TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025060556
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-04-10
出願番号2024169617
出願日2024-09-27
発明の名称システム
出願人ソフトバンクグループ株式会社
代理人弁理士法人酒井国際特許事務所
主分類G16H 20/00 20180101AFI20250403BHJP(特定の用途分野に特に適合した情報通信技術)
要約【課題】実施形態に係るシステムは、食品や医薬品の情報を一元的に提供し、アレルギーや禁忌の警告を行うことを目的とする。
【解決手段】実施形態に係るシステムは、受付部と、検索部と、警告部と、提供部と、表示部とを備える。受付部は、食品または医薬品の情報を入力する。検索部は、受付部によって入力された情報に基づいて、食品の栄養情報または医薬品の成分を検索する。警告部は、検索部によって検索された情報に基づいて、アレルギーまたは禁忌の警告を行う。提供部は、食品の原産地または医薬品の製造方法の情報を提供する。表示部は、食品または医薬品に対するユーザレビューまたはユーザ評価を表示する。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
食品または医薬品の情報を入力する受付部と、
前記受付部によって入力された情報に基づいて、前記食品の栄養情報または前記医薬品の成分を検索する検索部と、
前記検索部によって検索された情報に基づいて、アレルギーまたは禁忌の警告を行う警告部と、
前記食品の原産地または前記医薬品の製造方法の情報を提供する提供部と、
前記食品または前記医薬品に対するユーザレビューまたはユーザ評価を表示する表示部と、を備える
ことを特徴とするシステム。
続きを表示(約 620 文字)【請求項2】
前記提供部は、
前記食品の保存方法または前記医薬品の使用期限の情報を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記提供部は、
前記食品の生産地の気候条件および土壌情報を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項4】
特定の地域でのアレルギー発症情報を提供することを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記提供部は、
前記食品の生産者および製造者の倫理規範や認証情報を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
前記食品の劣化速度を予測する予測部を備え、
前記提供部は、
前記予測部による予測結果に基づく消費期限の情報を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
前記提供部は、
前記医薬品の臨床試験データおよび副作用情報を提供する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
前記食品の保存状況をモニタリングするモニタリング部を備え、
前記提供部は、
前記モニタリング部によるモニタリング結果に基づき、適切な保存方法をアドバイスする
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示の技術は、システムに関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、少なくとも一つのプロセッサにより遂行される、ペルソナチャットボット制御方法であって、ユーザ発話を受信するステップと、前記ユーザ発話を、チャットボットのキャラクターに関する説明と関連した指示文を含むプロンプトに追加するステップと前記プロンプトをエンコードするステップと、前記エンコードしたプロンプトを言語モデルに入力して、前記ユーザ発話に応答するチャットボット発話を生成するステップ、を含む、方法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-180282号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の技術では、食品や医薬品の情報を一元的に提供し、アレルギーや禁忌の警告を行うシステムが十分に整備されておらず、改善の余地がある。
【0005】
実施形態に係るシステムは、食品や医薬品の情報を一元的に提供し、アレルギーや禁忌の警告を行うことを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施形態に係るシステムは、受付部と、検索部と、警告部と、提供部と、表示部とを備える。受付部は、食品または医薬品の情報を入力する。検索部は、受付部によって入力された情報に基づいて、食品の栄養情報または医薬品の成分を検索する。警告部は、検索部によって検索された情報に基づいて、アレルギーまたは禁忌の警告を行う。提供部は、食品の原産地または医薬品の製造方法の情報を提供する。表示部は、食品または医薬品に対するユーザレビューまたはユーザ評価を表示する。
【発明の効果】
【0007】
実施形態に係るシステムは、食品や医薬品の情報を一元的に提供し、アレルギーや禁忌の警告を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
第1実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第1実施形態に係るデータ処理装置およびスマートデバイスの要部機能の一例を示す概念図である。
第2実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第2実施形態に係るデータ処理装置およびスマート眼鏡の要部機能の一例を示す概念図である。
第3実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第3実施形態に係るデータ処理装置およびヘッドセット型端末の要部機能の一例を示す概念図である。
第4実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第4実施形態に係るデータ処理装置およびロボットの要部機能の一例を示す概念図である。
複数の感情がマッピングされる感情マップを示す。
複数の感情がマッピングされる感情マップを示す。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、添付図面に従って本開示の技術に係るシステムの実施形態の一例について説明する。
【0010】
先ず、以下の説明で使用される文言について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
支援システム
1か月前
個人
管理装置
14日前
個人
対話システム
14日前
個人
情報システムおよび方法
2か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
5日前
エムスリー株式会社
媒体
4か月前
株式会社M-INT
情報処理システム
2か月前
ゾーン株式会社
コンピュータシステム
1か月前
大王製紙株式会社
作業管理システム
2か月前
富士電機株式会社
食事管理システム
3か月前
医療法人社団梅華会
医療の支援装置
4か月前
株式会社サンクスネット
情報提供システム
21日前
株式会社サンクスネット
リスク判定システム
5か月前
個人
透析医療に関する回答方法及びその装置
4か月前
アルケア株式会社
コミュニケーションシステム
5か月前
株式会社 137
健康観察管理システム
20日前
西川株式会社
サービス出力システム
18日前
合同会社フォース
オンライン診療システム
2か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置及び調剤システム
5日前
株式会社JVCケンウッド
表示装置及び表示方法
4か月前
株式会社グローバルビジョン
検体検査管理システム
4か月前
公立大学法人大阪
診断装置
4か月前
株式会社エフアンドエフ
在宅健康チェックシステム
1か月前
HITOTSU株式会社
手術管理システム1
1か月前
株式会社メディファーム
代替候補品目付き相互作用禁忌DB
2か月前
日本光電工業株式会社
医療支援装置
2か月前
個人
服薬指導支援システム、及び、服薬指導支援方法
4か月前
株式会社ジーシー
予測方法および予測システム
19日前
日本光電工業株式会社
医療支援装置
2か月前
トヨタ自動車株式会社
情報処理装置
6か月前
株式会社HJ Link‐do
オンライン診療システム
1か月前
大和ハウス工業株式会社
健康リスク推定システム
7日前
大和ハウス工業株式会社
健康リスク推定システム
7日前
トヨタ自動車株式会社
情報処理装置
6か月前
富士通株式会社
敗血症の診断および予測
3か月前
ロゴスサイエンス株式会社
ヘルスケアシステムおよびその方法
5か月前
続きを見る