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公開番号2024121471
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-06
出願番号2023028602
出願日2023-02-27
発明の名称コンピュータシステム、プログラムおよびマッチング制御方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人,個人
主分類A63F 13/67 20140101AFI20240830BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】複数のユーザとNPCとが同じコンテンツに参加する場合のグループの集団としての行動のバランスを、従来よりも改善する技術を提供すること。
【解決手段】ユーザキャラクタを操作して楽しむ所与のコンテンツに参加する複数の参加ユーザをマッチングする。参加ユーザが不足して暫定されたユーザグループの不足枠に割り当てる補欠NPC5を設定する。補欠NPC5の自動制御用の行動制御パラメータ値BNを、暫定されたユーザグループの参加ユーザの情報又は参加ユーザのユーザキャラクタ4の情報である参加ユーザ情報に基づいて分析されたグループ行動傾向(グループ行動傾向値BT)に基づいて設定する。
【選択図】図6
特許請求の範囲【請求項1】
ユーザキャラクタを操作して楽しむ所与のコンテンツに参加する複数の参加ユーザをマッチングするユーザマッチング手段と、
前記コンテンツに参加するNPC(Non Player Character)である参加NPCの自動制御用の制御パラメータを、前記参加ユーザの情報又は前記参加ユーザのユーザキャラクタの情報である参加ユーザ情報に基づいて設定する参加NPC設定手段と、
前記参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタと前記参加NPCとを前記コンテンツに参加させる制御を行う参加制御手段と、
を備えるコンピュータシステム。
続きを表示(約 1,500 文字)【請求項2】
前記ユーザマッチング手段は、
所定の必要マッチング数を満たす数の参加ユーザのマッチングを試行するマッチング試行手段と、
前記試行において前記必要マッチング数を満たさない状態が継続することにより所定の試行打ち切り条件を充足した場合に当該試行を中止し、中止するまでにマッチングされた参加ユーザを暫定する暫定手段と、
を有し、
前記参加制御手段は、前記試行において前記必要マッチング数を満たした場合には、前記マッチングされた前記参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタを前記コンテンツに参加させる制御を行い、前記試行打ち切り条件を充足した場合には、前記暫定された参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタと、前記参加NPCとを前記コンテンツに参加させる制御を行う、
請求項1に記載のコンピュータシステム。
【請求項3】
前記参加NPC設定手段は、前記参加ユーザでなるユーザグループのグループ傾向を前記参加ユーザ情報に基づいて分析するグループ傾向分析手段、を有し、前記グループ傾向に基づいて前記制御パラメータを設定する、
請求項1に記載のコンピュータシステム。
【請求項4】
前記参加NPC設定手段は、自動制御される前記参加NPCが前記グループ傾向に沿った行動を行うための前記制御パラメータを設定する類似モードを、前記制御パラメータの設定モードとして有する、
請求項3に記載のコンピュータシステム。
【請求項5】
前記参加NPC設定手段は、自動制御される前記参加NPCが、所与の目標グループ傾向に対する前記グループ傾向の差を低減する行動を行うための前記制御パラメータを設定するバランスモードを、前記制御パラメータの設定モードとして有する、
請求項3に記載のコンピュータシステム。
【請求項6】
前記参加ユーザ以外のユーザの情報に基づいて前記目標グループ傾向を設定する目標グループ傾向設定手段、
を更に備える請求項5に記載のコンピュータシステム。
【請求項7】
前記参加NPC設定手段は、
前記制御パラメータの設定モードとして、1)自動制御される前記参加NPCが前記グループ傾向に沿った行動を行うための前記制御パラメータを設定する類似モードと、2)自動制御される前記参加NPCが、所与の目標グループ傾向に対する前記グループ傾向の差を低減する行動を行うための前記制御パラメータを設定するバランスモードと、を有し、
前記設定モードを選択するモード選択手段、
を有する、
請求項3に記載のコンピュータシステム。
【請求項8】
前記モード選択手段は、前記参加ユーザの操作入力に基づいて前記設定モードを選択する、
請求項7に記載のコンピュータシステム。
【請求項9】
前記モード選択手段は、前記グループ傾向分析手段の分析結果に基づいて、前記設定モードを選択する、
請求項7に記載のコンピュータシステム。
【請求項10】
前記グループ傾向は、複数の項目と、当該項目に関する値と、を含み、
前記制御パラメータは、前記複数の項目それぞれに関連づけられたパラメータを含み、
前記グループ傾向分析手段は、前記グループ傾向として、前記複数の項目それぞれに関する値を分析し、
前記参加NPC設定手段は、前記グループ傾向として分析された前記複数の項目それぞれに関する値に基づいて、前記制御パラメータを設定する、
請求項3から9の何れか一項に記載のコンピュータシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、参加ユーザをマッチングするコンピュータシステム等に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
仮想空間での仮想体験を提供するサービスの1つに、グループ参加型のビデオゲームがある。グループ参加型のビデオゲームでは、所定数の参加枠それぞれに参加希望者であるユーザを割り当てたユーザグループをマッチングで作成し、ユーザグループでゲームに参加する。
【0003】
グループの参加枠に対してマッチング希望者が不足する場合に、不足している参加枠(不足枠)に補欠NPC(Non Player Character)を割り当てる技術が知られている(例えば、特許文献1、特許文献2を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2018-166874号公報
特開2019-30802号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
複数のユーザと補欠NPCとで構成されるグループについて、集団としての行動のバランスに着目すると従来技術には改善の余地があった。すなわち、プレーヤであるユーザの行動傾向はユーザの個性が色濃く表れるので、ユーザそれぞれによって異なる。グループの集団としての行動傾向は、メンバーであるプレーヤの個別行動傾向の組み合わせ次第であり、千差万別である。
【0006】
特許文献1,2を含む従来の技術では、追加される補欠NPCの行動が、グループの集団としての行動傾向にそぐわない場合が起こり得た。グループの集団としての行動のバランスが崩れると、プレーヤは違和感を持ってプレイすることになる。時には、NPCの行動に対する苛立ちすら抱きながらプレイしなければならない場合も起こり得た。
【0007】
グループの集団としての行動のバランスに関するこうした課題は、ビデオゲームのコンテンツに限らず、他のジャンルのコンテンツ(例えば、メタバース内で行われるグループ参加型のイベント)においても同様に存在する。
【0008】
本発明が解決しようとする課題は、複数のユーザとNPCとが同じコンテンツに参加する場合のグループの集団としての行動のバランスを従来よりも改善する技術を提供すること、である。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記した課題を解決するための第1の発明は、ユーザキャラクタを操作して楽しむ所与のコンテンツに参加する複数の参加ユーザをマッチングするユーザマッチング手段(例えば、図10のユーザマッチング部220)と、前記コンテンツに参加するNPC(Non Player Character)である参加NPC(例えば、図2の補欠NPC5)の自動制御用の制御パラメータを、前記参加ユーザの情報又は前記参加ユーザのユーザキャラクタの情報である参加ユーザ情報に基づいて設定する参加NPC設定手段(例えば、図10の参加NPC設定部240)と、前記参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタと前記参加NPCとを前記コンテンツに参加させる制御を行う参加制御手段(例えば、図10の参加制御部250)と、を備えるコンピュータシステムである。
【0010】
第2の発明は、上記のコンピュータシステムにおいて、前記ユーザマッチング手段は、所定の必要マッチング数を満たす数の参加ユーザのマッチングを試行するマッチング試行手段(例えば、図10のマッチング試行部222)と、前記試行において前記必要マッチング数を満たさない状態が継続することにより所定の試行打ち切り条件を充足した場合に当該試行を中止し、中止するまでにマッチングされた参加ユーザを暫定する暫定手段(例えば、図10の暫定部224)と、を有し、前記参加制御手段は、前記試行において前記必要マッチング数を満たした場合には、前記マッチングされた前記参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタを前記コンテンツに参加させる制御を行い、前記試行打ち切り条件を充足した場合には、前記暫定された参加ユーザそれぞれのユーザキャラクタと、前記参加NPCとを前記コンテンツに参加させる制御を行う、コンピュータシステムである。
(【0011】以降は省略されています)

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