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公開番号2025026984
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-02-26
出願番号2024203766,2021048669
出願日2024-11-22,2021-03-23
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20250218BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】擬似可動体表示の興趣を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第1擬似可動体表示Z100を第1初期表示位置から第1演出表示位置に移動表示可能な演出制御用CPU120と、原点位置から演出位置に移動可能な搭載可動体32と、を備え、第1擬似可動体表示Z100が第1初期表示位置から第1演出位置まで移動する方向と、搭載可動体32が原点位置から演出位置まで移動する方向と、は共通の下方向であり、第1擬似可動体表示Z100の単位時間TL2あたりの移動量L2は、搭載可動体32の単位時間TL2あたりの移動量L1Aよりも大きい。
【選択図】図20-16
特許請求の範囲【請求項1】
可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
一の可変表示期間中において所定回数移動可能な可動体と、
一の可変表示期間中において擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に前記所定回数よりも多い特定回数移動表示可能な表示手段と、
前記可動体に設けられた発光手段と、
前記発光手段の輝度に関する設定操作が可能な輝度設定手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
所定条件が成立したときに前記可動体を所定移動速度で移動可能であり、
前記演出実行手段は、
前記有利状態に制御されることを報知する特別演出を実行可能であり、
前記特別演出が実行される前に特定演出を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記特定演出と前記特別演出とにおいて前記擬似可動体表示の移動表示が可能であり、
前記特定演出において前記擬似可動体表示を移動表示する場合に、前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させた後、該第2表示位置から前記第1表示位置に移動表示させることなく非表示とすることが可能であるとともに、前記特別演出の実行を示唆する示唆画像を、前記第2表示位置を含む表示領域に表示可能であり、
前記特別演出において前記擬似可動体表示を移動表示する場合に、前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させた後、該第2表示位置から前記第1表示位置に移動表示させてから非表示とすることが可能であり、
前記擬似可動体表示を、前記所定移動速度よりも速い速度で移動表示可能であり、
前記演出実行手段は、前記特別演出において前記擬似可動体表示が前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示する場合に、前記発光手段を発光させ、
前記擬似可動体表示には、前記発光手段の発光に対応して表示を行う表示部があり、
前記表示部の表示態様は、前記輝度設定手段による前記発光手段の輝度に関する設定操作に応じて変化することがない、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機に関する。
続きを表示(約 7,100 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機やスロットマシンなどの遊技機において、動作可能な可動体を用いた演出を実行可能なものがあった。この種の遊技機において、例えば、擬似可動体表示を移動表示させることで、構造物としての可動体を移動させる演出と同じような演出を実行可能としたもの等があった(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-92949号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1の機能や構成を有する遊技機において、商品性を高める余地があった。
【0005】
この発明は、上記実状に鑑みてなされたものであり、商品性を高めた遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(A)可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
一の可変表示期間中において所定回数移動可能な可動体と、
一の可変表示期間中において擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に前記所定回数よりも多い特定回数移動表示可能な表示手段と、
前記可動体に設けられた発光手段と、
前記発光手段の輝度に関する設定操作が可能な輝度設定手段と、
演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、
所定条件が成立したときに前記可動体を所定移動速度で移動可能であり、
前記演出実行手段は、
前記有利状態に制御されることを報知する特別演出を実行可能であり、
前記特別演出が実行される前に特定演出を実行可能であり、
前記表示手段は、
前記特定演出と前記特別演出とにおいて前記擬似可動体表示の移動表示が可能であり、
前記特定演出において前記擬似可動体表示を移動表示する場合に、前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させた後、該第2表示位置から前記第1表示位置に移動表示させることなく非表示とすることが可能であるとともに、前記特別演出の実行を示唆する示唆画像を、前記第2表示位置を含む表示領域に表示可能であり、
前記特別演出において前記擬似可動体表示を移動表示する場合に、前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させた後、該第2表示位置から前記第1表示位置に移動表示させてから非表示とすることが可能であり、
前記擬似可動体表示を、前記所定移動速度よりも速い速度で移動表示可能であり、
前記演出実行手段は、前記特別演出において前記擬似可動体表示が前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示する場合に、前記発光手段を発光させ、
前記擬似可動体表示には、前記発光手段の発光に対応して表示を行う表示部があり、
前記表示部の表示態様は、前記輝度設定手段による前記発光手段の輝度に関する設定操作に応じて変化することがない、
ことを特徴とする。
さらに、上記目的を達成するため、本願発明に係る遊技機は、可変表示を行い、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、通常状態に比べて可変表示が実行されやすい特別状態に制御可能な特別状態制御手段と、可変表示パターンを決定可能な可変表示パターン決定手段と、遊技者が獲得した価値の結果を報知する価値報知を含む複数種類の報知を実行可能な報知手段と、擬似可動体表示を第1表示位置から該第1表示位置とは異なる第2表示位置に移動表示可能な表示手段と、第1位置から該第1位置とは異なる第2位置に移動可能な可動体と、演出を実行可能な演出実行手段と、を備え、前記特別状態制御手段は、前記有利状態の終了後に第1回数の可変表示が実行されるまで前記特別状態に制御可能であり、前記報知手段は、前記特別状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数である可変表示中に前記価値報知を実行し、前記有利状態は、第1種別有利状態と、第2種別有利状態と、を含み、前記可変表示パターン決定手段は、前記特別状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数である場合に、特定決定用データを用いて決定可能であり、前記特別状態中における可変表示の実行回数が前記第1回数未満である場合に、通常決定用データを用いて可変表示パターンを決定可能であり、前記通常決定用データは、前記第1種別有利状態に制御する契機となる可変表示に対応して、特定可変表示パターンおよび特別可変表示パターンを含む複数種類の可変表示パターンのうちからいずれかの可変表示パターンを決定可能とし、前記第2種別有利状態に制御する契機となる可変表示に対応して、該特定可変表示パターンおよび該特別可変表示パターンとは異なる所定可変表示パターンを含む複数種類の可変表示パターンのうちからいずれかの可変表示パターンを決定可能とするデータであり、前記特定決定用データは、前記第1種別有利状態に制御する契機となる可変表示の場合と、前記第2種別有利状態に制御する契機となる可変表示の場合とのいずれの場合においても、前記特定可変表示パターンを決定し、前記有利状態に制御する契機とならない可変表示に対応して、前記報知手段による前記価値報知を実行可能な報知可変表示パターンを決定するデータであり、前記特定可変表示パターンは、前記報知可変表示パターンよりも可変表示期間が短い可変表示パターンであり(ここで、第1種別有利状態は、例えば大入賞口開放回数最大値が「02」である大当り遊技状態などであればよい。第2種別有利状態は、例えば大入賞口開放回数最大値が「04」である大当り遊技状態などであればよい。特定決定用データは、例えば変動パターン種別CB1-8、CB1-9、CB4-1、CB4-2が選択された場合に指定される変動パターン決定テーブルのテーブルデータなどであればよい。通常決定用データは、例えば変動パターン種別CB2-1、CB3-2~CB3-5が選択された場合に指定される変動パターン決定テーブルのテーブルデータなどであればよい。第1種別可変表示パターンは、例えば変動パターンPB3-1、PB3-2などであればよい。第2種別可変表示パターンは、例えば変動パターンPB3-2~PB3-8などであればよい。種別共通可変表示パターンは、例えば変動パターンPB3-2などであればよい。報知可変表示パターンは、例えば変動パターンPB1-8、PB1-9などであればよい。可変表示期間が短いことは、例えば可変表示制御例AKC32において変動パターンPB1-8、PB1-9と比べた変動パターンPB3-2の場合などであればよい)、前記演出実行手段は、前記擬似可動体表示を前記第1表示位置から前記第2表示位置に移動表示させる擬似可動体表示演出と、前記可動体を前記第1位置から前記第2位置に移動させる可動体演出と、を実行可能であり、前記演出実行手段により所定期間において前記可動体演出と前記擬似可動体表示演出とが実行されるときの方が、前記演出実行手段により前記所定期間において前記可動体演出が実行されずに前記擬似可動体表示演出が実行されるときよりも前記有利状態に制御される割合が高い、ことを特徴とする。このような構成によれば、データ容量の増大を防止するとともに、可変表示が特定結果となる場合の意外性を高めて、可変表示に関する遊技興趣を向上させることができるとともに、可動体演出と擬似可動体表示演出とが実行されることに遊技者を注目させることができるので、遊技機における商品性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
パチンコ遊技機の正面図である。
各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理を示すフローチャートなどである。
特別図柄プロセス処理を示すフローチャートなどである。
特図表示結果の判定例を示す図である。
演出制御メイン処理を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理を示すフローチャートなどである。
特別図柄通常処理を示すフローチャートである。
大当り種別決定例を示す図である。
変動パターン設定処理を示すフローチャートである。
ハズレ変動パターンの構成例を示す図である。
大当り変動パターンの構成例を示す図である。
ハズレ時参照テーブルを示す図である。
ハズレ時参照テーブルを示す図である。
大当り時参照テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別選択テーブルを示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
変動パターン種別に対応した変動パターンの決定割合を示す図である。
演出図柄指定コマンド設定例を示す図である。
特別図柄変動処理を示すフローチャートである。
特別期間演出設定テーブルを示す図である。
特別図柄停止処理を示すフローチャートである。
大当り開始時設定例を示す図である。
大当り終了処理を示すフローチャートである。
大当り終了時設定例を示す図である。
大当り終了時設定例を示す図である。
大当り終了時設定例を示す図である。
演出図柄変動開始処理を示すフローチャートである。
演出図柄変動中処理を示すフローチャートである。
演出状態制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
可変表示制御例、大当り制御例、大当り時演出制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
可変表示制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
演出状態制御例を示す図である。
演出実行例を示す図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の背面斜視図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
通常状態または時短状態での第1特図の可変表示における大当りの数値範囲と時短付きはずれの数値範囲を示す図である。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
特徴部241SGとしてのパチンコ遊技機を示す正面図である。
特徴部241SGとしてのパチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
(A),(B)は、演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
(A)は表示結果判定テーブル1を示す説明図であり、(B)は表示結果判定テーブル2を示す説明図である。
(A)は大当り種別判定テーブルの構成例を示す図であり、(B)は各種大当りの内容を示す図である。
変動パターンを例示する図である。
(A)(B)は可変表示結果と変動パターンと関係について示す説明図である。
ノーマルリーチ及びスーパーリーチにおける各種演出の実行期間を示す図である。
スーパーリーチにおける各種演出の内容や構成を説明するための図である。
発展演出Aと発展演出Bの実行状況別の大当り期待度を示す図である。
パチンコ遊技機の開発の流れの概略を示す説明図である。
(A)は搭載可動体の移動態様を示す図、(B)は搭載可動体を持ち上げる状況を説明する図である。
(A)は第1擬似可動体表示の移動表示態様を示す図、(B)は第1非搭載可動体の移動態様を示す図である。
(A)は第2擬似可動体表示の移動表示態様を示す図、(B)は第2非搭載可動体の移動態様を示す図である。
(A)は搭載可動体の移動可能範囲、(B)は第1擬似可動体表示の移動表示領域、(C)は第2擬似可動体表示の移動表示領域を示す図である。
(A)は第1擬似可動体表示の特定移動表示領域、(B)は第2擬似可動体表示の特定移動表示領域を示す図である。
可変表示開始設定処理を示すフローチャートである。
予告演出種別決定処理を示すフローチャートである。
(A)は予告演出A種別決定用テーブル、(B)は予告演出B種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展演出A種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展演出A種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展示唆演出種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展示唆演出種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は発展演出B種別決定処理を示すフローチャート、(B)は発展演出B種別決定用テーブルを示す図である。
(A)は決め演出種別決定処理を示すフローチャート、(B)は決め演出種別決定用テーブルを示す図である。
(A)~(H)はスーパーリーチβの主にノーマルリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)~(J)は主に弱スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)~(F)は同じく弱スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(A)~(D)は主に強スーパーリーチでの演出動作例を示す図である。
(E)~(J)は強スーパーリーチ演出の演出動作例を示す図である。
(A)~(F)は大当り確定報知後の演出動作例を示す図である。
(A)~(D)は第1擬似可動体表示の移動表示の詳細を示す図である。
発光表示部と搭載可動体LEDとの関係を示す図である。
(A)~(F)はスーパーリーチγにおける予告演出Bの演出動作例を示す図である。
(A)~(F)はスーパーリーチγにおける予告演出Bの演出動作例を示す図である。
擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
同じく擬似可動体表示と搭載可動体とを比較するための説明図である。
第1擬似可動体表示と第2擬似可動体表示とを比較するための説明図である。
(A)~(D)は特徴部241SGの変形例1を示す図である。
(A)~(H)は特徴部241SGの変形例2を示す図である。
(A)~(C)は特徴部241SGの変形例3を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
(基本説明)
まず、パチンコ遊技機1の基本的な構成及び制御について説明する。
【0009】
(パチンコ遊技機1の構成等)
図1は、パチンコ遊技機1の正面図であり、主要部材の配置レイアウトを示す。パチンコ遊技機(遊技機)1は、大別して、遊技盤面を構成する遊技盤(ゲージ盤)2と、遊技盤2を支持固定する遊技機用枠(台枠)3とから構成されている。遊技盤2には、遊技領域が形成され、この遊技領域には、遊技媒体としての遊技球が、所定の打球発射装置から発射されて打ち込まれる。
【0010】
遊技盤2の所定位置には、第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bと、が設けられている。図1に示す例では、遊技領域の右側方に設けられている。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、それぞれ、複数種類の特別識別情報としての特別図柄の可変表示を行うことができる。特別図柄は、「特図」ともいう。特別図柄の可変表示は、「特図ゲーム」ともいう。第1特別図柄表示装置4Aと、第2特別図柄表示装置4Bとは、いずれも7セグメントのLEDなどを用いて構成される。特別図柄は、「0」~「9」を示す数字や「-」などの点灯パターンなどにより表される。特別図柄には、LEDを全て消灯したパターンが含まれてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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