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公開番号
2024086977
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-06-28
出願番号
2024068757,2023065429
出願日
2024-04-22,2016-05-12
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三洋物産
代理人
弁理士法人勇智国際特許事務所
主分類
A63F
7/02 20060101AFI20240621BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技の健全性の向上を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技球を発射する発射手段と、遊技球を検知する複数の検知手段と、検知手段によって遊技球が検知されたことに基づいて遊技進行処理を実行する遊技進行処理実行手段と、当該遊技機本体の筐体に格納されるともに遊技進行処理に関する情報を記憶する記憶手段と、所定の操作が実行されたことに基づいて記憶手段に記憶されている情報を消去する消去手段とを備える。遊技進行処理実行手段は、遊技進行処理を実行可能なモードである第1のモードと、所定の条件が成立した場合に実行されるモードである第2のモードとを実行可能である。消去手段は、第2のモードに移行後であって第1のモードに移行する前の状態では、所定の操作が実行された場合であっても、記憶手段に記憶された情報を消去しないように構成されている。
【選択図】図179
特許請求の範囲
【請求項1】
遊技領域に向けて遊技球を発射する発射手段と、
所定の領域を通過した遊技球を検知する複数の検知手段と、
前記検知手段によって遊技球が検知されたことに基づいて遊技を進行するための処理である遊技進行処理を実行する遊技進行処理実行手段と、
当該遊技機本体の筐体に格納されるともに、前記遊技進行処理に関する情報を記憶する記憶手段と、
所定の操作が実行されたことに基づいて、前記記憶手段に記憶されている情報を消去する消去手段と、
を備え、
前記遊技進行処理実行手段は、
前記遊技進行処理を実行可能なモードである第1のモードと、
所定の条件が成立した場合に実行されるモードである第2のモードと、
を実行可能であり、
前記消去手段は、前記第2のモードに移行後であって前記第1のモードに移行する前の状態では、前記所定の操作が実行された場合であっても、前記記憶手段に記憶された情報を消去しないように構成されている
ことを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 5,200 文字)
【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機やスロットマシン等の遊技機においては、遊技の興趣向上や、より健全な遊技の提供を目的として、構造、制御、演出等の様々な観点から技術的な改良が行われている(例えば、特許文献1)。
【0003】
また、遊技の興趣向上に加え、遊技者による不正な行為や遊技機に対する不正な改造の発見や抑止といった遊技の健全性の向上を目的とした様々な技術的な改良も行われている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2011-172988号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記のような遊技機においては、遊技の興趣向上や、より健全な遊技の提供を目的として、さらなる技術の向上が望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上述の課題の少なくとも一部を解決するためになされたものであり、以下の形態として実現することが可能である。
【0007】
[形態]
遊技領域に向けて遊技球を発射する発射手段と、
所定の領域を通過した遊技球を検知する複数の検知手段と、
前記検知手段によって遊技球が検知されたことに基づいて遊技を進行するための処理である遊技進行処理を実行する遊技進行処理実行手段と、
当該遊技機本体の筐体に格納されるともに、前記遊技進行処理に関する情報を記憶する記憶手段と、
所定の操作が実行されたことに基づいて、前記記憶手段に記憶されている情報を消去する消去手段と、
を備え、
前記遊技進行処理実行手段は、
前記遊技進行処理を実行可能なモードである第1のモードと、
所定の条件が成立した場合に実行されるモードである第2のモードと、
を実行可能であり、
前記消去手段は、前記第2のモードに移行後であって前記第1のモードに移行する前の状態では、前記所定の操作が実行された場合であっても、前記記憶手段に記憶された情報を消去しないように構成されている
ことを特徴とする遊技機。
【発明の効果】
【0008】
上記形態の遊技機によれば、遊技の健全性の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
パチンコ遊技機の斜視図である。
パチンコ機の背面図である。
遊技盤の正面図である。
図柄表示装置において変動表示される図柄及び表示面を示す説明図である。
パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
各種カウンタの内容を説明する説明図である。
当否テーブル記憶エリアに記憶されている当否テーブルについて示す説明図である。
パチンコ機に設定されている振分テーブルの内容を示す説明図である。
パチンコ機が実行する処理の一例を説明するタイムチャートである。
示唆演出、特定終了演出、特定開始演出の一例を示す説明図である。
パチンコ機が待機状態において実行する処理の一例を示すタイミングチャートである。
背景音楽の音量がゼロになった後であってデモ動画の表示が開始される前に復帰条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
背景音楽の音量を低減中に復帰条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動口用の入賞処理を示すフローチャートである。
先判定処理を示すフローチャートである。
スルー用の入賞処理を示すフローチャートである。
通常処理を示すフローチャートである。
遊技回制御処理を示すフローチャートである。
データ設定処理を示すフローチャートである。
変動開始処理を示すフローチャートである。
変動時間の設定処理を示すフローチャートである。
遊技状態移行処理を示すフローチャートである。
大入賞口開閉処理を示すフローチャートである。
条件判定処理を示すフローチャートである。
エンディング時間設定処理を示すフローチャートである。
エンディング期間終了時の移行処理を示すフローチャートである。
電役サポート用処理を示すフローチャートである。
電役開閉制御処理を示すフローチャートである。
待機用処理を示すフローチャートである。
音声発光制御装置及び表示制御装置の電気的構成を中心として示すブロック図である。
音光側MPUにおいて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
コマンド対応処理を示すフローチャートである。
立ち上げコマンド対応処理を示すフローチャートである。
保留コマンド対応処理を示すフローチャートである。
入賞時の更新処理を示すフローチャートである。
演出設定処理を示すフローチャートである。
変動開始時の更新処理を示すフローチャートである。
オープニング演出設定処理を示すフローチャートである。
エンディング演出設定処理を示すフローチャートである。
待機状態移行処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるコマンド割込み処理を示すフローチャートである。
表示制御装置のMPUにおいて実行されるV割込み処理を示すフローチャートである。
コマンド対応処理を示すフローチャートである。
第2実施形態におけるパチンコ機が実行する処理を示すタイムチャートである。
先行遊技回において示唆演出を実行する際の図柄表示装置の表示の態様を示す説明図である。
第3実施形態におけるパチンコ機が実行する処理を示すタイムチャートである。
第4実施形態におけるパチンコ機が実行する処理を示すタイムチャートである。
演出種別の設定処理の概要を示す説明図である。
オブジェクト画像であるオブジェクトAを示す説明図である。
オブジェクト画像であるオブジェクトBを示す説明図である。
オブジェクト画像であるオブジェクトCを示す説明図である。
オブジェクトA用表示パターンテーブルを示す説明図である。
配置・タイミング設定テーブルを示す説明図である。
複数のオブジェクトが組み合わされた予告演出の一例を示す説明図である。
演出種別の設定処理を示すフローチャートである。
第6実施形態における演出種別の設定処理の概要を示す説明図である。
表示オブジェクトテーブルの一例を示す説明図である。
AC用表示パターンテーブルを示す説明図である。
表示パターン(A1-A2/C1-C2-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
A用表示パターンテーブルを示す説明図である。
B用表示パターンテーブルを示す説明図である。
C用表示パターンテーブルを示す説明図である。
AB用表示パターンテーブルを示す説明図である。
表示パターン(A1-A2/B1-B2-B3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(A1-A2-A3/B1)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(A1-A2-A3/B1-B2-B3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
BC用表示パターンテーブルを示す説明図である。
表示パターン(B2-B3/C1-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(B2-B3/C1)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(B1/C1-C2-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
ABC用表示パターンテーブルを示す説明図である。
表示パターン(A1-A2/B1-B2-B3/C1-C2-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(A1-A2/B1-B2/C1-C2-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
表示パターン(A1-A2-A3/B1-B2-B3/C1-C2-C3)が設定された場合の予告演出を示す説明図である。
第6実施形態における演出種別の設定処理を示すフローチャートである。
リーチ演出として実行する続編演出の一例を示す説明図である。
第7実施形態におけるパチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
図柄表示装置が背景動画を表示中にRTC演出開始条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
図柄表示装置がデモ動画を表示中にRTC演出開始条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
図柄表示装置がRTC演出動画を表示中に移行条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
図柄表示装置がRTC演出動画を表示中に復帰条件が成立した場合における処理の一例を示すタイミングチャートである。
第7実施形態の音光側MPUにおいて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
第7実施形態の音光側MPUにおいて実行されるRTC演出用処理を示すフローチャートである。
第7実施形態の音光側MPUにおいて実行される待機状態移行処理を示すフローチャートである。
第7実施形態の表示側MPUにおいて実行されるコマンド対応処理を示すフローチャートである。
第8実施形態におけるパチンコ機が実行する処理の概要を説明する説明図である。
第8実施形態におけるパチンコ機が実行する示唆演出を説明する説明図である。
第8実施形態におけるパチンコ機が実行する示唆演出を説明する説明図である。
第8実施形態における入賞時の更新処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における保留演出用記憶エリアを説明する説明図である。
第8実施形態における保留演出用パラメータ設定処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における表示レベル上限値設定処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における上限値テーブルを示す説明図である。
第8実施形態における演出設定処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における保留演出設定処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における保留演出内容決定処理を示すフローチャートである。
第8実施形態における保留演出決定用テーブルを説明する説明図である。
第9実施形態におけるパチンコ機が実行する示唆演出を説明する説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明にかかる遊技機の実施の形態について、図面を参照しながら以下の順序で説明する。
A.第1実施形態:
A1.遊技機の構造:
A2.遊技機の電気的構成:
A3.遊技機による処理の概要:
A4.待機状態における処理の概要:
A5.主制御装置において実行される各種処理:
A6.音声発光制御装置及び表示制御装置の電気的構成:
A7.音声発光制御装置及び表示制御装置において実行される各種処理:
B.第2実施形態:
C.第3実施形態:
D.第4実施形態:
E.第5実施形態(演出種別の設定処理の一例):
F.第6実施形態(演出種別の設定処理の他の例):
G.第7実施形態(RTCを備える構成):
H.第8実施形態:
I.第9実施形態:
J.第10実施形態:
K.第11実施形態:
L.第12実施形態:
M.第13実施形態:
N.第14実施形態:
O.変形例:
P.上記各実施形態等から抽出される発明群について:
(【0011】以降は省略されています)
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