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公開番号2024130056
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-30
出願番号2023039549
出願日2023-03-14
発明の名称情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラム
出願人株式会社MIXI
代理人SK弁理士法人,個人,個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240920BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの操作によらずパラメータを変化させる対象としてのゲーム媒体の設定を、状況に応じて適正に変更することが可能な情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、ゲーム効果発生部と設定部とを備える。ゲーム効果発生部は、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの所定操作によらずパラメータを変化させる変化対象として設定された複数の対象ゲーム媒体のうち、関連ゲーム媒体の付与により変化するパラメータが所定値となった対象ゲーム媒体の数が所定数に達する条件を満たした場合、ゲーム効果を発生させる。設定部は、上記条件を満たした場合、複数の対象ゲーム媒体のうち少なくとも1つの対象ゲーム媒体の変化対象としての設定を、付与された関連ゲーム媒体を他のゲーム価値又はアイテムに変更する設定に変更する。
【選択図】図5
特許請求の範囲【請求項1】
ゲーム効果発生部と設定部とを備え、
前記ゲーム効果発生部は、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの所定操作によらずパラメータを変化させる変化対象として設定された複数の対象ゲーム媒体のうち、前記関連ゲーム媒体の付与により変化するパラメータが所定値となった対象ゲーム媒体の数が所定数に達する条件を満たした場合、ゲーム効果を発生させ、
前記設定部は、前記条件を満たした場合、前記複数の対象ゲーム媒体のうち少なくとも1つの対象ゲーム媒体の前記変化対象としての設定を、付与された前記関連ゲーム媒体を他のゲーム価値又はアイテムに変更する設定に変更する、
情報処理装置。
続きを表示(約 1,800 文字)【請求項2】
前記設定部は、前記条件を満たした場合、前記複数の対象ゲーム媒体のうち、前記パラメータが前記所定値となった対象ゲーム媒体の前記変化対象としての設定を、付与された前記関連ゲーム媒体を他のゲーム価値又はアイテムに変更する設定に変更する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記設定部は、前記条件を満たした場合、前記複数の対象ゲーム媒体のうち、前記パラメータが前記所定値となっていない少なくとも一部の対象ゲーム媒体の前記変化対象としての設定の優先度を変更する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記設定部は、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられ、前記パラメータが前記所定値となっていない対象ゲーム媒体の前記変化対象としての設定の優先度を、前記条件を満たす前と比べて小さくする、
請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記設定部は、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられるゲーム媒体の数を、前記所定数より大きい数に設定し、
前記ゲーム効果発生部は、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられ、前記変化対象である対象ゲーム媒体として設定された複数の対象ゲーム媒体のうち、前記パラメータが前記所定値となった対象ゲーム媒体の数が前記所定数に達した場合と、前記所定数より大きい数に達した場合との間で、同じ前記ゲーム効果を発生させる、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記設定部は、
前記ゲーム効果を発生可能な第1期間が開始した場合、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられるゲーム媒体を、前記変化対象である第1対象ゲーム媒体として設定し、
前記ユーザに指定されたゲーム媒体を、前記変化対象である第2対象ゲーム媒体として設定し、
前記第1期間において、前記パラメータが前記所定値となった前記第1対象ゲーム媒体の数が前記所定数に達する条件を満たした場合、前記変化対象としての設定の優先度について、前記第2対象ゲーム媒体よりも前記第1対象ゲーム媒体を小さくする、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項7】
関連付け部をさらに備え、
前記ゲーム効果発生部は、前記ゲーム効果を発生可能な第1期間と、前記第1期間と異なり、前記ゲーム効果を発生可能な第2期間とにおいて、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられ、前記変化対象として設定された複数の対象ゲーム媒体のうち、前記パラメータが前記所定値となった対象ゲーム媒体の数が前記所定数に達する条件を満たした場合、前記ゲーム効果を発生させ、
前記関連付け部は、前記第1期間と前記第2期間との間で、前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられるゲーム媒体を異ならせる、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記設定部は、
前記第1期間が開始した場合、前記第1期間において前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられるゲーム媒体を前記変化対象である対象ゲーム媒体として設定し、
前記第2期間が開始した場合、前記第1期間において前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられる前記対象ゲーム媒体について、前記第2期間が開始する前と比べて、前記変化対象としての設定の優先度を小さくする、
請求項7に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記設定部は、前記第2期間が開始した場合、前記第2期間において前記ゲーム効果の発生条件に関連付けられるゲーム媒体を、前記変化対象である対象ゲーム媒体として設定する、
請求項8に記載の情報処理装置。
【請求項10】
パラメータ変化部をさらに備え、
前記パラメータ変化部は、
所定価値が消費されることによって、前記変化対象として設定された対象ゲーム媒体のパラメータを変化させ、
前記対象ゲーム媒体を所持するユーザに関連付けられる前記所定価値の量と、前記対象ゲーム媒体について前記変化対象としての設定の優先度とに基づいて、前記対象ゲーム媒体のパラメータを変化させるか否かを決定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
ユーザが所有するキャラクタを敵キャラクタと戦わせることで勝敗を決定するゲームが知られている。また、ユーザが所有する複数の所有カードのうち、所定の組み合わせを形成するゲームカード同士を組み合わせること(ゲームカードを合成すること)により、合成後のゲームカードに対応するキャラクタの能力値(パラメータ)を変化させることができるゲームも存在する(例えば、特許文献1を参照)。
【0003】
また、ユーザが関連ゲーム媒体(例えば、キャラクタ)を新たに獲得すると、その関連ゲーム媒体をユーザが所有済みのゲーム媒体に自動的に合成する機能が知られている(例えば、特許文献2を参照)。
【0004】
特許文献3には、ユーザが予め設定操作を行うことで、対戦ゲームや抽選ゲームによってユーザに対して関連ゲーム媒体(例えば、キャラクタ)が付与された際に、ユーザの操作によらず自動的に合成を行なうことができるゲームシステムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特許第5504369号公報
特開2014-042797号公報
特開2023-017027号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記特許文献1~3に記載の技術においては、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの操作によらずパラメータを変化させる対象(自動合成の対象)としてのゲーム媒体の設定を、状況に応じて適正に変更する点において改善の余地を残しているという問題があった。
【0007】
本発明の目的は、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの操作によらずパラメータを変化させる対象としてのゲーム媒体の設定を、状況に応じて適正に変更することが可能な情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る情報処理装置は、
ゲーム効果発生部と設定部とを備え、
前記ゲーム効果発生部は、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの所定操作によらずパラメータを変化させる変化対象として設定された複数の対象ゲーム媒体のうち、前記関連ゲーム媒体の付与により変化するパラメータが所定値となった対象ゲーム媒体の数が所定数に達する条件を満たした場合、ゲーム効果を発生させ、
前記設定部は、前記条件を満たした場合、前記複数の対象ゲーム媒体のうち少なくとも1つの対象ゲーム媒体の前記変化対象としての設定を、付与された前記関連ゲーム媒体を他のゲーム価値又はアイテムに変更する設定に変更する。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、関連ゲーム媒体が付与された場合にユーザの操作によらずパラメータを変化させる対象としてのゲーム媒体の設定を、状況に応じて適正に変更することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
本実施形態におけるゲームシステムの構成を示す図である。
ユーザ端末の表示部に表示される自動合成設定画面の一例である。
本実施形態におけるサーバのハードウェア構成を示すブロック図である。
本実施形態におけるユーザ端末のハードウェア構成を示すブロック図である。
本実施形態におけるサーバの機能構成例を示すブロック図である。
第1期間および第2期間に関連付けられるキャラクタを説明する図である。
第1期間の開始後およびゲーム効果の発生後における設定の変更を説明する図である。
第2期間の開始後およびゲーム効果の発生後における設定の変更を説明する図である。
サーバが行う第1期間におけるゲーム効果発生処理の一例を示すフローチャートである。
サーバが行う第2期間におけるゲーム効果発生処理の一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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