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公開番号2024069795
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-22
出願番号2022179999
出願日2022-11-10
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240515BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技状態に対する識別性能を向上させることで、遊技の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技ホールには、多数のパチンコ機10と、これらを管理するホールコンピュータHCが設けられている。パチンコ機10には、主制御装置からホールコンピュータHCに向けて各種情報を出力するための外部端子板240が設けられている。外部端子板240は、現在の遊技状態が大当たり状態中又は高サポートモード中のいずれかであることを示す所定の識別情報を出力するための第2端子を備えている。高サポートモードの終了後の所定期間においては、第2端子から、前記所定の識別情報の出力態様とは異なる出力態様の特定の識別情報が出力される。
【選択図】 図2-41
特許請求の範囲【請求項1】
遊技領域に設けられた始動入球手段と、
前記始動入球手段に遊技球が入球した場合に抽選を実行可能な抽選手段と、
前記抽選の結果に対応して前記遊技領域に設けられた所定の表示手段で変動表示を行う変動表示手段と、
前記遊技領域に設けられ、所定の動作を実行可能な可動手段と、
接続される第1手段からの所定信号に基づいて、前記可動手段の動作状態を制御し得る第2手段と、を備えた遊技機であって、
前記可動手段は、駆動部と前記駆動部によって可動される可動部とを少なくとも備え、前記所定の表示手段で前記変動表示が行われる間、前記可動部に一連の動作を繰り返し実行可能に構成され、
前記一連の動作は、初期位置に位置する前記可動部が前記初期位置から駆動位置まで移動する第1動作と、前記駆動位置に位置する前記可動部が前記初期位置まで移動する第2動作と、を少なくとも有するものであり、
前記第2手段は、
前記第1手段からの前記所定信号に基づいて所定の情報を記憶手段に設定する設定処理を実行する処理手段と、
前記可動手段の動作状態を切り替えるために用いられる切替条件が発生しているか否かを前記記憶手段に記憶された情報をもとに判別する判別手段と、を少なくとも備え、
前記判別手段は、前記一連の動作における前記第2動作を終了する制御を実行する度に前記判別を行い、
本遊技機は、
前記判別手段の前記判別に基づいて、
前記可動手段の動作状態を、前記一連の動作を実行する第1状態で継続する場合と、
前記可動手段の動作状態を、前記一連の動作を実行する前記第1状態から、前記第1状態とは異なる態様に制御される第2状態に移行させる場合と、を有し、
前記判別手段は、前記判別を行った後は前記可動部が前記一連の動作における前記第2動作を終了する制御を実行するまでは前記判別を行わないことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ機等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,700 文字)【背景技術】
【0002】
従来、パチンコ機など、遊技球を遊技領域へ発射して遊技を行う遊技機が知られている。
【0003】
パチンコ機では、例えば遊技領域に設けられた所定の入球手段に遊技球が入球することに基づき所定の当否抽選が行われると共に、所定の表示装置において変動表示が行われ、前記当否抽選の抽選結果に基づいた所定の態様で停止表示がなされると、遊技者に有利な状態が発生する。
【0004】
従来、パチンコ機等の遊技機においては、所定の動作を行う可動手段などを備えている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2010-184066号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、従来では、可動手段の制御を好適に行うことが望まれている。
【0007】
本発明は、上記例示した問題点等を解決するためになされたものであり、その目的は、可動手段の制御を好適に行うことのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的を達成するため、本発明に係る遊技機は、
遊技領域に設けられた始動入球手段と、
前記始動入球手段に遊技球が入球した場合に抽選を実行可能な抽選手段と、
前記抽選の結果に対応して前記遊技領域に設けられた所定の表示手段で変動表示を行う変動表示手段と、
前記遊技領域に設けられ、所定の動作を実行可能な可動手段と、
接続される第1手段からの所定信号に基づいて、前記可動手段の動作状態を制御し得る第2手段と、を備えた遊技機であって、
前記可動手段は、駆動部と前記駆動部によって可動される可動部とを少なくとも備え、前記所定の表示手段で前記変動表示が行われる間、前記可動部に一連の動作を繰り返し実行可能に構成され、
前記一連の動作は、初期位置に位置する前記可動部が前記初期位置から駆動位置まで移動する第1動作と、前記駆動位置に位置する前記可動部が前記初期位置まで移動する第2動作と、を少なくとも有するものであり、
前記第2手段は、
前記第1手段からの前記所定信号に基づいて所定の情報を記憶手段に設定する設定処理を実行する処理手段と、
前記可動手段の動作状態を切り替えるために用いられる切替条件が発生しているか否かを前記記憶手段に記憶された情報をもとに判別する判別手段と、を少なくとも備え、
前記判別手段は、前記一連の動作における前記第2動作を終了する制御を実行する度に前記判別を行い、
本遊技機は、
前記判別手段の前記判別に基づいて、
前記可動手段の動作状態を、前記一連の動作を実行する第1状態で継続する場合と、
前記可動手段の動作状態を、前記一連の動作を実行する前記第1状態から、前記第1状態とは異なる態様に制御される第2状態に移行させる場合と、を有し、
前記判別手段は、前記判別を行った後は前記可動部が前記一連の動作における前記第2動作を終了する制御を実行するまでは前記判別を行わないことをその要旨としている。
【発明の効果】
【0009】
本発明の遊技機によれば、可動手段の制御を好適に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
一実施形態におけるパチンコ機を示す正面図である。
パチンコ機を示す斜視図である。
内枠及び前面枠セットを開放した状態を示す斜視図である。
内枠及び遊技盤等の構成を示す正面図である。
パチンコ機の構成を示す背面図である。
内枠及び裏パックユニット等を開放した状態を示す斜視図である。
可変表示装置ユニットの正面図である。
演出役物ユニットが登場した状態の可変表示装置ユニットの正面図である。
(a)は、待機状態にある可動役物及び上下駆動機構を示す図であり、(b)は、作動状態にある可動役物及び上下駆動機構を示す図である。
パチンコ機の主な電気的構成を示すブロック図である。
遊技制御に用いる各種カウンタの概要を示す説明図である。
主制御装置によるメイン処理を示すフローチャートである。
主制御装置による通常処理を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動入賞処理を示すフローチャートである。
大当たり判定処理を示すフローチャートである。
リーチ判定処理を示すフローチャートである。
スルーゲート通過処理を示すフローチャートである。
遊技状態チェック処理を示すフローチャートである。
抽選モードフラグ、サポートモードフラグ、遊技状態特定カウンタ及び遊技状態判定値の対応関係を示す説明図である。
第1表示制御処理を示すフローチャートである。
変動表示設定処理を示すフローチャートである。
変動終了時設定処理を示すフローチャートである。
可変入賞装置制御処理を示すフローチャートである。
第2表示制御処理を示すフローチャートである。
開閉役物制御処理を示すフローチャートである。
受信割込み処理を示すフローチャートである。
払出制御装置のメイン処理を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
コマンド判定処理を示すフローチャートである。
サブ制御装置の通常処理を示すフローチャートである。
装飾図柄の決定に用いる各種カウンタの概要を示す説明図である。
カウンタの更新処理を示すフローチャートである。
サブ制御装置のコマンド判定処理を示すフローチャートである。
変動表示設定処理を示すフローチャートである。
保留表示設定処理を示すフローチャートである。
当たり中表示設定処理を示すフローチャートである。
大当たり種別を説明するための図である。
第1大当たり種別判定テーブルの構成を示す図である。
第2大当たり種別判定テーブルの構成を示す図である。
(a)は、確変大当たり時・変動パターンテーブルの格納構成を示す図であり、(b)は、完全外れ時・変動パターンテーブルの格納構成を示す図である。
通常状態の確変大当たり時・変動パターンテーブルの構成を示す図である。
開閉パターン制御テーブルの構成を示す図である。
通常状態における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
大当たり発生時における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
チャンスモード中における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
ゴールドモード中における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
ルーレット演出中における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
保留表示変更処理が行われた場合における演出表示装置(液晶表示部)の表示態様の一例を示す模式図である。
縮径状態にある回転体等を示す正面図である。
縮径状態にある回転体の一部等を示す背面図である。
拡径状態にある回転体等を示す正面図である。
拡径状態にある回転体の一部等を示す背面図である。
図1-50のK-K線断面図である。
回転体を用いた演出の一態様例を示す模式図である。
役物演出設定処理の一部を示すフローチャートである。
役物演出設定処理の一部であって、図1-56の続きを示すフローチャートである。
(a)は、「終了」時・役物演出パターン決定テーブルの構成を示す図であり、(b)は、「次回まで」時・役物演出パターン決定テーブルの構成を示す図である。
役物出現設定処理を示すフローチャートである。
役物出現動作制御テーブルの構成を示す図である。
役物出現動作の動作態様等を説明するための動作工程図である。
別の実施形態に係る役物出現動作制御テーブルの構成を示す図である。
別の実施形態に係る役物出現動作の動作態様等を説明するための動作工程図である。
従来の役物出現動作制御テーブルの構成を示す図である。
一実施形態におけるパチンコ機を示す正面図である。
パチンコ機を示す斜視図である。
内枠及び前面枠セットを開放した状態を示す斜視図である。
内枠及び遊技盤等の構成を示す正面図である。
パチンコ機の構成を示す背面図である。
内枠及び裏パックユニット等を開放した状態を示す斜視図である。
パチンコ機の主な電気的構成を示すブロック図である。
遊技制御に用いる各種カウンタの概要を示す説明図である。
主制御装置によるメイン処理を示すフローチャートである。
主制御装置による通常処理を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
始動入賞処理を示すフローチャートである。
大当たり判定処理を示すフローチャートである。
リーチ判定処理を示すフローチャートである。
スルーゲート通過処理を示すフローチャートである。
遊技状態チェック処理を示すフローチャートである。
抽選モードフラグ、サポートモードフラグ、遊技状態特定カウンタ及び遊技状態判定値の対応関係を示す説明図である。
第1表示制御処理を示すフローチャートである。
変動表示設定処理を示すフローチャートである。
変動終了時設定処理を示すフローチャートである。
可変入賞装置制御処理を示すフローチャートである。
第2表示制御処理を示すフローチャートである。
開閉役物制御処理を示すフローチャートである。
受信割込み処理を示すフローチャートである。
払出制御装置のメイン処理を示すフローチャートである。
タイマ割込み処理を示すフローチャートである。
コマンド判定処理を示すフローチャートである。
サブ制御装置の通常処理を示すフローチャートである。
装飾図柄の決定に用いる各種カウンタの概要を示す説明図である。
カウンタの更新処理を示すフローチャートである。
サブ制御装置のコマンド判定処理を示すフローチャートである。
変動表示設定処理を示すフローチャートである。
保留表示設定処理を示すフローチャートである。
当たり中表示設定処理を示すフローチャートである。
大当たり種別を説明するための図である。
第1大当たり種別判定テーブルの構成を示す図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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