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公開番号
2025010197
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-20
出願番号
2024187454
出願日
2024-10-24
発明の名称
プログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法
出願人
個人
代理人
個人
主分類
A63F
13/69 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】適切なゲーム演出によってユーザに適切なゲーム体験を届けることが可能なプログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法を提供する。
【解決手段】ユーザが所定のゲームをプレイした累積プレイ時間をユーザに対応付けて記憶するステップと、ユーザの指示入力に基づいて、ユーザが操作するユーザキャラクタが、仮想空間内で実行する行動内容を決定するステップと、行動内容に応じたゲーム演出を決定するステップと、ユーザに対して事前に通知することなく、ユーザに対応付けられている累積プレイ時間に基づいて、決定するステップで決定したゲーム演出の演出スピードを変更するステップと、変更した演出スピードに応じたゲーム演出の表示を制御するステップとを実行させ、演出スピードを変更するステップは、ユーザの指示入力によっては演出スピードを変更せず、かつ、ゲーム演出の過去の実行回数によっては演出スピードを変更しないプログラムが提供される。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのプログラムであって、
前記プログラムは、前記プロセッサに、
ユーザが所定のゲームをプレイした累積プレイ時間を前記ユーザに対応付けて記憶するステップと、
前記ユーザの指示入力に基づいて、前記ユーザが操作するユーザキャラクタが、仮想空間内で実行する行動内容を決定するステップと、
前記行動内容に応じたゲーム演出を決定するステップと、
前記ユーザに対して事前に通知することなく、前記ユーザに対応付けられている前記累積プレイ時間に基づいて、前記決定するステップで決定した前記ゲーム演出の演出スピードを変更するステップと、
前記変更した演出スピードに応じたゲーム演出の表示を制御するステップと
を実行させ、
前記演出スピードを変更するステップは、前記ユーザの前記指示入力によっては前記演出スピードを変更せず、かつ、前記ゲーム演出の過去の実行回数によっては前記演出スピードを変更しないプログラム。
続きを表示(約 950 文字)
【請求項2】
前記演出スピードを変更するステップが、前記累積プレイ時間が所定の基準時間を超えている場合、前記累積プレイ時間が前記所定の基準時間以下の場合に比べ、前記演出スピードを速くする請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記行動内容が、前記仮想空間内のオブジェクトに所定の作用を及ぼす行動内容であり、
前記ゲーム演出が、前記オブジェクトから所定のベースアイテムが出てくるゲーム演出である請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記行動内容が、前記ユーザキャラクタに所定の姿勢を取らせるか、前記所定の姿勢を取らせることを終了させる行動内容であり、
前記ゲーム演出が、前記ユーザキャラクタの姿勢を前記所定の姿勢にするゲーム演出か、前記ユーザキャラクタの前記所定の姿勢を異なる姿勢にするゲーム演出である請求項1に記載のプログラム。
【請求項5】
前記行動内容が、前記ユーザの所持キャラクタをフィールドに登場させる行動内容若しくは前記フィールドの前記所持キャラクタを所定の格納領域に格納させる行動内容であり、
前記ゲーム演出が、前記所持キャラクタが前記フィールドに登場するゲーム演出か、前記所持キャラクタが前記所定の格納領域に格納されるゲーム演出である請求項1に記載のプログラム。
【請求項6】
請求項1から請求項5のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行する手段を備えるシステム。
【請求項7】
制御部と、格納部とを備える情報処理装置であって、前記制御部が、請求項1から請求項5のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行する情報処理装置。
【請求項8】
制御部と、格納部とを備えるサーバであって、前記制御部が、請求項1から請求項5のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行するサーバ。
【請求項9】
プロセッサとメモリとを備えるコンピュータに実行される方法であって、
前記プロセッサが、請求項1から請求項5のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行する方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法に関する。特に、本発明は、適切なゲーム演出ができるプログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法に関する。
続きを表示(約 2,000 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、所定ゲーム中に実行され、ゲームオブジェクトの動作画像が表示される第1演出および第2演出のうち、第2演出の実行期間に関する複数の期間情報のいずれかを、プレイヤの操作に基づいて設定する設定部と、期間情報に拘わらず、第1演出用の第1演出データに基づいて、第1の動作画像を表示部に表示させる第1表示制御部と、第1演出データと異なる第2演出用の第2演出データと、期間情報とに基づいて、第2の動作画像を表示部に表示させ、設定されている期間情報によって、第2の動作画像の表示期間を異ならせる第2表示制御部としてコンピュータを機能させる情報処理プログラムが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
特開2022-121054号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に記載されている従来のゲームでは、ユーザ(プレイヤ)の好みに応じ、ゲームの演出に基づく動作画像の表示期間を変えることができる。ゲームの演出は、ゲームプレイの仕方(ゲーム操作等含む)をユーザが理解して慣れるために必要である場合がある。しかしながら、当該表示期間をユーザが任意に変更することができるようにすると、ゲーム提供者が想定したゲーム演出に基づくゲーム体験をユーザに体験させることができない状況になる場合がある。
【0005】
したがって、本発明の目的は、適切なゲーム演出によってユーザに適切なゲーム体験を届けることが可能なプログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記目的を達成するため、プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのプログラムであって、プログラムは、プロセッサに、ユーザが所定のゲームをプレイした累積プレイ時間をユーザに対応付けて記憶するステップと、ユーザの指示入力に基づいて、ユーザが操作するユーザキャラクタが、仮想空間内で実行する行動内容を決定するステップと、行動内容に応じたゲーム演出を決定するステップと、ユーザに対して事前に通知することなく、ユーザに対応付けられている累積プレイ時間に基づいて、決定するステップで決定したゲーム演出の演出スピードを変更するステップと、変更した演出スピードに応じたゲーム演出の表示を制御するステップとを実行させ、演出スピードを変更するステップは、ユーザの指示入力によっては演出スピードを変更せず、かつ、ゲーム演出の過去の実行回数によっては演出スピードを変更しないプログラムが提供される。
【発明の効果】
【0007】
本発明に係るプログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法によれば、適切なゲーム演出によってユーザに適切なゲーム体験を届けることが可能なプログラム、システム、情報処理装置、サーバ、及び方法を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係るシステムの概要図である。
本実施形態に係るシステムの機能構成図である。
本実施形態に係るシステムにおける処理のフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
[実施の形態]
<システム1の構成の概要>
図1は、本実施形態に係るシステムの概要を示す。
【0010】
本実施形態に係るシステム1は、図1に示すように、ユーザによるゲームが実行される情報端末(情報端末3、情報端末3a・・・情報端末3n等)と、各種の処理を実行するサーバ7とを備える。各情報端末はそれぞれユーザからの操作指示を受け付ける入力部(入力部4、入力部4a・・・入力部4n等)及びゲーム処理の各種の結果等を出力する出力部(出力部9、出力部9a・・・出力部9n等)を有する。なお、情報端末は、情報端末の入力部とは別に、有線通信若しくは無線通信により情報端末に接続される入力部を有していてもよい。また、情報端末には、情報端末の出力部とは別に、出力部が接続されていてもよい。各情報端末とサーバ7とは、通信ネットワーク5を介して双方向通信可能に接続される。そして、システム1において、サーバ7はユーザから所定の指示を受け付けてゲームを進行させる。この場合、システム1は、サーバクライアント型のゲームシステムであってよい。また、システム1は、情報端末3にゲームのプログラムがインストールされ、必要に応じてサーバ7と通信しながらゲームが実行されてもよい。更に、システム1においては、情報端末3にゲームのプログラムがインストールされた状態であれば、サーバ7と通信せずに情報端末3においてゲームが実行されてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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