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公開番号2024058490
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-04-25
出願番号2022165897
出願日2022-10-14
発明の名称遊技台
出願人株式会社大都技研
代理人個人,個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240418BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、設定示唆演出に特徴を持った遊技台を提供する。
【解決手段】複数の設定値は、複数の設定値のうち出玉率が最も低い第一の設定値(設定b)と、第一の設定値よりも出玉率が高い第二の設定値(設定1)と、該第二の設定値よりも出玉率が高い第三の設定値(設定2)と、を含み、演出手段157は、設定変更制御手段304によって第二の設定値から第三の設定値に変更された場合は第一設定示唆演出(設定上げ示唆演出)を実行する場合がある(図35(b)に示す5%の確率)一方、設定変更制御手段によって第一の設定値から第二の設定値に変更された場合は第一設定示唆演出を実行する場合がない(図36(b)に示す0%の確率)。
【選択図】図35
特許請求の範囲【請求項1】
複数の設定値のうちの一の設定値に変更可能な設定変更制御手段と、
変更前の設定値よりも出玉率が高い設定値に前記設定変更制御手段によって変更されたことを示唆する第一設定示唆演出を実行可能な演出手段と、
を備えた遊技台であって、
前記複数の設定値は、該複数の設定値のうち出玉率が最も低い第一の設定値と、該第一の設定値よりも出玉率が高い第二の設定値と、該第二の設定値よりも出玉率が高い第三の設定値と、を含み、
前記演出手段は、
前記設定変更制御手段によって前記第二の設定値から前記第三の設定値に変更された場合は前記第一設定示唆演出を実行する場合がある一方、
前記設定変更制御手段によって前記第一の設定値から前記第二の設定値に変更された場合は前記第一設定示唆演出を実行する場合がない、
ことを特徴とする遊技台。
続きを表示(約 120 文字)【請求項2】
請求項1に記載の遊技台であって、
前記演出手段は、
前記設定変更制御手段によって前記第一の設定値から前記第三の設定値に変更された場合は前記第一設定示唆演出を実行する場合がある、
ことを特徴とする遊技台。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関する。
続きを表示(約 7,300 文字)【背景技術】
【0002】
従来、遊技台は、有利度の異なる複数種類の設定値から一の設定値を設定可能に構成され、設定された設定値に基づいた抽選に基づいて遊技を進行させるものがある。このような遊技台には、設定されている設定値を示唆する設定示唆演出を行うものがある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2016-146944号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の遊技台では、設定示唆演出について改良の余地がある。
【0005】
本発明は上記事情に鑑み、設定示唆演出に特徴を持った遊技台を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を解決する本発明の遊技台は、
複数の設定値のうちの一の設定値に変更可能な設定変更制御手段と、
変更前の設定値よりも出玉率が高い設定値に前記設定変更制御手段によって変更されたことを示唆する第一設定示唆演出を実行可能な演出手段と、
を備えた遊技台であって、
前記複数の設定値は、該複数の設定値のうち出玉率が最も低い第一の設定値と、該第一の設定値よりも出玉率が高い第二の設定値と、該第二の設定値よりも出玉率が高い第三の設定値と、を含み、
前記演出手段は、
前記設定変更制御手段によって前記第二の設定値から前記第三の設定値に変更された場合は前記第一設定示唆演出を実行する場合がある一方、
前記設定変更制御手段によって前記第一の設定値から前記第二の設定値に変更された場合は前記第一設定示唆演出を実行する場合がない、
ことを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、設定示唆演出に特徴を持った遊技台を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
スロットマシン100を正面側(遊技者側)から見た外観斜視図である。
ラインの一例を示す図である。
スロットマシン100の内部構成を示す図である。
メダルセレクタ170を説明するための図である。
(a)は設定値表示器293に表示される設定値の表示順を示す表であり、(b)は設定値ごとの性能の違いをまとめた表であり、(c)~(f)は設定関連報知(設定示唆報知、設定確定報知)の一例を示す図である。
制御部の回路ブロック図である。
主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
図7における主制御部初期設定処理(ステップS101)の流れを示すフローチャートである。
図9における設定変更処理(ステップS1013)の流れを示すフローチャートである。
(a)は第1副制御部400のCPU404が実行するメイン処理のフローチャートであり、(b)は第1副制御部400のコマンド受信割込処理のフローチャートであり、(c)は第1副制御部400のタイマ割込処理のフローチャートである。
(a)は第2副制御部500のCPU504が実行するメイン処理のフローチャートであり、(b)は第2副制御部500のコマンド受信割込処理のフローチャートであり、(c)は第2副制御部500のタイマ割込処理のフローチャートであり、(d)は第2副制御部500の画像制御処理のフローチャートである。
設定変更によって設定bに設定する手順と関係する構成要素の状態をまとめた表である。
図13における(ア)から(シ)までの各段階における構成要素の様子を模式的に示す図である。
(a)は設定値が設定bに設定されている状態で前面扉102の開閉を繰り返した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表であり、(b)は設定値が設定bに設定されている状態で第三停止後すぐに精算操作が行われた場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
図15の各段階における構成要素の様子を模式的に示した図である。
(a)はデフォルトの設定値である設定1に設定されている状態で設定確認を行う場合の関係する構成要素の状態をまとめた表であり、(b)は設定1に設定されている状態で省電力モードにおいて設定確認を行う場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
図17の各段階における構成要素の様子を模式的に示した図である。
(a)は設定bに設定されている状態で設定確認を行う場合の関係する構成要素の状態をまとめた表であり、(b)は設定bに設定されている状態で省電力モードにおいて設定確認を行う場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
図19の各段階における構成要素の様子を模式的に示した図である。
(a)はこの変形例におけるスロットマシンにおける遊技状態の遷移について説明するための図であり、(b)はRT1において役抽選の対象となる役の一部および当選確率の高低について説明するための図であり、(c)はRT2において役抽選の対象となる役の一部および当選確率の高低について説明するための図である。
RT1およびRT2の払出率の一例を示した図である。
設定変更後の前面扉102の閉鎖で第一の音声が出力される場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後に前面扉102を閉鎖する前にリールを回転させ、そのリールの回転中における前面扉102の閉鎖で第一の音声が出力される場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後に前面扉102を閉鎖する前にリールを回転させ、そのリールの回転中に電断復電が生じ、復電後のリール回転中に前面扉102を閉鎖した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後に前面扉102を閉鎖する前に、投入したメダルを精算し払出中に前面扉102を閉鎖した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後に前面扉102を閉鎖する前に、投入したメダルを精算し払出中に電断復電が生じ、復電後の払出中に前面扉102を閉鎖した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後の設定確認中に前面扉102を閉鎖した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定変更後に第二の遊技状態に移行させた後に前面扉102を閉鎖した場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定確認が一回行われた後、前面扉102の疑似閉鎖状態で設定キースイッチ281がオン状態にされ、投入したメダルの精算が行われた場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定確認が一回行われた後、前面扉102の疑似閉鎖状態で設定キースイッチ281がオン状態にされ、遊技が1回行われた場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定キースイッチ281がオフ状態でも設定値表示器293に設定値が表示される場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定確認が一回行われた後、前面扉102の疑似閉鎖状態でメダル投入が行われてから設定キースイッチ281がオン状態にされ、投入したメダルの精算が行われた場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
設定確認が一回行われた後、前面扉102の疑似閉鎖状態でメダル投入が行われてから設定キースイッチ281がオン状態にされ、遊技が行われた場合の関係する構成要素の状態をまとめた表である。
(a)は設定変更が行われていない場合のAT終了時における設定示唆演出の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図であり、(b)は設定1から設定変更が行われた場合のAT終了時における設定示唆演出の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図である。
(a)は設定2から設定変更が行われた場合のAT終了時における設定示唆演出等の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図であり、(b)は設定bから設定変更が行われた場合のAT終了時における設定示唆演出等の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図である。
(a)はキャラクタのセリフによる設定示唆演出の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図であり、(b)はデモ演出中における設定示唆演出の実行可否を決定する抽選テーブルを示す図である。
AT状態のゲーム数の上乗せ演出として実行されるルーレット演出の一例を示す図である。
図38に示すルーレット演出の続きを示す図である。
図38に示すルーレット演出の変形例を示す図である。
撃破率アップチャレンジ演出の一例を示す図である。
メッセージ演出の一例を示す図である。
本発明を適用することができるパチンコ機を裏側から見た背面図である。
スロットマシンの外観を示す斜視図である。
スロットマシン100の内部構成を示す図である。
図44に示すスロットマシンの制御部の回路ブロック図である。
図44に示すスロットマシンの各リールに施された図柄の配列を平面的に展開して示す図である。
図44に示すスロットマシンの主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
図44に示すスロットマシンの主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
図44に示すスロットマシンの第1副制御部メイン処理、第1副制御部コマンド受信割込処理、及び第1副制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
図44に示すスロットマシンの第2副制御部メイン処理、第2副制御部コマンド受信割込処理、第2副制御部タイマ割込処理及び第2副制御部画像制御処理の流れを示すフローチャートである。
(a)は、図44に示すスロットマシンの主制御部の遊技状態の遷移図であり、(b)は、図44に示すスロットマシンのキャラ同行状態を説明する図である。
図44に示すスロットマシンのそれぞれのキャラ同行状態において演出画像表示装置に表示されるキャラクタを示す図である。
(a)は、図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態における同行抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態におけるCZ移行抽選処理を模式的に示す表である。
(a)は、図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態において非同行状態から同行状態に移行した後、非同行状態に移行する場合のタイムチャート及び演出例を示す図であり、(b)は、図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態において2キャラクタの同行状態から非同行状態に移行する場合のタイムチャートを示す図である。
図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態の所定の一遊技における演出例である。
図44に示すスロットマシンの有利区間通常状態の所定の一遊技における演出例である。
(a)は、図44に示すスロットマシンのCZにおけるキャラクタ配列抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、図44に示すスロットマシンのCZにおける選択キャラクタポイント抽選処理を模式的に示す表であり、(c)は、図44に示すスロットマシンのCZにおけるAT抽選処理を模式的に示す表である。
図44に示すスロットマシンの押し順ベルの抽選確率、正解操作の場合の最大払出枚数、操作内容ごとの表示態様と払出枚数を示す表である。
図44に示すスロットマシンのCZの所定の一遊技における演出例である。
(a)は、図44に示すスロットマシンの通常AT状態における同行抽選処理を模式的に示す表であり、(b)は、図44に示すスロットマシンの通常AT状態における枚数上乗せ抽選処理及び特化ゾーン抽選処理を模式的に示す表である。
図44に示すスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_LCRに当選して、123枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
図44に示すスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_RLCに当選して、231枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
図44に示すスロットマシンの特化ゾーンにおいて押し順ベル_RCLに当選して、入賞し、321枚の上乗せ枚数を獲得した遊技のタイムチャート及び演出を示す図である。
(a)は設定示唆演出Aの抽選テーブルを示す図であり、(b)は設定示唆演出Bの抽選テーブルを示す図である。
設定示唆演出Bが実行された後、設定示唆演出Aが実行される一例を段階的に示す図である。
(a)は設定示唆演出Aの抽選テーブルの第1変形例を示す図であり、(b)は設定示唆演出Aの抽選テーブルの第2変形例を示す図である。
設定示唆演出Aの抽選テーブルの第3変形例を示す図である。
上乗せ演出1における上乗せ枚数と表示態様の関係を示した図である。
第1区間が80枚の場合の更新間隔決定の具体例を示す図である。
図70を用いて説明した80枚までの更新表示が行われる上乗せ演出1における液晶表示装置157の様子を段階的に示す図である。
図71からの続きを示す図である。
(a)は第1変形例である拡縮表示を示す図であり、(b)は第2変形例である拡大表示を示す図である。
上乗せ演出1における更新表示の更新間隔(加算間隔)を変更した例を示す図である。
(a)は上乗せ演出2における最終上乗せ枚数と表示態様の関係を示した図であり、(b)は増加数値と上乗せ分枚数表示の表示態様の関係を示した図であり、(c)は上乗せ分枚数表示の表示態様の変形例を示した図である。
上乗せ演出2における液晶表示装置157の様子を段階的に示す図である。
上乗せ演出2の変形例における液晶表示装置157の様子を段階的に示す図である。
本例に係るスロットマシンの外観を示す斜視図である。
本例に係るスロットマシンの前面扉を開けた状態の正面図である。
本例に係るスロットマシンの入賞ラインを示す図、及び液晶表示装置の動作を示す図である。
本例に係るスロットマシンの制御部の回路ブロック図である。
本例に係るスロットマシンの各リールに施された図柄の配列を平面的に展開して示す図である。
本例に係るスロットマシンの入賞役の一部(主として押し順役)の操作内容ごとの表示態様と払出枚数を示す表である。
本例に係るスロットマシンの遊技状態の遷移図である。
本例に係るスロットマシンの主制御部メイン処理の流れを示すフローチャートである。
図85のステップS105の疑似遊技関連処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
図86のステップS1002の疑似遊技のリール回転開始処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
図86のステップS1003の疑似遊技のリール停止制御処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
図86のステップS1004の疑似次遊技開始処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
図85のステップS107のリール回転開始処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
図90のステップS1407のランダム遅延回転開始処理の流れを詳しく示すフローチャートである。
本例に係るスロットマシンの主制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本例に係るスロットマシンの第1副制御部メイン処理、第1副制御部コマンド受信割込処理、及び第1副制御部タイマ割込処理の流れを示すフローチャートである。
本例に係るスロットマシンの第2副制御部メイン処理、第2副制御部コマンド受信割込処理、第2副制御部タイマ割込処理、及び第2副制御部画像制御処理の流れを示すフローチャートである。
本例に係るスロットマシンの疑似遊技におけるリールの表示態様、及び液晶表示装置に表示される演出画像を時系列に示す図である。
図88の疑似遊技のリール停止制御処理のステップS1203を詳しく示したフローチャートである。
本例に係るスロットマシンにおいてペナルティが発生した場合の連続演出の推移を時系列に示す図である。
本例に係るスロットマシンのペナルティが発生しない遊技の演出推移を示すタイムチャートである。
本例に係るスロットマシンのペナルティが発生した遊技の演出推移を示すタイムチャートである。
本例に係るスロットマシンのペナルティ遊技について説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図1~図43を用いて、本発明を適用することができる遊技台(例えば、スロットマシン100等の回胴遊技機やパチンコ機等の弾球遊技機)について詳細に説明する。なお、図1~図43に示す符号は、原則として図1~図43を用いた説明にのみ用いることとし、重複する符号が他の図面に示されている場合であっても、図1~図43を用いた説明では図1~図43に示す符号を優先する。
【0010】
図1は、スロットマシン100を正面側(遊技者側)から見た外観斜視図である。
(【0011】以降は省略されています)

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