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公開番号2024091826
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-05
出願番号2024067897,2022160471
出願日2024-04-19,2020-05-28
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20240628BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】特殊役当選時は、ストップスイッチ42~44が第1操作態様にて操作された場合には第33小役入賞が成立するとともに、ATモードへの移行抽選に当選し易い処理を実行する一方、ストップスイッチ42~44が第2操作態様にて操作された場合には第1小役~第6小役入賞が成立するとともに、ATモードへの移行抽選に当選しにくい処理を実行する。ATモード移行抽選の当選確率が高くなるCZモードにおいて、ATモード移行抽選に当選すると前兆ゲーム数が0ゲームとして設定され、次ゲームからATモードが開始される。CZモード中に特殊役に当選した場合、当該ゲーム内であってストップスイッチ42~44の操作後にATモード移行抽選の当否結果についての報知が行われる。
【選択図】 図1
特許請求の範囲【請求項1】
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
各前記周回体の周回を停止するための停止操作が行われる停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させる開始駆動制御を実行し、前記停止操作手段が操作された場合に対応する前記周回体の周回を停止させる停止駆動制御を実行する駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与することの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する数の遊技価値を付与することが可能な付与手段と、
を備える遊技機であって、
前記抽選手段による抽選結果として、
前記停止操作手段が第1操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に第1の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により第1数の遊技価値が付与される一方、
前記停止操作手段が前記第1操作態様とは異なる第2操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に前記第1の絵柄組合せとは異なる第2の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により前記第1数よりも多い第2数の遊技価値が付与されることとなる特定結果が設定されており、
前記停止操作手段の操作態様の態様報知を所定の報知手段にて実行可能な態様報知手段と、
前記態様報知手段による態様報知の機能に関する特定処理を実行可能な特定処理手段と、
前記抽選手段による抽選結果が前記特定結果である特定遊技において前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に、前記特定処理を実行可能とする処理を行う一方、前記特定遊技において前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合に、前記特定処理を実行不可とする処理を行うことが可能な手段と、
前記特定遊技において、前記停止操作手段の操作が実行された後である特定タイミングにて、前記特定処理に対応する報知を実行可能な手段と、
前記特定処理の所定内容についての報知を前記特定遊技における前記特定タイミングよりも前のタイミングであって、前記第1操作態様と前記第2操作態様とのいずれの操作態様となるかの各前記停止操作手段の操作が行われるうえでの分岐タイミング以後のタイミングにて実行可能な手段と、
を備えていることを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
各前記周回体の周回を停止するための停止操作が行われる停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させる開始駆動制御を実行し、前記停止操作手段が操作された場合に対応する前記周回体の周回を停止させる停止駆動制御を実行する駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与することの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する数の遊技価値を付与することが可能な付与手段と、
を備える遊技機であって、
前記抽選手段による抽選結果として、
前記停止操作手段が第1操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に第1の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により第1数の遊技価値が付与される一方、
前記停止操作手段が前記第1操作態様とは異なる第2操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に前記第1の絵柄組合せとは異なる第2の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により前記第1数よりも多い第2数の遊技価値が付与されることとなる特定結果が設定されており、
前記停止操作手段の操作態様の態様報知を所定の報知手段にて実行可能な態様報知手段と、
前記態様報知手段による態様報知を実行し易くなる特定事象を生じさせることの特定判定を実行することが可能な手段と、
前記抽選手段による抽選結果が前記特定結果である特定遊技において前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に、前記特定判定を実行可能とする処理を行う一方、前記特定遊技において前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合に、前記特定判定を実行不可とする処理を行うことが可能な手段と、
前記特定判定の結果が前記特定事象を生じさせることに対応する対応結果となった場合、当該対応結果となったことに対応する特定報知を実行可能な特定報知手段と、
を備え、
前記特定報知手段は、前記特定判定の結果が前記対応結果となった場合、当該対応結果となった遊技よりも後の前記特定遊技において、前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に前記特定報知を実行可能であり、前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合においても前記特定報知を実行可能であることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 6,200 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機の一種として、パチンコ機やスロットマシン等が知られている。これらの遊技機では、所定の抽選条件が成立したことに基づいて内部抽選が行われ、当該内部抽選の結果に応じて遊技者に特典が付与される構成が知られている。
【0003】
スロットマシンについて具体的には、遊技媒体としてのメダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されると、内部抽選が実施されるとともに、リールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップスイッチが操作された場合には、リールの回転が停止する。そして、リールの停止結果が内部抽選の結果に対応したものである場合には、結果に応じた特典が付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2008-295707号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等した遊技機においては遊技の興趣向上を図る必要があり、この点について、未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明1は、
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
各前記周回体の周回を停止するための停止操作が行われる停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させる開始駆動制御を実行し、前記停止操作手段が操作された場合に対応する前記周回体の周回を停止させる停止駆動制御を実行する駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与することの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する数の遊技価値を付与することが可能な付与手段と、
を備える遊技機であって、
前記抽選手段による抽選結果として、
前記停止操作手段が第1操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に第1の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により第1数の遊技価値が付与される一方、
前記停止操作手段が前記第1操作態様とは異なる第2操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に前記第1の絵柄組合せとは異なる第2の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により前記第1数よりも多い第2数の遊技価値が付与されることとなる特定結果が設定されており、
前記停止操作手段の操作態様の態様報知を所定の報知手段にて実行可能な態様報知手段と、
前記態様報知手段による態様報知の機能に関する特定処理を実行可能な特定処理手段と、
前記抽選手段による抽選結果が前記特定結果である特定遊技において前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に、前記特定処理を実行可能とする処理を行う一方、前記特定遊技において前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合に、前記特定処理を実行不可とする処理を行うことが可能な手段と、
前記特定遊技において、前記停止操作手段の操作が実行された後である特定タイミングにて、前記特定処理に対応する報知を実行可能な手段と、
前記特定処理の所定内容についての報知を前記特定遊技における前記特定タイミングよりも前のタイミングであって、前記第1操作態様と前記第2操作態様とのいずれの操作態様となるかの各前記停止操作手段の操作が行われるうえでの分岐タイミング以後のタイミングにて実行可能な手段と、
を備えていることを特徴とする。
本発明2は、
複数種の絵柄が周方向に付された複数の周回体と、
各前記周回体について一部の絵柄を視認可能とする表示部と、
操作された場合に各前記周回体の周回が開始される始動操作手段と、
各前記周回体の周回を停止するための停止操作が行われる停止操作手段と、
前記始動操作手段が操作された場合に各前記周回体の周回を開始させる開始駆動制御を実行し、前記停止操作手段が操作された場合に対応する前記周回体の周回を停止させる停止駆動制御を実行する駆動制御手段と、
前記始動操作手段の操作に基づき、遊技者に特典を付与することの抽選を行う抽選手段と、
前記抽選手段における抽選結果に対応する数の遊技価値を付与することが可能な付与手段と、
を備える遊技機であって、
前記抽選手段による抽選結果として、
前記停止操作手段が第1操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に第1の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により第1数の遊技価値が付与される一方、
前記停止操作手段が前記第1操作態様とは異なる第2操作態様にて操作された場合は、前記表示部を介して視認可能となる所定の位置に前記第1の絵柄組合せとは異なる第2の絵柄組合せが停止可能となり、前記付与手段により前記第1数よりも多い第2数の遊技価値が付与されることとなる特定結果が設定されており、
前記停止操作手段の操作態様の態様報知を所定の報知手段にて実行可能な態様報知手段と、
前記態様報知手段による態様報知を実行し易くなる特定事象を生じさせることの特定判定を実行することが可能な手段と、
前記抽選手段による抽選結果が前記特定結果である特定遊技において前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に、前記特定判定を実行可能とする処理を行う一方、前記特定遊技において前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合に、前記特定判定を実行不可とする処理を行うことが可能な手段と、
前記特定判定の結果が前記特定事象を生じさせることに対応する対応結果となった場合、当該対応結果となったことに対応する特定報知を実行可能な特定報知手段と、
を備え、
前記特定報知手段は、前記特定判定の結果が前記対応結果となった場合、当該対応結果となった遊技よりも後の前記特定遊技において、前記停止操作手段が前記第1操作態様にて操作された場合に前記特定報知を実行可能であり、前記停止操作手段が前記第2操作態様にて操作された場合においても前記特定報知を実行可能であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技の興趣向上を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
一実施の形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
前面扉の背面図である。
筐体の正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓から視認可能となる図柄と有効ラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
入賞態様の一例を説明するための図である。
主制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
表示制御装置の電気的構成を示すブロック図である。
主制御装置によるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主制御装置による通常処理を示すフローチャートである。
抽選処理を示すフローチャートである。
3ベット時の通常遊技状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
2ベット時の通常遊技状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
リール制御処理を示すフローチャートである。
ストップスイッチの操作順序と成立する入賞態様との関係を示す説明図である。
特殊役当選時の操作態様を説明するための説明図である。
ボーナス状態処理を示すフローチャートである。
ボーナス状態用抽選テーブルの一例を示す図である。
各状態の移行関係を示す説明図である。
抽選結果対応処理を示すフローチャートである。
有利区間移行抽選処理を示すフローチャートである。
各種移行抽選テーブルの一例を示す図である。
開始時AT抽選用処理を示すフローチャートである。
継続判定処理を示すフローチャートである。
AT上乗せ用処理を示すフローチャートである。
指示モニタ及び区間表示器の概要を説明するための図である。
補助表示部にて行われる押し順報知演出の概要を示す説明図である。
(a)は抽選結果コマンド設定処理を示すフローチャートであり、(b)は抽選結果コマンドと押し順報知コマンドとの関係を説明するための説明図である。
入賞結果対応処理を示すフローチャートである。
停止時AT抽選用処理を示すフローチャートである。
天井減算値テーブルや停止時移行抽選テーブルの一例を示す図である。
AT当選やCZ当選の契機を説明するための説明図である。
前兆ゲーム数用処理を示すフローチャートである。
ATモードの継続率の選択率の一例を示す図である。
CZゲーム数用処理を示すフローチャートである。
ATゲーム数用処理を示すフローチャートである。
区間表示第1処理を示すフローチャートである。
区間表示第2処理を示すフローチャートである。
サブ側の表示制御装置による演出設定処理を示すフローチャートである。
開始時演出設定処理を示すフローチャートである。
全停止時演出設定処理を示すフローチャートである。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
開始時CZ演出設定処理を示すフローチャートである。
停止時CZ演出設定処理を示すフローチャートである。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
補助表示部による表示演出の一例を示す図である。
CZモード中の各ゲームの演出の発生タイミングを説明するためのタイミングチャートである。
停止時CZ演出設定処理の実行タイミングと爆発演出の発生率との関係を説明するための説明図である。
前兆ゲーム数テーブルの一例を示す図である。
開始時前兆演出設定処理を示すフローチャートである。
停止時前兆演出設定処理を示すフローチャートである。
ゲーム数管理処理を示すフローチャートである。
表示上のゲーム数と実際の天井到達ゲームとの差分を説明するための図である。
変形例1における第1停止ON時演出設定処理を示すフローチャートである。
変形例2における、開始時AT抽選用処理を示すフローチャートである。
AT上乗せ用処理を示すフローチャートである。
特殊役当選ゲームでAT当選報知が行われる様子を説明するための図である。
変形例3において、(a)は第1停止ON時演出設定処理を示すフローチャートであり、(b)及び(c)は確定演出が行われる様子を説明するための図である。
変形例4における、開始時AT抽選用処理の一部を示すフローチャートである。
事前判定処理を示すフローチャートである。
開始時CZ演出設定処理を示すフローチャートである。
変形例5における、ナビモード用処理を示すフローチャートである。
特定報知用処理を示すフローチャートである。
特定報知演出の概要を説明するための図である。
変形例6において、(a)はATゲーム数用処理の一部を示すフローチャートであり、(b)は停止時AT上乗せ用処理を示すフローチャートである。
各上乗せ抽選テーブルの一例を示す図である。
開始時AT上乗せ抽選用処理の一部を示すフローチャートである。
上乗せ事前判定処理を示すフローチャートである。
(a)は開始時演出設定処理の一部を示すフローチャートであり、(b)及び(c)はAT中特定報知演出の概要を説明するための図である。
変形例7において、(a)は抽選結果対応処理の一部を示すフローチャートであり、(b)は報知小役抽選テーブルの一例を示す図である。
変形例8において、(a)は有利区間移行抽選を示すフローチャートであり、(b)は報知小役抽選テーブルの一例を示す図である。
変形例9における、報知小役抽選の概要を説明するための図である。
変形例10における、区間表示第2処理を示すフローチャートである。
有利区間移行抽選処理を示すフローチャートである。
有利区間移行時処理を示すフローチャートである。
通常区間における特殊役当選時の操作態様と有利度との関係を説明するための図である。
変形例11における、各特殊役を説明するための説明図である。
押し順ベル当選時の押し順報知演出と、特殊役当選時の押し順報知演出と、の関係を説明するための説明図である。
抽選結果対応処理の一部を示すフローチャートである。
変形例12における、各特殊役の指示機能に関する処理を説明するための説明図である。
上乗せ抽選テーブルの一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種である回胴式遊技機、具体的にはスロットマシンに適用した場合の一実施の形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図、図2はスロットマシン10の前面扉12を閉じた状態の斜視図、図3はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図、図4は前面扉12の背面図、図5は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)

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