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公開番号2024149674
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-18
出願番号2024128766,2020185653
出願日2024-08-05,2020-11-06
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技への注目度や興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、大当たり抽選の結果が大当たりである場合に実行される大当たり遊技の終了後に移行するa時短遊技状態において開始された第1特図遊技が、a時短遊技状態に対して設定される上限回数に到達するまでの残りの時短遊技回数の第2特図遊技が実行されることでa時短遊技状態から通常遊技状態に移行され、当該通常遊技状態において当該第1特図遊技が終了した場合、通常遊技状態から、a時短遊技状態よりも有利なc時短遊技状態に移行される。遊技機10では、第1特図遊技の遊技結果が第1特図の変動停止時の遊技状態で決定され、a時短遊技状態中に実行される第2特図遊技の変動表示時間が長いほど大当たり期待度が高く設定されている。
【選択図】図125
特許請求の範囲【請求項1】
判定条件の成立に基づいて、遊技者に有利な遊技が実行される遊技状態に移行させるか否かの移行判定を実行し得る移行判定手段と、
遊技球の入球に基づいて前記判定条件を成立させ得る所定の入賞手段と、
前記移行判定手段による前記移行判定の結果を報知するための結果報知情報を表示させる結果報知情報表示手段と、
遊技盤に対応して設けられ、前記結果報知情報が表示される表示手段と、
所定の遊技操作を行った場合に所定間隔で前記遊技盤に向けて遊技球を発射し得る発射手段と、
を備えた遊技機であって、
前記所定の入賞手段は、
第1入賞手段と、
遊技球の入球が許容される許容状態と、遊技球の入球が制限される制限状態との切り替えが可能な、前記第1入賞手段とは異なる第2入賞手段と、を含み、
前記結果報知情報は、
前記第1入賞手段への遊技球の入球を条件として所定期間の経過後に表示され得る第1結果報知情報と、
前記第2入賞手段への遊技球の入球を条件として特定期間の経過後に表示され得る第2結果報知情報と、を含み、
本遊技機は、
少なくとも前記第1入賞手段に入球したが未だ前記移行判定が実行されていない保留状態の入球を示す保留個数情報を所定の上限個数まで表示可能な保留個数情報表示手段と、
前記第1入賞手段への遊技球の入球に対応して複数種類の表示態様のいずれかの態様で表示され得る情報であって、少なくとも連続して実行される複数回の前記所定期間において、前記保留個数情報とは異なる所定の示唆情報を表示可能な示唆情報表示手段と、
特定条件の成立に基づいて、前記所定の遊技操作を行って前記遊技盤に向けて複数の所定数の遊技球を発射可能な期間の前記許容状態である特定許容状態を発生可能な特定許容状態発生手段と、
を備え、
本遊技機は、
前記所定の示唆情報の表示の実行中における前記特定許容状態において前記第2入賞手段に遊技球が入球し得るよう構成され、
前記第2入賞手段に遊技球が入球した場合は、前記特定期間の間に特定表示画像を表示させ得ると共に、少なくとも前記特定表示画像が表示される間、前記所定の示唆情報を前記特定表示画像と併せて表示させ得るよう構成され、
前記特定許容状態を発生させない場合は、前記特定表示画像が表示されないようにし得るよう構成されると共に前記所定の示唆情報を表示させ得るよう構成され、
前記所定の示唆情報は、前記複数種類の表示態様として少なくとも第1表示態様と、前記第1表示態様とは異なる第2表示態様と、で表示され得るよう構成され、
本遊技機は、
前記所定の示唆情報が前記第1表示態様で表示された前記所定期間の後に実行される前記特定期間において、所定の条件が成立した場合に前記所定の示唆情報の前記表示態様を前記第1表示態様から前記第2表示態様に切り替え得るよう構成され、
本遊技機は、
前記特定期間において前記特定表示画像が表示される場合に前記所定の示唆情報を前記特定表示画像と併せて表示する間は、前記所定の示唆情報の表示位置を変化させることなく表示させ得るよう構成され、
本遊技機は、
前記特定期間において前記特定表示画像が表示される場合に、前記所定の示唆情報が、前記表示手段に所定の数字表示によって表示されるよう構成されたことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機、スロットマシンなどの遊技機に関する。
続きを表示(約 6,300 文字)【背景技術】
【0002】
パチンコ遊技機としては、第1入賞口への遊技球の入球を契機として大当たり抽選を行い、この大当たり抽選の結果を第1特別図柄によって報知し、電動役物のサポートによって入球が容易化される第2入賞口への遊技球の入球を契機として大当たり抽選を行い、この大当たり抽選の結果を第2特別図柄によって報知する遊技機がある。また、パチンコ遊技機としては、大当たり遊技の終了後に電動役物のサポートを受け易い電役サポートモードに移行するものがある。また、パチンコ遊技機としては、電役サポートモードが上限回数の遊技の実行により終了する、いわゆるST機や時短遊技機がある。さらに、パチンコ遊技機としては、第1特別図柄と第2特別図柄とが同時に変動可能な遊技機もある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-163078号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、遊技機では、遊技において遊技価値を付与することで遊技者の遊技意欲を向上させることが重要である。
【0005】
本発明の目的は、遊技において適正に遊技価値を付与することで興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技機は、
第1の始動条件の成立(第1入賞口314への遊技球の入球)に基づいて第1遊技回動作(第1特図遊技)を行う第1遊技手段(41)と、
前記第1の始動条件とは異なる第2の始動条件の成立(第2入賞口315への遊技球の入球)に基づいて第2遊技回動作(第2特図遊技)を行う第2遊技手段(41)と、
を備え、
始動条件の成立に基づいて変動表示を行い、変動終了時に当該変動表示の遊技結果に対する所定期間の報知を終了するまでを遊技回動作の1回としたときに、前記第1遊技手段と前記第2遊技手段とは、所定表示手段で同時に前記変動表示が実行され得る遊技機であって、
通常遊技状態より有利な所定遊技状態(a時短遊技状態)中に前記第1の始動条件が成立して特定の抽選結果(時短図柄停止外れ)となった場合に、所定時間の変動表示時間(50秒、100秒又は150秒)を設定する設定手段を備え、
前記設定手段によって設定された前記所定時間の変動表示時間中に、所定回の前記第2遊技回動作を終了可能に構成され、
前記所定遊技状態は、少なくとも所定の上限回数(200回)の前記第2遊技回動作を実行した場合に終了するものであり、
前記所定遊技状態中に前記特定の抽選結果に対応した前記第1遊技回動作が終了した場合に、引き続き前記所定遊技状態を実行可能な所定遊技状態実行手段(41)と、
前記所定時間の変動表示時間中の前記第2遊技回動作の終了において所定の抽選結果(大当たり)となった場合に所定の遊技価値(大当たり遊技の実行)を付与可能な手段と、
前記所定時間の変動表示時間中に実行される所定の第2遊技回動作(時短遊技状態を終了させる第2特図遊技)が終了した場合に、前記所定遊技状態を終了して前記通常遊技状態を実行する手段(41)と、
前記所定の第2遊技回動作が終了して前記通常遊技状態となった後に前記所定時間の変動表示時間が終了した場合に、前記所定の遊技価値とは異なる特定の遊技価値(c時短遊技状態への移行)を付与可能な手段(41)と、
を備えることを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0007】
本発明の第1の実施形態に係る遊技機の構成の一例を示す斜視図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の構成の一例を示す展開図。
図1に示す遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図1に示す遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図1に示す遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図1に示す遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
図1に示す遊技機の主制御装置の記憶領域の一例を示すブロック図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
図8に示す主制御装置の記憶領域における普図保留格納エリアの一例を示すブロック図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置の記憶領域における遊技情報格納エリアの一例を示すブロック図。
主制御装置の性能情報表示装置の一例を模式的に示す図。
性能情報表示装置の性能表示モニタでの表示例を示す図。
性能情報表示装置の設定値表示部での表示例を示す図。
主制御装置で実行される主タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図17の主タイマ割込処理で実行される始動入賞処理の手順の一例を示すフローチャート。
図18の始動入賞処理で実行される第1特図保留コマンド設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図17の主タイマ割込処理で実行されるスルーゲート処理の手順の一例を示すフローチャート。
主制御装置で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される普図遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図22の普図遊技制御処理で実行される普図データ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図22の普図遊技制御処理で実行される普図変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される普図当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される特図遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図26の特図遊技制御処理で実行される特図データ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図26の特図遊技制御処理で実行される特図変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される大当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される大当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される大当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される大当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される遊技設定値変更処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される特定性能情報更新処理の手順の一例を示すフローチャート。
図36の特定性能情報更新処理で更新されるベース情報の一例を示す図。
図21のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図21のメイン処理で実行される性能表示モニタの表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図1に示す遊技機の音声ランプ制御装置で実行される副タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
図42の副タイマ割込処理で実行される操作検出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図43の操作検出処理で実行される操作ボタン操作検出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図43の操作検出処理で実行される操作検出パターン判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
検出パターンと操作状況との関係を示すテーブル。
図42の副タイマ割込処理で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図42の副タイマ割込処理で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図47のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に実行される変動種別(演出パターン種別)を設定するために使用される変動種別テーブルの一例を示す図。
図47のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に実行される変動種別(演出パターン種別)を設定するために使用される変動種別テーブルの一例を示す図。
図51(A)は飾り図柄の色の一例を示す図、図51(B)は図47のコマンド判定処理において変動パターンコマンドを受信した場合に使用される第1停止図柄選択テーブル一例を示す図。
図52(A)は通常遊技状態において図柄表示部に設定される第1保留画像表示部、当該変動画像表示部及び既変動画像表示部の一例を示す図、図52(B)は確変遊技状態及び時短遊技状態において図柄表示部に設定される第2保留画像表示部及び当該変動画像表示部の一例を示す図。
第1保留画像表示部における保留画像の変化の一例を示す図。
図42の副タイマ割込処理で実行される大当たり遊技演出制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機に対する従来の演出実行順序を説明するための図。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の演出実行順序を説明するための図。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の主制御装置で大当たり種別を振り分ける場合に使用される振分テーブルの一例を示す図。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の音声ランプ制御装置で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
コマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
コマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第2の実施形態に係る遊技機の図柄表示部における画面例を示す図。
図59のコマンド判定処理で実行される保留連続演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
保留連続演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図62の保留連続演出処理で使用されるテーブルの一例を示す図。
図柄表示部において変動表示される飾り図柄の停止図柄組み合わせの一例を示す図。
図59のコマンド判定処理で実行される第2特図特殊演出処理の手順の一例を示すフローチャート。
図60のコマンド判定処理で実行される変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図60のコマンド判定処理で実行される変動種別(演出パターン)設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
図60のコマンド判定処理で実行される停止図柄組み合わせ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
停止図柄組み合わせ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
本発明の第3の実施形態に係る遊技機の演出実行順序を説明するための図。
本発明の第3の実施形態のコマンド判定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
本発明の第3の実施形態のコマンド判定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
本発明の第3の実施形態の第2特図特殊演出設定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
本発明の第3の実施形態の変動種別(演出パターン)設定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
変動種別(演出パターン)設定処理における第2の実施形態との相違点を説明するためのフローチャート。
本発明の第4の実施形態に係る遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
図82に示す遊技機の羽役物装置の要部を示す断面図。
羽役物装置の要部を示す断面図。
図82に示す遊技機の主制御装置で使用されるテーブル等の一例を示す図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置で使用されるテーブルの一例を示す図。
主制御装置で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
図88のメイン処理における普図遊技制御処理で実行される普図変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図88のメイン処理における特図遊技制御処理で実行される特図変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
図82に示す遊技機で実行される小当たり遊技での遊技進行の一例を示すタイムチャート。
図88のメイン処理で実行される小当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
小当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
小当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
小当たり遊技制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
図82に示す遊技機でのゲームフロー(遊技状態の移行)の一例を示す図。
図88のメイン処理で実行される遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技状態移行処理の手順の一例を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、添付図面を参照しながら、本発明の第1の実施形態~第9の実施形態について説明し、本発明の理解に供する。また、以下の各実施形態は、本発明を具体化した一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。
【0009】
[第1の実施形態]
まず、図1~図55を参照しつつ、本発明の第1の実施形態に係る遊技機10について説明する。
【0010】
[遊技機10の概略構成]
ここで、図1は遊技機10の外観斜視図、図2及び図3は遊技機10の展開図、図4~図6は遊技機10の遊技盤31の正面図である。以下、本実施形態で使用する前後左右及び上下の表現は、図1~図3に示されている前後方向D1、上下方向D2、及び左右方向D3により定義されるものとする。
(【0011】以降は省略されています)

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