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公開番号2024166800
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-11-29
出願番号2023083147
出願日2023-05-19
発明の名称遊技機
出願人株式会社北電子
代理人弁理士法人平和国際特許事務所
主分類A63F 5/04 20060101AFI20241122BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ボーナスの告知方法を改善する。
【解決手段】第2報知手段は、所定期間において、遊技者に有利な特定遊技状態(疑似ボーナス状態)を発生させるか否か決定可能な決定手段によって特定遊技状態に制御可能なことが決定され、かつ、第1報知手段により特定遊技状態の発生が報知されていない場合に、変更操作が行われても変更制御を行わないことで、特定遊技状態の発生を報知可能である(図12のS4でYESの場合に演出モード変更処理を終了する)。
【選択図】図12
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者に有利な特定遊技状態を発生させるか否か決定可能な決定手段と、前記特定遊技状態の発生を報知可能な報知手段と、を備える遊技機において、
前記決定手段の決定結果に基づいてゲームの進行に応じて演出を実行可能な演出手段と、
前記演出手段による演出の実行態様が異なる複数の演出モードのうち、一の演出モードから他の演出モードに変更する変更制御を実行するための変更操作を受付可能な受付手段と、
を備え、
前記報知手段は、
第1報知手段と、前記第1報知手段とは異なる第2報知手段とを、備え、
前記受付手段は、
前記変更操作を所定期間において受け付け可能とし、
前記第2報知手段は、
前記所定期間において、前記決定手段によって前記特定遊技状態に制御可能なことが決定され、かつ、前記第1報知手段により前記特定遊技状態の発生が報知されていない場合に、前記変更操作が行われても前記変更制御を行わないことで、前記特定遊技状態の発生を報知可能である
ことを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 920 文字)【請求項2】
遊技に使用可能な遊技価値を記憶可能な記憶手段を備え、
前記第2報知手段は、
前記所定期間において、前記決定手段によって前記特定遊技状態に制御可能なことが決定され、かつ、前記第1報知手段により前記特定遊技状態の発生が報知されていない場合に、前記記憶手段に記憶される遊技価値の量に応じて前記変更操作が行われても前記変更制御を行わないことで、前記特定遊技状態の発生を報知可能である
ことを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
複数の識別情報を変動表示可能な変動表示手段と、
前記変動表示手段における変動表示を開始させるために操作可能な開始操作手段と、
前記変動表示手段の変動表示を停止させるために操作可能な停止操作手段と、
所定の小役に当選すれば前記特定遊技状態の発生が確定する第1特定状態と、所定の小役に当選しても前記特定遊技状態の発生が確定しない第2特定状態と、を発生させることが可能な制御手段と、
を備え、
前記第1報知手段は、
遊技を中断させるフリーズ制御を伴って前記特定遊技状態の発生を報知可能であり、
前記第1特定状態において、前記開始操作手段が操作されたタイミングよりも、前記停止操作手段が操作されたタイミングで、前記フリーズ制御を伴って前記特定遊技状態の発生を報知する割合が高くなるように制御可能である
ことを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記第1報知手段は、
前記第2特定状態において、前記停止操作手段が操作されたタイミングよりも、前記開始操作手段が操作されたタイミングで、前記フリーズ制御を伴って前記特定遊技状態の発生を報知する割合が高くなるように制御可能である
ことを特徴とする請求項3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記制御手段は、
前記第1特定状態を発生させるか前記第2特定状態を発生させるかを、特定条件を満たすまでの遊技状況によって決定可能である
ことを特徴とする請求項4に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
従来、複数の識別情報を変動表示可能な変動表示装置を備え、変動表示装置での変動表示を伴う変動表示ゲームを実行するとともに、遊技者の停止操作により変動表示を停止させることで変動表示ゲームの結果を導出させ、導出された変動表示ゲームの結果に応じて、遊技者にとって有利な特定遊技状態を発生させるようにした遊技機が知られている。
【0003】
この種の遊技機において、ボーナスの告知方法を遊技者の遊技状況に応じて細かに制御することで遊技の興趣を高める遊技機が知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2022-059651号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところが、このような従来の遊技機には、改善の余地があった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するため、本発明の遊技機は、遊技者に有利な特定遊技状態を発生させるか否か決定可能な決定手段と、前記特定遊技状態の発生を報知可能な報知手段と、を備える遊技機において、前記決定手段の決定結果に基づいてゲームの進行に応じて演出を実行可能な演出手段と、前記演出手段による演出の実行態様が異なる複数の演出モードのうち、一の演出モードから他の演出モードに変更する変更制御を実行するための変更操作を受付可能な受付手段と、を備え、前記報知手段は、第1報知手段と、前記第1報知手段とは異なる第2報知手段とを、備え、前記受付手段は、前記変更操作を所定期間において受け付け可能とし、前記第2報知手段は、前記所定期間において、前記決定手段によって前記特定遊技状態に制御可能なことが決定され、かつ、前記第1報知手段により前記特定遊技状態の発生が報知されていない場合に、前記変更操作が行われても前記変更制御を行わないことで、前記特定遊技状態の発生を報知可能である。
【図面の簡単な説明】
【0007】
遊技機の外観を示す概略正面図である。
遊技機の制御構成を示すブロック図である。
各リールにおける図柄の配置を説明するための図である。
主制御装置での役の抽選を行う際に用いられる内部抽選テーブルを示す図表である。
各役に入賞した際の特典を説明するための図表である。
遊技機における遊技状態の遷移を説明するための図である。
主制御装置における通常遊技状態での状態移行抽選で用いられる状態移行抽選テーブルを示す図表である。
主制御装置における通常遊技状態でのポイント抽選で用いられるポイント抽選テーブルを示す図表である。
主制御装置におけるCZ状態でのアイテム選択抽選で用いられるアイテム選択抽選テーブルを示す図表である。
主制御装置におけるCZ状態での疑似ボーナス抽選で用いられる疑似ボーナス抽選テーブルを示す図表である。
主制御装置におけるCZ状態でのフリーズ演出抽選で用いられるフリーズ演出抽選テーブルを示す図表である。
主制御装置における演出モード変更処理の流れを示すフローチャートである。
演出モードの内容を示す図表である。
フリーズ演出が発生するときの演出例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照して説明する。
ここでは、本発明の実施形態にかかる遊技機の適例としてのスロットマシンについて説明を行う。
【0009】
まず、スロットマシン1の全体構成について、図1~図2を参照して説明する。
スロットマシン1は、遊技場等に設置されるものである。
図1~図2に示すように、スロットマシン1は、前扉1a、ベットボタン2a、返却ボタン2c、演出ボタン2d、上部演出ボタン2f、メダル投入口2、スタートレバー3(開始操作手段)、リール4、停止ボタン5(停止操作手段)、表示窓6、メダル払出装置7、メダル払出口7b、メイン表示器8、サブ表示器17、スピーカ9、前面パネル19、ランプ11、ナビランプ12、告知ランプ13、確率設定装置14、表示器装飾枠15、ドラムユニット4d、外部出力端子18、主制御装置10、副制御装置20を備える。
【0010】
なお、主制御装置10、副制御装置20は、各々に記憶部、制御部が備えられ、各種演算処理、各種制御が可能な装置であり、コンピュータの概念に含まれる。各記憶部は、スロットマシン1の動作に必要なプログラム、情報等を記憶する半導体メモリ素子等の記憶装置を備える。各制御部は、CPU等を備える。各制御部は、各記憶部に記憶された各種プログラム等を適宜読み出して実行することにより、本実施形態の各種機能を実現している。
(【0011】以降は省略されています)

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