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公開番号
2025013704
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-24
出願番号
2024198670,2023092818
出願日
2024-11-14,2018-12-05
発明の名称
遊技機
出願人
株式会社三洋物産
代理人
個人
主分類
A63F
5/04 20060101AFI20250117BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】第1区間においては疑似ボーナス状態への移行が発生しない一方、第2区間においては疑似ボーナス状態への移行が発生し得る。第2区間に設定されたゲームの次のゲームにおけるベット数が「3」である場合には疑似ボーナス状態への移行が発生するのに対して、第2区間に設定されたゲームの次のゲームにおけるベット数が「2」である場合には第2区間であって通常遊技状態である状況が継続される。この第2区間であって通常遊技状態である状況においては疑似ボーナス状態への移行が発生しない。そして、第2区間であって通常遊技状態である状況において残りの解除ゲーム数が「0」となった場合又は解除抽選処理にて解除当選となった場合に第2区間が終了して第1区間となる。
【選択図】 図9
特許請求の範囲
【請求項1】
特定状況に設定する状況設定手段と、
前記特定状況である場合に、遊技者に有利な有利遊技状態に遊技状態を移行させる有利移行手段と、
前記有利遊技状態において有利終了条件が成立した場合に当該有利遊技状態を終了させる手段と、
前記有利遊技状態が終了した場合に、終了時期待状態に設定する終了時期待設定手段と、
前記特定状況において遊技者に付与された遊技価値の合計数に応じて変動する価値数情報を記憶する情報記憶手段と、
当該情報記憶手段に記憶されている前記価値数情報が所定数に対応する情報となるエンディング条件が成立しているか否かを判定するための所定判定処理を実行する所定判定手段と、
前記所定判定処理において前記エンディング条件が成立していると判定された場合、前記有利終了条件が成立していなくても前記有利遊技状態及び前記特定状況を終了させる手段と、
前記エンディング条件が成立し得る状況となった場合に所定情報を所定記憶領域に設定する手段と、
前記所定記憶領域に前記所定情報が設定された場合、エンディング演出が実行されるようにする手段と、
を備え、
前記終了時期待状態は、前記特定状況であって前記終了時期待状態ではない状態である所定遊技状態よりも前記有利遊技状態に移行し易い構成であり、
前記終了時期待設定手段は、前記所定記憶領域に前記所定情報が設定されている状況で前記有利遊技状態が終了した場合、前記終了時期待状態に設定しない構成であり、
再遊技入賞が成立した場合、当該再遊技入賞が成立したゲームにおいてベット設定された遊技価値の数と同数の遊技価値がベット設定された状態で新たなゲームを開始することが可能となる構成であり、
前記所定判定手段は、前記特定状況にて前記再遊技入賞が成立したゲームであっても前記所定判定処理を実行するものであることを特徴とする遊技機。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
続きを表示(約 5,500 文字)
【背景技術】
【0002】
遊技機としてパチンコ遊技機やスロットマシンが知られている。例えば、パチンコ遊技機では、遊技者に付与された遊技球を貯留する皿貯留部を遊技機前面部に備えており、当該皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内されて、遊技者の発射操作に応じて遊技領域に向けて発射される。そして、例えば遊技領域に設けられた入球部に遊技球が入球した場合に、例えば抽選処理が実行されたり、例えば払出装置から皿貯留部に遊技球が払い出される。また、パチンコ遊技機においては、皿貯留部として上側皿貯留部と下側皿貯留部とを備えた構成も知られており、この場合、上側皿貯留部に貯留された遊技球が遊技球発射装置に案内され、当該上側皿貯留部にて余剰となった遊技球が下側皿貯留部に排出される。
【0003】
また、スロットマシンでは、メダルがベットされている状況でスタートレバーが操作されて新たなゲームが開始される場合に制御手段にて抽選処理が実行される。また、抽選処理が実行された場合には制御手段にて回転開始制御が実行されることによりリールの回転が開始され、当該リールの回転中にストップボタンが操作された場合には制御手段にて回転停止制御が実行されることによりリールの回転が停止される。そして、リールの回転停止後の停止結果が抽選処理の当選役に対応したものである場合には、当該当選役に対応した特典が遊技者に付与される(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2014-045989号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、上記例示等のような遊技機においては遊技の興趣向上を図る必要があり、この点について未だ改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技の興趣向上を図ることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決すべく請求項1記載の発明は、特定状況に設定する状況設定手段と、
前記特定状況である場合に、遊技者に有利な有利遊技状態に遊技状態を移行させる有利移行手段と、
前記有利遊技状態において有利終了条件が成立した場合に当該有利遊技状態を終了させる手段と、
前記有利遊技状態が終了した場合に、終了時期待状態に設定する終了時期待設定手段と、
前記特定状況において遊技者に付与された遊技価値の合計数に応じて変動する価値数情報を記憶する情報記憶手段と、
当該情報記憶手段に記憶されている前記価値数情報が所定数に対応する情報となるエンディング条件が成立しているか否かを判定するための所定判定処理を実行する所定判定手段と、
前記所定判定処理において前記エンディング条件が成立していると判定された場合、前記有利終了条件が成立していなくても前記有利遊技状態及び前記特定状況を終了させる手段と、
前記エンディング条件が成立し得る状況となった場合に所定情報を所定記憶領域に設定する手段と、
前記所定記憶領域に前記所定情報が設定された場合、エンディング演出が実行されるようにする手段と、
を備え、
前記終了時期待状態は、前記特定状況であって前記終了時期待状態ではない状態である所定遊技状態よりも前記有利遊技状態に移行し易い構成であり、
前記終了時期待設定手段は、前記所定記憶領域に前記所定情報が設定されている状況で前記有利遊技状態が終了した場合、前記終了時期待状態に設定しない構成であり、
再遊技入賞が成立した場合、当該再遊技入賞が成立したゲームにおいてベット設定された遊技価値の数と同数の遊技価値がベット設定された状態で新たなゲームを開始することが可能となる構成であり、
前記所定判定手段は、前記特定状況にて前記再遊技入賞が成立したゲームであっても前記所定判定処理を実行するものであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、遊技の興趣向上を図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
第1の実施形態におけるスロットマシンの正面図である。
前面扉を開いた状態を示すスロットマシンの斜視図である。
筐体の正面図である。
各リールの図柄配列を示す図である。
表示窓部から視認可能となる図柄と組合せラインとの関係を示す説明図である。
入賞態様と付与される特典との関係を示す説明図である。
(a)共通表示領域の正面図であり、(b)兼用表示部にて表示される停止順序に対応する情報の内容を説明するための説明図である。
(a),(b)画像表示装置における停止順序の報知内容と兼用表示部における停止順序の表示内容との関係を説明するための説明図である。
スロットマシンの電気的構成図である。
主側MPUにて実行されるメイン処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるタイマ割込み処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される開始待ち処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるベット対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される開始時の設定処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される役の抽選処理を示すフローチャートである。
3枚ベット時の役抽選テーブルを説明するための説明図である。
2枚ベット時の役抽選テーブルを説明するための説明図である。
リールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるリール制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される遊技終了時の対応処理を示すフローチャートである。
スロットマシンに存在している遊技状態及び遊技区間を説明するための説明図である。
(a)第1区間及び第2区間を説明するための説明図であり、(b)第2区間における各遊技状態の内容を説明するための説明図である。
(a)第1CB役及び第2CB役を説明するための説明図であり、(b)第1CB状態及び第2CB状態を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行されるCB用処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)CB状態に遊技状態が移行する様子及びCB状態への移行が制限される様子を示すタイムチャートである。
(a)~(c)第1CB役及び第2CB役の当選状態に関連する報知の内容を説明するための説明図である。
(a)~(j)CB役の当選状態及び遊技媒体のベット数との関係で各種報知が実行される様子を示すタイムチャートである。
演出側MPUにて実行される内部報知制御処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される供給開始時の制御処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される非内部中報知用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される第1CB内部中報知用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される第2CB内部中報知用処理を示すフローチャートである。
主側RAMの記憶エリアの内容を説明するための説明図である。
(a)主側MPUにて実行される全部クリア処理を示すフローチャートであり、(b)主側MPUにて実行される一部クリア処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)主側MPUにて一部クリア処理及び全部クリア処理が実行される様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される遊技区間の第2制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるエンディング対応処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるゲーム開始時の有利抽選処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常用処理を示すフローチャートである。
(a)第1開始コマンドを受信した場合における画像表示装置の表示内容を説明するための説明図であり、(b)第2開始コマンドを受信した場合における画像表示装置の表示内容を説明するための説明図である。
(a)~(g)疑似ボーナス状態への移行が発生する様子を示すタイムチャートである。
(a)インデックス値IV=10で当選となった場合において第1停止が左リールであることが報知される場合における様子を説明するための説明図であり、(b)インデックス値IV=10で当選となった場合において第1停止が右リールであることが報知される場合における様子を説明するための説明図である。
(a)主側MPUにて実行される停止順報知制御処理を示すフローチャートであり、(b)主側MPUにて実行される入賞判定処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される通常演出制御処理を示すフローチャートである。
(a)~(i)移行待機期間において各種演出が実行される様子を示すタイムチャートである。
主側MPUにて実行されるゲーム開始時の疑似ボーナス用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される疑似ボーナス用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される疑似ボーナス用の演出制御処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される加算用処理を示すフローチャートである。
演出側MPUにて実行される演出側上乗せ期間用処理を示すフローチャートである。
(a)~(g)疑似ボーナス状態が進行していく様子を示すタイムチャートである。
(a)画像表示装置における終了演出の実行内容を説明するための説明図であり、画像表示装置における復活演出の実行内容を説明するための説明図である。
(a)~(g)上乗せ期間においてゲーム数の上乗せが発生する様子及びゲーム数の上乗せが報知される様子を示すタイムチャートである。
(a)第2の実施形態における第1CB入賞の成立となる図柄の組合せ及び第2CB入賞の成立となる図柄の組合せを説明するための説明図であり、(b)第1CB役又は第2CB役に当選した場合における遊技の流れを示すタイムチャートである。
第3の実施形態における主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される疑似ボーナス用処理を示すフローチャートである。
(a)~(g)第2区間が進行していく様子を示すタイムチャートである。
第4の実施形態における主側MPUにて実行される役の抽選処理を示すフローチャートである。
(a)3枚ベット時の役抽選テーブルを説明するための説明図であり、(b)第10補填入賞を成立させる図柄の組合せを説明するための説明図である。
2枚ベット時の役抽選テーブルを説明するための説明図である。
リールの停止順序と成立する入賞態様との関係を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
(a)~(h)第2区間への移行が発生する様子を示すタイムチャートである。
第5の実施形態における遊技状態の種類及び遊技状態の移行態様を説明するための説明図である。
主側MPUにて実行される遊技区間の第1制御処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行されるゲーム開始時の有利抽選処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される通常用処理を示すフローチャートである。
主側MPUにて実行される疑似ボーナス用処理を示すフローチャートである。
(a)~(f)遊技状態の移行態様を示すタイムチャートである。
(a)~(c)第6の実施形態における特殊ベル入賞が成立した場合のリールの動作を説明するための説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
<第1の実施形態>
以下、遊技機の一種であるスロットマシン10に本発明を適用した場合の第1の実施形態を、図面に基づいて詳細に説明する。図1はスロットマシン10の正面図であり、図2はスロットマシン10の前面扉12を開いた状態の斜視図であり、図3は筐体11の正面図である。
(【0011】以降は省略されています)
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