人のユーザの状態を前記権利付与状態または前記通常状態のいずれの状態にするかを制御する設定制御手段と、
を含むサーバ装置。
続きを表示(約 850 文字)【請求項2】
請求項1に記載のサーバ装置であって、
前記設定制御手段は、前記組み合わせが所定の第1条件を満たす場合に、当該通常状態にあるユーザを権利付与状態とする、サーバ装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のサーバ装置であって、
前記設定制御手段は、前記組み合わせが所定の第2条件を満たす場合に、当該権利付与状態にあるユーザを通常状態とするサーバ装置。
【請求項4】
請求項1から3のいずれか一項に記載のサーバ装置であって、
前記複数のユーザのうち、当該権利付与状態にあるユーザが前記マルチプレイゲームに参加している場合に、前記マルチプレイゲームの開始を許可するサーバ装置。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか一項に記載のサーバ装置であって、
当該権利付与状態にあるユーザから前記マルチプレイゲームの開始要求を受け入れた場合に、前記マルチプレイゲームの開始処理を実行するサーバ装置。
【請求項6】
請求項1から5のいずれか一項に記載のサーバ装置であって、
ユーザごとに、通常状態から権利付与状態へ移行した回数、又は、権利付与状態から通常状態へ移行した回数の少なくとも一方をカウントする手段をさらに備え、当該カウントの結果が、対応するユーザに関する所定の処理に供されるサーバ装置。
【請求項7】
複数のユーザが参加可能なマルチプレイゲームのサービスを提供するサーバ装置を、
前記複数のユーザの状態を、所定の権利を付与した権利付与状態と、所定の権利を付与していない通常状態とのいずれかの状態に設定する設定手段と、
前記マルチプレイゲームに参加する前記複数のユーザの状態の組み合わせに基づき、前記複数のユーザの少なくとも1人のユーザの状態を前記権利付与状態または前記通常状態のいずれの状態にするかを制御する設定制御手段と、
として機能させるプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバ装置、及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
近年、複数のユーザが参加可能なゲーム(マルチプレイゲームと呼ぶ)をホストするサーバが知られている。このサーバに対して複数のユーザがそれぞれ、スマートフォン等の携帯端末を用いてアクセスし、マルチプレイゲームに参加することができる。
【0003】
従来、このようなマルチプレイゲームの参加者に対して、マルチプレイゲームをホストする側から報酬を提供する技術がある(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2014-193394号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら上記従来例の報酬型の技術では、プレイヤは、マルチプレイゲームを一度行えば報酬を得ることができ、それで満足してしまう場合があり、マルチプレイゲームのプレイ(マルチプレイ)を十分に促進できない場合があった。
【0006】
本発明は上記実情に鑑みて為されたもので、マルチプレイゲームの利用を促進できるサーバ装置及びプログラムを提供することを、その目的の一つとする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記従来例の問題点を解決する本発明の一態様は、複数のユーザが参加可能なマルチプレイゲームのサービスを提供するサーバ装置であって、前記複数のユーザの状態を、所定の権利を付与した権利付与状態と、所定の権利を付与していない通常状態とのいずれかの状態に設定する設定手段と、前記マルチプレイゲームに参加する前記複数のユーザの状態の組み合わせに基づき、前記複数のユーザの少なくとも1人のユーザの状態を前記権利付与状態または前記通常状態のいずれの状態にするかを制御する設定制御手段と、を含むこととしたものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明によると、マルチプレイゲームの利用が促進される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の実施の形態に係るサーバ装置を含む情報処理システムの構成例を表 すブロック図である。
本発明の実施の形態に係るサーバ装置の例を表す機能ブロック図である。
本発明の実施の形態に係るサーバ装置が保持する状態情報テーブルの内容例 を表す説明図である。
本発明の実施の形態に係るサーバ装置の動作例を表す流れ図である。
本発明の実施の形態に係るサーバ装置の動作によるユーザの状態情報の変化 の例を表す説明図である。
本発明の実施の形態に係るサーバ装置が保持するカウント値の情報の例を表 す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。本発明の実施の形態に係るサーバ装置10を含む情報処理システム1は、図1に例示するように、サーバ装置10と、複数の端末装置20とを含んで構成される。
(【0011】以降は省略されています)

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