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公開番号2024163485
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-11-22
出願番号2023079123
出願日2023-05-12
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 5/04 20060101AFI20241115BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】保有メダルがベットされた後にスロットマシンに設けられたスタートレバーが操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓を介して視認可能なリールが回転を開始する。リールの停止結果が当選役と対応する入賞結果であった場合には、メダルが付与されたり再遊技の特典が付与されたりする。本スロットマシンでは、遊技の進行に関わる制御を主制御装置が行い、保有メダル数に関わる制御をメダル数制御装置が行うようになっている。メダル数制御装置は、301msec毎に遊技機情報通知を貸出装置に送信しており、主制御装置は、遊技機情報通知にて送信される外部信号データを設定している。外部信号OFF設定処理では、遊技待ちタイマの値が0となった場合に外部信号データを設定する。
【選択図】 図443
特許請求の範囲【請求項1】
遊技価値を用いることで遊技が可能となり、遊技結果が付与条件を満たしたものとなった場合に前記遊技価値を付与する遊技機において、
遊技の進行に関わる制御を行うメイン制御装置と、
遊技に用いることが可能な遊技価値数を記憶する遊技価値数記憶手段を備え、前記メイン制御装置から特定情報を受信した場合に前記遊技価値数記憶手段を更新する制御を行う遊技価値数制御装置と
を備え、
前記メイン制御装置は、
電源投入に伴って起動されるメイン第1処理と、
定期的に前記メイン第1処理に割り込んで起動されるメイン第2処理と
を備え、
前記メイン第1処理は、
遊技が開始された場合、前記遊技価値数制御装置が遊技機外部に外部信号として送信する外部信号情報を外部信号情報記憶手段に設定する外部信号情報第1設定処理と、
遊技が開始された場合、経過時間計測手段に規定値を設定する規定値設定処理と、
遊技が終了した場合、前記外部信号情報記憶手段に前記外部信号情報を設定する外部信号情報第2設定処理と
を備え、
前記メイン第2処理は、
前記外部信号情報を前記遊技価値数制御装置に送信する処理を行う外部信号情報送信処理と、
前記経過時間計測手段に記憶された値が第2規定値となるまで前記経過時間計測手段に記憶された値を更新する更新処理と
を備え、
前記遊技価値数制御装置は、
電源投入に伴って起動される遊技価値数側第1処理と、
定期的に前記遊技価値数側第1処理に割り込んで起動される遊技価値数側第2処理と
を備え、
前記遊技価値数側第1処理は、
前記メイン制御装置から前記外部信号情報を受信する外部信号情報受信処理と、
定期的に前記外部信号情報を外部信号として遊技機外部に出力する外部信号出力処理と
を備え、
前記外部信号情報第2設定処理は、前記経過時間計測手段に記憶された値が前記第2規定値となっている場合、前記外部信号情報記憶手段に前記外部信号情報を設定し、
前記経過時間計測手段に記憶された値が前記規定値から前記第2規定値となるまでに要する時間は、前記外部信号出力処理において前記外部信号を遊技機外部に出力してから次に前記外部信号を遊技機外部に出力するまでの時間よりも長いことを特徴とする遊技機。
続きを表示(約 880 文字)【請求項2】
前記外部信号情報第2設定処理は、前記メイン第2処理が1回起動されるまで待機する割込み待機処理と、前記経過時間計測手段に記憶された値が前記第2規定値となっているか否かを判定する経過時間判定処理と、を備え、前記割込み待機処理の最中に前記メイン第2処理が1回起動された場合、前記割込み待機処理を終了して前記経過時間判定処理に進み、前記経過時間判定処理において前記経過時間計測手段に記憶された値が前記第2規定値となっていないと判定した場合、前記割込み待機処理に戻ることを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記外部信号情報記憶手段は、第1記憶領域と、第2記憶領域と、を少なくとも有し、前記メイン第2処理は、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報と、前記第2記憶領域に記憶された外部信号情報と、が一致するか否かを判定する一致判定処理と、前記一致判定処理において、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報と、前記第2記憶領域に記憶された外部信号情報と、が一致しないと判定した場合、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報を前記第2記憶領域に記憶させる第2記憶領域処理と、を備え、前記外部信号情報送信処理は、前記一致判定処理において、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報と、前記第2記憶領域に記憶された外部信号情報と、が一致しないと判定した場合、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報を前記遊技価値数制御装置に送信することを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記外部信号情報送信処理は、前記一致判定処理において、前記第1記憶領域に記憶された外部信号情報と、前記第2記憶領域に記憶された外部信号情報と、が一致すると判定した場合、前記外部信号情報を前記遊技価値数制御装置に送信しないことを特徴とする請求項3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記外部信号出力処理は、前記メイン第2処理が起動される間隔よりも長い間隔で起動されることを特徴とする請求項4に記載の遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、スロットマシン等の遊技機に関するものである。
続きを表示(約 4,700 文字)【背景技術】
【0002】
複数のリールを回転させたあとに停止させる遊技機としては、例えばスロットマシンがある。スロットマシンでは、各リールの外周部に複数の図柄が付与されており、表示窓を通じて各リールに付与された図柄の一部が視認可能な構成となっている。そして、遊技者がメダルを投入することで有効ラインが設定され、その後、遊技者がスタートレバーを操作することでスロットマシンの内部にてビッグボーナス(以下、「BB」という)役や小役、再遊技といった役の抽選が行われるとともに各リールが回転を開始し、各リールが回転を開始した後にストップスイッチを操作することで各リールが順次停止して1回のゲームが終了する。そして、全てのリールが回転を停止した際に有効ライン上に当選した役と対応する図柄の組合せが停止すると入賞となり、メダルが払い出される特典や遊技状態が移行される特典等が遊技者に付与される(例えば特許文献1参照)。
【0003】
近年では、遊技者に有利な遊技状態として、BB入賞が成立すると移行するBB状態の他に、所定の役に当選した場合に所定の入賞を成立させるためのストップスイッチの操作順序を報知するアシストタイム(以下、「AT」という)状態を備えたものもある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2002-355364号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上記例示したような遊技機においては、さらなる遊技興趣の向上が求められている。
【0006】
なお、以上の問題は、上記例示したようなスロットマシンに限らず、複数種の絵柄を循環表示させ、その後の停止操作手段の操作に基づいて循環表示を終了させる他の遊技機にも該当する問題である。
【0007】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の発明では、遊技価値を用いることで遊技が可能となり、遊技結果が付与条件を満たしたものとなった場合に前記遊技価値を付与する遊技機において、遊技の進行に関わる制御を行うメイン制御装置と、遊技に用いることが可能な遊技価値数を記憶する遊技価値数記憶手段を備え、前記メイン制御装置から特定情報を受信した場合に前記遊技価値数記憶手段を更新する制御を行う遊技価値数制御装置とを備え、前記メイン制御装置は、電源投入に伴って起動されるメイン第1処理と、定期的に前記メイン第1処理に割り込んで起動されるメイン第2処理とを備え、前記メイン第1処理は、遊技が開始された場合、前記遊技価値数制御装置が遊技機外部に外部信号として送信する外部信号情報を外部信号情報記憶手段に設定する外部信号情報第1設定処理と、遊技が開始された場合、経過時間計測手段に規定値を設定する規定値設定処理と、遊技が終了した場合、前記外部信号情報記憶手段に前記外部信号情報を設定する外部信号情報第2設定処理とを備え、前記メイン第2処理は、前記外部信号情報を前記遊技価値数制御装置に送信する処理を行う外部信号情報送信処理と、前記経過時間計測手段に記憶された値が第2規定値となるまで前記経過時間計測手段に記憶された値を更新する更新処理とを備え、前記遊技価値数制御装置は、電源投入に伴って起動される遊技価値数側第1処理と、定期的に前記遊技価値数側第1処理に割り込んで起動される遊技価値数側第2処理とを備え、前記遊技価値数側第1処理は、前記メイン制御装置から前記外部信号情報を受信する外部信号情報受信処理と、定期的に前記外部信号情報を外部信号として遊技機外部に出力する外部信号出力処理とを備え、前記外部信号情報第2設定処理は、前記経過時間計測手段に記憶された値が前記第2規定値となっている場合、前記外部信号情報記憶手段に前記外部信号情報を設定し、前記経過時間計測手段に記憶された値が前記規定値から前記第2規定値となるまでに要する時間は、前記外部信号出力処理において前記外部信号を遊技機外部に出力してから次に前記外部信号を遊技機外部に出力するまでの時間よりも長いことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
遊技興趣の向上を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
一実施の形態におけるスロットマシンの正面図。
前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図。
前面扉の背面図。
筐体の正面図。
各リールの図柄配列を示す図。
表示窓から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
スロットマシンのブロック図。
タイマ割込み処理を示すフローチャート。
通常処理を示すフローチャート。
抽選処理を示すフローチャート。
3枚遊技における抽選テーブルの一例を示す図。
2枚遊技における抽選テーブルの一例を示す図。
リール制御処理を示すフローチャート。
疑似遊技判定処理を示すフローチャート。
回転開始処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理1を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理2を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
移行準備処理を示すフローチャート。
遊技区間の移行を説明するための説明図。
通常区間における区間抽選処理を示すフローチャート。
通常区間における遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
終了判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
疑似遊技にて用いられるスベリテーブルを示す図。
疑似遊技にて用いられるスベリテーブルを示す図。
疑似遊技における回転態様及び表示態様の一例を示す図。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
第2の実施の形態におけるリール制御処理を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
表示制御装置における演出決定処理を示すフローチャート。
表示制御装置における演出実行処理を示すフローチャート。
表示制御装置における上乗せ報知処理を示すフローチャート。
(a)第3の実施の形態における疑似遊技フラグ格納エリアの構成を示す図、(b)ヘッダの構成を示す図。
コマンド送信処理1を示すフローチャート。
コマンド送信処理2を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
コマンド送信処理3を示すフローチャート。
第4の実施の形態における前面扉を閉じた状態を示すスロットマシンの斜視図。
表示制御装置に関するブロック図。
リール制御処理を示すフローチャート。
指示モニタ表示処理を示すフローチャート。
停止制御処理を示すフローチャート。
停止位置決定処理を示すフローチャート。
操作終了コマンド処理を示すフローチャート。
開始待ち処理を示すフローチャート。
メニュー処理を示すフローチャート。
待ち受け処理を示すフローチャート。
開始指令待ち処理を示すフローチャート。
演出決定処理を示すフローチャート。
押下演出処理を示すフローチャート。
結果表示処理を示すフローチャート。
第5の実施の形態におけるチャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間コマンド処理を示すフローチャート。
報知モードにおける開始コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間及びチャンスモードにおける区間コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における開始コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における抽選結果コマンド処理を示すフローチャート。
通常区間における全リール停止完了コマンド処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける開始コマンド処理を示すフローチャート。
補助表示部に表示される表示態様の一例を示す図。
第6の実施の形態における各リールの図柄配列を示す図。
表示窓から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図。
抽選テーブルの一例を示す図。
通常区間における区間抽選処理を示すフローチャート。
通常区間における遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
当選役とナビ率との関係を示す説明図。
当選役情報作成処理を示すフローチャート。
操作ナビ処理を示すフローチャート。
昇格判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
抽選テーブルの一例を示す図。
第7の実施の形態におけるチャンスモードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける遊技区間処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける対決コマンド処理を示すフローチャート。
チャンスモードにおける抽選結果コマンド処理を示すフローチャート。
対決演出処理を示すフローチャート。
演出判定処理を示すフローチャート。
報知モードにおける区間抽選処理を示すフローチャート。
第1演出決定処理を示すフローチャート。
第2演出決定処理を示すフローチャート。
疑似遊技判定処理を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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