TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025177791
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-12-05
出願番号2024084894
出願日2024-05-24
発明の名称情報処理装置、情報処理方法およびプログラム
出願人河村電器産業株式会社
代理人個人,個人,個人,個人
主分類G06Q 50/10 20120101AFI20251128BHJP(計算;計数)
要約【課題】電気自動車を充電する充電装置を効率的に使用できる情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供すること。
【解決手段】情報処理装置は、端末装置が送信した充電装置提案要求に含まれるユーザー識別情報、希望充電時間情報および希望充電場所情報を受け付ける受付部と、記憶部に記憶された複数の充電装置の各々について、充電装置識別情報と充電装置が設置された施設を示す情報とを関連付けた情報と、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報とユーザー利用履歴とを関連付けた情報とに基づいて、ユーザー識別情報に関連付けられているユーザー利用履歴と、受付部が受け付けた希望充電時間情報および希望充電場所情報と、複数の充電装置の利用情報および予約情報とに基づいてユーザーが使用する充電装置を選択する選択部とを備える。
【選択図】図5
特許請求の範囲【請求項1】
複数の充電装置の各々と通信可能な情報処理装置であって、
端末装置が送信した充電装置提案要求に含まれるユーザー識別情報、希望充電時間情報および希望充電場所情報を受け付ける受付部と、
記憶部に記憶された複数の充電装置の各々について、充電装置の識別情報と前記充電装置が設置された施設を示す情報とを関連付けた充電装置設置施設情報と、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーの利用履歴とを関連付けたユーザー利用履歴情報とに基づいて、前記ユーザー識別情報に関連付けられているユーザーの利用履歴と、前記受付部が受け付けた希望充電時間情報および希望充電場所情報と、複数の前記充電装置の利用情報および予約情報とに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択する選択部と、
を備える、情報処理装置。
続きを表示(約 1,500 文字)【請求項2】
前記記憶部は、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーのお得意様度を示すランクを示す情報とを関連付けたユーザーランク情報をさらに記憶し、
前記選択部は、前記ユーザー識別情報に関連付けられているランクを示す情報にさらに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択する、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
複数の前記充電装置の利用情報は、複数の前記充電装置が現在供給している充電量総量および複数の充電装置の充電量上限値を含み、
前記情報処理装置は、
前記充電量総量が前記充電量上限値を超えない範囲で、電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する充電処理部
をさらに備える、請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
複数の前記充電装置の予約情報の各々は、充電装置の利用開始する予約時刻情報を含み、
前記充電処理部は、前記予約時刻情報に基づいて、予約時刻から予め設定された一定時間以上経過していない電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記充電処理部は、予約時刻から一定時間以上経過していない電気自動車が複数ある場合に、予約時刻が早い電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する、請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記充電処理部は、予約時刻から一定時間以上経過していない電気自動車が無く、かつ予約時刻が同時刻の電気自動車が複数存在する場合に、複数のユーザー識別情報の各々に関連付けられているランクを示す情報に基づいて、ランクが高い電気自動車に優先して電力を供給させる制御情報を作成する、請求項4に記載の情報処理装置。
【請求項7】
複数の充電装置の各々と通信可能な情報処理装置が実行する情報処理方法であって、
端末装置が送信した充電装置提案要求に含まれるユーザー識別情報、希望充電時間情報および希望充電場所情報を受け付けるステップと、
記憶部に記憶された複数の充電装置の各々について、充電装置の識別情報と前記充電装置が設置された施設を示す情報とを関連付けた充電装置設置施設情報と、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーの利用履歴とを関連付けたユーザー利用履歴情報とに基づいて、前記ユーザー識別情報に関連付けられているユーザーの利用履歴と、前記受け付けるステップで受け付けた希望充電時間情報および希望充電場所情報と、複数の前記充電装置の利用情報および予約情報とに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択するステップと、
を有する、情報処理方法。
【請求項8】
複数の充電装置の各々と通信可能な情報処理装置のコンピュータに、
端末装置が送信した充電予約要求に含まれるユーザー識別情報、希望充電時間情報および希望充電場所情報を受け付けるステップと、
記憶部に記憶された複数の充電装置の各々について、充電装置の識別情報と前記充電装置が設置された施設を示す情報とを関連付けた充電装置設置施設情報と、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーの利用履歴とを関連付けたユーザー利用履歴情報とに基づいて、前記ユーザー識別情報に関連付けられているユーザーの利用履歴と、前記受け付けるステップで受け付けた希望充電時間情報および希望充電場所情報と、複数の前記充電装置の利用情報および予約情報とに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択するステップと、
を実行させる、プログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法およびプログラムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
コインパーキングや公営駐車場などの電気自動車用の充電装置やコンセントを備えた駐車場において、複数台の電気自動車に充電しようとする場合、充電容量が駐車場の充電可能容量以上になる場合がある。この場合ユーザーは、電気自動車への充電を行う目的で駐車場に入ってきたにもかかわらず、先に入ってきた電気自動車が、充電完了するか、または、出庫するまで待たなければならない。
【0003】
電気自動車用の充電装置やコンセントを備えた駐車場に関して、未充電状態になるユーザーを少なくできる技術が知られている(例えば特許文献1参照)。この技術は、充電時間、充電容量など一定の基準を設定して、その充電制限内で順番に充電を行うようにして、未充電の電気自動車がないようにする。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2011-244630号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
電気自動車は充電に時間を要するため、ユーザーが希望する場所や時間帯で充電ができない場合がある。これに対して充電装置の台数を増やすという対策もあるが曜日や時間帯によってユーザーの利用頻度が変わるため、設置したのに使われていない充電装置が出てしまう可能性がある。
本発明の目的は、電気自動車を充電する充電装置を効率的に使用できる情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)本発明の一態様は、複数の充電装置の各々と通信可能な情報処理装置であって、端末装置が送信した充電装置提案要求に含まれるユーザー識別情報、希望充電時間情報および希望充電場所情報を受け付ける受付部と、記憶部に記憶された複数の充電装置の各々について、充電装置の識別情報と前記充電装置が設置された施設を示す情報とを関連付けた充電装置設置施設情報と、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーの利用履歴とを関連付けたユーザー利用履歴情報とに基づいて、前記ユーザー識別情報に関連付けられているユーザーの利用履歴と、前記受付部が受け付けた希望充電時間情報および希望充電場所情報と、複数の前記充電装置の利用情報、予約情報および設置された施設を示す情報とに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択する選択部とを備える、情報処理装置である。
【0007】
(2)本発明の一態様は、上記(1)に記載の情報処理装置において、前記記憶部は、複数のユーザーの各々について、ユーザー識別情報と前記ユーザーのお得意様度を示すランクを示す情報とを関連付けたユーザーランク情報をさらに記憶し、前記選択部は、前記ユーザー識別情報に関連付けられているランクを示す情報にさらに基づいて前記ユーザーが使用する充電装置を選択する、情報処理装置である。
【0008】
(3)本発明の一態様は、上記(2)に記載の情報処理装置において、複数の前記充電装置の利用情報は、複数の前記充電装置が現在供給している充電量総量および複数の充電装置の充電量上限値を含み、前記情報処理装置は、前記充電量総量が前記充電量上限値を超えない範囲で、電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する充電処理部をさらに備える、情報処理装置である。
【0009】
(4)本発明の一態様は、上記(3)に記載の情報処理装置において、複数の前記充電装置の予約情報の各々は、充電装置の利用開始する予約時刻情報を含み、前記充電処理部は、前記予約時刻情報に基づいて、予約時刻から予め設定された一定時間以上経過していない電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する、情報処理装置である。
【0010】
(5)本発明の一態様は、上記(4)に記載の情報処理装置において、前記充電処理部は、予約時刻から一定時間以上経過していない電気自動車が複数ある場合に、予約時刻が早い電気自動車に電力を供給させる制御情報を作成する、情報処理装置である。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する

関連特許