TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024095096
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-10
出願番号2022212122
出願日2022-12-28
発明の名称情報処理装置、制御方法、及び制御プログラム
出願人グリー株式会社
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20240703BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】情報処理装置等は、ゲーム媒体の使用に関するユーザインタフェースを改善し、ユーザビリティを向上させることを可能とする。
【解決手段】情報処理装置は、第1ゲーム媒体に関する情報と、第1ゲーム媒体に関連付けられた第2ゲーム媒体に関する情報と、を記憶する記憶部と、第1ゲーム媒体が使用されるゲームの進行中において、ゲームの進行に関する第1条件が満たされたことに応じて、第1ゲーム媒体に替えて第2ゲーム媒体が使用されるゲームを進行させる処理部と、を備え、処理部は、ユーザの操作に関する第2条件が満たされている場合、第1条件が満たされても、第2ゲーム媒体に替えない。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
第1ゲーム媒体に関する情報と、前記第1ゲーム媒体に関連付けられた第2ゲーム媒体に関する情報と、を記憶する記憶部と、
前記第1ゲーム媒体が使用されるゲームの進行中において、前記ゲームの進行に関する第1条件が満たされたことに応じて、前記第1ゲーム媒体に替えて前記第2ゲーム媒体が使用される前記ゲームを進行させる処理部と、
を備え、
前記処理部は、ユーザの操作に関する第2条件が満たされている場合、前記第1条件が満たされても、前記第2ゲーム媒体に替えない、
ことを特徴とする情報処理装置。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記処理部は、前記第1条件が満たされていなければ、前記第1ゲーム媒体の使用を継続する、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記第1ゲーム媒体に関する情報には、前記ゲームの進行に応じて変化する第1情報が含まれ、
前記第1条件は、変化後の前記第1情報に関する条件である、請求項1又は2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記処理部は、前記第2条件が満たされている場合、前記ユーザからの指示に応じて、前記第1ゲーム媒体に替えて前記第2ゲーム媒体が使用される前記ゲームを進行させる、請求項1又は2に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記処理部は、前記第2ゲーム媒体が使用される前記ゲームの進行中において、
前記ゲームの進行に関する第3条件が満たされていなければ、前記第2ゲーム媒体の使用を継続し、
前記第3条件が満たされたことに応じて、前記第2ゲーム媒体に替えて前記第1ゲーム媒体が使用される前記ゲームを進行させる、請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記処理部は、前記ユーザの操作に関する第4条件が満たされている場合、前記第3条件が満たされても、前記第1ゲーム媒体に替えずに前記第2ゲーム媒体の使用を継続する、請求項5に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記記憶部は、前記第1ゲーム媒体に関連付けられた第3ゲーム媒体に関する情報を記憶し、
前記処理部は、前記第2ゲーム媒体が使用される前記ゲームの進行中において、
前記ゲームの進行に関する第3条件が満たされていなければ、前記第2ゲーム媒体の使用を継続し、
前記第3条件が満たされたことに応じて、前記第2ゲーム媒体に替えて前記第3ゲーム媒体が使用される前記ゲームを進行させる、請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記処理部は、前記ユーザの操作に関する第5条件が満たされている場合、前記第3条件が満たされても、前記第3ゲーム媒体に替えずに前記第2ゲーム媒体の使用を継続する、請求項7に記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記記憶部は、前記第1ゲーム媒体に関連付けられた第4ゲーム媒体に関する情報を記憶し、
前記処理部は、前記第1ゲーム媒体が使用される前記ゲームの進行中において、
前記第1条件が満たされず且つ前記ゲームの進行に関する第6条件が満たされていなければ、前記第1ゲーム媒体の使用を継続し、
前記第1条件が満たされず且つ前記第6条件が満たされたことに応じて、前記第1ゲーム媒体に替えて前記第4ゲーム媒体が使用される前記ゲームを進行させる、請求項1又は2に記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記処理部は、前記第4ゲーム媒体の使用が開始された場合、前記第4ゲーム媒体を前記第4ゲーム媒体以外の他ゲーム媒体に替えることなく前記ゲームを進行させる、請求項9に記載の情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本明細書で開示された実施形態は、情報処理装置、制御方法、及び制御プログラムに関する。
続きを表示(約 1,200 文字)【背景技術】
【0002】
従前から、ユーザに関連付けられたキャラクタ、アバタ、ロボット、戦闘機、又はレーシングカー等のゲーム媒体が登場するゲームを進行させる情報処理装置が知られている。このような情報処理装置では、ユーザに関連付けられたゲーム媒体のパラメータ又は属性等の情報に基づいてゲームの結果が決定される。
【0003】
例えば、特許文献1には、複数のゲーム媒体のそれぞれの属性に応じた複数のゲーム媒体間の相性に基づいてゲームの結果が決定される情報処理装置について記載されている。特許文献1に記載の情報処理装置は、複数のゲーム媒体のそれぞれの状況に応じて複数のゲーム媒体間の相性を変更する機能を有する。これにより、この情報処理装置は、ゲーム媒体の戦略的な使用をユーザに考えさせるゲームを提供することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2018-29829号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載された情報処理装置は、ゲームの進行中に新たにゲーム媒体を使用させるための複雑なインターフェースを実装する必要があった、このため、この情報処理装置によって実現されるゲームに対するユーザの興味が低下する場合があった。
【0006】
本明細書で開示された制御プログラム、制御方法、及び端末装置は、ゲーム媒体の使用に関するユーザインタフェースを改善し、ユーザビリティを向上させることを可能とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
開示された情報処理装置は、第1ゲーム媒体に関する情報と、第1ゲーム媒体に関連付けられた第2ゲーム媒体に関する情報と、を記憶する記憶部と、第1ゲーム媒体が使用されるゲームの進行中において、ゲームの進行に関する第1条件が満たされたことに応じて、第1ゲーム媒体に替えて第2ゲーム媒体が使用されるゲームを進行させる処理部と、を備え、処理部は、ユーザの操作に関する第2条件が満たされている場合、第1条件が満たされても、第2ゲーム媒体に替えない。
【0008】
また、開示された情報処理装置において、処理部は、第1条件が満たされていなければ、第1ゲーム媒体の使用を継続すること、が好ましい。
【0009】
また、開示された情報処理装置において、第1ゲーム媒体に関する情報には、ゲームの進行に応じて変化する第1情報が含まれ、第1条件は、変化後の第1情報に関する条件であること、が好ましい。
【0010】
また、開示された情報処理装置において、処理部は、第2条件が満たされている場合、ユーザからの指示に応じて、第1ゲーム媒体に替えて第2ゲーム媒体が使用されるゲームを進行させること、が好ましい。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

グリー株式会社
動画処理方法、動画処理システム、及び動画処理プログラム
3日前
グリー株式会社
ゲーム装置、ゲーム方法及びゲームプログラム
7日前
グリー株式会社
コンピュータプログラム、方法及びサーバ装置
10日前
グリー株式会社
仮想空間においてキャラクタが他のキャラクタとエンカウントするシステム、方法、及びプログラム
3日前
グリー株式会社
ゲーム制御方法、コンピュータ及び制御プログラム
10日前
グリー株式会社
コンピュータプログラム、方法、及び、サーバ装置
17日前
グリー株式会社
動画処理方法、動画処理システム、及び動画処理プログラム
3日前
グリー株式会社
ゲームプログラム、ゲームの制御方法、および、コンピュータ
7日前
グリー株式会社
情報処理システム、情報処理方法およびコンピュータプログラム
9日前
グリー株式会社
仮想空間においてキャラクタが他のキャラクタとエンカウントするシステム、方法、及びプログラム
3日前
個人
笛玩具
6か月前
個人
運動補助具
3か月前
個人
テニス練習機
6か月前
個人
ブロック玩具
4か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
5か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
続きを見る