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公開番号2025009706
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-20
出願番号2023197333,2023108664
出願日2023-11-21,2023-06-30
発明の名称ゲームプログラム、方法、情報処理装置、システム
出願人株式会社effickin,個人
代理人IPTech弁理士法人
主分類A63F 13/79 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】初心者でもわかりやすく楽しめるゲームを実現できていないという課題がある。
【解決手段】複数のユーザを第1役割または第2役割のいずれかに割り当てて記憶する記憶ステップと、第1役割のユーザの第1情報処理端末から情報を送信する第1送信ステップと、第1役割のユーザの第1情報処理端末が情報を受信する第1受信ステップと、第2役割のユーザの第2情報処理端末から情報を送信する第2送信ステップとを実行し、第1送信ステップは第2情報処理端末へ情報を送信せずに、第1役割の他のユーザの第1情報処理端末へ情報を送信するステップを含み、第1受信ステップは第1役割の他のユーザの第1情報処理端末から情報を受信するステップと、第2情報処理端末から情報を受信するステップとを含み、第2送信ステップは第1情報処理端末へ情報を送信するステップとを含み、第2情報処理端末は、第1情報処理端末から情報を受信することができない。
【選択図】図11
特許請求の範囲【請求項1】
プロセッサと、記憶部とを備えるコンピュータに実行させるためのゲームプログラムであって、
前記プロセッサが、
複数のユーザのそれぞれを、第1役割または第2役割のいずれかに割り当てて記憶する記憶ステップと、
前記第1役割のユーザの第1情報処理端末から情報を送信する第1送信ステップと、
前記第1役割のユーザの前記第1情報処理端末が情報を受信する第1受信ステップと、
前記第2役割のユーザの第2情報処理端末から情報を送信する第2送信ステップと、
を実行し、
前記第1送信ステップは、前記第2情報処理端末へ情報を送信せずに、前記第1役割の他のユーザの前記第1情報処理端末へ情報を送信するステップを含み、
前記第1受信ステップは、
前記第1役割の他のユーザの前記第1情報処理端末から情報を受信するステップと、
前記第2情報処理端末から情報を受信するステップと、
を含み、
前記第2送信ステップは、
前記第1情報処理端末へ情報を送信するステップと、
を含み、
前記第2情報処理端末は、前記第1情報処理端末から情報を受信することができない、
ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,800 文字)【請求項2】
前記プロセッサが、
前記第1役割のユーザが、前記第1情報処理端末を介して、第1仮想空間および第2仮想空間に参加する第1参加ステップと、
前記第2役割のユーザが、前記第2情報処理端末を介して、前記第1仮想空間に参加せずに、前記第2仮想空間に参加する第2参加ステップと、
を実行し、
前記第1仮想空間は、参加者が情報処理端末を介して相互に情報の送信および受信が可能な仮想的な共有空間であり、
前記第2仮想空間へ、
前記第1情報処理端末は、情報を送信可能ではなく、
前記第1情報処理端末は、情報を受信可能であり、
前記第2情報処理端末は、情報を送信可能であり、
前記第2情報処理端末は、情報を受信可能ではない、
請求項1記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記記憶ステップは、複数のユーザのそれぞれを、前記第1役割、前記第2役割または第3役割のいずれかに割り当てて記憶するステップであり、
前記プロセッサが、
前記第3役割のユーザの第3情報処理端末から情報を送信する第3送信ステップと、
前記第3役割のユーザの前記第3情報処理端末が情報を受信する第3受信ステップと、
を実行し、
前記第3役割のユーザは、前記第3情報処理端末を介して、前記第1仮想空間および前記第2仮想空間に参加し、
前記第3送信ステップは、前記第1仮想空間または前記第2仮想空間へ定期的に前記第2役割のユーザの周囲に関連した情報を送信するステップを含む、
請求項2記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記第3送信ステップは、前記第1仮想空間または前記第2仮想空間へ定期的に前記第2役割のユーザの周囲を撮影した画像を送信するステップを含む、
請求項3記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記プロセッサが、
前記第1役割のユーザまたは前記第2役割のユーザが、所定の条件を満たした場合に、
前記第1役割のユーザまたは前記第2役割のユーザの、前記第1仮想空間または前記第2仮想空間への参加状態を変化させる状態変化ステップと、
を実行する、
請求項2記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記状態変化ステップは、
1または複数の前記第2情報処理端末の一部を、前記第1仮想空間に参加させるステップと、
前記第1仮想空間に参加している1または複数の前記第1情報処理端末の少なくとも一部を、前記第1仮想空間に参加しないようにするステップと、
の少なくともいずれか1つを実行する、
請求項5記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記プロセッサが、
前記第1役割のユーザまたは前記第2役割のユーザが、所定の条件を満たした場合に、
前記第3送信ステップにおける、前記第2役割のユーザの周囲に関連した情報を送信する頻度を変化させる状態変化ステップと、
を実行する、
請求項3記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記状態変化ステップは、前記第1役割のユーザが所定の条件を満たした場合に、前記第3送信ステップにおける、前記第2役割のユーザの周囲に関連した情報を送信する頻度を上げるステップである、
請求項7記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記状態変化ステップは、前記第2役割のユーザが所定の条件を満たした場合に、前記第3送信ステップにおける、前記第2役割のユーザの周囲に関連した情報を送信する頻度を下げるステップである、
請求項7記載のゲームプログラム。
【請求項10】
前記第1受信ステップは、
前記第2情報処理端末から文字列、画像および音声の少なくともいずれか1つを受信するステップと、
を含み、
前記第2送信ステップは、
前記第1情報処理端末へ前記文字列、画像および音声の少なくともいずれか1つを送信するステップと、
を含む、
請求項1記載のゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、ゲームプログラム、方法、情報処理装置、システムに関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
情報通信端末を用いた鬼ごっこにかかるゲームが知られている。
特許文献1には、子供達が体力向上に繋がる遊びを積極的に行うことをサポートする情報処理システムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2013-244307号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
初心者でもわかりやすく楽しめるゲームを実現できていないという課題がある。
そこで、本開示は、上記課題を解決すべくなされたものであって、その目的は、初心者でもわかりやすく楽しめるゲームを実現する技術を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
プロセッサと、記憶部とを備えるコンピュータに実行させるためのゲームプログラムであって、プロセッサが、複数のユーザのそれぞれを、第1役割または第2役割のいずれかに割り当てて記憶する記憶ステップと、第1役割のユーザの第1情報処理端末から情報を送信する第1送信ステップと、第1役割のユーザの第1情報処理端末が情報を受信する第1受信ステップと、第2役割のユーザの第2情報処理端末から情報を送信する第2送信ステップと、を実行し、第1送信ステップは、第2情報処理端末へ情報を送信せずに、第1役割の他のユーザの第1情報処理端末へ情報を送信するステップを含み、第1受信ステップは、第1役割の他のユーザの第1情報処理端末から情報を受信するステップと、第2情報処理端末から情報を受信するステップと、を含み、第2送信ステップは、第1情報処理端末へ情報を送信するステップと、を含み、第2情報処理端末は、第1情報処理端末から情報を受信することができない、ゲームプログラム。
【発明の効果】
【0006】
本開示によれば、初心者でもわかりやすく楽しめるゲームを実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
システム1の機能構成を示すブロック図である。
サーバ10の機能構成を示すブロック図である。
第1ユーザ端末21の機能構成を示すブロック図である。
管理者端末30の機能構成を示すブロック図である。
ユーザテーブル1012のデータ構造を示す図である。
ゲームテーブル1013のデータ構造を示す図である。
ルームテーブル1014のデータ構造を示す図である。
参加テーブル1015のデータ構造を示す図である。
イベントテーブル1016のデータ構造を示す図である。
設定処理の動作を示すフローチャートである。
ゲーム処理の動作を示すフローチャートである。
コンピュータ90の基本的なハードウェア構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本開示の実施形態について図面を参照して説明する。実施形態を説明する全図において、共通の構成要素には同一の符号を付し、繰り返しの説明を省略する。なお、以下の実施形態は、特許請求の範囲に記載された本開示の内容を不当に限定するものではない。また、実施形態に示される構成要素のすべてが、本開示の必須の構成要素であるとは限らない。また、各図は模式図であり、必ずしも厳密に図示されたものではない。
【0009】
<システム1の構成>
本開示におけるシステム1は、「けいどろ」と呼ばれる鬼ごっこに関するゲームサービスを提供する情報処理システムである。本開示にかかる情報処理システムは、サーバ10、1または複数の第1ユーザ端末21A、21B、21C・・・、1または複数の第2ユーザ端末22A、22B、22C・・・、1または複数の第3ユーザ端末23A、23B、23C・・・、1または複数の管理者端末30A、30B、30Cを含む。
システム1は、ネットワークNを介して接続された、サーバ10、第1ユーザ端末21、第2ユーザ端末22、第3ユーザ端末23、管理者端末30の情報処理装置を備える。
図1は、システム1の機能構成を示すブロック図である。
図2は、サーバ10の機能構成を示すブロック図である。
図3は、第1ユーザ端末21の機能構成を示すブロック図である。
図4は、管理者端末30の機能構成を示すブロック図である。
【0010】
各情報処理装置は演算装置と記憶装置とを備えたコンピュータにより構成されている。コンピュータの基本ハードウェア構成および、当該ハードウェア構成により実現されるコンピュータの基本機能構成は後述する。サーバ10、第1ユーザ端末21、第2ユーザ端末22、第3ユーザ端末23、管理者端末30のそれぞれについて、後述するコンピュータの基本ハードウェア構成およびコンピュータの基本機能構成と重複する説明は省略する。
(【0011】以降は省略されています)

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