TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024097091
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-17
出願番号2024079708,2023147316
出願日2024-05-15,2022-03-01
発明の名称ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
出願人株式会社ポケモン
代理人個人
主分類A63F 13/65 20140101AFI20240709BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ユーザが起床することを楽しみにして睡眠できるゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、ユーザの睡眠情報を受け付ける睡眠情報受付部16と、睡眠前のユーザの操作に応じ、フィールドに設置可能であり、パラメータが対応付けられたオブジェクトの設定を受け付ける設置受付部14と、少なくともユーザの睡眠情報とオブジェクトのパラメータとに基づいてフィールドに表示するキャラクタである表示キャラクタを決定するキャラクタ決定部17と、フィールドに設置されたオブジェクトと表示キャラクタとを含むフィールドの状況を示す表示画像を生成する画像生成部24と、ユーザの起床後、表示画像を出力する出力部28とを備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
ゲーム内のフィールドにキャラクタが出現可能なゲームシステムであって、
ユーザの睡眠情報を受け付ける睡眠情報受付部と、
睡眠前の前記ユーザの操作に応じ、前記フィールドに設置可能であり、パラメータが対応付けられたオブジェクトの設定を受け付ける設置受付部と、
少なくとも前記ユーザの睡眠情報と前記オブジェクトのパラメータとに基づいて前記フィールドに表示するキャラクタである表示キャラクタを決定するキャラクタ決定部と、
前記フィールドに設置されたオブジェクトと前記表示キャラクタとを含む前記フィールドの状況を示す表示画像を生成する画像生成部と、
前記ユーザの起床後、前記表示画像を出力する出力部と
を備えるゲームシステム。
続きを表示(約 2,100 文字)【請求項2】
前記表示キャラクタの決定に用いられる前記ユーザの睡眠情報が、少なくとも睡眠時間に関する情報を含み、かつ、睡眠の質に関する情報を含まず、
前記画像生成部は、前記表示画像として動画を生成するものであり、前記睡眠時間に応じて決定される長さの前記動画を生成し、
更に、
前記動画に初めて含まれる、前記表示キャラクタに関する情報をユーザに対応付けるキャラクタ登録部
を備える請求項1に記載のゲームシステム。
【請求項3】
前記キャラクタ決定部は、
ユーザの睡眠情報に基づいて前記フィールドに出現するキャラクタである出現キャラクタを決定する出現決定部と、
前記オブジェクトのパラメータと前記出現キャラクタのパラメータとを比較し、比較結果に基づいて前記出現キャラクタの動作を決定する動作決定部と
を有し、
前記表示キャラクタの表示態様を、前記出現キャラクタの情報と、前記出現キャラクタの動作の情報とに基づいて決定する請求項1又は2に記載のゲームシステム。
【請求項4】
前記キャラクタ決定部が、前記睡眠情報に基づいて、前記表示キャラクタが前記フィールドに出現した時刻を決定する請求項1~3のいずれか1項に記載のゲームシステム。
【請求項5】
前記フィールドは、複数のフィールドの中から、睡眠前の前記ユーザの操作に応じて選択され、かつ、前記フィールドには前記フィールドに出現し得る前記キャラクタがそれぞれ対応付けられ、
前記キャラクタ決定部が、少なくとも前記ユーザの睡眠情報と、前記オブジェクトのパラメータと、前記フィールドに対応付けられた前記キャラクタのパラメータとに基づいて、前記表示キャラクタを決定する請求項1~4のいずれか1項に記載のゲームシステム。
【請求項6】
前記キャラクタには、前記キャラクタが前記フィールド内で所定の複数種類の動作の内、いずれかの動作の実行に要する条件である動作パラメータが対応付けられ、
前記キャラクタ決定部が、前記オブジェクトのパラメータと、前記表示キャラクタの前記動作パラメータとを比較して、前記表示キャラクタの前記動作を決定し、
更に、
前記キャラクタ決定部が決定した前記動作とは異なる他の動作を前記表示キャラクタに動作させることに要する前記動作パラメータ又は前記オブジェクトのパラメータの少なくともいずれか一方に関する情報をユーザに報知するヒント生成部を備える請求項1~5のいずれか1項に記載のゲームシステム。
【請求項7】
前記表示キャラクタの前記動作が、前記フィールド内で睡眠している複数種類の動作と、フィールド内で覚醒している少なくとも1つの動作とを含む請求項6に記載のゲームシステム。
【請求項8】
前記ユーザのユーザキャラクタが、前記ゲーム内において前記ユーザキャラクタと共に前記フィールドにおいて行動可能なメインキャラクタと前記フィールド内で行動可能であり、
前記メインキャラクタを中心とした所定範囲内の位置において、前記表示キャラクタが睡眠動作を実行する請求項1~7のいずれか1項に記載のゲームシステム。
【請求項9】
ゲーム内のフィールドにキャラクタが出現可能なゲームシステムにおけるゲーム方法であって、
ユーザの睡眠情報を受け付ける睡眠情報受付工程と、
睡眠前の前記ユーザの操作に応じ、前記フィールドに設置可能であり、パラメータが対応付けられたオブジェクトの設定を受け付ける設置受付工程と、
少なくとも前記ユーザの睡眠情報と前記オブジェクトのパラメータとに基づいて前記フィールドに表示するキャラクタである表示キャラクタを決定するキャラクタ決定工程と、
前記フィールドに設置されたオブジェクトと前記表示キャラクタとを含む前記フィールドの状況を示す表示画像を生成する画像生成工程と、
前記ユーザの起床後、前記表示画像を出力する出力工程と
を備えるゲーム方法。
【請求項10】
ゲーム内のフィールドにキャラクタが出現可能なゲームシステム用のゲームプログラムであって、
コンピュータに、
ユーザの睡眠情報を受け付ける睡眠情報受付機能と、
睡眠前の前記ユーザの操作に応じ、前記フィールドに設置可能であり、パラメータが対応付けられたオブジェクトの設定を受け付ける設置受付機能と、
少なくとも前記ユーザの睡眠情報と前記オブジェクトのパラメータとに基づいて前記フィールドに表示するキャラクタである表示キャラクタを決定するキャラクタ決定機能と、
前記フィールドに設置されたオブジェクトと前記表示キャラクタとを含む前記フィールドの状況を示す表示画像を生成する画像生成機能と、
前記ユーザの起床後、前記表示画像を出力する出力機能と
を実現させるゲームプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムに関する。特に、本発明は、ユーザの睡眠に関する情報を用いるゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムに関する。
続きを表示(約 2,200 文字)【背景技術】
【0002】
従来、アプリケーションを実行する情報処理システムであって、ユーザの睡眠に関する情報を算出するためのユーザ情報を取得する取得手段と、取得されたユーザ情報に基づいてユーザの睡眠に関する状態を判別する睡眠判別手段と、アプリケーションにおける所定の情報処理を、ユーザの睡眠に関する状態に連動させて実行する処理実行手段とを備える情報処理システムが知られている(例えば、特許文献1参照)。特許文献1に記載の情報処理システムによれば、ユーザの健康に関する情報を測定するシステムにおけるユーザの操作を簡略化することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
国際公開第2016/021235号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献1に記載の情報処理システムにおいては、ユーザの健康情報に基づいて所定の処理を実行することができるものの、例えば、ユーザの健康情報の詳細を提示する前提としてユーザを覚醒させるため、起床時のユーザにミニゲームを実行させることを要する。つまり、特許文献1に記載の情報処理システムにおいては、ユーザにとっては受動的な作用によってユーザは覚醒することになる。したがって、特許文献1に記載の情報処理システムにおいては、ユーザが心躍らせながら朝起床するということは実現困難である。
【0005】
したがって、本発明の目的は、ユーザが起床することを楽しみにして睡眠できるゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記目的を達成するため、ゲーム内のフィールドにキャラクタが出現可能なゲームシステムであって、ユーザの睡眠情報を受け付ける睡眠情報受付部と、睡眠前のユーザの操作に応じ、フィールドに設置可能であり、パラメータが対応付けられたオブジェクトの設定を受け付ける設置受付部と、少なくともユーザの睡眠情報とオブジェクトのパラメータとに基づいてフィールドに表示するキャラクタである表示キャラクタを決定するキャラクタ決定部と、フィールドに設置されたオブジェクトと表示キャラクタとを含むフィールドの状況を示す表示画像を生成する画像生成部と、ユーザの起床後、表示画像を出力する出力部とを備えるゲームシステムが提供される。
【発明の効果】
【0007】
本発明に係るゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムによれば、ユーザが起床することを楽しみにして睡眠できるゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラムを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係るゲームシステムの概要図である。
本実施形態に係るゲームシステムの機能構成ブロック図である。
本実施形態に係るゲームシステムが備える格納ユニットの機能構成ブロック図である。
本実施形態が備える各格納部のデータ構成の図である。
本実施形態に係るゲームシステムにおける処理のフロー図である。
本実施形態に係る画像生成部が生成する動画の図である。
本実施形態に係る画像生成部及びヒント生成部が生成する動画の図である。
本実施形態に係るゲームシステムにおける処理のフロー図である。
本実施形態に係るキャラクタの一覧を表示する図である。
本実施形態に係る動画選択画面、及び画像選択画面の図である。
ユーザが覚醒中におけるゲームシステムのフロー図である。
本実施形態に係る移動制御部の制御処理のフロー図である。
本実施形態の変形例に係るゲームシステムの機能構成ブロックの一部の図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
[実施の形態]
<ゲームシステム1の概要>
本実施形態に係るゲームシステム1は、ゲーム内のマップに含まれる複数のフィールドそれぞれに様々なキャラクタがユーザの睡眠情報を用いて出現し、出現したキャラクタがユーザにとって興味深い姿勢をとり、その様子を動画若しくは静止画として出力及び/又は記録可能なゲームシステムである。ゲームシステム1においてユーザは、起床後、当該動画若しくは当該静止画を観察できる。
【0010】
例えば、ユーザは、ゲーム内でユーザを表すユーザキャラクタを操作し、ゲーム内のマップの所望のフィールドにメインキャラクタと共に移動(旅)する。そして、ゲームシステム1は、ユーザの指示を受け付けて、移動先のフィールドに所定のオブジェクト(例えば、所定のアイテムやゲーム内でユーザキャラクタをサポートするサポートキャラクタ等)を設置若しくは配置する。そして、ユーザは就寝する。ここで、キャラクタにはキャラクタの特徴を表すキャラクタタイプが対応付けられ、フィールドには当該フィールドの特徴に応じて当該フィールドに出現しやすいキャラクタのキャラクタタイプが対応付けられている。また、オブジェクトには所定のパラメータが対応付けられている。更に、キャラクタにはフィールド内での所定の動作の実行に最低限必要な所定のパラメータが対応付けられている。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
笛玩具
6か月前
個人
運動補助具
3か月前
個人
テニス練習機
6か月前
個人
ブロック玩具
4か月前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
株式会社三共
遊技機
16日前
続きを見る