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公開番号2025001248
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-08
出願番号2023100730
出願日2023-06-20
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人弁理士法人よつ葉国際特許事務所,個人,個人,個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20241225BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】画像を表示可能な遊技機について改良の余地があった。
【解決手段】演出制御用CPU120は、遊技が行われていないときに、画像表示装置5の画面にデモ画像を表示させることが可能であり、このデモ画像に、周知画像を流用した流用表示と、周知画像を流用しない新規の新規表示と、を含めるようにすることができ、一連のデモ画像を表示させる期間のうち、流用表示を含むデモ画像を表示させる期間(15s)の方が、新規表示を含むデモ画像を表示させる期間(7s)よりも、長くなるようにデモ画像を表示させる。
【選択図】図58
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出を実行可能な演出制御手段と、
表示手段と、を備え、
前記演出制御手段は、
遊技が行われていないときに、デモンストレーション表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
所定画像を流用した流用表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記流用表示とは異なる新規表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記デモンストレーション表示は、前記流用表示と、前記新規表示と、を含み、
前記流用表示は、前記デモンストレーション表示において第1期間表示され、
前記新規表示は、前記デモンストレーション表示において第2期間表示され、
前記第1期間は、前記第2期間よりも長い、遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、画像を表示可能なパチンコ遊技機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 5,300 文字)【背景技術】
【0002】
従来より、原作の漫画等にタイアップされる遊技機が知られている。例えば、引用文献1には、遊技機にタイアップされた漫画の原画の少なくとも一部が演出画像として表示される遊技機が開示されている(図2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-121156号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、演出画像が出力される遊技機に関しては、改良の余地があった。
【0005】
本発明は、このような背景のもとになされたものであり、その目的は、画像が表示される遊技機の商品性を高めることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の請求項1に記載の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
演出を実行可能な演出制御手段(演出制御用CPU120)と、
表示手段(画像表示装置5)と、を備え、
前記演出制御手段は、
遊技が行われていないときに、デモンストレーション表示(デモ画像)を前記表示手段に表示させることが可能であり、
所定画像(周知画像)を流用した流用表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記流用表示とは異なる新規表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記デモンストレーション表示は、前記流用表示と、前記新規表示と、を含み、
前記流用表示は、前記デモンストレーション表示において第1期間表示され、
前記新規表示は、前記デモンストレーション表示において第2期間表示され、
前記第1期間は、前記第2期間よりも長い(図58に示すように、デモ画像が表示されている期間のうち、流用表示が15s表示されており、新規表示が7s表示されているので、流用表示であるデモ画像が表示されている期間の方が、新規表示であるデモ画像が表示さえている期間よりも、長い)、遊技機。
【0007】
本形態によれば、流用表示と新規表示とで構成されたデモンストレーション表示が表示されることによって、遊技者の興趣の低下を防止することができる。
また、デモンストレーション表示における流用表示が表示される期間の方が、デモンストレーション表示における新規表示が表示される期間よりも長くなるようにすることによって、遊技者に懐かしさを感じさせることができる。
【0008】
尚、本発明は、本発明の請求項に記載された発明特定事項のみを有するものであって良いし、本発明の請求項に記載された発明特定事項とともに該発明特定事項以外の構成を有するものであっても良い。
【図面の簡単な説明】
【0009】
この実施の形態におけるパチンコ遊技機の正面図である。
パチンコ遊技機に搭載された各種の制御基板などを示す構成図である。
VRAMの内容を示す説明図である
各描画領域の説明図である。
表示優先度の説明図である。
(A)、(B)は、演出制御コマンドを例示する図である。
各乱数を示す説明図である。
表示結果判定テーブルを示す説明図である。
(A)は大当り種別判定テーブルを示す説明図であり、(B)は大当り種別の説明図である。
はずれ変動パターンの説明図である。
大当り変動パターンの説明図である。
変動パターン種別判定テーブルを示す説明図である。
はずれ用変動パターン判定テーブルの説明図である。
はずれ用変動パターン判定テーブルの説明図である。
大当り用変動パターン判定テーブルの説明図である。
遊技制御用データ保持エリアの説明図である。
演出制御用データ保持エリアの説明図である。
遊技制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
遊技制御用タイマ割込み処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
始動入賞判定処理の一例を示すフローチャートである。
入賞時乱数値判定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄通常処理の一例を示すフローチャートである。
変動パターン設定処理の一例を示すフローチャートである。
特別図柄停止処理の一例を示すフローチャートである。
大当り開放中処理の一例を示すフローチャートである。
大当り終了処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御メイン処理の一例を示すフローチャートである。
演出制御プロセス処理の一例を示すフローチャートである。
保留演出設定処理の一例を示すフローチャートである。
アクティブ表示の最終表示態様設定データを示す説明図である。
変化パターン設定データを示す説明図である。
変化パターン設定データを示す説明図である。
変化パターン設定データを示す説明図である。
変化パターン設定データを示す説明図である。
アクティブ変化演出の実行有無及び演出種別設定データを示す説明図である。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
可変表示開始設定処理の一例を示すフローチャートである。
(1)は、プレミア演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図であり、(2)は、第1会話予告演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図であり、(3)は、第1SU予告演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図であり、(4)は、群予告演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
弱SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
強SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
強SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
強SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
強SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
(7)は、第2会話予告演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図であり、(8)は、第2SU予告演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
高SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
高SP-CU演出の実行有無及び演出態様設定データを示す説明図である。
メイン表示種別データの説明図である。
メイン表示種別データの説明図である。
サブ表示種別データの説明図である。
低B状態にSP演出が実行される場合のサブ表示に関するタイミングチャートである。
高B状態にSP演出が実行される場合のサブ表示に関するタイミングチャートである。
大当り遊技状態のサブ表示に関するタイミングチャートである。
メイン表示が流用表示のみで構成された演出画像の具体例を示す説明図である。
メイン表示が新規表示のみで構成された演出画像の具体例を示す説明図である。
メイン表示が流用表示と新規表示で構成された演出画像の具体例を示す説明図である。
メイン表示が流用表示と新規表示で構成された演出画像の具体例を示す説明図である。
デモ画面に関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
デモ画面に関する各演出の具体例を示す説明図である。
低B状態の演出ステージに関する各演出の具体例を示す説明図である。
演出ステージ変更時のアイキャッチ演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
弱SP-Rリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
弱SP-Rリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
弱SP-Aリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
弱SP-Aリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
弱SP-Bリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
弱SP-Bリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Aリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
強SP-Aリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Aリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Bリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
強SP-Bリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Bリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Bリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Cリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
強SP-Cリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Cリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Cリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Dリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
強SP-Dリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
強SP-Dリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
全回転演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第1アクティブ変化演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第2アクティブ変化演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
擬似連演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第1会話予告演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第1SU予告演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第1移行演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
第2移行演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
群予告演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
タイトルCU演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
台詞テロップCU演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
カットイン演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
通常操作促進演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
特別操作促進演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
プレミア演出に関する各演出の具体例を示す説明図である。
高B状態の演出モードに関する各演出の具体例を示す説明図である。
SP-Xリーチに関する各演出の実行タイミングを示すタイミングチャートである。
SP-Xリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
SP-Xリーチに関する各演出の具体例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[形態1]
形態1の遊技機は、
遊技者にとって有利な有利状態(大当り遊技状態)に制御可能な遊技機(パチンコ遊技機1)であって、
演出を実行可能な演出制御手段(演出制御用CPU120)と、
表示手段(画像表示装置5)と、を備え、
前記演出制御手段は、
遊技が行われていないときに、デモンストレーション表示(デモ画像)を前記表示手段に表示させることが可能であり、
所定画像(周知画像)を流用した流用表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記流用表示とは異なる新規表示を前記表示手段に表示させることが可能であり、
前記デモンストレーション表示は、前記流用表示と、前記新規表示と、を含み、
前記流用表示は、前記デモンストレーション表示において第1期間表示され、
前記新規表示は、前記デモンストレーション表示において第2期間表示され、
前記第1期間は、前記第2期間よりも長い(図58に示すように、デモ画像が表示されている期間のうち、流用表示が15s表示されており、新規表示が7s表示されているので、流用表示であるデモ画像が表示されている期間の方が、新規表示であるデモ画像が表示さえている期間よりも、長い)、遊技機。
(【0011】以降は省略されています)

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