TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025137941
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-09-25
出願番号
2024036476
出願日
2024-03-11
発明の名称
広告画像管理装置、広告画像管理方法、及び、プログラム
出願人
理想科学工業株式会社
代理人
インフォート弁理士法人
主分類
G06Q
30/0241 20230101AFI20250917BHJP(計算;計数)
要約
【課題】広告画像管理装置、広告画像管理方法、及びプログラムにおいて、広告画像の相互掲載により生じる広告効果の差を抑制する。
【解決手段】広告画像管理装置(広告代理店端末100)は、第1広告主(ECサーバ200)の第1広告画像(Pa1)及び第2広告主(ECサーバ300)の第2広告画像(Pa2)の広告情報を取得する広告情報取得部(111,ステップS1)と、第1広告主(ECサーバ200)の販売商品を収容する第1包材(P1)に第2広告画像(Pa2)を掲載すべき掲載回数と、第2広告主(ECサーバ300)の販売商品を収容する第2包材(P2)に第1広告画像(Pa1)を掲載すべき掲載回数との比率を表す広告掲載比を、広告情報に基づいて決定する掲載比決定部(112,ステップS3)とを備える。
【選択図】図6
特許請求の範囲
【請求項1】
第1広告主の第1広告画像及び第2広告主の第2広告画像の広告情報を取得する広告情報取得部と、
前記第1広告主の販売商品を収容する第1包材に前記第2広告画像を掲載すべき掲載回数と、前記第2広告主の販売商品を収容する第2包材に前記第1広告画像を掲載すべき掲載回数との比率を表す広告掲載比を、前記広告情報に基づいて決定する掲載比決定部と
を備えることを特徴とする広告画像管理装置。
続きを表示(約 820 文字)
【請求項2】
前記広告情報は、前記第1広告主及び前記第2広告主の広告主情報と、前記第1広告画像及び前記第2広告画像の面積又は色数と、前記第1包材及び前記第2包材の色又は材質と、前記第1広告画像及び前記第2広告画像に付されたコードから規定のサイトにアクセスされた割合を表す広告アクセス率とのうち少なくとも1つを含む
ことを特徴とする請求項1記載の広告画像管理装置。
【請求項3】
前記第1広告主の前記第1包材に対する前記第2広告画像の掲載と、前記第2広告主の前記第2包材に対する前記第1広告画像の掲載との相互掲載の可否を判定する相互掲載可否判定部を更に備え、
前記掲載比決定部は、前記相互掲載が可と判定された前記第1広告画像及び前記第2広告画像の前記広告掲載比を決定する
ことを特徴とする請求項1又は2記載の広告画像管理装置。
【請求項4】
コンピュータによって行われる広告画像決定方法であって、
第1広告主の第1広告画像及び第2広告主の第2広告画像の広告情報を取得することと、
前記第1広告主の販売商品を収容する第1包材に前記第2広告画像を掲載すべき掲載回数と、前記第2広告主の販売商品を収容する第2包材に前記第1広告画像を掲載すべき掲載回数との関係を表す広告掲載比を、前記広告情報に基づいて決定することと
を含むことを特徴とする広告画像管理方法。
【請求項5】
第1広告主の第1広告画像及び第2広告主の第2広告画像の広告情報を取得する機能と、
前記第1広告主の販売商品を収容する第1包材に前記第2広告画像を掲載すべき掲載回数と、前記第2広告主の販売商品を収容する第2包材に前記第1広告画像を掲載すべき掲載回数との関係を表す広告掲載比を、前記広告情報に基づいて決定する機能と
をコンピュータに実現させるプログラム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、広告画像管理装置、広告画像管理方法、及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、チラシによる共同広告において、広告表示領域を同一面積にすることで、編集作業を容易にし、紙面の外観にも広告の内容にもまとまりを持たせるチラシ広告が提案されている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
また、包材の一部に情報表示スペースを設け、この情報表示スペースに広告商品情報を印刷することで課金請求を行う包材広告売買仲介サービス提供サーバが提案されている(例えば、特許文献2参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2002-278488号公報
特開2003-108862号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
近年、小規模EC(Electronic Commerce)サイトで特定のジャンルの商品(マニアックな商品)を販売することが拡大しているが、小規模ECサイトは、大規模ECサイトに比べ、商品の取扱数が少なく、WEB広告を大量に出すこともできず、ブランド力がない。そのため、小規模ECサイトは、ECサイトへの誘引力が弱く、売り上げを上げることが各自の努力に任されていた。
【0006】
このような小規模ECサイトで販売する商品の広告として、上述の共同広告や上述の包材への印刷による広告を行った場合、ブランド力のある大規模ECサイトと、小規模ECサイトとを同等に取り扱うことになり、小規模ECサイトの売り上げ向上につながりにくかった。また、小規模ECサイトは、大規模ECモール(複数の事業者の商品の販売を行う大規模ECサイト)では、競合が多く、ECモールに広告費を支払わないと埋もれてしまい、ブランド化できないという問題があった。
【0007】
ここで、広告画像を掲載する手法として、一方の広告主の販売商品を収容する包材に他方の広告主の広告画像を掲載し、上記他方の広告主の販売商品を収容する包材に上記一方の広告主の広告画像を掲載する相互掲載を行うことが考えられる。
【0008】
しかし、上記の相互掲載は、例えば、大規模ECサイトと小規模ECサイトとの関係では、広告主間のブランド力の差があることに起因して、大規模ECサイトは、小規模ECサイトよりも、包材に広告画像を掲載することによる広告効果が得られにくい。また、包材に掲載される広告画像は、広告面積や色数、包材の色や材質などによっても、広告効果に差が生じる。
【0009】
このように、広告画像を包材に相互掲載した場合に、一方の広告主と他方の広告主とで得られる広告効果に差が生じると、広告画像の相互掲載が、同等の広告効果が得られる広告主間でしか行われなくなってしまい、例えば、小規模ECサイトと大規模ECサイトとの間では相互掲載を行われにくくなる。
【0010】
本発明の目的は、広告画像の相互掲載により生じる広告効果の差を抑制することができる広告画像管理装置、広告画像管理方法、及びプログラムを提供することである。
【課題を解決するための手段】
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する
関連特許
個人
裁判のAI化
2か月前
個人
情報処理システム
2か月前
個人
工程設計支援装置
1か月前
個人
フラワーコートA
1か月前
個人
為替ポイント伊達夢貯
22日前
個人
介護情報提供システム
1か月前
個人
冷凍食品輸出支援構造
22日前
個人
設計支援システム
2か月前
個人
設計支援システム
2か月前
個人
携帯情報端末装置
1か月前
個人
表変換編集支援システム
15日前
個人
結婚相手紹介支援システム
1か月前
個人
知財出願支援AIシステム
22日前
株式会社カクシン
支援装置
2か月前
個人
AIによる情報の売買の仲介
24日前
個人
パスワード管理支援システム
15日前
個人
行動時間管理システム
17日前
個人
システム及びプログラム
8日前
個人
アンケート支援システム
1か月前
日本精機株式会社
施工管理システム
24日前
個人
パスポートレス入出国システム
28日前
個人
AIキャラクター制御システム
15日前
株式会社アジラ
進入判定装置
28日前
個人
海外支援型農作物活用システム
7日前
個人
食事受注会計処理システム
29日前
個人
未来型家系図構築システム
7日前
個人
音声対話型帳票生成支援システム
15日前
個人
SaaS型勤務調整支援システム
15日前
大同特殊鋼株式会社
疵判定方法
1日前
個人
ジェスチャーパッドのガイド部材
1か月前
サクサ株式会社
中継装置
15日前
サクサ株式会社
中継装置
1か月前
個人
冷凍加工連携型農場運用システム
22日前
個人
社会還元・施設向け供給支援構造
15日前
個人
人格進化型対話応答制御システム
15日前
大阪瓦斯株式会社
住宅設備機器
1か月前
続きを見る
他の特許を見る