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公開番号
2024109887
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-08-14
出願番号
2024086400,2021011020
出願日
2024-05-28,2021-01-27
発明の名称
ゲームシステム
出願人
株式会社バンダイナムコアミューズメント
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
9/30 20060101AFI20240806BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】 景品移動手段の移動範囲の設定を容易とする。
【解決手段】 ゲームシステム100では、ゲームエリアGEに配置された景品Pを移動させる景品移動部500と、ゲームエリアGEにおける景品移動部500の移動範囲を設定する設定手段(メイン制御基板50、及び、ドライブ基板60)と、ゲームエリアGEに対応する設定領域geと、景品移動部500の移動範囲に対応する移動領域mrと、を表示する移動範囲設定画面im10,im11を表示可能な表示手段(端末装置2の表示部、又は、筐体10の表示部15b)と、を備えている。そして、設定手段が、移動範囲設定画面im10,im11において指定された移動領域mrに応じて、ゲームエリアGEにおける景品移動部500の移動範囲を設定可能となっている。
【選択図】 図18
特許請求の範囲
【請求項1】
ゲームエリアに配置された景品を移動させる景品移動手段と、
前記ゲームエリアにおける前記景品移動手段の移動範囲を設定する設定手段と、
前記ゲームエリアに対応する第1領域と、前記移動範囲に対応する第2領域と、を表示する設定画面を表示可能な表示手段と、を備え、
前記景品移動手段に関する所定情報に基づいて、前記第2領域を指定することが可能となる限界が設定され、
前記設定手段は、前記設定画面において指定された前記第2領域に応じて、前記移動範囲を設定可能であることを特徴とするゲームシステム。
続きを表示(約 230 文字)
【請求項2】
タッチパネルの操作により、前記第2領域の境界線の位置を指定することが可能であることを特徴とする請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記所定情報には、前記景品移動手段に装着されているアームの種別を示す情報が含まれることを特徴とする請求項1又は2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記所定情報には、前記景品移動手段の向きを示す情報が含まれることを特徴とする請求項1又は2に記載のゲームシステム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、景品獲得ゲーム装置を含んでなるゲームシステムに関する。
続きを表示(約 2,900 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、景品獲得ゲーム装置を含んでなるゲームシステムが知られている(特許文献1参照)。このゲームシステムでは、設定画面においてゲームフィールドに対応する領域が表示される。特に、ゲームフィールドに対応する領域が前後左右に4分割され、4分割された各領域に応じた動作力変更制御の態様を設定可能となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2010-188012号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来のゲームシステムでは、景品移動手段の移動範囲の設定が困難となる恐れがある。
本発明の課題は、景品移動手段の移動範囲の設定を容易とすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、第一の発明に係るゲームシステムは、ゲームエリアに配置された景品を移動させる景品移動手段と、前記ゲームエリアにおける前記景品移動手段の移動範囲を設定する設定手段と、前記ゲームエリアに対応する第1領域と、前記移動範囲に対応する第2領域と、を表示する設定画面を表示可能な表示手段と、を備え、前記景品移動手段に関する所定情報に基づいて、前記第2領域を指定することが可能となる限界が設定され、前記設定手段は、前記設定画面において指定された前記第2領域に応じて、前記移動範囲を設定可能であることを特徴とする。
第一の発明に係るゲームシステムでは、一の設定画面において、ゲームエリアに対応する第1領域と、景品移動手段の移動範囲に対応する第2領域と、が表示される。そして、設定画面において指定された第2領域に応じて、景品移動手段の移動範囲が設定される。
これによって、ゲームエリアと、景品移動手段の移動範囲と、の関係の把握が容易となり、景品移動手段の移動範囲の設定を容易とすることが可能となる。
ここで、ゲームエリアとしては、後述するゲームエリアGEが該当する。景品としては、後述する景品Pが該当する。景品移動手段としては、後述する景品移動部500が該当する。設定手段としては、後述するメイン制御基板50及びドライブ基板60が該当する。第1領域としては、後述する設置領域geが該当する。第2領域としては、後述する移動領域mrが該当する。設定画面としては、後述する移動範囲設定画面im10,im11が該当する。表示手段としては、後述する端末装置2の表示部又は筐体10の表示部15bが該当する。
【0006】
第二の発明に係るゲームシステムは、第一の発明に係るゲームシステムにおいて、タッチパネルの操作により、前記第2領域の境界線の位置を指定することが可能であることを特徴とする。
第三の発明に係るゲームシステムは、第一又は第二の発明に係るゲームシステムにおいて、前記所定情報には、前記景品移動手段に装着されているアームの種別を示す情報が含まれることを特徴とする。
第四の発明に係るゲームシステムは、第一又は第二の発明に係るゲームシステムにおいて、前記所定情報には、前記景品移動手段の向きを示す情報が含まれることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、景品移動手段の移動範囲の設定を容易とすることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
ゲームシステム100の構成例を説明する。
景品獲得ゲーム装置1の外観を示す斜視図である。
第1例に係る景品配置機構30が構成された景品配置枠ユニット20の斜視図である。
第2例に係る景品配置機構30が構成された景品配置枠ユニット20の斜視図である。
景品移動部500の構成を示す斜視図である。
アームユニット520の分解斜視図である。
景品獲得ゲーム装置1の制御系の構成を示すブロック図である。
ステーション選択画面im1の一例を示す図である。
第1設定項目選択画面im2の一例を示す図である。
第2設定項目選択画面im3の一例を示す図である。
第3設定項目選択画面im4の一例を示す図である。
第1落とし穴設定画面im5の一例を示す図である。
第2落とし穴設定画面im6の一例を示す図である。
第3落とし穴設定画面im7の一例を示す図である。
エリア別動作設定画面im8の一例を示す図である。
エリア指定画面im9の一例を示す図である。
移動範囲設定画面im10の一例を示す図である。
移動範囲設定画面im11の一例を示す図である。
ずらし運営が無効時のシーケンス設定画面im12の一例を示す図である。
ずらし運営が有効時のシーケンス設定画面im13の一例を示す図である。
「手前ずらし」選択時のずらし運営設定画面im14の一例を示す図である。
「右ずらし」選択時のずらし運営設定画面im15の一例を示す図である。
「左ずらし」選択時のずらし運営設定画面im16の一例を示す図である。
「中央ずらし(横)」選択時のずらし運営設定画面im17の一例を示す図である。
「中央ずらし(縦)」選択時のずらし運営設定画面im18の一例を示す図である。
「中心ずらし」選択時のずらし運営設定画面im19の一例を示す図である。
「奥ずらし」選択時のずらし運営設定画面im20の一例を示す図である。
「カスタム」選択時のずらし運営設定画面im21の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しながら説明する。
本実施形態では、本発明に係る景品獲得ゲーム装置を、景品獲得ゲームを実行することが可能な景品獲得ゲーム装置1に適用した一例を説明する。
「景品獲得ゲーム」は、プレイヤ(ユーザー)が操作部16を操作することで、景品移動部500を動作させて、景品配置エリアAEに配置されている景品Pを開口エリアOEに落下させることにより、景品Pを獲得することが可能となるゲームとなっている。
「景品P」としては、獲得によりプレイヤに付与される物品であっても、獲得してもプレイヤに付与されず、獲得後に他の物品(プレイヤに付与される物品)と交換可能な物品であっても、どちらでも構わない。
【0010】
(ゲームシステム100の構成例)
まず、ゲームシステム100の構成例を説明する。
図1は、ゲームシステム100の構成例を示す図である。
図1に示すように、ゲームシステム100は、複数の景品獲得ゲーム装置(子機)1と、端末装置(親機)2と、ネットワーク3と、を含んで構成されている。
(【0011】以降は省略されています)
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