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公開番号2023173000
公報種別公開特許公報(A)
公開日2023-12-07
出願番号2022084922
出願日2022-05-25
発明の名称遊技機
出願人株式会社三共
代理人
主分類A63F 7/02 20060101AFI20231130BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】動作促進演出に至るまでの演出を盛り上げることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特定演出は、第1パートおよび第2パートを含んで構成され、特定演出における第1パートにおいて所定サイズの文字で構成されるセリフ字幕を表示可能であり、特定演出における第2パートにおいて所定サイズよりも大きいサイズの文字で構成される特殊セリフ字幕を表示し、その後遊技者に動作を促進する動作促進演出を実行し、特定演出は、第1パートが終了した後、第2パートへと切り替わるように構成され、該第1パートにおける最後のシーンで特殊セリフ字幕に対応するセリフを発するキャラクタを表示する。
【選択図】図8-11
特許請求の範囲【請求項1】
遊技者にとって有利な有利状態に制御可能な遊技機であって、
演出実行手段を備え、
前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出を実行可能であり、
前記特定演出は、第1パートおよび第2パートを含んで構成され、
前記特定演出における前記第1パートにおいて所定サイズの文字で構成されるセリフ字幕を表示可能であり、
前記特定演出における前記第2パートにおいて前記所定サイズよりも大きいサイズの文字で構成される特殊セリフ字幕を表示し、その後遊技者に動作を促進する動作促進演出を実行し、
前記特定演出は、前記第1パートが終了した後、前記第2パートへと切り替わるように構成され、該第1パートにおける最後のシーンで前記特殊セリフ字幕に対応するセリフを発するキャラクタを表示する、
ことを特徴とする遊技機。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技者にとって有利な有利状態に制御可能なパチンコ機等の遊技機に関する。
続きを表示(約 2,500 文字)【背景技術】
【0002】
遊技機として、遊技媒体である遊技球を発射装置によって遊技領域に発射し、遊技領域に設けられている入賞口などの入賞領域に遊技球が入賞すると、所定個の賞球が遊技者に払い出されるものがある。さらに、識別情報を可変表示(「変動」ともいう。)可能な可変表示装置が設けられ、可変表示装置において識別情報の可変表示の表示結果が特定表示結果となった場合に、遊技状態(遊技機の状態。よって、具体的には、遊技機が制御されている状態。)を変更して、所定の遊技価値を遊技者に与えるように構成されたものがある(いわゆるパチンコ機)。
【0003】
なお、遊技価値とは、遊技機の遊技領域に設けられた可変入賞球装置の状態が、打球が入賞しやすい遊技者にとって有利な状態になることや、遊技者にとって有利な状態になるための権利を発生させたりすることや、賞球払出の条件が成立しやすくなる状態になることである。
【0004】
パチンコ遊技機では、始動入賞口に遊技球が入賞したことにもとづいて可変表示装置において開始される特別図柄(識別情報)の可変表示の表示結果として、あらかじめ定められた特定の表示態様が導出表示された場合に、「大当り」が発生する。なお、導出表示とは、図柄(最終停止図柄)を最終的に停止表示させることである。大当りが発生すると、例えば、大入賞口が所定回数開放して打球が入賞しやすい大当り遊技状態に移行する。そして、各開放期間において、所定個(例えば、10個)の大入賞口への入賞があると大入賞口は閉成する。そして、大入賞口の開放回数は、所定回数(例えば、15ラウンド)に固定されている。なお、各開放について開放時間(例えば、29秒)が決められ、入賞数が所定個に達しなくても開放時間が経過すると大入賞口は閉成する。以下、各々の大入賞口の開放期間をラウンドということがある。また、ラウンドにおける遊技をラウンド遊技ということがある。
【0005】
また、可変表示装置において、最終停止図柄(例えば、左中右図柄のうち中図柄)となる図柄以外の図柄が、所定時間継続して、特定の表示結果と一致している状態で停止、揺動、拡大縮小もしくは変形している状態、または、複数の図柄が同一図柄で同期して変動したり、表示図柄の位置が入れ替わっていたりして、最終結果が表示される前で大当り発生の可能性が継続している状態(以下、これらの状態をリーチ状態という。)において行われる演出をリーチ演出という。また、リーチ状態やその様子をリーチ態様という。さらに、リーチ演出を含む可変表示をリーチ可変表示という。そして、可変表示装置に変動表示される図柄の表示結果が特定の表示結果でない場合には「はずれ」となり、変動表示状態は終了する。遊技者は、大当りをいかにして発生させるかを楽しみつつ遊技を行う。
【0006】
そのような遊技機において、例えば特許文献1には、遊技者に動作を促す動作促進演出を実行することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
特開2020-89484号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかし、特許文献1に記載された遊技機では、動作促進演出が唐突に行われる感があることは否めず、改善の余地がある。
【0009】
そこで本発明は、動作促進演出に至るまでの演出を盛り上げることができる遊技機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明による遊技機は、遊技者にとって有利な有利状態(例えば、大当り遊技状態)に制御可能な遊技機であって、演出実行手段(例えば、演出制御用CPU120がステップ002IWS808を実行する部分)を備え、前記演出実行手段は、前記有利状態に制御されることを示唆する特定演出(例えば、第1SPリーチ演出や第2SPリーチ演出)を実行可能であり、前記特定演出は、第1パートおよび第2パートを含んで構成され(例えば、図8-11(c-1)~(c-4)に示す第2SPリーチ演出の第1パートと、図8-11(c-5)~図8-12(c-9)に示す第2SPリーチ演出の第2パート)、前記特定演出における前記第1パートにおいて所定サイズの文字で構成されるセリフ字幕を表示可能であり(例えば、第2SPリーチ演出の第1パートにおいて、図8-11(c-2)~(c-4)に示す通常セリフ字幕画像002IWG02「くらえーー!!」「なかなかやるじゃないか」「これで最後だ」を表示する)、前記特定演出における前記第2パートにおいて前記所定サイズよりも大きいサイズの文字で構成される特殊セリフ字幕を表示し、その後遊技者に動作を促進する動作促進演出を実行し(例えば、第2SPリーチ演出の第2パートにおいて、図8-11(c-5)~図8-12(c-9)に示す特殊セリフ字幕画像002IWG03「この世で」「一番強いのは」「私だ」を表示した後に、図8-12(c-12)に示す動作促進演出を実行する)、前記特定演出は、前記第1パートが終了した後、前記第2パートへと切り替わるように構成され、該第1パートにおける最後のシーンで前記特殊セリフ字幕に対応するセリフを発するキャラクタを表示する(例えば、図8-11(c-4)に示す第1パートの最後のシーンで、第2パートで表示される特殊セリフ字幕画像002IWG03に対応するセリフを発するキャラクタムムを表示する)ことを特徴とする。
そのような構成によれば、第2パートにおける特殊セリフ字幕のセリフに対応するキャラクタを第1パートの最後のシーンで表示することで、特殊セリフ字幕がそのキャラクタのセリフに対応するものであることを遊技者に理解しやすくすることができ、動作促進演出までの演出を盛り上げることができる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

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