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公開番号
2024166840
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-11-29
出願番号
2023083220
出願日
2023-05-19
発明の名称
情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人
株式会社gumi
代理人
弁理士法人創光国際特許事務所
,
個人
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個人
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個人
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個人
主分類
A63F
13/5258 20140101AFI20241122BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】キャラクターのサイズの違いを反映して仮想空間を撮像した画面を生成する。
【解決手段】ゲームに登場する複数のキャラクターそれぞれの大きさを示すスケール情報を取得するスケール情報取得部131と、キャラクターが存在するゲーム空間を観察するために設定された仮想カメラの動きを規定するパラメータであって、基準となるパラメータを示す基準パラメータ情報を記憶する記憶部12と、記憶部12が記憶する基準パラメータ情報と、スケール情報取得部131が取得するスケール情報と、に基づいて仮想カメラの動きを規定するパラメータであるカメラパラメータを決定するパラメータ決定部132と、パラメータ決定部132が決定したカメラパラメータに基づいて、仮想カメラから観察されるゲーム空間を表示する画面を生成する画面生成部133と、を有する情報処理装置1である。
【選択図】図2
特許請求の範囲
【請求項1】
ゲームに登場する複数のキャラクターそれぞれの大きさを示すスケール情報を取得するスケール情報取得部と、
キャラクターが存在するゲーム空間を観察するために設定された仮想カメラの動きを規定するパラメータであって、基準となるパラメータを示す基準パラメータ情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部が記憶する前記基準パラメータ情報と、前記スケール情報取得部が取得する前記スケール情報と、に基づいて前記仮想カメラの動きを規定するパラメータであるカメラパラメータを決定するパラメータ決定部と、
前記パラメータ決定部が決定したカメラパラメータに基づいて、前記仮想カメラから観察される前記ゲーム空間を表示する画面を生成する画面生成部と、
を有する情報処理装置。
続きを表示(約 2,200 文字)
【請求項2】
前記記憶部は、前記ゲーム空間において観察の対象とする点である観察対象点の基準を示す基準観察点を含む前記基準パラメータ情報を記憶し、
前記パラメータ決定部は、該基準観察点と、前記スケール情報と、に基づいて観察対象点を含む前記カメラパラメータを決定し、
前記画面生成部は、前記パラメータ決定部が決定した前記カメラパラメータにしたがって動く前記仮想カメラから観察される前記画面において、決定した観察対象点が前記画面の中心となるように前記画面を生成する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記記憶部は、複数のキャラクターそれぞれが共通して行う動作である共通動作と、該共通動作をする際の基準観察点と、を関連付けた前記基準パラメータ情報を記憶し、
前記情報処理装置は、キャラクターの共通動作の指示を受付ける受付部をさらに有し、
前記パラメータ決定部は、前記受付部が受付けた共通動作に前記基準パラメータ情報において対応する基準観察点と、前記受付部が受付けた共通動作をするキャラクターの前記スケール情報と、に基づいて、前記ゲーム空間における観察対象点を含む前記カメラパラメータを決定する、
を有する請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記記憶部は、前記ゲーム空間において仮想カメラの視点をさらに含む前記基準パラメータ情報を記憶し、
前記パラメータ決定部は、前記基準パラメータ情報が示す視点と、前記基準パラメータ情報に含まれる基準観察点と、前記スケール情報と、に基づいて、決定した観察対象点が前記画面の中心となるように仮想カメラの向きをさらに含むカメラパラメータを決定する、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記パラメータ決定部は、前記ゲームにおける操作対象のキャラクターである第1のキャラクターのスケール情報と、第1のキャラクターとは異なるキャラクターである第2のキャラクターのスケール情報と、前記受付部が受付けた共通動作に前記基準パラメータ情報において対応する基準観察点と、に基づいて前記ゲーム空間における観察対象点を含むカメラパラメータを決定する、
請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記ゲーム空間に存在するオブジェクトの大きさを示すオブジェクト情報を取得するオブジェクト情報取得部をさらに有し、
前記パラメータ決定部は、前記オブジェクト情報にさらに基づいて、前記ゲーム空間における観察対象点を含むカメラパラメータを決定する、
請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記記憶部は、前記ゲームにおける所定の場面において基準となる観察対象点の位置である基準観察点を含む前記基準パラメータ情報を記憶し、
前記情報処理装置は、前記所定の場面において表示するキャラクターを決定する決定部をさらに有し、
前記パラメータ決定部は、前記基準観察点と、前記決定部が決定したキャラクターの前記スケール情報と、に基づいて前記ゲーム空間における観察対象点を含むカメラパラメータを決定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記記憶部は、複数のキャラクターが存在するゲーム空間において基準となる画角を示す前記基準パラメータ情報を記憶し、
前記パラメータ決定部は、前記基準パラメータ情報と、前記スケール情報と、に基づいて、画面において表示されるキャラクターが所定の範囲に含まれるよう前記ゲーム空間における画角を決定し、
前記画面生成部は、前記パラメータ決定部が決定した画角になるように、前記ゲーム空間を表示する画面を生成する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項9】
カメラパラメータを調整するための操作を受付ける受付部をさらに有し、
前記パラメータ決定部は、
(1)前記受付部がパラメータを調整する操作を受付けた場合、前記受付部が受付けた操作にさらに基づいて、前記ゲーム空間におけるパラメータの補正値を決定し、決定した前記補正値を操作対象のキャラクターと関連付けて前記記憶部に記憶し、
(2)前記記憶部が操作対象のキャラクターに関連付けられた前記補正値を記憶している場合、前記記憶部が記憶する前記基準パラメータ情報と、前記記憶部が記憶する操作対象のキャラクターに関連付けられた前記補正値に基づいて、カメラワークのパラメータを決定する、
請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項10】
コンピュータが実行する、
ゲームに登場する複数のキャラクターそれぞれの大きさを示すスケール情報を取得するステップと、
キャラクターが存在するゲーム空間を観察するために設定された仮想カメラの動きを規定するパラメータであって、基準となるパラメータを示す基準パラメータ情報を記憶する記憶部を参照し、前記基準パラメータ情報と、前記スケール情報と、に基づいて前記仮想カメラの動きを規定するパラメータであるカメラパラメータを決定するステップと、
決定されたカメラパラメータに基づいて、前記仮想カメラから観察される前記ゲーム空間を表示する画面を生成するステップと、
を有する情報処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)
【背景技術】
【0002】
仮想空間に配置された仮想カメラを対象オブジェクトに追従させ、仮想カメラが撮影した画像データを生成するプログラムが知られている(例えば、特許文献1を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-187297号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、従来技術において撮影の候補のキャラクターが複数存在する場合であって、複数のキャラクターそれぞれのサイズが異なる場合に、キャラクターごとにカメラの動きを規定するパラメータを適切に設定しなければ、キャラクターを画面内に収めることができなかったり、不自然な印象をユーザに与えたりすることが問題となる。他方、キャラクターごとに異なるパラメータを設定する場合、設定対象のパラメータが膨大となり開発工数が増大するという問題が生じていた。
【0005】
そこで、本発明はこれらの点に鑑みてなされたものであり、キャラクターのサイズの違いを反映してゲーム空間を撮像した画面を生成できるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の態様の情報処理装置においては、ゲームに登場する複数のキャラクターそれぞれの大きさを示すスケール情報を取得するスケール情報取得部と、キャラクターが存在するゲーム空間を観察するために設定された仮想カメラの動きを規定するパラメータであって、基準となるパラメータを示す基準パラメータ情報を記憶する記憶部と、前記記憶部が記憶する前記基準パラメータ情報と、前記スケール情報取得部が取得する前記スケール情報と、に基づいて前記仮想カメラの動きを規定するパラメータであるカメラパラメータを決定するパラメータ決定部と、前記パラメータ決定部が決定したカメラパラメータに基づいて、前記仮想カメラから観察される前記ゲーム空間を表示する画面を生成する画面生成部と、を有する。
【0007】
前記記憶部は、前記ゲーム空間において観察の対象とする点である観察対象点の基準を示す基準観察点を含む前記基準パラメータ情報を記憶し、前記パラメータ決定部は、該基準観察点と、前記スケール情報と、に基づいて観察対象点を含む前記カメラパラメータを決定し、前記画面生成部は、前記パラメータ決定部が決定した前記カメラパラメータにしたがって動く前記仮想カメラから観察される前記画面において、決定した観察対象点が前記画面の中心となるように前記画面を生成してもよい。
【0008】
前記記憶部は、複数のキャラクターそれぞれが共通して行う動作である共通動作と、該共通動作をする際の基準観察点と、を関連付けた前記基準パラメータ情報を記憶し、前記情報処理装置は、キャラクターの共通動作の指示を受付ける受付部をさらに有し、前記パラメータ決定部は、前記受付部が受付けた共通動作に前記基準パラメータ情報において対応する基準観察点と、前記受付部が受付けた共通動作をするキャラクターの前記スケール情報と、に基づいて、前記ゲーム空間における観察対象点を含む前記カメラパラメータを決定してもよい。
【0009】
前記記憶部は、前記ゲーム空間において仮想カメラの視点をさらに含む前記基準パラメータ情報を記憶し、前記パラメータ決定部は、前記基準パラメータ情報が示す視点と、前記基準パラメータ情報に含まれる基準観察点と、前記スケール情報と、に基づいて、決定した観察対象点が前記画面の中心となるように仮想カメラの向きをさらに含むカメラパラメータを決定してもよい。
【0010】
前記パラメータ決定部は、前記ゲームにおける操作対象のキャラクターである第1のキャラクターのスケール情報と、第1のキャラクターとは異なるキャラクターである第2のキャラクターのスケール情報と、前記受付部が受付けた共通動作に前記基準パラメータ情報において対応する基準観察点と、に基づいて前記ゲーム空間における観察対象点を含むカメラパラメータを決定してもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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