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公開番号2024087019
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-06-28
出願番号2024070108,2022167098
出願日2024-04-23,2016-11-11
発明の名称遊技機
出願人株式会社三洋物産
代理人個人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20240621BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】遊技への注目度や遊技の興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10では、第1特定遊技状態とは異なる通常モード時に第2スルーゲートへの遊技球の入球数が予め設定された報知条件を充足する場合に、予め設定された報知処理が実行される。また、遊技機10は、第1スルーゲート及び第2スルーゲートは、第2の流下経路における第2スルーゲートへの入球確率が第1の流下経路における第1スルーゲートへの入球確率よりも高くなる構成である。そして、遊技機10では、第1スルーゲート及び第2スルーゲートへの遊技球の入球数をそれぞれカウントし、それぞれのカウント値に基づいて、第1スルーゲートへの遊技球の入球数よりも第2スルーゲートへの遊技球の入球数が多い場合に前記報知条件を充足すると判断される。
【選択図】図60
特許請求の範囲【請求項1】
第1の流下経路を流下する遊技球が入球可能であり、一方に遊技球が入球する際は他方
にも遊技球が入球可能な第1入球口及び第1通過ゲートと、
前記第1入球口への入球に対応された所定の演出を実行可能であって、前記第1通過ゲ
ートへの入球に基づいて前記所定の演出に対応された特定の演出を実行可能な演出手段と

前記第1の流下経路とは少なくとも一部が異なる第2の流下経路を流下する遊技球が入
球可能な第2通過ゲートと、
前記第1入球口への遊技球の入球数と前記第1通過ゲート又は前記第2通過ゲートへの
遊技球の入球数とをそれぞれカウントし、それぞれのカウント値に基づいて、前記第1入
球口への遊技球の入球数よりも前記第1通過ゲート又は前記第2通過ゲートへの遊技球の
入球数が多い場合に、予め設定された報知処理を実行可能な手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、パチンコ遊技機又はスロットマシンなどの遊技機に関する。
続きを表示(約 4,100 文字)【背景技術】
【0002】
一般に、パチンコ遊技機のような遊技機では、遊技球が作動口に入球した場合に取得される当否情報に基づいて当否判定が行われ、前記当否判定の結果が当選である場合に、通常遊技状態よりも有利な特定遊技状態に移行する。また、予め定められた開放条件が充足した場合に開放される特殊入賞口に遊技球が入球した場合にも、通常遊技状態よりも有利な特定遊技状態に移行することがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2015-62568号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、遊技機としては、遊技への注目度や遊技の興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることが重要である。
【0005】
本発明の目的は、遊技への注目度や遊技の興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る遊技機は、
遊技領域における第1の流下経路を流下する遊技玉が入球可能な第1作動口及び第1スルーゲートと、
前記遊技領域における前記第1の流下経路とは異なる第2の流下経路を流下する遊技球が入球可能な第2スルーゲート、第2作動口及び特殊可変入賞口と、
遊技球の前記第2作動口への入球経路を開閉する電動役物と、
前記特殊可変入賞口の下流側に設けられ、前記特殊可変入賞口に入球した後の前記遊技球が入球可能な特殊入賞口と、
前記遊技球が前記第1作動口又は前記2作動口に入球した場合に、当否判定に用いられる当否情報を取得する当否情報取得処理部と、
前記当否判定の結果が当選である場合に自機の遊技状態を通常遊技状態よりも有利な予め定められた第1特定遊技状態に移行させる第1移行処理部と、
前記特殊入賞口に前記遊技玉が入球した場合に自機の遊技状態を前記通常遊技状態よりも有利な予め定められた第2特定遊技状態に移行させる第2移行処理部と、
前記遊技球が前記第1スルーゲート又は前記第2スルーゲートに入球した場合に、普通図柄抽選に用いられる普通図柄抽選情報を取得する普通図柄抽選情報取得処理部と、
前記普通図柄抽選情報取得処理部により取得される前記普通図柄抽選情報を予め定められた最大保留数を上限として保留する普通図柄保留処理部と、
前記普通図柄抽選の結果が当選である場合に前記電動役物を予め定められた時間だけ開放する電役開放処理部と、
前記普通図柄抽選情報に基づいて普通図柄を変動させる普通図柄変動を表示部に表示させる普通図柄変動処理部と、
前記第1特定遊技状態とは異なる通常モード時に前記第2スルーゲートへの遊技球の入球数が予め設定された報知条件を充足する場合に、予め設定された報知処理を実行する報知処理部と、
を備え、
前記第1スルーゲート及び前記第2スルーゲートは、前記第2の流下経路における前記第2スルーゲートへの入球確率が前記第1の流下経路における前記第1スルーゲートへの入球確率よりも高くなる構成であり、
前記報知処理部は、前記第1スルーゲート及び前記第2スルーゲートへの遊技球の入球数をそれぞれカウントし、それぞれのカウント値に基づいて、前記第1スルーゲートへの遊技球の入球数よりも前記第2スルーゲートへの遊技球の入球数が多い場合に前記報知条件を充足すると判断することを特徴とする遊技機である。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、遊技への注目度や遊技の興趣を高めて遊技者の遊技意欲を向上させることのできる遊技機を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
遊技機の構成の一例を示す斜視図。
遊技機の構成の一例を示す展開図。
遊技機の構成の一例を示す展開図。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
遊技機の記憶領域の一例を示すブロック図。
遊技機の主制御装置の動作例を説明するためのブロック図。
遊技機で使用される各種テーブルの一例を示す図。
遊技機で実行される主タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される始動入賞処理及び保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるメイン処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される遊技回制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるデータ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される変動開始処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される変動時間設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される小当たり制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される副タイマ割込処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される操作検出処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される検出パターン判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で使用される各種テーブルの一例を示す図。
遊技機の図柄表示部における図柄変動表示の一例を示す図。
遊技機の通常の動作例を模式的に示す図。
遊技機の特殊遊技処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機の特殊遊技処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機で実行される変動時間設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の特殊遊技処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機で実行される変動時間設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の特殊遊技処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機で実行される保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される遊技回制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の特殊遊技処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機で実行される遊技回制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で使用される特殊遊技回数決定テーブルの一例を示す図。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
遊技機で実行されるデータ設定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される遊技回制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される特殊表示制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の特殊表示制御処理実行時の動作の一例を模式的に示す図。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
遊技機のシステム構成の一例を示すブロック図。
遊技機の主制御装置の動作例を説明するためのブロック図。
遊技機で実行されるスルーゲート処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される普通図柄制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される普通図柄変動表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で使用される各種テーブルの一例を示す図。
遊技機の記憶領域の一例を示すブロック図。
遊技機の図柄表示部の表示例を示す図。
遊技機で実行されるスルーゲート処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
遊技機で実行される始動入賞処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される普通図柄制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される普通図柄変動表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
遊技機で実行される普通図柄変動表示処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される保留数先読み処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるスルー報知処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される始動入賞処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるスルー報知処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるコマンド判定処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行される特殊スルー制御処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機で実行されるスルー報知処理の手順の一例を示すフローチャート。
遊技機の遊技盤の一例を示す正面図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下添付図面を参照しながら、本発明の各実施形態について説明し、本発明の理解に供する。また、以下の各実施形態は、本発明を具体化した一例であって、本発明の技術的範囲を限定するものではない。なお、以下の実施形態において、初めに説明する第1の実施形態と同様の構成については説明を省略する。
【0010】
[第1の実施形態]
まず、本発明の第1の実施形態に係る遊技機10について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

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